• 締切済み

新築間取りについて

noname#215107の回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私の場合、注文住宅でしたので、提案された間取りをパソコンの3Dソフトに入力し、 実際に仮想空間を歩いて確かめました。リビング階段については、何段目で折り返すかによって、リビング内の見通しや、広さに大きく影響しますので、充分に検討してください。 私はリビング階段の折り返し部分が気に要らなかったのでこのソフトで修正してメールで逆提案しました。 もし資金にプラス数千円の余裕があれば、考えてみてはいかがでしょうか。 http://www.megasoft.co.jp/3dmyhome12/?referrer=overture_mhd あとリビング階段は暖房時の二階への抜けが問題となりがちです。 私の場合、階段の踊り場の上空となる部分に、梁が来るよう、二階の寝室の腰の高さにわざと物入れを作りました。 こうすることで、間仕切りの布を後で吊り下げることができるようになりました。

mami-poko1212
質問者

お礼

携帯が壊れてしまい、お礼が遅くなってしまいすいません。 回答ありがとうございます。 そんなソフトがあったりするんですね!いろいろ調べてみたのですが、パソコンが入院中でアプリもやり方解らず機械音痴に泣いて終わりました。。。 リビング階段について、設計士の方とお話して扉を付けるか迷ったのですが、ロールカーテンで対処の方向に進んでます。