• 締切済み

新築間取りについて

新築が完成し、引き渡しとなりました。 足掛け2年半、県内の住宅メーカー数十社を訪ね、自分達の要望を伝え、一軒一軒、何十回となく足を運んで、嫌な思いもしながらようやく完成に辿り着きました。 間取りや家の外観、一つ一つにこだわりがあり、オンリーワンだと思っていました。 しかし、建築を依頼したメーカーで建てた方の完成見学会のチラシを見て愕然としました。 収納の配置こそ違えど、外観、各部屋・住設の配置、勾配天井に坪庭の位置に延べ床面積と瓜二つなのです。 間取りを考案したのはメーカーでありません。 色々なメーカーを訪ね、雑誌や出された間取りを考え抜いて数枚の図面にして絞り込んで、検討し、一つの叩き台を作り上げ、それを依頼したメーカーと相談して形にしたのです。 オンリーワン住宅。 このこだわりはメーカーにも伝えました。 なのに何故? 完成時期も同じ、チラシに載る施主の感想には、メーカーから間取りを見せられて惚れたとありました。 何だか自分達の夢のコピーがあるようで悔しくてなりません。 皆さんはこのようなケースでは、どのように判断し対処されますか? 教えて下さい。

みんなの回答

• wankoya
回答No.2

外回りに関しては植栽、室内ではちょっとした小物ででも、雰囲気はぐっと変わります ご自身のセンスの良さに、改めて自信を持って(だって、メーカーも、真似したお客も認めてくれたんだもの)、手を入れたらどうですか? うちは丸一年たちましたが、まだまだ発展途上です 私も、ちょっと「なんだ?」ということがありましたが、家って住む人に馴染むので瓜二つはないなあと思っています。

noname#82142
noname#82142
回答No.1

私は設計事務所勤務者ですがこのメーカーの思惑を探ってみます。 まず、貴方のプランは合理的であり、良い物であった、当然メーカーもそう考える。 さて、たまたま敷地条件が貴方の家と近い土地があった。 プランをはめ込むと(CADで数分作業)何とピッタリ。 プランに悩む事無くいいものがもう一つできる、図面直しも楽ちん。 宝くじに当ったような感覚だったのでは?。 ・・・確かにこう書くとムカつきますね。 ただしそれだけ良いプランを貴方達が作り上げたと言う事実があってこその珍事件です、まず素直に御自分に誇りを持つべきでしょう。 著作権云々で慰謝料?を得るのはまず無理でしょう、その気もないでしょうし。 建て主から嫌われ没ッた契約(実施図は出来ていた)で、その設計案とほぼ同じものが建てられた事があります。 剽窃だな、と思いましたね、パースを作ったので確信に近い。 コピーは渡していましたので、恐らく「参考に」なんて他の事務所が借りて利用したのでしょう。 力の無いプライドの無い者は意に介さず、何とも思いませんでしたね。 見下してやって下さい、そんなの自転車操業の哀れなカツカツメーカーがやる事ですよ。

dochanchn
質問者

お礼

有難うございます。 夢に向かって完成までメーカーからはとても良くされたいただけにショックでした。 これから長い付き合いと思うと、不信感と夢を壊された思いでやり場がないです。 また、そんなメーカーを選んだと思うと悔しいです。 アドバイスにありましたよう、自信を持てるように気持ちを切り替えたいと思います。 ありがとうございました。