- ベストアンサー
日本の歌手が下手すぎるのは?
なぜなんでしょう? なんでも、頂点を極める日本人なのに、 歌に関しては寛容すぎるというか。。。 ビジュアル重視だからですか? 世界には素晴らしい歌手がいるのに、ウィキで調べても、日本語がない歌手ばかり。。。 確かに日本にも素敵な歌を奏でる人はいますが。。。 少ない上話題に上がらない。 かなしすぎる。。。
- petitcoucou
- お礼率99% (1674/1677)
- その他(アート・創作)
- 回答数4
- ありがとう数10
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の周りに居る歌のうまい人は(素人レベル範囲) 頭が前後に長めで決して絶壁ではなく、歯並びが揃っていて、首が長い エラもちょっと張り気味かもしれない で、父親が歌うまいと子供のうちの一人が凄く上手かったりしますね 近所の歌上手い人の息子で小さい頃から楽器習って、中学からボイトレ通って エグザイルの下部グループのオーディションでいいとこまで行った、が居るよ 素質抜群だったのに父親がエグザイル好きで、そこが頂点と目指したもんだから 好ましくない上達の仕方してスケールがこじんまりして完成してしまった 私は小学生サークルと大人のサークルの指導を10年以上やってるけど これまで見て来た数百人の中じゃ飛び抜けてたのにとても残念です >なんでも、頂点を極める日本人なのに そうゆう面はあると思う、しかし 浄瑠璃や民謡浪曲、土着の芸能などをベースにして「演歌」が生まれて やがて「歌謡曲」に転じていって、それが洋楽系の波に呑まれだしたのが昭和後期 平成の今になってもクラシカルな歌謡曲じみたのが(恋チュン等)蔓延してます ガラケーがそう呼ばれるように孤立して進化して定着しちゃってますから 聴き手も歌い手も育たないですよね(上手いなこの子!>エグザイルに入れよう) >歌に関しては寛容すぎるというか アジア諸国や欧州で売れてる曲等ちょいちょい聴きますが似たり寄ったりですよ あなたの言う「世界」のほとんどはアメリカを指してるのではないのかな 日本の野球とメジャーを比較して「アメリカはすごい、日本はダメだ」とか このパターン多いが、アメリカ凄い、ではなくて 「アメリカに集まった選手達は凄い」なんですよね、NBA(バスケ)も同様です 日本は国ではあるけど、芸能に関しては世界のいち地域なんですよ 広っぱがそこらじゅうにあって個人の敷地も広い国とそうでない国 日常の中に路上で楽器抱えて歌うのが当たり前の国とそうでない国 素質が同じだとしても土壌や環境の違いで結果も嗜好も変ってきますから そしてこと「歌う」に関しては骨格的に日本人はマイナータイプと言えますし 黒人歌手が嫌味なほど柔らかく声量豊かに歌う場面はイヤってほど見てきたが あの頭骨見たら「ああ、これは仕方がないな」と思わなくちゃしょうがない 太鼓の皮が同じレベルでも「胴」(木の部分)が違えば深みも響きも違う その差も大きいですよ、よい楽器と悪い楽器をずっと聴いてて演奏してて 各々レベルの差が出て当然です、稚拙に偏っていく集団は必ず生まれます、と。
その他の回答 (3)
- apple73737
- ベストアンサー率0% (0/6)
売れるために:音楽のみならずTVにくいつくビジュアルなど マーケッティング的な要素があるからです。
お礼
情けないです。 レベルが低すぎるのを日本人が理解していないのは。
- nacci2014
- ベストアンサー率35% (200/569)
歌をうまく歌うのは、クラシックやコンテストの世界 プロの歌手が目指しているのは、印象づけです。 例えば! 昔の歌で悪いけどTRFの BOY MEET GIRL ♪虹のドアを のドをわざと、音痴に歌ってますね。これが印象づけ シャ乱Qの ずるい女 ♪バイバイ ありがとう さーよなら さーよならの さ は、音を外しています。でも普通にさーよならと言っても印象づけになりませんが 外すことで印象づけができます。 こういった歌い方は 歌を売るための印象づけ 歌をうまく歌うより 歌は印象づけなのです。 もちろん、歌のうまい歌手もおります。でも歌をうまく歌うがプロにとって全てじゃないんですよ。
お礼
おっしゃること分かりますが、 日本の歌手は、そればかりではないですか? 海外の歌手、例えばノルウェーや、イギリス、 びっくりしたのは韓国に世界で認められる歌の上手い歌手がいることです。 日本の歌手で世界で認められる人はいるのでしょうか? ビジュアルではなく、真の歌の実力です。 ちなみに、クラッシックではありません。
- algorithm2580
- ベストアンサー率33% (3/9)
世界的に日本の歌が流行らないのは日本語が分からないから。 というのも大きな理由になってます 言葉の意味が分からないのに聴いても面白いと思えるのは 英語が分からないのに洋楽を聴いていても魅力の半分も伝わらないのと同じです。 日本人はなぜかそれを「カッコイイ」としてますが… 熱しやすく冷めやすいという日本の風潮では 世界に出るまでにブームが終わってしまう事が多いという理由もあるそうです 他にも海外市場へ売り込みに行くことが少ないことや 日本らしくない(どこにでもあるような曲)というのも一因のようです。 日本が技術的な部分で良いものを作るのは、技術は代を重ねて引き継げるものだから 真面目な気質の日本人は引き継ぎ引き継ぎで技術を着実に伸ばせるからですね。 芸術の面でも、歌舞伎等が世襲制なように積み重ねて成すもので そういった積み重ねを美徳とする国民性が技術や信頼を産むという結果を得ただけです。 日本人の国民性が偶然にも物作りに向いていて 結果、技術の最先端を走る国となったため良い評価を諸外国から頂いているというわけです。 別に日本人が特段優れているわけではないのですから得手不得手あって当然です。 「出る杭は打たれる」の諺があるように 一世一代の天才はどこかメディアにも晒されず叩かれて潰されているのかもしれませんが。
お礼
ただ、良いものはたとえ意味が分からなくても良いですよね。 そういうのが日本の歌手にはないような気がします。 私も完全に言葉がわかってはいませんが、 本当に上手い歌手は、日本では知られていません。 不思議で仕方ありません。
関連するQ&A
- アジアから日本に来る歌手について
いつも思うのですが、日本で活躍している韓国の歌手の人たちって、母国語の歌ではなく日本語の歌でヒットしていますよね。確かに、韓国語だと私たちが理解できないという点は否めません。しかし、なにも無理やり日本化しなくてもよいと思うのですが・・・。(彼らが日本語で歌いたいと希望しているのなら別ですが。)現に日本の歌手は台湾など隣国へ行ってもほとんどの楽曲は日本語ですし、それで人気もあります。 また、店頭に並ぶK-POPやC-POPのCDもほとんどが日本盤で売られていますよね。私が最近注目しているのはある台湾のグループなのですが、彼らの日本で出したCDの曲名も全て日本語に訳されていて、なんだか変な感じでした。その中の1曲に台湾語で歌っている曲を日本語ver.として入っていましたが、歌詞が結構直訳なところがあって正直言ってダサかったです(カラオケで見ました)。 日本の歌手は母国語の歌でもアジアで人気なのに対し、韓国や台湾などから日本に来た歌手は、なぜ日本化される必要があるのでしょうか? 最近韓流ブームですが(もう終わりつつある?)、なぜそのまま韓国人として日本に売り出さないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 海外アーティスト
- 歌が下手な歌手が多い?
今海外に住んでいて、ビデオに毎週録画してもらっているミュージックステーションを見ていますが、日本ではそんなに歌が上手くなくても歌手になれる人が多いと思います。 素人の私が聞いても音がはずれているような人のCDが大ヒットしたりして、とても不思議です。 例えば、アメリカではそんな歌手は絶対成功しないと思います。 みなさんは、どう思いますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- たくさんの歌手がカバーしている曲とその歌手を教えて
1.日本語オリジナルの英語の歌とその歌手(例:スキヤキ等) 2.英語オリジナルの日本語の歌とその歌手(例:ケアレスウィスパー等) 3.もちろん、たくさんの日本人歌手にカバーされている日本語の歌とその歌手(例:ダンスはうまく踊れない) 上記の例しか思いうかばないのですが、英会話学校の先生達とも歌いたいので、以上、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 韓国人の友達から見た日本人歌手の歌唱力
こんばんは。現在韓国に友人が3人います。 文通しているのですが、話題がBoAの話になり 手紙で「BoAは日本で売れていて、今度も絶対 中国で売れる。BoAは安室よりダンスも歌も 上手でしょ?韓国人歌手は世界で活躍できる んだよ。なぜ、日本は、日本でしか売れないような ダンスも歌も下手な歌手を排出するの? おかしいよ・・」などと書いてきました。 私は、悔しいやらで憤慨してしまいました。 こういった場合、どう返事を書いたら良いでしょう。 友人から送ってもらった韓国人歌手のCD-Rを 聴きました。確かに、歌い方、感情の表現力は 上手かったです。ダンスはどうか知りませんが、 なんか、悔しいです。どうして日本は 日本でしか売れないような歌手ばかり排出するの・・・? こういう質問にどう答えれば良いでしょうか? みなさんはこれについてどう思います? 変な文章でごめんなさい。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- どうして、下手な歌手でもデビューさせるのですか?
日本の歌手は下手な歌手が売れていたりしますよね。 韓国の友人は「日本の歌手は、歌がへたくそで聞いてはいられない。 せいぜい、宇多田ヒカルかミーシャくらいよ。アジアの中で一番下手!」と憤慨していました。 確かにそう思います。韓国歌手フォーラムに行きましたが、これが10代??って 思うほど、完璧な歌唱力でした。どうして、歌唱力で勝負させようとしないのですか?売れている歌手も外見的にもどうなんでしょうか・・
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 外国人歌手が、日本語で歌を歌うことについて
外国の歌手を地元に招いて、プチ・コンサートをしようという話があります。 観客を動員するにあたって、ある人が、“何曲かは日本語で歌うんでしょ?だったら嫌だなぁー”と言っていました。 ごく普通に考えれば、レパートリーの中から、あるいは日本で馴染みの歌を日本語で歌うのは、お客に対して親近感を持ってもらう、楽しんでもらうという歌手なりのサービス・配慮のような気がしますが、皆さんはどう思いますか? やっぱり、全曲その国の言葉で歌って欲しいですか? 何曲かは日本語で歌っても構いませんか? たどたどしい日本語で歌うくらいなら、やめた方がいいですか?・・・ どうでしょう。
- ベストアンサー
- アンケート
- 日本一下手な歌手について
教えていただきたいのですが 日本一下手な歌手の方の番組があり、番組内で歌手が道行く人に話しかけて一般人の善意を利用して介護をしてもらうという内容が紹介されていました 私の住んでいる地域には障害者の方が利用する福祉施設がたくさんあります 私のクラスメイトも18年前に交通事故で歌姫と同じように完全介護が必要になりましたが、彼は地元の福祉施設に入り、施設の方に介護をしてもらっていました そこで疑問なのですが、どうして歌手は福祉施設に入らず一般人の善意を利用していたのでしょうか? 私の友人が事故で両親を亡くしても福祉を利用できたように、歌手も福祉の助けを借りられれば一般人の助けを宛てにする必要もなかったのでは?と思います また歌手は今でも一般人のボランティアで生活してるんでしょうか? 私自身障害を持っていますし、場合によっては誰かに助けて貰わねばならないこともあります けれど、怪我を負うことになっても、何かを諦めることになっても、一般人を頼るのは最後の手段にしています なので番組を見てどうしても「何でプロに頼らないんだろう」と疑問で仕方ありませんでした
- ベストアンサー
- 老人ホーム・特養・福祉施設
- 作曲と作詞の才能を両方持つ日本の歌手かバンドを教えてください。
日本語を勉強中の中国人です。作曲と作詞の才能を両方持って、よく自分が書いた歌を歌う日本の歌手かバンドを探しております。上の条件にあう歌手かバンドをご存知であれば、年代を問わずにぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- アンケート
お礼
よく分かりました。 確かに理解できます。 私も音楽をしていましたから。 ただ日本人のほとんどが、下手な歌手ばかり聞いているのが情けないというか(ごめんなさい個人的な意見です。) 需要があるから下手な歌手でもやっていけるのですよね。 アメリカに集まるのは違うかも。 先述の韓国人は拠点を韓国に移しましたし。 日本だけなんか、違いますね色んな意味で。