• 締切済み

診察代による確定申告?(返戻金)

はじめまして。 過去に病院で診察した診察代を一年分まとめて申告すると、一部が戻って来ると聞いたのですが、具体的にいつ頃どこにどのように申告すれば良いのか具体的にアドバイス下さい。 妻が病気で長期通院で医療費がかさんでおり、少しでも足しになればと考えています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

一年分の医療費の領収書と源泉徴収票を添付した確定申告書を税務署に提出して、還付金を受けます。 医療費控除の還付金を受けるための確定申告といわれてます。 支払った医療費の一部が戻ってくるのではなく、一年間の医療費合計額から足切り額(※)を引いた額が「所得控除」として税金の計算で所得から引かれます。 所得から引かれるので、その所得に課税されていた所得税が還付されるとシステムです。 ※ 1、10万円 2、その年の所得の5% 上記1と2の少ない額を、一年間の医療費合計額から引いた額が「医療費控除額」になります。

回答No.2

医療費のことですか?  それとも払った税金のほう? 医療費が高額になって返ってくるのは高額療養費。 これは加入している保険のほうで相談してください。 実際に払った医療費(高額療養費や各種の保険で補填された分を差し引いてのもの)が高額になった場合に、税金の計算上控除されます。そのため税額が少なくなって払いすぎの分が戻ってきます。 これは確定申告でしますね。2月16日から3月15日にかけてがその時期ですが、税額が戻り(還付)の場合は必ずしもこの期間にしなければいけないということはなく、あとで金額が確定してからでも差し支えはないようです。(5年以内) 税務署に聞けば教えてくれます。

回答No.1

それって、医療費控除のことですね。 年間の医療費が10万円を超えると申請できます。 もっとも、入院費は除外だと思いましたが。 申告の方法は、もうすぐ確定申告のマニュアル本とかが発売されると思います。それに詳しく記載されてると思います。 もっとも、もう発売されてるかもしれませんが。 それと、用紙も必要です。 これは税務署にあります。 それと申告は3月14日ごろまでだったと思います。