• 締切済み

歯科医院へ見学に行きます。

明後日、就職先候補の歯科医院へ見学に行きます。 その際、医院の方にいくつか質問をしたいと思っています。 (1)実際そこに就職した場合、新卒の自分はどのようなステップで治療に携わっていけるのか (2)患者さんの年齢層や特徴(自費や子供が多いなど) 上記の質問以外に何か聞いておいた方が良いことはありますでしょうか。 その他、見学の際のアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blastma
回答No.1

aki4453さんは「歯科助手」としての就職でしょうか? 歯科衛生士と歯科助手とでは少し見るべき点が違いますが、 歯科助手としてお答えします。 残念なことに「歯科医院での違法行為」があります。 このサイトでも「歯科医院 違法行為」と検索してみてください。 X線撮影に関する事柄が多く出てきます。 歯科衛生士であってもX線撮影は違法です。 はっきりとどの程度の診療所で歯科助手にX線撮影を行わせているかの 実態調査がないものですから、数は不明ですが、少なくはありません。 まずはX線撮影に関しては誰が行っているかを見てください。 それ以外に歯科助手は歯科衛生士とは異なり、 直接患者さんに触れる行為はできません。 例えばスケーリングや印象採得(用語がわからなければ検索してください) はやってはいけません。 そういった行為を歯科助手に行わせているような歯科医院は避けるべきと考えます。 しかしながら、直接こういったことを、院長なりに 質問したとしてもその際に正しい答えが帰ってくるかは疑問です。 例えば「歯科助手はスケーリングをしますか?」と聞いた場合、 「はいやらせています」と答えた院長がいたとしたら、 それはイコール「当歯科医院は法律違反を犯しています」と言っているのと 同一です。 それゆえ、その場では「やらせていない」と答えるかもしれません。 しかし働き始めれば、やるようになるかもしれません。 なので、できることならば、見学時によく目を光らせ、 各々の職種の方が何を行っているかをチェックしてください。 その前提としては、そこで働いている方が、どんな職種なのかを わからなくてはいけません。 そのため、まっとうに行っている歯科医院では、 スタッフに名札がついていて、職種(例えば歯科助手)が書いてあります。 それからすれば、名札をきっちりとつけているかもポイントになります。