• 締切済み

冷えてもおいしいお弁当

gonbaの回答

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.5

おはようございます。 私も、もう70歳ですので、2年ほどまえに引退しましたが、海釣り歴40年です。 冬の海は楽しいです、凍えながらじっと見つめる竿の先、ガツンと来た時の感動!!! たまりません。 おっと、お弁当の話でしたね? 私が、良く持って行ったのが、五目飯を詰めたお稲荷さんです。 1口で食べられるように小さく作ってたくさん入れて貰いました。 手でつまんで食べられますので、助かります。 それから、唐揚げも大好物で、持って行きました。 私は、調理師ですので、結構口うるさいです。 唐揚げは、粉を着けてすぐに揚げたのでは、硬く成ってしまいます。 粉を着けてから、5分以上放置して、しっとりしてから揚げて下さい。 そして、揚げすぎないようにすれば、冷めても柔らかい唐揚げが出来ます。 口直しに、たくあんか糠漬けなどがあれば、最高です。 釣り人に絶対NGなのは、梅干しです。 梅干しを入れると、【坊主】で帰って来ます。 つまり、一匹も釣れない、と言うことですので、おにぎり等の場合、注意して下さい。 美味しい魚が大漁に釣れますように。

関連するQ&A

  • お花見弁当レシピ教えてください☆

    5人分のお花見弁当を作る予定です。 おにぎり、鳥の唐揚げ、卵焼きは作りたいと思ってます。 そこで ・お勧めおにぎりの具 ・冷凍の鳥からあげでアレンジ ・卵焼きの中に入れるもの ・他のお勧めおかず 一つでもいいのでおしえて下さい!!

  • 初心者にも作れるおいしいお弁当

    初心者にも作れるおいしいお弁当のレシピを教えてください! 自分はお弁当ほとんど作ったこと無いんです。 やっぱりウインナーやだしまき卵は定番? でも私はオムレツしか作れないんです!!! 彼氏が沢山食べる人なのでおにぎりかなあ・・と思うのですが、おにぎりにあうおかずを教えてください。 よろしくお願いします!

  • はじめてのお弁当

    明日私は、彼とピクニックへ行く為、お弁当を作ろうと思っています! しかし、自分用のお弁当は何度か作った事があるのですが、 男の人には作った事が無い為、ちょっと悩んでいます。 私が作りたいなって思っているのは、カラアゲとポテトサラダとおにぎりです。 その他にあと2品程作りたいのですが、何がいいか悩んでます。 できれば料理のあまりしない私でも、簡単にできるおかずを作りたいです。 あと、お弁当のおかずは冷ましてから、持って行かないと、痛みやすくなるのでしょうか? どうぞ教えて下さい!! あと、のんびりとお弁当が食べられるような公園(千葉、都内で) がありましたら、教えて下さい。急に決めてしまったので…。 ちなみに彼は24歳で、キュウリ以外は何でも食べます。

  • 運動会や体育祭のお弁当

    運動会や体育祭のお弁当のおかずについて教えてください。 我が家の定番は、鶏の唐揚げ、エビフライ、卵焼き、ウインナー、おにぎり又はおいなりさんです。 たまには違うものを作りたいと思いますので、これぞ我が家の定番!みたいなおかずを教えてください。息子がすでに高校生ですので、幼稚園児向きのおかずではなく成人向けのおかずがいいです。よろしくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • ボリュームのあるお弁当のおかず。

    毎日お弁当を作っていますが、最近ボリュームのあるおかずが 思いつきません。 卵焼き。 から揚げ。 ウィンナー。 ・・・。 お弁当に入れても結構おかずになる!という簡単レソピの おかずを教えてください。

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 彼お弁当について男女両方に質問です。

    最近、付き合い始めた彼と今度初デートなのですが、私がお弁当を作ることになりました。 二人分なので結構大きめです。 そこで質問なのですが、お弁当のおかずで何かオススメはありませんか? 私、自身ははっきり言ってあんまり料理は得意な方ではないと思います。 レシピを見ればなんでも作れますが・・・ 卵焼きと唐揚げとトマトは絶対に入れると決まっているんですが、後が決まりません。 出来れば主食はおにぎりにしようと思っているのですが、サンドイッチの方がいいのでしょうか・・・ もし、嫌いなものとか入ってたら萎えますか? 水筒は持っていった方がいいんでしょうか? お弁当に入ってたら嬉しいものは何ですか? わかりにくくて申し訳ありません。 まとめると・・・ 1.お弁当に入れるおかずで何かいいレシピはないか? 2.主食はおにぎりでも大丈夫か? 3.嫌いなものが(たまたま)入ってたらどうなるか? 4.水筒は持っていった方がいいのか? 5.お弁当に入っていたら嬉しいものor今まで入ってて嬉しかったもの、好評だったもの です。 よろしくお願いします。

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • お昼用ではなく、朝ごはん用のお弁当のおかず。

    私の旦那様は出張で、朝4時起きで車で行きます。 出張先まで5~6時間かかるので、途中、車の中で食べれるように朝食用のお弁当を作るのですが、 何かお勧めのおかずを教えてください。 いつも作っているのは、おにぎり(本人がおにぎりが良いと言うので) と、厚焼き玉子、ポテトサラダ、ウィンナー、から揚げ(朝から重いかなと思ったのですが、前の晩の残りです。)ホウレンソウの炒め物、などは良く作ります。 朝食べる、おにぎりに合う、おかずを教えてください。