• ベストアンサー

タバコに含まれる有害物質について

タバコについてお伺い致します。タバコに含まれる有害物質は肝臓で解毒されると思うのですが、もし、肝臓で解毒できる許容量以上の有害物質が入ってきた場合は、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>もし、肝臓で解毒できる許容量以上の有害物質が入ってきた場合は、どうなるのでしょうか? 身体に悪影響が出ます。 悪影響が大き過ぎれば、死にます。 この、肝臓で分解し切れずに、身体に悪影響が出て、死に至ってしまう量の事を「致死量」と言います。 例えば、タバコに含まれるニコチンの致死量は、成人で40~60mgほどです(溶液にして飲んだ場合。普通の紙巻タバコで2~3本分)

tahhzan
質問者

お礼

死ですか。そうですか。恐ろしいですね。ありがとうございました。参考になりました。