• ベストアンサー

葉タバコに放射性物質

JTが葉タバコ1キログラムあたり500Bqから100Bqに厳格化したと言う報道がありました。 そもそも何故葉タバコに放射性物質が検出されたのでしょうか。 それとも全ての植物の葉に放射性物質が溜まるのでしょうか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

葉たばこであろうとほうれん草であろうと植物には皆放射性物質が含まれています。 原発事故や原爆実験が行われる遙か以前から地表には自然物質である Radon や Radium などの放射性物質が含まれていますので、植物はそれを吸収して放射能を持つようになります。 動物はこれらの植物を食べますので動物にも放射能が取り込まれます・・・勿論、人間も。 そのため、どんな食物であろうと必ず放射能が含まれているわけで、煙草にかぎったことではありません。 http://search.kankyo-hoshano.go.jp/food/servlet/food_in 上記 Page では食物にはどんな放射性物質がそれほど含まれているかを知ることができます。 なお、煙草はもはや国内で栽培されているものが殆どありませんから野菜のように放射性物質許容量を増やさなくても問題なく、むしろ減らしても良いくらいですので、減らしたのでしょうね。 「煙草は癌の元!放射能一杯!」などと虐めら続けてきたのですから「煙草は野菜よりも放射能が少ないのですよ!」と言いたくもなるでしょう(笑)。

kanden
質問者

お礼

自然に存在する放射性物質と言う事ですか。 よく分かりました。 よく煙草農家と言う言葉を聞いた事があるのですが日本ではほとんど栽培されていないとは知りませんでした。 すると小宮山さんがあんまり頑張ると新たな貿易摩擦になるのかも知れませんね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• one4all
回答No.1

後者でしょうね。そもそも、煙草は癌の元となり様な物質。それが汚染されたと成ったら益々煙草離れが加速するのを恐れての基準値見直しではないでしょうか? 元喫煙者としては、「目くそ、鼻くそ笑う」に等しいと感じますが。

kanden
質問者

お礼

だいぶ前に噂では聞いた事がある気がするのです。 と言う事は今回の原発事故の前から放射性物質が降下していると言う事でしょうか? 過去の水爆実験の生成物がいまだに空中に漂っていると言う事でしょうか。 元喫煙者ですか、止めようかなと思いながら無意識に1本咥えていました。 有難うございました。