• ベストアンサー

メロス島のアテネ人の行動

歴史に詳しい方よろしくお願いします!! メロス島をめぐるやりとりで、アテネ人は倫理的に行動したのですか?また、メロス島の指導者たちはどうでしかたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

倫理かどうかは知りませんが、 アテネは、強者の論理を押し通し。 メロスは、自らの自由(どこからの従属も拒む)を押し通そうとした結果だと思いますが。 その結果、弱者だったメロスの人々は、ひどい目にあったと…。 それらをどう見るかは、その人のスタンスによるかと思います。 アテネにとっては「民主主義を拡げるため」のメロスへの侵略だったかもしれませんしね。 #自分と異なる価値観を認めずに抹殺を図る民主主義ってなんじゃ?というのが、私のスタンスですが…。 歴史に詳しいかどうかではなくて、その人のスタンスで判断が変わるものです。これは。