『Melos』というメーカーをご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • Melosというメーカーについての情報を何かご存知でしたらぜひ教えてください。
  • Melosは日本製のラック型アナログ・ディレイで、結構しっかりした作りと強烈な音が特徴です。
  • Evansというメーカーからも似たようなエフェクターが出ているため、MelosとEvansには関連性があるのか疑問です。
回答を見る
  • 締切済み

Melosというメーカーについて

『Melos』というメーカーをご存知の方いらっしゃいますか? 自分が所持しているのはラック型のアナログ・ディレイで 日本製で作りも結構しっかりしていて音も強烈なのですが全然情報がありません。 色々調べてみたのですが、 『Evans』というメーカーからも同じようなエフェクターが出ていたみたいです。 ※『Evans』製のアナログ・ディレイも所持していますが、同じ型のものではないのですが、 非常につくりが似ています。こちらも強烈でした。 『Melos』と『Evans』には関連性があるのでしょうか・・・。 『Evans』についてはたまにオークションなんかで目にするのですが、 (といっても、オークションくらいしか情報がないのですが…)、 『Melos』についてはほとんど情報がありません。 『Melos』についての情報を何かご存知でしたらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

エバンス エコー オーディオで出て来ます。 一例;今回は、米田英樹の古くからの友人である青島公平氏に試聴していただきレポートを書いていただきました。 青島公平プロフィール S.43 (株)エーストーン(後のローランド)で、オルガン、エコーマシンの開発 S.45 東芝 音響特器事業部で放送設備等、主にコンソールの設計 S.47 (株)エバンスを起こし、エコーマシン、ボーカルシステム、ギター、ベースアンプの開発、設計 S.56 東京電力 変電所関係の仕事 S.58 上尾市に楽器店『ミルフォード サウンド』を開き、ギターの販売、リペアと、ギターアンプ等修理とOEMの開発、設計 Melos等との関係は充分考えられます。

outboardlover
質問者

お礼

Evans情報ありがとうございます! RolandとEvansが関連があるとは思いませんでした。 ただ、Melosについての情報はご紹介の文面からだとわからないですね。気になります。

回答No.4

同、画像検索、左上の二つ(二番目は紹介済み)http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP438JP438&q=melos+electronics&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1280&bih=572 evanceを併記しての検索で関連記事はは一切出て来ませんので関係は無い様です。

outboardlover
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず、『Evans』は日本製みたいですが『Melos』は日本製かどうかは不明でした。 ちなみに所持しているのは『ECHOPET EP-100』というアナログディレイで、形が同じでブランド名だけが『EVANS』になっている商品がYoutubeにアップされていました。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=i0OKK4FhiuM さらに、『Evans』のEchopetのEP-250も所持しておりまして、 つまみやパネル、『Echopet』の文字デザインもまるで一緒です。 したがって何らかの関連性はあるはずなのですが、いかがなんでしょう…。

回答No.3
回答No.2

melos electronicsでguitar 関係のforum(掲示板)内の探し物の記事とこの様なhttp://www.worthpoint.com/worthopedia/vintage-melos-electronics-fuzzder-fs-76927557サイトが出て来ます。

回答No.1

ググっても出てこないほど知られていないメーカーのようですね。 どうやら、ミキサーを専門としているメーカーのようです。ミキサーを作るからにはエフェクターも作れますが、エフェクターについては副業みたいなものなのでしょう。 音作りやエフェクターはやはり、楽器屋で試して試して探っていくのが一番いいみたいです。

outboardlover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニアックなメーカーであるのは間違い無さそうですね。 自分はジャンクで手に入れたのですが『当たり』でした!

関連するQ&A

  • エフェクターに付いているMIDI

    今使ってるラック式エフェクターにMIDI端子が付いているのですが、どういう使い方が出来るのでしょうか?ご存じの型ご回答よろしくお願いします。

  • チューブアンプに使用するエフェクターのついて

     僕は現在チューブアンプの購入を考えています。今はトランジスタアンプを使用してまして、音はアンプで歪ませることが多いので、コンパクトエフェクターのディレイをセンド・リターンに挟んで使っています。  そこで質問なのですが、チューブアンプに変えた場合もセンド・リターンにディレイ(その他空間系)を挟むことになると思いますが、雑誌等で紹介されている、アンプ(サウンド作り)のセッティング例の図を見ると、チューブアンプのセンド・リターンには必ずラックタイプの空間系エフェクターが描かれています。  チューブアンプのセンド・リターンにはコンパクトエフェクターは使用不可なのでしょうか?音質的に使わないほうがいいというレベルなのか、壊れてしまうからなのか教えてください。  よろしくお願い致します。    

  • doc'xというメーカーについて

    ネットでスノーボード用のバインディング、ブーツを探していたところ、とあるオークションでdoc'xというメーカーのものが安く出ていました。どんなものかと調べようとしたのですが、メーカーサイトを見つけることが出来ず、検索に引っかかるのはオークションの出品(すでに終了しているのでアクセスできない)ばかりでほとんど情報が得られませんでした。doc'xというメーカーについてご存知の方、また、doc'xというメーカーのスノーボード用ステップインバインディングをお使いの方、情報や使い心地など教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

    株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。 そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。 速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。 自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。 xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で 何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

  • 中国の化粧品メーカーで、

    「バレー」というメーカーをご存知の方、HPアドレスなど関連情報を教えて頂けないでしょうか? 確か、バレーだったような・・・ それも、バレーは漢字で表記されてもいるらしいです

  • 東京近郊で中古のエフェクター、シンセ、アンプ、その他楽器などを扱っている中古品リサイクル販売店…

    4月の電気用品安全法の猶予期限までにハードオフなどで、欲しかった古い型のエフェクターやアナログシンセなどを探しに行こうかな、と思っています。 そこで質問なのですが、東京近郊で、ハードオフ以外に、そういった中古のエフェクターや電子楽器、アンプなどが置いてある中古品リサイクル販売店の情報があったら、教えて欲しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 大量にラックエフェクターを接続するには?

    よく雑誌などでミュージシャンのスタジオ、使用機材拝見 みたいな記事の写真を見てますと、 ラックエフェクターやら音源を何十台もシステムに 組んでいる方がいますが、もし数珠繋ぎでミキサーに 接続したら、すべてに通電しないと通電してない箇所は信号が通過できないので エフェクトがかからないので非常に面倒くさいと思うのですが、 どのように接続しているのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。 ちなみに自分は2台しか持ってないので (ディレイとグライコ)数珠繋ぎに接続してます。

  • クラフトパンチ・・・

    お世話になります。子供のアルバム作りにの際にコメントを書くのに、ふきだし型のクラフトパンチ(本体)を探しています。オークション等でも探しているのですが、小さなお花や葉っぱなどの型はあるのですが、吹き出し型のクラフトパンチ(本体)はどこにも見つかりません。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スノーボードを売りたいのですが

    11年前に購入した「JB」というブランドのスノーボード(ビンディング付き)とブーツ(メーカー不明)を所持していますが、1回も使用せず自宅で眠っています。購入当時はセットで10万円位したのですが、乗る機会もないため売りに出すことにしました。ところが、近所にある●●●●OFF系の店に持ち込んだところ「型が古いため値段は付きません」と言われました。やはり、いくら未使用といえども11年前の型では価値はゼロなのでしょうか。もしオークションに出せばいくらくらいを期待できるか、どなたかご意見をお聞かせ願います。

  • グレッチのセッティングについて

    グレッチのセッティングについて質問です。使っている機材はギターが93年式のグレッチダブルアニバーサリー(フィルタートロン搭載)でアンプがフェンダーツインリバーブです。エフェクターが歪み系がPROCOのRATであとはマクソンのアナログディレイとチューナーをつないでます。最近ライブをするうちに自分のセッティングに自信が持てなくなってきました。人の音より自分の音の方がペケペケ、ペナペナした音に聞こえるんです。好みの音は個人個人あると思うのですが同じような機材を使っておられる方がいましたら『俺のセッティングはこんなだよ』や『こんなセッティング結構いいよ』のような情報をお聞かせ頂けないでしょうか。 アンプ側のセッティングがこんなでエフェクター側がこんなだよの様な具体的なセッティング具合も参考にしたいのでお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう