• ベストアンサー

スノーボードを売りたいのですが

11年前に購入した「JB」というブランドのスノーボード(ビンディング付き)とブーツ(メーカー不明)を所持していますが、1回も使用せず自宅で眠っています。購入当時はセットで10万円位したのですが、乗る機会もないため売りに出すことにしました。ところが、近所にある●●●●OFF系の店に持ち込んだところ「型が古いため値段は付きません」と言われました。やはり、いくら未使用といえども11年前の型では価値はゼロなのでしょうか。もしオークションに出せばいくらくらいを期待できるか、どなたかご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11年前って微妙ですね。 もっと古ければコレクターが居そうですけど。 勉強不足でJBというブランドを知らないのですが、私がJBと聞いて思い浮かぶのは当時のburtonライダーのジェイソン・ブラウンですねw 10万円というのも微妙でそれほど高くないのはディスカウントした価格でしょうか? 希望小売価格(いわゆる定価)はいかほどでしょうか? 高いモノ・人気モデルな程売れやすいと思います。 オークションに出すなら定価を出した方がいいです。(情報として) オークションというのは面白いモノで、こんなの買う人いるかな?と思っても売れるんです。 5年使ったカビが生えたブーツでも売れるんです。数百円ですが。 逆にレアモデルなら高い価格が付くかもしれません。 実際に出す場合ですが、自分が思う高値から始めては如何でしょうか? 例えば10万でもいいです。 こういうのは去年モデルくらいまでは必死に検索してるでしょうが、古いと視界に入ってません。 なので宣伝期間を儲けるのです。そして反応を見て一気に下げます。 徐々に下げるのは「まだ下がるかな?」という期待を抱かせてマイナスだと思います。 人それぞれのやり方があると思うのであなたの自由ですが。 さて、狙う価格ですが、これは板が分からないとどうしようもないです。 11年も経つとかなり進化してます。 わざわざ古い板に乗る人いるんだろうか。。。実用するとした場合1万、2万付けばラッキーじゃないでしょうか。 コレクターならもっと出すかもしれません。 粗大ゴミとして出すなら数千円でもいいという気でとりあえずやってみては如何でしょう?

ihabua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!。型は古いですが美品なので粗大ゴミで出すのはあまりにももったいない話です。良い手放し方の参考とさせていただきます。