• ベストアンサー

スノーボードのビンディングとブーツ

数年かかってスノーボード初心者をちょっとだけ抜け出した程度です。 ビンディングとブーツのことですが、 始めたときからブーツはワイヤーで簡単に締まるタイプの重めのもの+ビンデングはステップインを使っていますが、 ヒモで締めるブーツ+ステップインではないビンディングとの組み合わせと、どちらが滑り易いのでしょうか? 重めのブーツ+ステップインでは上達しにくいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

基本的には、ステップインでは無いバインディングの方が、滑りやすいと言えます。 しっかりと足の甲の部分まで、締め付けられて、足の動きはダイレクトに板に伝わります。 なので、ステップインのブーツには、足の甲を締め付けるバンドがブーツに装着されていますね。それで、ある程度補っているわけです。 上達するかどうかは、 またちょっと別物です。 私はスノボ歴18年で、 10年以上ステップインを使っております。 最初使ったのは、チロリアのSNAP-xという、ステップインで、 これは優れものだと思いました。 何しろ、靴と金具が4点支持なので、操作性がダイレクトだったんです。 これで、私は大きく腕が上がりました。 今は、VANSのSWITCHのステップインです。 ブーツがぼろくなってきたので、いつまで使えるかわかりませんが、 気に入っています。 ちなみに、私は現在指導員をしておりますので、すばやく装着できるステップインは重宝しています。 参考になりましたか?

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 ステップインの方がしっかり固定されてよいかと思って購入したのですが、やはりステップインではない方がよいのですね。 メーカーにも詳しくないのですが、使っているものはブーツにVANS、ビンディングにSWITCHと書いてあり背もたれのようなものが付いています。

その他の回答 (1)

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.2

そのバインディングは、私が使っている物と同じです。 背もたれ(ハイバック)は、私のにはありませんけれど。 いいバインディングですよ、これは。 雪が入り込んでも、確実にセットされますし、 丈夫で壊れにくいですよ。 何と言っても、座り込まずにセットできるので、 楽で便利です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も知らずに店に行って「履き易い、着け易いもの」と言ったらワイヤーで締まって、ステップインで着けられるものを勧められて買いました。予算オーバーでした。 はじめはなかなか着けられませんでしたが、慣れれば簡単になりました。 他のものを使ったことがありませんので、この組み合わせが使い易いか使いにくいか分からずにいました。

関連するQ&A

  • スノーボード(ビンディング、ブーツ)

    近くのスノーボードショップでburtonのブーツとビンディングを買おうと 思いいきました。ビンディング(種類はちょっと忘れちゃいました)は17000円 でブーツはrulerで30000円でした。合計47000円です。 ◯年モデルとかはちょっと分かりませんでした・・・ この値段なら御茶の水で捜した方が安いですかね? 御茶の水の相場があまりわからないので・・・ 情報お願いします!

  • スノボーブーツ等について

    はじめまして、スノーボード歴1年、身長160、体重47の41歳女性です。 昨年よりスノーボを始めました。 ブーツ、ボードはビンディング付でYAHOOオクで購入しました。 普通のソフトブーツ?です。 スキーは経験有なのですが、スノボーはこの歳で初めてどうにか、カッコウが付いてきた状態です。 先週末苗場でキスマークのステップインの女性を見かけました。 (後に支えが無いタイプ) スノボーは全く無知なので、帰りにアルペンでステップインの説明をしてもらいました。 キスマークのステップイン(後に支えが無いタイプ)で凄く良い説明を受けたのですが、実際どうなのでしょう? また、ブーツなのですが、紐タイプとワイヤーでくるくる回すタイプはどっちが良いでしょう? それと、「ブーツは1サイズ~2サイズ小さいサイズを選んだ方が良い。」との事でした。 他、スノボーについて教えておいた方が良いと思う事がありましたら教えて下さい。 ※膝があまり丈夫では無く関節がずれ易い方ですので、もし多少でも、膝に負担の掛からないタイプがありましたら教えて下さい。 本格的シーズンに向けて新しいボードセットの購入を考えています。 アドバイスを下さい。

  • スノーボードブーツとビンディングの相性。

    これから、ネットオークションでスノーボードの板とビンディングがセットになった分を購入しようと考えています。 ブーツは、VANSをすでに購入しています。 板はバートンのFather139、 ビンディングは同じくバートンのFreestyle Binding Size:S です。 ブーツとビンディングの相性は問題ないでしょうか? ネットでは板だけの購入にした方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードのブーツやビンディングを購入したいのですが

    スノーボードはBURTONを頂いたのですが、初心者でウェアやブーツ、ビンディングetc,持っていません。埼玉、東京で安く購入できる店をご存知の方、教えていただきたいです。ちなみに、幕張やさいたまスーパーアリーナ?で開催されるイベントに一応参加しようとおもっています。

  • ブーツとビンディングについて

    こんにちは。7年前からスノーボードはやっているのですが、怪我の為3年前からできずに今年復活を目指しています。今度ブーツとビンディングを買い換えようと思っています。5年前のモデルでもうあちこち壊れてます。そこでいまバートンのブーツ&ビンディングかK2のクリッカーか迷っています。もしブーツのフィッティングがどちらのメーカーも申し分ないとして、予算はどちらかが買えるとしたらどちらがイイでしょうか。バートンはまあ置いといて、クリッカーはステップインの中でも優秀だと思います。何年か前の雑誌でクリッカー装着のプロがBS900をメイクしたシークエンスを見てからクリッカーには一目置いてます。皆さんだったらどちらを選びますか?あとパイプは当分入らずに基礎を前の感覚にもどすつもりでいます。ちなみにこの前滑りに言ったら中級者コース(平均斜度23°)でカービングはロングはできましたがショートはできたりできなかったりでした。コブは1、2、3、ダー!っとすっ飛んでしまいました。こんなレベルにはどちらがいいんですかねぇ。皆さんのご意見をお待ちしてます。他にもオススメのメーカーがあったら教えて下さい。長くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • スノーボードのビンディング・ブーツの愛称について

    今年マイボードを初めて購入しました。 道具はどれを選んで良いのか分からないので、近所のスポーツ店で初心者向けの3点セット(板、ビンディング、ブーツ)のものを購入しました。 安物だったせいか、ビンディングがおもちゃみたいで、ベルトの取り外しがとてもやりにくいため、ビンディングだけ交換したいと思います。 Q1:その際、どのボードにでもどのビンディングを取りつけることは可能でしょうか? (ボードの穴位置とビンディングの愛称が悪く、ボードにビンディングを取り付けられないこととかあるのでしょうか?) Q2:ビンディングとブーツが合わないことがあると聞いたことあるのですが、よくあることでしょうか? 初心者の質問ですが、どうぞご回答お待ちしてます。

  • スノーボード 

    今までステップイン形式でスノーボードをしてきました。 でもそろそろ上達してきたので今年から手動のバインディングに切り替えようと思います。 ここで質問なのですが ステップインのブーツで手動のバインディングに装着できるのでしょうか? 他に変えないとならない部分などありましたら教えてください。

  • スノーボード購入

    板は去年買いました。Salomon AMP 脱初~中級くらいです。 ブーツとビンディングはそれ以前の物を流用していたので 買い換えたいと思ってます。 ブーツはワイヤーで締めるもの、ビンディングはFlowやステップインが楽でいいかな~?なんて思っていますが 取りあえず予算無視で他のタイプとの比較、(賛否意見)やお勧め等色々と情報を頂けたら助かります。 現ブーツはSalomon、ビンディング???(貰い物のためよくわからない) ブーツは足の甲(小指の付け根あたり)が痛いのです。 宜しくお願い致します。

  • スノボのブーツとビンディングについて

     素人なので教えてください    ステップインのビンディングアンドブーツを今年買いたいんですが、キスマークのビンディング(EASY CLICK2)にはキスマークのブーツしか合わないんでしょうか?   板は知り合いのところで型落ちを譲ってもらうんですが、ビンディングをアルペンあたりで購入予定です。 持込でも調整&セッティング等のサービスをしてくれるのかも心配です。 取り付け方が簡単なら 自分でセッティングしたいのですが、全然やったことがないので心配です。 どうか教えてください。 

  • メンズのビンディングでも大丈夫ですか?

    はじめまして☆ スノーボードを始めたばかりの初心者です。 今までボード一式をレンタルしていたのですが、来年は自分のボードを買いたいと知人に話していました。 そしたら前使っていたビンディングを頂けることになったのですが…メンズものみたいなんです; 私のブーツのサイズは23㎝(女です)で、ビンディングはバートンのミッションのSです。 調べたところ22~26㎝のブーツなら大丈夫みたいなんですが、レディースの板とブーツに、メンズのビンディングの組み合わせは問題ないのでしょうか? また、バートンのビンディングに他のメーカーの板は合わないとかはあるんでしょうか? なにもわからなくて困っています; 教えていただけると嬉しいです!!!

専門家に質問してみよう