• ベストアンサー

走れメロスで

セリヌンティウスを助けに戻る途中 メロスの前に山賊が現れますが あれはディオニス王が放った刺客でしょうか? 文中で 「王が私の行く手を阻むためによこしたのか?」的な事をメロスが言っていますが疑問形なので確信ではないです 偶然現れた山賊なのか それとも王の刺客だったのか わかる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

王の刺客です。「その、いのちが欲しいのだ。」という言葉から、判断できます。何も金目のものがないと知っていて襲う盗賊はいませんし、メロス限定で命を狙うのは、王以外に考えられないからです。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱり刺客ですか… メロスの問いかけに 山賊は無言で襲い掛かってきた とあるのでもしかしたら図星つかれたのかなって