• 締切済み

走れメロス!

太宰治著「走れメロス」の主人公「メロス」のような生き方は,妻や子供がある者にはむつかしいことなのでしょうか。皆々様の人生経験から,深みのある回答をお待ちしております。ご経験談なら,大歓迎です。

みんなの回答

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

社会正義のために権力者に直言し、命を掛けて戦うということですよね。 今の日本は民主主義社会で、言論の自由がありますので、ご家族の理解が得られ、協力が得られれば、可能だと思います。 一家で社会的な運動をしている方はいらっしゃいますよね。 知り合いにも、社会活動をしている人で、ポスターやパンフレットに娘さんのイラストを入れている人とかいますよ。 ただし、ご家族の深い理解と協力を得るには、それなりに説得力のある主張であり、それなりに戦略を持っていることが必要になります。 もしご家族が「そんなことにかまけていないで私たちの生活を大事にして」と言ってきたら無理でしょう。 それはいかにご家族に信頼されているか、いかにお子さんを利己主義でなく育てるか、ということが問題になってきますよね。 ただ、たとえば子供さんに学校にも生かせずにビラ配りをさせているような親御さんはどうかと思うこともあります。 「メロス」は寓話ですからメロス側を究極の正義、権力者側を究極の悪として描いていますが、実際にはグレーゾーンがありますよね。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の説明不足で申し訳ありません。この小説は,暴君が「人間相互の信頼と誠実」について《空虚な妄想》と言っていることに対して,主人公のメロスがその信頼と誠実さを証明しようとして走り続ける物語設定と認識しております。ただ,メロス個人の持つ,走ろうという意思だけでなく,「走れメロス!」とメロスの心に呼びかける何ものかが存在し,その力がメロスを走らせる大きな力になっているように感じています。そんな状況を考えて,仮に,妻とか子供の生活や将来を犠牲にしてでも,主人公のメロスのように行動できるものかと思った次第です。私の説明不足で申し訳ありません。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

奥さんの理解が得られるようなら可能だと思います。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

安定を至上とする奥さんなら、無理でしょうね。 子供はなれさせれば、どうにでもなるでしょうが。

ADATARA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メロスは間に合ったか?

    人間を見た。と言う事は 人間の本性を見た、という感じであまりいい言葉ではありませんが 憲法前文も結局は世界の諸国民が信頼できるか という問題があると思います。 ロシア、中国、アメリカが信頼できるか? 韓国、北朝鮮、台湾が信頼できるか 沖縄の人は政府やアメリカが信頼できるか? 貴方も知人、世間を信じられるか? 私もあなたを信じていいのか?甘いか? 太宰治は彼にしては異色の小説「走れメロス」で、人間を信じる事を救いと見ていたようですが 果たしてメロスは間に合ったのでしょうか?それとももう手遅れでしょうか? あなたはどう思いますか?貴方の体験や人生観から 人間は信じられると思いますか?

  • 太宰治 人間失格について

    先日、太宰治の人間失格を読んでなんとも言えぬ感情を味わいました。 しかし巻末の年表を見て本編以上の衝撃を受けました。 予備知識まったく無く読んだもので太宰作品も教科書で走れメロス、富岳百景の二作しか読んだ事がありませんでした。 議員の父、人妻との自殺未遂、麻薬中毒。この小説は太宰治の自伝なのだと始めてわかりました。 そしてこの小説を書いた直後に太宰治は人妻と心中しています。 そこで質問があります。もちろん皆様自身の考えで結構です。 なぜ太宰治は人生の最後に自分の自伝的な小説を書いたのでしょうか? また人間失格で主人公は幸せとはいかなくても人生に絶望したり未来が見えないと言った終わり方ではありませんでした。 ではなぜ太宰治は死を選んだのでしょうか? それとこれも心中の直前に書いた桜桃という小説についても意見をお願いします。 自分は太宰治を数作しか読んでなく、こんな質問をする資格はないかもしれないですがどうか教えてください。

  • ポルトガル語訳『蜘蛛の糸』の書名と出版社名を教えて

    ポルトガル語訳または、 ブラジル-ポルトガル語訳、 またはイタリア語訳の 『蜘蛛の糸』(=芥川龍之介) 『走れ、メロス』(=太宰治) 『サロメ』(=オスカー・ワイルド) の書名と出版社名を お教えください。 ネットで3著を読めるサイトがあれば こちらも、お教えください。 以上、なにとぞ、宜しく、 お願い申し上げます。

  • 読み方を教えて下さい

    太宰 治著のヴィヨンの妻に記載されている言葉の読み方を教えて下さい! (1)親友交歓の一説 お前と同じような大しくじりをするところまで。。。 これは「おおしくじり」それとも「だいしくじり」でしょうか? (2)女の一説 皆極精良 「かいきょくせいりょう」それとも「かいきょくせいら」でしょうか? 以上、教えて頂けると助かります。

  • 転落者の文学

    主人公がドンドン失敗し社会的に転落し、 不幸な敗北者の人生を送るような内容の小説で みなさんのお勧めがあったら教えて下さい。 太宰治の「人間失格」は読みました。

  • 太宰治の「遺書」について

    松本侑子著「恋の蛍 山崎富栄と太宰治」(2009:新田次郎文学賞受賞作品)に、次のようにあります。 これは、本物の遺書と同一の内容ですか。 「それから清書をした。 津島美知様 (略) 子供は皆、あまり できないようで すけど 陽気に 育ててやって下さい たのみます ずいぶん御世話に なりました、小説 を書くのがいやに なったから死ぬの です みんな いやしい 欲張りばかり 井伏さんは 悪人です 津島修治 美知様 お前を 誰よりも 愛していま した」

  • 太宰治のふざけきった言葉の意味

    以下の、「走れメロス」ネタ元エピソードで太宰治が述べた「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」の意味が分かりません。色々なサイトを見てみましたが、この言葉の真意とか核心に迫る記述が見つかりませんでした。私には、怒り心頭の壇一雄を、更に血管切れそうなくらい怒らせてその反応を見て楽しみ、からかいまくろうという台詞にしか思えません。要するに、さんざん好き放題遊んで、金を使い切って当然の結果としてきた事態によって、他人をさんざん地獄に落としておきながら開き直ってるんでしょ。借金踏み倒しだの詐欺だのさんざんやっておいて、裁判の席で鼻くそほじってるオヤジと変わらないと思うのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%B9 懇意にしていた熱海の村上旅館に太宰が入り浸っていつまでも戻らないので、奥さんが「きっと良くない生活をしているのでは...」と心配し、太宰の友人である壇一雄に「様子を見て来て欲しい」とお願いする。 往復の交通費と宿代等を持たされ熱海に向かった壇を太宰は大歓迎。壇を引き止めて連日飲み歩きとうとう預かってきたお金を全て使いきってしまう。 呑み代や宿代も溜まってきたところで、壇を人質にと説得し太宰は東京にいる井伏鱒二のところに借金をしに行ってしまう。数日待ってもいっこうに音沙汰もない太宰にしびれを切らした壇は宿屋と飲み屋に支払いを待ってもらい井伏のもとに駆けつけると二人はのん気に将棋を指していた。激怒しかけた壇に、今まで散々面倒をかけてきた井伏に借金の申し出のタイミングがつかめずにいた太宰は「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」と言ったという。

  • オススメの小説

    こんにちは。 夏休みが入ると一日中うだうだしてしまいそうなので、なにか本を読みたいのですが、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか!? 最近読んだのは、 恩田陸■図書室の海 ライオンハート 夜のピクニック 六番目の小夜子 球形の季節 ネバーランド 三浦綾子■氷点&氷点(続編) 藤沢周平■蝉しぐれ 太宰治■人間失格 走れメロス 夏目漱石■こころ その他、東京少年&少女、西の魔女が死んだ、天国の五人、半落ち、博士の数式・・・とジャンル無視で読みました; できれば涙なしでは読めない!という感動する作品が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 妻が外国人との子供の名前

    質問させていただきます。 ※過去ログが探せなかったので質問いたします。 妻が外国人なのですが、カタカナで子供の名前を付けようと思います。カタカナのみは可能なのでしょうか? 経験談・失敗談・回答をお願いいたします。

  • 長年別居・離婚せず

     身内にもう長く別居している夫婦があります。夫は離婚したがっているのですが、妻が拒否しているために離婚できず、長年別居状態が続いています。お互いに愛情はもうまったくなく、膠着状態が続き、憎みあっています。夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。  もうすぐ別居10年が来ます。  やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。  第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。  このような状態の方、おられますか? また、経験された方、いったいどういった切欠で離婚へ踏み切ることができましたか? また、身内は何ができるでしょうか。正直、ほとんど関知しておりませんでしたが子供たちが可哀想で・・・。  色々なかたがたの経験談を聞くことができれば幸いです。人から聞いた話でもかまいません。グチも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう