• 締切済み

走れメロスのシーンについて

メロスがセリヌンティウスを助けるために 城に向かう途中に山賊が現れるんですが その山賊は王様が仕向けた刺客なのでしょうか? それとも偶然だったのでしょうか?

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

もしも山賊が王様が差し向けたものなら、確実にメロスの息の根を止められるだけの王様の配下のそれなりに腕の立つ者たちを向かわせるはずです。それに、メロスの命を奪うのなら、棍棒などよりも短剣などの殺傷能力の高い武器を使用するのではないでしょうか? 文章を読む限り、この山賊たちはあまりにも弱く、簡単にやられすぎているのです。王様が差し向けたと考えるには無理があり過ぎると思います。そもそもこの山賊たちは、刺客になるだけの力を持っていないのですから、こんなヘボ野郎たちが王様と繋がっていたという考えは滑稽でしかありません。よって、この山賊たちは自分たち独自の考えでメロスを襲って返り討ちにあったのだと思います。 「走れメロス」は、さまざまな苦難や心中の葛藤を乗り越えて、最終的に友人との約束を果たすことがテーマになっています。山賊もその試練の一つに過ぎないのです。

azuki-7
質問者

お礼

的確な考察だと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

作中に何も触れられていませんので何とでも解釈が可能ですが、41年前の中学の国語の授業では教師から疑心暗鬼になったメロスの思い込みだと教えられました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252332
noname#252332
回答No.3

https://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html > 「私にはいのちの他には何も無い。その、たった一つの命も、これから王にくれてやるのだ。」 > 「その、いのちが欲しいのだ。」 > 「さては、王の命令で、ここで私を待ち伏せしていたのだな。」 > 山賊たちは、ものも言わず一斉に棍棒こんぼうを振り挙げた。  山賊なら命ではなく金品を求めるはずだと作中で明らかにされているのですから、王が自説を宣伝するために仕向けた刺客だったことになります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%82%B9#%E5%89%B5%E4%BD%9C%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%AB%AF

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.2

王はあれだけ人間の心を疑っていたのですから、刺客を派遣するということは、もしかしたら戻ってくるかもしれないと、逆に人の心を信じることになるので刺客はないのではないでしょうか?後の王の改心度からみても山賊の出現は偶然だったと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.1

azuki-7さん、こんにちは。  伏線もなく登場し、のちに語られもしませんので、たぶん 『偶然』  というのが自然かも。  でもね、いろんな読み方ができるのも映像を伴わない小説の良さ。 >王様が仕向けた刺客  これも面白いかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 走れメロスで

    セリヌンティウスを助けに戻る途中 メロスの前に山賊が現れますが あれはディオニス王が放った刺客でしょうか? 文中で 「王が私の行く手を阻むためによこしたのか?」的な事をメロスが言っていますが疑問形なので確信ではないです 偶然現れた山賊なのか それとも王の刺客だったのか わかる方教えてください

  • 『走れメロス』について!!

    走れメロスで学校から宿題が出ていて、スピーチをやらなくてはなりません。 そこで「メロス、王、セリヌンティウス」この3人の共通点をスピーチにしなければなりません! 明日までにやらなくてはなりません。 スピーチ字がンは1分30秒くらいなので原稿1枚分くらい必要です。 なにかありませんか? 至急でお願いします!!!!

  • 「走れメロス」の謎

    文豪の誉れ高い太宰治の有名な著作「走れメロス」に纏わる質問です。 自分の村からシラクスの町へと急ぐメロスに様々な苦難が襲い掛かる場面で、山賊が登場するのですが、この山賊というのが、よく分からないのです。 山賊というからには、金目の物を奪取することを目的としている筈ですが、メロスは殆ど裸一貫で、金品をせしめる対象としては不適切です。山賊が本来の目的でメロスを襲ったとは考えにくいです。 では、暴君に雇われたのか、と考えたのですが、「ちょっと遅れてくるが良い」等と言っている癖に、メロスを殺してしまっては、王の企みも水の泡ですから、矛盾します。 この山賊は、一体どういう経緯でメロスを襲ったのか、出来るだけ理論的にお答え下さい。

  • 今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、

    今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、 疑問に思ったことが二つあります。 ?なぜ王は人を信じられなくなったのか。 ?一番最後になぜ王はメロスとセリヌンティウスの仲間にしてくれと頼んだのか。 皆さんの考えを聞かせて欲しいです><よろしくお願いします。

  • 走れメロス

    走れメロスで王様とメロスがいるんですけど、メロスと王様を対比しろってどういうことでしょうか?あと参考の回答があれば助かります。

  • 走れメロス

    走れメロスで メロスと王が出てきますが、 メロスと王は良い人(悪くない人)ですか? それとも、悪い人ですか? それぞれ、どう思いますか? 考えた根拠なども教え ていただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 「走れメロス」についてお聞きします。

    「走れメロス」についてお聞きします。 序盤の王とメロスの話し合いで、メロスが急に敬語になるのですが、どうしてですか? 違和感があります。よろしくお願いします。 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1567_14913.html

  • 『走れメロス』について!!!

    学校で明日スピーチがあって、テーマは、『メロス、セリヌンティウス、王の共通点』です!! 1分30秒話さなければならないので、原稿1枚分くらいです。 まったく走れメロスに理解ができないので、3人の共通点を教えてください!!!!! 至急でお願いします!!

  • メロスと王について教えてください!!

    今、走れメロスという勉強を 国語で習っています。 それで、メロスの王の対照的な部分を 180字以上で述べないといけないんです;; 心良い方がいましたら、 180字以上で よりよい文章で メロスと王の対照的なところを ご一緒に考えていただければ嬉しいです!!!

  • 走れメロスの深い読み取り

    走れメロスで、 ‘このうそつきにだまされたふりして、放してやるのもおもしろい‘ とあるんですが、 そのとき王は、まったく人を信じていなかったんでしょうか? それとも、心のどこかでまだ信じる気持ちがあったんでしょうか? 私は、王はまだ信じていると思うんですけど、 本当はどうなんでしょうか? できれば具体的な理由があると助かります(^_^.) また、 ‘わしは悲しい顔して・・・‘ から読み取れることはありますか? 教えてください!!