• ベストアンサー

走れメロスの深い読み取り

走れメロスで、 ‘このうそつきにだまされたふりして、放してやるのもおもしろい‘ とあるんですが、 そのとき王は、まったく人を信じていなかったんでしょうか? それとも、心のどこかでまだ信じる気持ちがあったんでしょうか? 私は、王はまだ信じていると思うんですけど、 本当はどうなんでしょうか? できれば具体的な理由があると助かります(^_^.) また、 ‘わしは悲しい顔して・・・‘ から読み取れることはありますか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

『走れメロス』の王様の言動は、悪魔の誘惑や取引を描いた古典的な物語のパターンになっています。  つまり、王様には「不信」の悪魔が取り憑いていて、そのせいで乱心しているのです。悪魔はもっと「裏切り」が見たいので、メロスの申し出を受けます。つまり悪魔は、もちろん人を信じる気持ちなどなく、メロスが裏切ることを確信しているのです。  この取引が結果的に悪魔を追い払い、王様に人を信じる心を取り戻させるわけですが、その結果から逆算して「この取引を持ちかけたのは、王様が善なる心を取り戻すためにメロスに助けを求めたのだ」などと解釈するのは、ちょっと無理があると思います。  自分が悪魔に取り憑かれていたときのことを振り返ってみてください。誰かに対して怒ったり、悪口を言ったりしている時です。そういう時の自分の言動には、善性が残っていたでしょうか? 「あいつ絶対許せない!」とか言っているときは、たいがい本当に全く許す気なんてないはずです。悪魔が去った後で冷静になってみて、ようやく人は反省できるのです。  それを考えれば、王様があのとき信じる気持ちがあったか、という問いに対する答えは、自ずと出るのではないかと思います。 「わしは悲しい顔をして~」のところは、悪魔の欲求から来る当然の素振りだと言えます。悪魔は「裏切り」が欲しいのです。だから「信じていたのに裏切られた」という悲劇の王様を演じることで、自分の欲求を満たそうとしているわけですね。  なお、「悪魔」などの言葉を使わず、つまりは近代小説として読解し、解釈を試みようとすると、そもそも王様の性格設定を形成するための情報が不足していて、どういう人物かを推測することができません。「乱心している」というのは民衆の噂でしかなく、実際に乱心っぷりが描写されているわけではないですし、人を信じられない王様を描写しているシーンもありません(テロリストのメロスを信じないのは当然ですし)。  民衆の噂が本当で、ものすごい人間不信に陥っているとして、かつラストであんなに簡単に感動して「仲間に入れて」などと言っているのだとすれば、王様の言動には一貫性がなく、精神に異常を来しているとしか言えません。王様万歳とか言っている場合ではなく、さっさと引退させなければ、この国は大変なことになるでしょう(笑)  そもそもこの物語における王様は近代小説的な、リアリティを持たせた心理描写を施した人物像として描かれていないので、それに近代小説的な読解を試みると、正しい解が得られないのです。

chi-bo-1018
質問者

お礼

ありがとうございます! すっごいわかりやすかったです。 王様は完全に信じていないんですね-- 良い勉強になりました(^O^)

関連するQ&A

  • 走れメロス

    走れメロスで メロスと王が出てきますが、 メロスと王は良い人(悪くない人)ですか? それとも、悪い人ですか? それぞれ、どう思いますか? 考えた根拠なども教え ていただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • メロスと王について教えてください!!

    今、走れメロスという勉強を 国語で習っています。 それで、メロスの王の対照的な部分を 180字以上で述べないといけないんです;; 心良い方がいましたら、 180字以上で よりよい文章で メロスと王の対照的なところを ご一緒に考えていただければ嬉しいです!!!

  • 走れメロスの言葉で・・・。

    走れメロスの言葉で・・・。 走れメロスで次の言葉が分かりません。 王が「わしには、人の腹綿の奥底が見え透いてならぬ。」というのです。 ここで、「腹綿」という言葉の読み方と意味が分かりません。 王の奸寧邪智(かんねいじゃち)を打ち破るために走るのだ。 ここで、奸寧邪智という言葉が分かりません。 ネットで調べても電子辞書で調べても出てきませんでした。教えてください。

  • 走れメロスについて!!!

    走れメロスの物語についてです。 あの物語で 物語の最初と終わりとで 心や価値観など、 一番大きく変化した人物を 200字以上で 何が変わったのか、 また、理由などを 述べなくてはなりません。 一緒に考えていただけると 嬉しいです!!! ぜひとも、よろしくおねがいします

  • 今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、

    今、走れメロスを国語の授業で勉強しているんですが、 疑問に思ったことが二つあります。 ?なぜ王は人を信じられなくなったのか。 ?一番最後になぜ王はメロスとセリヌンティウスの仲間にしてくれと頼んだのか。 皆さんの考えを聞かせて欲しいです><よろしくお願いします。

  • 顔見知りなのに、初めて会ったような対応をする人

    先日、飲食店のパートの面接を受けました。その時に面接してもらった人が店長だったのですが、偶然にも私が以前飲食店で働いていた時にたまに来てたお客さんでした。なので、当然お互い顔を知ってるはずなのですが、なぜか店長は初めて会ったようなフリ?をしてきました。「あー、ここのお店(私が以前働いていた場所)行ったことないなぁ。今度行ってみようかな?どこにあるの?」など、来たことあるはずなのに知らないふりをしてきます。なので、私も初めて会ったような感じで合わせたのですが、どうして顔見知りなはずなのに、知らないふりをするのかな?と思ってしまいました。 面接の結果は採用で、働いてみて、店長の私に対する態度も凄く感じは良く優しいのですが、どうしてもその事が心に引っかかっていて、「本当は私が面接に来たのが嫌だったんじゃないか?本当は不採用にしたかったんじゃないか?気まずいと思ってるんじゃないか?早く辞めて欲しいんじゃないか」など悪い風に思ってしまいます。働いているとなんだか気まずい気持ちになってきます。 本当は初対面ではないのに、初めて会ったような態度を取る人の心理?って何なのでしょうか、、、?

  • なぜ嘘をついていけないのか理解できない。

    嘘やインチキ、デタラメがなぜいけないのか理解できません。 相手が喜んでくれたり自分を守るためなら嘘は大いに結構だと思っています。 嘘で自分の心が悦んでいるのが分るからです。嘘つきがとても気持ちよく思えるのに嘘を止める理由は無いと思いますがどうでしょうか?

  • 恋愛の仕方

    顔が良くないと付き合えないといった質問がありますが、よくよく考えてみると、いくら顔が良くても重要なのは相性で付き合っていると思いました。 自信がない人は、心を開けない理由は?私は、不器用だけど一生懸命とか、やっぱり自分がこうして欲しい、を理解してくれる(空気を読める)人が良くてそれが結果その人の優しさなんだと思います。 いくら恋愛経験が少なくてもそういう気持ちがあれば、行動に移しますよね? そういう情熱!?みたいなものがないから結局振られる、付き合えないと思うんですが…。 そういう事をしない男性は本当に恋愛したいのでしょうか!?

  • ラジオは仕事をしてる人を洗脳するためにあるのですか

    世界平和を歌っている嘘つきの放送に見えます 具体的には心をなだめるのような呼びかけ人の心を落ち着かせるようなアンカリングのような内容などです

  • どうやって男性アプローチする?

    24年間恋愛経験ないです。最近までは好きな人がいました。今はもうその人のこと諦めようと思っています。相手はアルバイト先の先輩です。相手は私のことは好きかどうかわからないですが、”あっ、今彼が私を見ている”という瞬間がたびたびあって、よく目が合う。彼もよく話かけてきた。そこで私が勘違いしていたかもしれないが、彼は私のこと好意持っていると思い込んでしまった。でも、たまに彼は私に冷たい態度して、知らん振り顔した、ときには本当に優しかった。彼のこと諦めようと決心して昨日仕事で同じ作業場になって私は知らん振り顔して彼とあまり話さない、そしてできるだけ目を合わせないようにした、彼も同じようにもっと冷たい態度で接してきた。それを見て何だか悲しい気持ちになってきた”私、やってしまったな”と思いました。本当は私のことは彼どう思っているか本当に聞きたかった、今でもそう思っています。どう聞けばいいんですか?聞く勇気がないです。すみません長い文になってしまいました。