• ベストアンサー

猟師の生計の立て方

最近、山賊ダイアリーを一気読みしたのですが、疑問がわいてきました。 猟師の方々はどうやって生計を立てているのでしょうか。 マンガでは本業をしながら猟をしてる方が多かったのですが、猟師一本で食べていくのは現実的に不可能でしょうか。 実際に猟師をされている方がいらっしゃったら参考になりますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

だって、狩猟が可能な期間(3ヶ月又は4ヶ月間)が定められていて、それ以外の期間は狩猟できない とすれば、その限られた期間で1年の暮らしを立てるのは現実的に無理でしょ アフリカでサイや象を倒して、象牙やサイの角を売り払いのとは訳が違う 農業とか林業とかが主で狩猟は従となるのが現実

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり3~4ヶ月の繁忙期で1年の蓄えを得られるほど儲かるものでもないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の知ってる鉄砲撃ちは畜産農家、土建業、退職者など 猟解禁期間しか活動できないし謝礼は米、雑貨ですから 生計立てるどこの話じゃないと思いますよ 国有林、保安林、完全な私有地など山を縦割りに区割る ですので活動できる範囲は限られてるし冬だけじゃね

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり3~4ヶ月の繁忙期で1年の蓄えを得られるほど儲かるものでもないのですね。