• ベストアンサー

猟師の生計の立て方

最近、山賊ダイアリーを一気読みしたのですが、疑問がわいてきました。 猟師の方々はどうやって生計を立てているのでしょうか。 マンガでは本業をしながら猟をしてる方が多かったのですが、猟師一本で食べていくのは現実的に不可能でしょうか。 実際に猟師をされている方がいらっしゃったら参考になりますので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

だって、狩猟が可能な期間(3ヶ月又は4ヶ月間)が定められていて、それ以外の期間は狩猟できない とすれば、その限られた期間で1年の暮らしを立てるのは現実的に無理でしょ アフリカでサイや象を倒して、象牙やサイの角を売り払いのとは訳が違う 農業とか林業とかが主で狩猟は従となるのが現実

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり3~4ヶ月の繁忙期で1年の蓄えを得られるほど儲かるものでもないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の知ってる鉄砲撃ちは畜産農家、土建業、退職者など 猟解禁期間しか活動できないし謝礼は米、雑貨ですから 生計立てるどこの話じゃないと思いますよ 国有林、保安林、完全な私有地など山を縦割りに区割る ですので活動できる範囲は限られてるし冬だけじゃね

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり3~4ヶ月の繁忙期で1年の蓄えを得られるほど儲かるものでもないのですね。

関連するQ&A

  • Yahooオークション等で生計はたてられる?

    オークションだけで生計はたてられるのでしょうか? それとも複数のネットビジネスをしていたり、副業として 稼ぐというのが現実的でしょうか。 実際に本業とするだけの規模があるのか? 実態はどうなんでしょうか。

  • 自殺や非行少女等を救うボランティアの方の生計

    今日もテレビで見たのですが、家出少女等を更生させていくようなお姉さん、 NPO法人等でもあるようなのですが、ボランティアのようですから 利用料などをとるわけはありませんよね? そうしたら、どうやって生計を立てているのでしょうか? 今日の方は取材したものを本にしているので、本が売れれば大丈夫かも知れませんが、 私もこのようなことをしたいと以前から思いつつ、収入がなければ生活できないので 実際無理だなと思っています 本業の傍ら・・・程度に見えない、ボランティアの方々はどこかからか収入を得ているのでしょうか

  • 30歳くらいの学生の方の生計の立て方

    ペンパルなどでよく海外の人と話した時に30歳くらいになっても学生の人がとても多くいるように感じます。 日本でも職種によってはそういう方もいらっしゃると思いますが、海外の方(主に欧米)の方は色んな職種で大学に長く通っている方が多いように思います。 そういう方たちはどのようにして生計を立てているのでしょうか? もし学費を奨学金などで賄っていたとしても、暮らしていくのに現金は必要ですし、学費も卒業後返済しなければならないのであれば、30歳と言えばそろそろ家を買ったり色々とライフプランを考えないといけない時かと思うので、上記のような方々はどのようにやりくりしているのかとても不思議です。 自分ももっと大学などに行って学びたいと思うことがよくありますが、現実的に難しいなと思ってしまうのでどのように生計を立てているのか知りたいです。 わかる方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アフタヌーンのバックナンバーがある大阪のマンガ喫茶を教えてください

    大阪にある、2006年夏から今までのアフタヌーンがおいてあるマンガ喫茶を教えてください。 ハマったマンガがあるんですが、単行本が出てないので、一気読みをしたいんです。 妹と夜に行く予定なので、あまり混み合っていないところの方が嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 図書館戦争!!

    最初にアニメで図書館戦争見て、面白かったので、 マンガのLOVE&WARの方を買っているんですが、すっごくハマってしまいました。 なので、原作の方も読んでみようかなぁと思っています。 でも、読むならやっぱり全巻一気に買って読みたいな思ったり。。。 ズバリ、買う価値ありですか!?

  • 漫画本の威力?

    未成年の時期はともかく、社会人になれば「新聞やニュースでもっと現実を熟知しなさい!」と皆さん言われてきたと思います。 しかし、実際は現実の中にはなかなか夢や希望を感じられるものはなく、悲しかったりムカついたり絶望したりといったことだらけです。 特に30~40代以降になれば疲れた顔で現実を愚痴ってばかりというような方々が多く見られます。 そういう時は敢えて漫画本を見るようにしています。 もちろん寒いギャグばかりで中身のないようなものではなく、ストーリー的にしっかりしていてどこかドラマを見ているような気分になる(素晴らしい生き方や愛や勇気を学べる)ようなものが好きですね。 漫画を否定するような声もありますが、夢をなくして疲れきったままの顔では誰からも魅力を感じてもらえませんし、自分自身をも好きになれませんからね。 皆様にもそういったお気に入りの漫画がありますか?

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ☆SOHOの現実☆

    SOHO、個人事業主を始めようと考えています そこで、実際に在宅ワークに営なんでいらっしゃれる先輩方々 現実はどうなのか教えて頂けないでしょうか? 収入や安定性、仕事の取り方、将来性等等お聞きしたいです 参考になるサイトがありましたら加えて教えてください よろしくおねがいします☆

  • 猟師

    農家が作った農作物が シカやイノシシに食べられて 何億円という被害が出ています。 猟師が駆除しているそうですが、 猟師の高齢化などの事情もあり、 狼を導入しようとも言われてるそうです。 狼を導入したらエサが見つからなかった場合、 人里に降りてきて人を襲うという危険もありそうです。 シカやイノシシがいる日本の山に 狼を導入した方が状況は良くなるんでしょうか?

  • 検事に関する書籍・映画など

    検察・検事の仕事を理解するのに適した 書籍・映画などを探しています。 マンガでもOKですが、現実からあまり離れていないほうが助かります。 既読は 「女検事ほど面白い仕事はない」 「特捜検察の闇」 「特捜検察」 「検察の疲労」 です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう