すれ違いでこすった…??

このQ&Aのポイント
  • 先日、夜に細い道でこちらは軽、相手はワンボックス?ですれ違いました。しかし、こすったような音がして気になります。しかしどこにも傷はありません。
  • もし相手にドラレコがついていた場合、警察から連絡がくる可能性があります。しかし、こちらに傷はありませんでした。
  • 経験したことがある方はいますか?こすったと思っても傷がないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

すれ違いでこすった…??

先日、夜に細い道(中央線もない)でこちらは軽、相手はワンボックス?ですれ違いました。 そのとき違和感はなかったのですが後々、何と無くすれ違いざまに何か音がしたような気がしたような、と気になりだして帰ってから車をみても特にミラーやボディなどどこにも傷はありませんでした。 ミラーはウインカー付きなので傷がいくとしたらウインカーの出っ張りのところですがそこにも傷はなくボディなどにも全くありませんでした。 こすったと仮定して、こちらに全く傷がなくてこするとかありますか…? こちらは軽で相手はワンボックスなのでこちらには傷がなくても相手はボディにつきますか…? もしこすったとして相手にドラレコなどついていたとしてこちらのナンバーとかがわかれば警察から連絡はくるのでしょうか?そうなった場合はどうなるのでしょう… 確実にこすった、当たったという手応え?や傷はなくて、でも音は聞こえたような…という感じでもやもやしています。 こういった経験した方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shido-in
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

通常、当たったと向こうが思ったならその場で止まるかクラクションを鳴らすなどして走り去る質問者様に対し何らかのアクションを起こす気がします。ですから可能性が高いのは小石か道路脇の枝や野草に当たったのでは無いかと想像します。 万が一当たっていたとして、まずミラーがあたると思うのですが…ミラーが動きも しなかった程度なら相手に大きな傷があるとはあまり考えられないし相手が通報したとしても自車に傷が無いレベルなら、自車がこの状態だし小石が跳ねたのかと思いあたったとは思わなかったと説明すればわかるレベルかなと思ってしまいます。 どちらも動いている状態だったのならお互い様で終わる話になるのがほとんどですし、向こうが停止していてぶつけたなら修理してあげるという感じかと思いますよ。

a1221a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音はぼこっというバンパーとかに当たったような、ガツンと言うような音ではなかったんです。 そこそこの音だったのでもし当たってたら手応え?があるはずなのに全くなくて。 家にかえり話すと対向車が勝手に左側にぶつかったか対向車の後ろがオカマほったんじゃないかと言われました。 たしかにバンパー同士が当たったようなプラ?のような音だった気がします。 回答頂きかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は経験が2度あります。 どちらも普通車での事です。 1回目は、深夜の知らない農道のような真っ暗な夜道でした。 キツネだか猫だか子犬だ車に当たって来ました。 私は、夜道でしたので前しか見ていなかったのですが・・ 妻が見ていました。 何か小動物が飛び出して来て車の下でぶつかった・・と思う・・と 心配になり停めて見廻すと 携帯ライトを照らし探していると動かなかった小動物が闇に向かって走り去りました。 恐らく接触しただけで気絶でもしていたんだろうと言う事になりました。 車には、擦り傷さえ有りませんでした。 2回目は、細い一般道と言うか生活道路の夜道です。 明らかに車体の下からに小さい音でしたが「ドッ」とか「ドカッ」とか音がしました。 落ちていた棒切れと言うか枝をタイヤで踏んで車体の下で跳ねあげた感じかも・・・ もしかしたら・・・猫かな・・とも思いました。 その時は、自分だけでしたし停車すると後続車が来るかも知れない状況でしたかそのまま進み 翌日確認した所、木の葉がマフラーに前部に巻きついていました。 普通なら車同士で多少でも接触すれば、接触した感覚はあると思います。 恐らくタイヤで跳ねて下に何かを巻き込んだ・・接触したなら 部品の大きさや厚さで音がかなり違います。 車の下は確認しましたか?

a1221a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音はぼこっというバンパーとかに当たったような、ガツンと言うような音ではなかったんです。 そこそこの音だったのでもし当たってたら手応え?があるはずなのに全くなくて。 家にかえり話すと対向車が勝手に左側にぶつかったか対向車の後ろがオカマほったんじゃないかと言われました。 たしかにバンパー同士が当たったようなプラ?のような音だった気がします。 車のしたも一度みて見ることにします。 回答頂きかなり気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

回答No.1

こすったら分かるから、ミラーを軽くコツンと当ててもわかります。 もし、当たっていたとして相手がナンバーを覚えていたら警察経由で連絡が来る事があると思いますが、その時は相手の車の傷とあなたの車の傷を確認してあなたが認めれば、過失に応じて修理でしょ。 当たった事に気が付かづ去っているので当て逃げにはなりません。 私がもし知人に音がしたようだけどど当たったか分からないと相談されたら、小石が跳ねただけか、飲酒を疑います。 飲酒はされていないと思いますので、小石でしょう。 大丈夫です。 もし万が一、当てていたのに気付かなかったのなら運転は向いていないと思います。

a1221a
質問者

お礼

そうですか、向いていない…ですか。10年以上運転していますがこういったことはなくて。 こちらに傷が全く無いのでどうしたものかともやもやしている次第です。

関連するQ&A

  • すれ違い事故について

    先日、狭い道で対向車とのすれ違いの際、相手の車が全くすれ違えない様な場所で停止していたので、こちらもどうしようかととりあえず停止していた所、対向車が前進してきて、その際にミラーをぶつけられました。 そして、その後さらに前進してきて車の後部をこすられ、結構な傷がつきました。 慌てて車を降り、相手の運転手にその事を伝えた所、あなたがバックしないから悪いと文句いわれました。 その後、私が警察に電話をし、お互い保険会社に届けをだしたのですが、こちらとしては、下がるスペースがなかった事と、私は全く動いておらず、完全にぶつけられた側なので、過失はなかったものと思っています。 その事を保険会社に伝えたのですが、保険を使う気がないのなら、手助けはできないと言われました。そして、私の方で相手の保険会社とのやりとりを全てやって欲しいと言われ、困っています。 と言うのも、相手の方が、ミラーは私がぶつけてきたと嘘を言っているのです。 こちらとしては、完全にぶつけられたので0:10だと思っていますが、間違っていますでしょうか? そして、こういうケースでは、相手の保険会社との交渉は、私側の保険会社は何もタッチしてくれないのは、当然なのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、ご意見いただけると、助かります。 宜しくお願い致します。

  • あそこでこすったかも!?

    みなさんならどうするか教えてください! 先ほど、家に帰ってきてサイドミラーの出っ張りに小さなこすり傷を見つけました。 思い当たることといえば、とある公共施設の駐車場から車を出すときに精算機についている自分の車と同じ色の線を「なんだろう?」と思っていたんですよね(><) 確かにミラーは精算機ギリギリで、「ギリギリセーフだ」と思っていたら自分がつけていたとは…。音もしなかったし…。 自分の車の傷も凹むけど、それ以上に「これって当て逃げ?」と気になってしょうがないです(><) 謝りに行ったほうがいいのでしょうか…。 みなさんなら、こういう場合どうしますか?

  • さっき車のミラーをぶつけてしまいました

    よそ様の車です(-_-;)(カテ違いだったらすいません) 先ほど高架下をゆっくり通っていた所、かなりゆっくり走ってきて止まったような…?(すぐにでも止まれるスピード)白い車とミラーが接触してしまいました 音は大きかったので私も相手方もびっくりして(特に向こうは)見ると相手方のミラーが中側に少したたまれかけた状態になっていました 状況としてはこちらは後ろから車が来ている状況でしたし急には止まれなかったしとっさに相手方の顔を見て頭を深く下げました そのままゆっくり走っていくと向こうもゆっくり走って行きました でも気になってその後すぐにミラーをみたらこちらは相手方の黒いミラーの塗装がほんの少しかすったようについていました という事は・・・相手方にもこちらの黒い塗装が少し付着しているんだと思います これは悪いことをした~!と思いすぐに現場に戻ったのですがやはりいなくて気持ちだけが悶々としています 実は・・・私自身結構離合する時止まっていたら相手方にミラーをぶつけられ傷になったりたたまれたりって事はあったのでミラーはしかたないなって思ってました ミラーはボディの身代わりなんだからみたいに… だからやはり安易に考えてしまったのだと思います 後悔しています もしどこかで会って何か言われたらきちんと謝罪するつもりです どうしたらいいでしょうか? 凄く後悔しています(T_T)

  • 先日事故をしました

    細い道路でのミラー同士の接触でした。 相手方も真ん中を走ってこられて こちら側も通れるであろうとの判断で 通り抜けようとした際にミラーが少し コツンと当たってしまいました。 そして後続車もきていたので 路肩に停車しようとした際に 車間距離が狭いのに 相手方が自分の車のスライドドアをあけてしまいました。 そしてスライドドアと私の車のミラーが ガガガっとすごい音たて また接触して、私の車の ミラーが逆パカ状態になり 相手方のスライドドアのボディにも 傷がついていました。 思わず、なんであけたんですか!! と言ってしまいましたが 相手も文句を言うためにあけたようで 車から降りてきて、怒鳴っていかれました。 警察をよび 保険会社にも連絡をしました。 相手方さんには、ミラーの接触ついては こちらも悪いですと謝罪して、 自分の保険会社にも 相手のミラーは直しますと伝えましたが、 相手方自信でスライドドアをあけ、 私の車のミラーに接触をし スライドドアに傷がついた件は しりません。といいました。 もちろんこちらのミラーが逆パカになったのも治してもらわなくて大丈夫ですとも いいました。 保険会社さんは 五分五分での話し合いで行きますといわれてましたが、 スライドドアの傷も 相手方は直せというでしょうか、 五分五分で終わるのでしょうか、 また相手方に菓子折り持っていくべきでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 細い道でのすれ違いにドアミラーが接触

    狭い道で、車同士のドアミラーが接触しました。 コツンと当たっただけなので、私は気にせずに通り過ぎ去ったのですが、1km過ぎて相手側が追いかけてきて(その時は何の事か分からず)煽られたため、恐ろしくなってしばらく無視して走りましたが、あまりにもすごいので、ひと気のある明るいところで車を止めました。 確認したところ、相手側にも傷も故障もなく動いたので、念のためと言う事で電話番号だけを交換して別れましたが、翌日になってドアミラーを交換すると言いだしました。 当然すれ違いざまの接触なので、過失が双方にあるし、今日になって交換すると言われても払うつもりはないと言うと、相手は止まっていたと言い張ります。ただ、交通量の多い細い道のすれ違いなので止まっていたことはないのですが、この場合は私に払う義務があるのでしょうか?

  • 駐車場で接触事故をしてしまいました。これは和解なったんですか?

    先ほど、病院の駐車場で接触事故をしてしまいました。 そこは、駐車場も狭く、出入り口も1つで狭いところです。 私が、出口から出ようとしたとき、軽自動車(昔の軽かな、最近、軽のデザインではない)が入ってきて、 ちょうど、動けなくなってしまい、私は右折で大回りによけ、停止してました。 その後、軽が入ってきて、私が来た方向に曲がったと思い、 大回りだったため、曲がりきれず、バックをしました。 その後、軽は、なぜかまだ後ろにいて曲がっている途中で、クリープでしたが、カツンとあたりました。 すこし見たところ傷はわからず、エクボもできなかったと思います。 恐らく、相手の運転席のドアか、フェンダーにこちらのバンパーがすれたと思います。 それより、軽い音がしたので、おそらく相手のミラーとこちらのリアテールランプがあたったと思いますが、こちらにはまったく傷はありませんでした。 すぐに、でてあやまったんですが。 相手は車を見て「大丈夫だけどさー、気をつけてよ」といったので、 相手も車に乗ってしまい、そのまま、私も帰ってしまいました。 私の車を見たところ、運転席側の後ろのバンパーが直径1cmほど塗装がはがれ、見えない程度にすれてました。 相手の車も大丈夫だと思いますが、とても心配です。 対物、対人、自分側の車両保険の任意保険に入っております。 大丈夫なんでしょうか? あとから、相手から文句きませんか? 相手にはこちらの電話番号等は教えていません。 その場に、保険屋さんが入らないと、保険が出ないと思って、 こういう時ってみなさんはどーしているのですか? 法律的には、当て逃げとかにはならないんですよね。 後から考えると、なぜ?あの軽もっささと曲がらず、後ろにいたのかわかりません。 軽ならハンドルをきれば、曲がりきれてしまっているはずなのに、不思議なのです。

  • 自分の車のサイドミラーと相手の車のボディが接触

    車を運転していたとき二車線で私は左にいたのですが信号が青になったとき前の車が左折しようとして私は右に移動しようとしたのですが私が後ろを見ておらず後ろから来た車と接触しました。 コンっという音がして自分の車のサイドミラーが違う方向に向いていたのでたぶん相手側のボディに当たったと思います。 サイドミラーに傷はありませんでした。 相手側もあっという反応は微かに見えました。 ただ私は焦ってしまい、途中で左折して車が傷ついてないか確認しようとしてしまい接触した車はもう通り過ぎてしまってました。 悪いのは確実に私なのですがこの場合はどうなるのでしょうか? 警察に通報されたりしないか心配です、、

  • 事故の過失について

    先日、お店に入るため左折した際、原付と接触事故を起こしました。 私は、車で相手は原付です。 私は、左折する前20~30m手前からウインカーを上げ、 対向車がいたので、いったん停止をしました。 その後左折をする際、左のミラーを見たのですが 何も映っていないと思ったので、左折をしました。 曲がりきったと思った時、ぶつかった音がしました。 ぶつかった後、バイクは完全に歩道で倒れていました。 だいぶ手前で抜いたはずの原付ですので 私がウインカーを上げていたのは見たと思います。 さらに手前には横断歩道があるので、相手は徐行が 必要だったはずですが、ミラーを見てからぶつかる までの時間を考えると徐行した様子はありません。 さらに、事故が起こった後すぐ停車し、相手のところに駆け寄ったのですが 相手は完全に歩道に入っていました。 それを考えると、私が一方的に巻き込んだとは 思えないのですが・・・・ 一般的に左折の際の事故は、左折の車:直進=8:2 の割合の過失になると聞きました。でも納得いきません。 お互い怪我はほとんどなく、バイクの修理だけなので、 修理費はどうでもいいのですが、左折の接触は左折側が 悪いというのが納得いかないのです。 私がミラーを見たとき原付の姿が見えなかったのは 確かですし、 ウインカーを上げた場合、相手はそれをよけて 追い越す必要があるのではないですか? ウインカーを上げたあとのすり抜けっていいのですか?

  • さっき、運転してたらミラーに当てられました・・。

    家に帰る途中、右折でだいぶ手前からウインカーを出していました。 そして右折寸前、左からステップワゴンくらいの大きさの車が私の車を待たず、横をすりぬけようと来てて、気付いたら左のミラーにちょっとだけ「ボン」という音がして当てられました。でも、その車はそのまま通り過ぎていきました。私はナンバーを控えることも忘れてしまうくらいびっくりしてしまっててそのまま見送るしかなかったのですが、普通はこういう時ってどうしたらいいんでしょうか?追いかけたりするんでしょうか・・。帰って車を見てみたらミラーのところに一筋白い線がはいってて、こすられたというか当たった跡がわかる感じになってましたが目立つ傷でもなく・・皆さんならこういう時どういう対処をなさいますか?

  • 軽微の物損事故

    こんばんは。 今朝二車線の左側に路上駐車してある車の横を通った際、ミラーを軽くぶつけました。 すぐ近くのパーキングに停車して、相手の所に行ったのですが、無人でした。 しばらく待っても来なかったので、近くの交番に行き事故処理をしてもらいました。 現場に行くまでに警察の方の準備に時間がかかり、戻った時には相手の車はいませんでした。 ナンバーも覚えておらず、相手の車種は警察に告げました。 傷も自分のミラーが少し倒れており、相手の塗料が少しついてた(前から自分のミラーにキズが入っていたので定かではありません) 相手のミラーに青い塗料が着いていた(私の車はボディが青ですが、ミラーはシルバー) 一応相手から連絡があったら警察から連絡しますと言われましたが… もし連絡がなかったら申し訳ないなと思い、相談しました。 この場合一応保険屋さんには伝えておいた方がよろしいのでしょうか?