• 締切済み

軽微の物損事故

こんばんは。 今朝二車線の左側に路上駐車してある車の横を通った際、ミラーを軽くぶつけました。 すぐ近くのパーキングに停車して、相手の所に行ったのですが、無人でした。 しばらく待っても来なかったので、近くの交番に行き事故処理をしてもらいました。 現場に行くまでに警察の方の準備に時間がかかり、戻った時には相手の車はいませんでした。 ナンバーも覚えておらず、相手の車種は警察に告げました。 傷も自分のミラーが少し倒れており、相手の塗料が少しついてた(前から自分のミラーにキズが入っていたので定かではありません) 相手のミラーに青い塗料が着いていた(私の車はボディが青ですが、ミラーはシルバー) 一応相手から連絡があったら警察から連絡しますと言われましたが… もし連絡がなかったら申し訳ないなと思い、相談しました。 この場合一応保険屋さんには伝えておいた方がよろしいのでしょうか?

noname#196160

みんなの回答

回答No.2

警察は、被害者がいない限り処理出来ませんので、 何も起きないと思います。 また時間が経つに連れて立証も困難なため、無処理で終わると思います。 固定の駐車場なら個人も特定出来ますが、パーキングですし。 相手は気づいてないか、当てられた・・程度でその場を去ったのだと思います。 保険屋さんは、そもそも相手の車を保険で直したい。自分の車を保険で直したいって言う時に使います。 相手がいる場合、もちろん警察の届けがないとダメです。 車両保険なら単独事故でも自分の車の修理は可能です。 車両保険に入っていて、 自分の車の修理をしたい場合、 見積もりで 3万円だとします。 自腹で直すなら 保険屋さんに言う必要はありません。 車両保険で直す場合 保険屋さんに言います。 来年からは等級が上がり保険が高くなります。 自腹で直すほうが安いか、保険使って直すか・・・の判断で保険屋さんに言えば良い話です。 相手が居ても同じです。 保険を使うか自腹か? 相手がいる場合 大体高額になるため保険を使いますので、連絡すると言う流れになります。 今回は相手が特定出来なく、相手も立ち去っているので仕方ないですが。 誠実な方だと感じました。

質問者

お礼

こんばんは! 返事が遅くなってすいません。 相手から連絡きたら連絡します。と警察に言われました。 今後気をつけて運転します。 ありがとうございます!

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 私は弁護士でも法律家でもありませんが、 あなたの状況では、まだ「事故」そのものが成立していないように思えます。 被害者が存在しませんので。 ですので、被害者が現れてから動かれたほうが良いと思いますよ。 保険屋は、等級を下げて儲けるのが仕事ですから、 余計なことは言わないほうが良いですよ。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

こんばんは! お返事遅くなってすいません。 今後同じような事がないように気をつけて運転します。 ありがとうございました!