• 締切済み

物損事故について教えていただきたいです!

先日、コンビニの駐車場でおきたことです。 Aの車が先にコンビニの駐車場にいて、Bの車があとからコンビニの駐車場に入ってきました。 Bの車が間違えて出口専用から入ってしまい、前方に先に入っていたAの車がこちらに向かって「そっちは出口専用だよ!このバカ野郎!」と罵声を浴びせながら寄ってきました。Bは、何を言っているのかが分からず、窓を開けて顔を出しました。 近づいてきたAは、また同じ事を言いながら通過しようとしています。自分の過ちに気づいたBは教えてくれたAに対して、「すいません」と言いました。バックで戻ることが不可能だったため、先にAの車を通そうと思い、左に避けてブレーキを踏み、停車しました。 すると、かなりのスピードを出したAの車が通過する際に、「ガガガ」と割と大きな音がし、外にでて車をみたら、右後ろのバンパー(角)のとこをぶつけられていました。 Aは止まることもせず逃げるかのように走りすぎて行きました。それを見たBは、警察を呼び検証をすることが第一だと考え、Aを追いかけました。Aは住宅街に入り、T字路の所でUターンしてきたので、Bが「車ぶつかりましたよね?」と尋ねると走り去ってしまいました。BもそこでUターンしてもう一度追いかけたら、車を停車しているAがいました。車を横に付けてもう一度「さっき車ぶつかりましたよね?」と尋ねると、Aは「そんなの知らねーよ!お前がぶつかってきたんだろ!こっちは関係ねーよ!このよそ者が!」と言いBの話を聞こうとしませんでした。 Bは、事故があった以上、相手の安否やキズの具合も考慮し、警察を呼んで現場検証すべきと考えていました。その場では話にならないと思ったBは1度その場を離れ、交番に行きました。交番でB側の供述を伝え、警察官とAの供述を聞きに、先程Aが停車した場所へ向かいました。 しかし、AはBにストーカーで訴えるなどと、罵声をあげながら「あとから車をぶつけに来たんだろ!車のナンバーを見ようとしたら勢いよく逃げたじゃねーかよ!ナンバーわかっていたらこっちが先に通報してるわ!」など怒鳴りながら言ってきました。警察官が1度AとBを離して、Aの方に落ち着くようになだめても全然おさまりません。 その後、警察官が、事故課を呼んで双方の車のキズなどから、事故当時の様子などを調べてくれました。メジャーでタイヤからキズがある所を測り、キズの状態が新しいものか古いものなのかをその場で検証してもらいました。 キズは新しいもので、キズの高さも一致すると言いました。それをAに言ってもAは断固認めません。このキズは3日前のキズだと言い切ります。そんな状態が4~5時間続きました。BはAが落ち着いて話し合いができるまで待ち、少し落ち着いたので警察官立会の元話をしに行くと、Aは「こっちには子供がいて、運転するのも命懸けて運転している。そんな中、何も知らないよそ者が現れてこっちは迷惑なんだよ!これからの時期は、よそ者が増えてきて事故が増える。お前みたいなヤツがいるからこっちはムカつくんだよ!」などBを侮辱するような事を言い、警察官の質問や、事故そのものについての供述をしてくれません。 Bが喋ろうとするとAは「うるせー!今こっちが話してんだよ!黙ってろ!」と言い、Bの話を聞こうとしません。Aは「車がすれ違う時にお前は(B)は、はあ~何が~って言ったよな!」Bは「言ってないです。すいませんっていったじゃないですか!」と言って「嘘ばっかり言ってんじゃねーぞ!これ以上嘘言うな」などと決めつけた言い方で、話しにならないのでBは黙って聞いていました。警察官が「Aさんの話は分かったので次はBさんの話を聞いてもらっていいかな?」と言うと、Aは「そうやって警察は先に通報した奴の方の肩もつんだよ!」など警察官にもキツイ口調で言ってきました。AはBにたいして、「とりあえず、返事の仕方とかなおせよ!ちゃんとはい!って言えよ」など言い、警察官の質問等に答える姿勢を見せません。 結局Bが喋ろうとすると、今こっちが喋ってんだよ!の繰り返しで、Bは何も話せませんでした。その日はこんな感じで終わりました。電話番号•住所•名前を交換して、後日に改めて話し合いをすることになりました。 ※Aは40代女性、助手席に旦那様。 Bは20代男性です。 1. ○双方の車のキズから、接触した事実はほぼ確実だと、警察の方が言っています。 ○現場の監視カメラの映像から、Bの車が、Aの車の通過時にほぼ止まっているのがわかります。接触の部分は丁度他の車があり、見えませんが、接触時にBの車が動くことは物理的に不可能だと警察が言っています。 この2点があるのに、Aが1.接触の事実、2.Bの停車の事実を認めないのですが、どうすればいいのでしょうか? 2.Bは1.事故に関係のない、人間性を否定する様な罵声を浴び嫌な思いをしました。(警察官立会いの元) 2.警察官の質問に対するAの協力姿勢の無さから、15時30分の事故から、翌25時までほぼAへの対応で時間がかかり、18時~26時までの仕事に行くことができませんでした。 この2点で、BはAに対して、法的に何らかの訴えを出すことはできますか?また、出来るのであれば、どの様な内容になりますか? 3.後日に話し合いをする事になっていますが、場所などは、第三者がいる場所の方がいいのでしょうか? また、警察官に間に入ってもらいたいのですが、それは可能なのでしょうか? 4.話を聞いている感じだとAは保険に加入していない気がします。もし、Aが保険入っていないとなるとどうなるのでしょうか? わかないことばかりなので色々教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貴方ね、自分が書いた質問文を良く読み直して見ましょうよ。 誰が読んでも貴方が体験した事故とは思いませんよ。貴方がコンビニで 見た事を書いていて、どちらが悪いのかなぁと迷ったからココで書かれて いるとしか思えません。 1~4の事を見れば貴方も当事者だと言う事は分かります。でも貴方が AかBかは質問2を見ると更に分からなくなります。 今回の事故は第三者が居ないので、AとかBとか書かないで相手とか 自分とかで説明された方が分かりやすいです。 とにかく書かれている内容が他人事のように書いてある感じがします。 自分が加害者なのか被害者なのかを分かるように書かれ、他人事のよ うな書き方では回答する者が悩むんだと考えて下さい。 文句ばかり書いたのでは失礼ですから、貴方が自分で何とかしようとし ても無理ですから、貴方の保険会社に全てを依頼して、貴方は保険会社 の指示に従えば損は少なくなるはずです。 それと1の質問で「ほぼ止まっている」と書かれてますが、ほぼでは停車 ではなく動いている事になるので、100%を勝ち取る事は無理です。 監視カメラの画像で微妙でもタイヤが動いている事が立証されていますの で、警察が物理的に不可能だと言われても、画像と言うれっきとした証拠 がある以上は完全に停止していたと言っても裁判では認めて貰えないで しょう。ほぼでは駄目なんです。パーキングブレーキを引いて完全に停止 していないと停車しているとは言えないんです。 警察の言葉が全て正しいとは言えません。裁判になって証拠で監視カメラ の映像を証拠として出されたら、警察が言った物理的には考えられないと 言う言葉が認められないでしょう。

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.2

(1)大丈夫! 出口と入口を間違えたのは確かに過失ですが、その後の対応は間違ってはいません。 あとは事故証明ですね。警察に行ってもらってきてください。 交通事故があったと、公的に証明するものです。 これによってAがどのように文句を言おうが法的に事故が存在したとされます。 (2)そもそもBに入出口を間違えるという過失があるので、全額ではありませんが損害賠償の請求ができると思います。 (3)警察官はAの神経を逆なでするだけだと思います。  弁護士がベストでしょうが、すぐに契約するのは難しいでしょうね。  ただ、Aは相当のおバカさんなので、冷静な第三者に同席してもらい、証人になってもらう必要はあるでしょう。  たとえ、無理だったとしても、会話は「絶対に録音」しておいたほうが良いと思います。  「Aが保険に入っていないため、言いがかりをつけて事故の対応を放棄しようとした」という証拠になります。  (4)保険に入っていなかったら……それでも過失分の支払い義務はAに発生します。  そもそも自賠責保険は加入義務がありますので120万円までの支払いはされます。  今回は物損なので、修理費に120万円以上取られることはおそらくないでしょう。    120万円以上の損害が任意保険の担当になるのですが、これに入っていなくても支払い義務はやっぱり発生します。  自賠責保険の加入をしていないことは、重大な法律違反なので  Aはそこをウヤムヤにしたいのではないでしょうか? 私も交通事故でややこしいことになったことがあります。 わたしからのアドバイスは (1)落ち着くこと、相手にあわせて感情的にならないこと。  相手が、あたふたし、激昂し、自分の都合のみを主張してくる間、  冷静に準備を整えて、悔いのない対応をしましょう。  相手はバカです。冷静になれば自滅していってくれるでしょう。 (2)事故証明など証拠をあつめること。公的な味方をつくることができます。  ICレコーダーなどの録音道具は必要だと思いますよ。 「いざ!裁判」なんてことになったら、おバカなAも言動を考えるでしょう。  大人のケンカ(裁判や示談)は、宣戦布告(告訴や請求)の前から始まっているのです。  「言った」「言ってない」の子供のような言い争いにも効果的ですね。   (3)各都道府県の交通事故の相談窓口に相談すること。専門家の意見は非常に非常に頼りになります。  (要予約で無料ですが、相談時間が限られますので、(約30分)事故証明書や状況の図などをあらかじめ用意してから相談しましょう)  成果ある相談時間を過ごせます。  また、弁護士先生の立場から考えても、ボランティアで相談に乗っているのだから、  感情的でわかりずらい訴えをする人よりも、  的確な説明と証拠書類がそろった相談をもちかける人のほうが、良いアドバイスしやすいでしょう? (4)質問者さまの車の任意保険に弁護士特約はついていませんか?  ついていれば無料で弁護士の先生に相談できるかもしれませんよ?  任意保険の証書を確認してみては? もしあれば無料相談窓口に行くより便利ですよ。 さて、ところで質問者さまはBですよね? もし、Bを装ったAなら……、元々はBが出入口を間違えているという、多少の過失があるので、 それをアピールし、専門家や(契約しているなら)保険屋まかせでもいいので、逃げないで対応をしてください。 日本の交通事情はじつは加害者に結構甘い状態になっています。 逃げないで対応すれば今回は物損ですし、それほど痛い出費にはならないと思います。自賠責保険に入っているならね。 しかし被害者であるBが、専門家に相談したり、交通事故の対応を冷静に勉強したりしたら……甚大な被害を被るでしょう。 やはり、しっかりと対応したほうが、マシですよ。

回答No.1

※Aは40代女性、助手席に旦那様。 Bは20代男性です。 と書いていますが、逆ではないでしょうか。 物損事故の場合は、警察が過失割合などの判断はしてくれないので 任意保険に加入しているなら、保険会社に相手との交渉を 任せてください。

関連するQ&A

  • 物損事故について

    先日、車の運転中にサンダーラインをはみ出してしまい対向車の車と接触事故を起こしました。 ミラー同士が接触し、軽微な傷がついたものの大きな破損等はなく、相手の方からも注意を受けたのみでした。連絡先や住所の交換もなく、その場は収まり警察に通報せず相手方は帰っていかれました。 私もその時は、まぁいいかと思い帰宅しましたが、やはり警察に届けるべきであると考え、警察署に連絡し物損事故として調書を書いていただきました。 そこで質問ですが、この先相手方から人身事故として届けられることはあるのでしょうか。 ミラー同士の接触でも、その後病院で診断書を発行し、警察署に届けられるとやはり人身事故扱いになるのでしょうか… また、連絡先を交換していませんが、届け出があった場合、、私自身の連絡先や住所、職場などの個人情報を警察から相手方に伝えるものなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします、

  • ぶつけてないのに物損事故?

    当て逃げされたとAが警察に通報した。Bは、まったくしらない。警察で車を確認しても傷はなし。結局、物損事故扱いになったとのこと。Bに非はないのに、なぜ物損事故になる?専門家の方教えてください。

  • 駐車場内での物損事故 証言の食い違いについて

    先日、アミューズメント施設の駐車場にて、自動車対自動車の物損事故に遭いました。 私の車(A)は相手の車(B)を追走していました。 Bは駐車するため、途中で少し左に方向を向けて停車し右手に空いていた駐車スペースにバックで停める為、後進のライトが点いて、後進して来ました(ハザードは無し)。Bが斜めに停車した時点で私(A)は停車しました。後進のスピードが速かったこともありクラクションを鳴らしましたが止まらず、こちらが後ろによける間もなくそのままB車の左前とA車の右前が接触する事故になりました。 ぶつかった当初、Bの運転手と同乗者は「ぶつけられた!」と声を荒げていましたが、私が通報して警察の方が来て状況を説明した時点では相手方も、こちらが停車状態であったこと、バックの時点でB運転者が後方確認を怠ったことを口頭では認めていました。 その場では怪我等が見られなかったため、警察には免許証と車検証を見せてお互いの連絡先を交換して別れました。 2日後、B側の保険会社から「B様は一方的にぶつけられたとおっしゃってますので現状では当社の保険は何も対応できません」という内容の電話が来ました(100:0で私Aが加害者という主張) 保険会社の方に当日警察を呼んだことを伝え、当日警察に話した内容を取り寄せて調査してもらえないかと言うと「事故証明(事故があった事実)は取れるが事故の内容がどういったものであるのかは調べられない」と言われました。 当日警察の方は私や相手の話を聞いて何かをメモしていたことは分かるのですが、記載内容の確認等は何もしておらず、当日の証言(私の停車状態等)が警察の文書で残っているかも現状では不明です。 当日の口頭説明ではAとBに相違は見られなかったのか、「こういった内容で間違いありませんか?」という警察からの確認もありませんでした。 質問1:こちらが停車状態であったため、私の主張は過失0なのですが、相手方が過失0を主張しているので修理や示談の話が全く進みません。警察を呼んでいるのに、当日と違う証言をされていてそれが通ってしまうことはありますでしょうか?(先が見えないという不安・モヤモヤがあります)警察がメモしていた内容にも 自分で確認していないという不安も少しあります。 質問2:保険会社は「警察が聞いた事故の内容は確認出来ない為、調査会社(保険会社の子会社?)を呼んで当事者同士、現場で事故状況の再現を行いたい」と言われていますが、そんな必要があるのでしょうか?(何のために警察の方に来ていただいたのか?と疑問です・再現の承諾は まだしていません) 今 取れる行動が分からず、知識のある方に相談したくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。 (長くなってしまい、申し訳ございません)

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 物損事故から人身事故に切り替えられ

    4日前の朝コンビ二駐車場入り口でバイクと接触しました。当方は右折にて充分減速しバイクとの距離を測って入場しましたが、いきなりバイクの被害者に何か言われ場内にて停車後確認しましたところ後席ドア下部に軽い接触痕がありました。被害者は転倒してなくて近寄りざまこちらは止まっていた止まっていたと主張し、バイク側はマフラーに過去の多数の傷の中からぶつかったのはここで内側に曲がっていると言われ更にこれはフランス製で高いからと言いながら最初金銭で決着つけるよう要求された為手持ちの4千円を見せるとそれでは警察に連絡するからと慣れた様子で連絡し近くの派出所より警察が来て現場検証し物損事故で 処理されましたが警察がいなくなると貴方は悪いけれど免停になるよって言ってました、当方はゴールド免許のため余り事故には詳しくなくその時は?状態で連絡先等交換後別れました、その後二時間後保険会社より電話あり被害者が人身に切り替えた為警察に2週間後出頭してくれとのことでした。以上が経過ですが疑問点は以下の通りです。 1、痛みの理由が接触時当方車体のバイクへの圧迫に依り脚を踏ん張った事が主理由みたいですが当方の接触痕は下地も見えてなくほとんど目立たない傷なのにそれほどの圧迫をバイクに与えたとは到底思えない。 2、最初に金銭を要求したり高いバイクだと吹聴したり理解できない。 3、別れ際に言った免停云々は身体の具合に関係なく最初から慰謝料の付く人身に切り替えを予定した言動ではなかったか? 4接触痕を詳細に見た結果痕は運転席後部付近より後部ドアまで薄く付いていました。右折で入場してから呼び止められるまで5mくらいは車体は直進してるのに運転席後部から擦っているのが疑問です。 以上私が体験した事です、皆様のご意見をお聞かせ下さい宜しくお願い致します。現在保険会社は物損から人身に切り替えて動いてくれていますが、人身の現場検証にも立ち会ってもらえるでしょうか?警察の現場検証までは当方の車は修理しないで見せるつもりですが、被害者に医者の診断書がある以上覆すのは難しいとも思っています。私のとるべき道をお教え下さい。悩んでいます。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 物損事故

    知人からきいた話です。 コンビニの駐車場から出るとき歩道を走っていた自転車って接触しそうになったそうです。 自転車の人に当然睨まれたそうです。 声をかけようとしたそうですが、その人はどこかにたちさっていったそうです。 そのあとよく見ると車に自転車のスタンドが接触したような後があったそうです。 そのまま放置と言うわけにもいかず、警察を呼び(目とはなの先にある交番の警察官が1人で対応したそうです)ことのいきさつを説明したそうです。 とりあえず、現場を見てからの交番で詳しい話をということになったそうです。 しかし、警察官は「相手から立ち去ったし、じゃあ大丈夫ちゃう。まあ、自転車無茶なする人多いから、青だからと凄いスピードで左右確認せず突っ込むし。ながら運転とか。われわれも厳しく自転車に関しては取り締まりはしてるんだが…とりあえず気を付けて。とりあえず、物損かな…」と言われ、調書もとられず(名前や住所や電話をきかれることもなく)かえされたそうです また、別の知人は駐車場で当て逃げあいました。 知人の車の損傷がかなり酷かったそうです。 又、相手のバンパーが落ちてあり、警察に捜査してほしいと懇願したそうですが、結局泣寝入り(捜査してくれなかった)になったそうです。 上記2つはいずれも、警察が現場検証を行いました。物損と判明した瞬間「じゃあ、民事なので…お互いに話し合いで」などといわれたり(私も昔、車と車の事故で被害(もらい事故)にあいました。その場でお互いケガないことがわかった時に警察官から言われました)、捜査をするのを躊躇されたりします(知人体験談)。 (1)上記のように物損と判明した瞬間、警察官が介入しないのは何故ですか?また、介入することで何か不都合はありますか? (2)警察のドキュメンタリーでひき逃げの特集で車の塗料から犯人を探す特集をやったりしています。知人が当て逃げされた(物損)時、明らかな証拠(犯人のバンパーが落ちてある)があるのに何故捜査をしてくれなかったのでしょうか?

  • 接触事故

    今日16時頃に自転車と接触事故をしたかもしれません。 狭い道から大通りに出る道で私は左折 大通りを通る車(A車)が私が出てきた道に入ろうとしてました。 一旦停止したうえ左側から自転車を(だいぶ距離がありました)認識していました。 しかしA車の後ろにいたトラックがクラクションを鳴らしてA車を煽っていました。 クラクションにビックリしてしまい私は発進させてしまいました。 すると目の前を通った自転車と接触してしまったかもしれません。 窓を全開にしていたのですが 音はしませんでした でも自転車のおじさん(70ぐらい)は私を睨んできました。 窓からまずすみません。と謝りました すると自転車のおじさんは私を睨みながら立ち去ろうとしていました。 停車する場所もなくぐるっと回って現場に戻ったのですが自転車のおじさんもA車もいませんでした。 助席に座ってた友人に 走りながら自転車のおじさんが私の車を後ろを見ながらチラチラと見ていたと言われ交番~警察署へ行き届け出を出しました。 書類や聴取と車の写真を取られ 警察の方には接触していれば跡が…と言われ車を見せたのですが 今までに出来た傷と今回の傷と紛れてしまってる可能性があって分からない。と言われました。 傷を付けた時に届け出をしなかったこと等叱られましたが 相手の怪我の心配でたまらないです。 接触してないとの確信もないのですが 私が届け出をした時はまだ被害届も類似の事故も報告はないと言われたのですが ソワソワドキドキが止まりまらないのと 相手の方へきちんと謝罪をしたい気持ちがあります。 他に何かする事等ありましたらアドバイス下さい。 今までに車同士の接触事故はあるのですが 生身の事故は初めてです。

  • 物損事故後のトラブル よろしくお願いします

    車のミラー同士をセンターラインのない 道ですれ違う時に軽く接触させて その場で話しはしましたが、 請求等の話は一切なしで、 警察も呼ばず、保険屋にも電話せず 連絡先も交換せず、 しいて決めたと言えば私が一方的に こんなキズなら自分でなんとかする と言ったくらいの状況です。 後日、ナンバー控えてて向こうがどんな 人かもわからないし一応片側の事故届けは しておきました。そこでなんですが、 相手は警察に届ければ話し合える状況ですが、 しばらくしてから私に何か請求やら文句を 言ってきた場合に 保険って効くのですか?(例えば一年 も前の話しなんで保険金は出ません等) お金やら何かこちらが損を する状況は発生しますか? 法律等の知識がないため不安です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自動車で物損事故を起こしてしまいました。

    自動車で物損事故を起こしてしまいました。 いつもお世話になっております。 つい最近、自動車で物損事故を起こしてしまいました。 事故の内容としては、私が左折する際に左折先に停車していた自動車にぶつかってしまったというものです。 やや私が大回りで左折した為、自車の右前方部と相手の車の右前方部が接触してしまいました。 その時、私の車には父と母が同乗しており、左折時に「車!!車!!」と言われていたのですが・・・、 「ブレーキ!」と思った時にはぶつかっていました。 明らかに私の過失なので、相手方に謝罪し、警察にもその旨を伝えてその場は収まったのですが。 どうしても自分が許せなくて仕方がありません。 「ぶつかる」と思いながら何でもっと強くブレーキを踏めなかったのかと、自分の不甲斐なさに苛立っています。 スピードは殆ど出ていなかったので、互いに怪我も無く大きな事故にはならなかったとは言え、防ごうと思えば防げたわけで・・・。 両親にも負担を掛けてしまいましたし、かなり泣きそうです。 ちょっとイジイジした内容ですが、こういう時、皆さんならどうやって立ち直っているのでしょうか? 今は車の運転を自粛しています。やっぱり怖いので・・・。 叱咤でも良いので、何かアドバイス等を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。