接触事故で車に傷をつけてしまいました。修理費は私負担?警察の呼び出しは必要?

このQ&Aのポイント
  • 狭い商店街で車に傷をつけてしまいました。接触事故の場合、修理費は自己負担になる可能性が高いです。相手の車の塗料がついてしまった箇所の修理には高額な費用がかかることもあります。
  • 友達を商店街でおろしている最中に車と接触事故を起こしてしまいました。自己責任の路上駐車で車が傷ついた場合、修理費は自己負担になる可能性が高いです。相手の車の塗料がついてしまった箇所の修理には高額な費用がかかることもあります。
  • 接触事故で車に傷をつけてしまいました。万が一部品の取り替えが必要になった場合、修理費はさらに高額になることもあります。また、事故が起きた場合には警察への連絡が必要ですが、現場で相手と話し合い、名刺を交換し、連絡を取り合いながら処理しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故で車に傷をつけてしまいました。

接触事故で車に傷をつけてしまいました。 狭い商店街で私が路上駐車していたところ、脇を通り抜けようとした車と接触してしまいました。 私の車(黒・日産マーチ)はミラーがこすれた程度でしたが、相手の車は白いボディの左側に、前から後ろまで一直線に黒い塗料がついてしまいました。 友達を商店街の入り口でおろすために停車し、すぐ車を移動させようとしたのですが、狭い一方通行の通りで後ろから何台も車が来ていてすぐ動ける状況ではなく、ころあいを見て移動させようと思っていたときのことでした。 相手の方は、免許取りたてかな?と思うような女の子で、あとからお母さんが出てきました。連絡先を交換し、とりあえず状況を話すと、お母さんは「とりあえずお互いディーラーに見積もってもらって、そのあとでまた改めて連絡しましょう」と言ってその場は別れました。 状況的には、相手方から突っ込んできた感じだったのですが(え、この勢いで行っちゃうのかい!と一瞬思うくらい)、やはり狭いとこで停まっていた方が悪いですよね・・・・・・。反省しきりです・・・・。 まだ相手の方から連絡がないので分からないのですが、このような場合、やはり修理費は私もちになる可能性は高いのでしょうか?傷はそんなに深くないように見えましたが、万が一部品全部取り替えることになったとしたら、かなりの出費だと思うのですが・・・。 それから、家に帰って冷静になってから思い出したのですが、こういうときって警察は呼ばなくてよかったのでしょうか・・・。お母さんは「また連絡しましょう」と言って名刺を下さり、すぐ別れてしまいました。 また、もらった名刺を見たら、そのお母さんは某保険サービスで働いてらっしゃる方でした。自動車保険も扱ってるところだったので、その方面に強い方なんだろうなと思いました。 路上駐車していたのも私だし、なんだか徹底的に分が悪い気がしてきました・・・。 もし同じような事故を経験された方がいらっしゃいましたら、こういう場合の修理費について少し参考にさせていただけますでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.2

損保の代理店をやっています。 停車車両は、交差点内など駐停車禁止の場所でない限り、過失なしとされるのが一般的です。 たとえ停車車両が邪魔であっても、ぶつけていいということにはなりません。 もし、脇をすり抜ける自信がないのなら、無理やり突っ込まず、クラクションを鳴らすなどして動かしてもらうようにもっていけばいいだけの話です。 保険のおばちゃんは、たとえ自動車保険を扱っていたとしても、素人に毛が生えた程度の人がほとんどです。 娘の一方的な過失事故だということも、おそらくわかっていないと思います。 明日にでも相手に連絡をとって、警察への届出だけは済ませておいてください。でないと、後々面倒なことになります。 もし、相手ともめたらですが・・・ご自身の自動車保険に車両保険がセットされているのなら、等級ダウンはしますが、使ったほうが得策です。 車両保険がセットされていない場合は、弁護士費用特約がセットされているかどうかをご確認ください。 弁護士費用特約があれば、相手との交渉を弁護士に依頼したり、裁判をする費用が一定額まで支払われます。 この弁護士費用特約ですが、ご自身の保険にセットされていなくても、ご家族のどなたかがセットされていれば、それを使うことができます。

wanlijiang
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 もめないことを祈ります・・・・・・・!! 明日朝イチで連絡とってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

事故を起こしたら即、警察と保険会社へ連絡する。 今回の停車中に当てられた場合など#1さん、#2さんが書かれている通りです。 先に謝ったりしないこと。へたな事は言わないこと。

wanlijiang
質問者

お礼

げ。すいませんとか言っちゃいました。あー・・・。 どうもありがとうございました。

• rimurokku
回答No.1

止まっている車にぶつけた方が一方的に悪いです。 狭くて通れなければ、車の移動をしてもらえば良いことですから。 ミラーが壊れていれば弁償してもらい、相手の車の修理についてはご質問者様が考える必要はありません。

wanlijiang
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 そうなんですか・・・・・・! でも相手が保険会社にお勤めなので、なんとなく不安です・・・・。 とりあえず見積もりに行ってみます。