• 締切済み

会社の車で物損事故

会社の車で、停車中(無人)の車にバックでぶつけてしまいました。 すぐに車の持ち主を探して、警察と会社に連絡したのですが 警察の事情聴取で、会社の車だったため 保険会社名が分からず、その場で はちょっと 分かりませんで事情聴取は終わり、警察は 帰っていきました。そのあと会社の上司が 現場にきて、保険会社名は分かったのですが これは警察に「保険会社わかりました」って 連絡をすべきなのでしょうか?警察の方は 「報告書作りますね」だけ言われ、帰られました。 また、上司が会社の加入してる保険会社に 連絡してくれ、相手の人も明日修理に行くと いうので、修理金額が分かり次第、私の上司に 連絡すると言っていましたが、私がこの先 しないといけないことは何なのでしょうか? 事故の程度は、当たって少しへこみ、 お互いの塗装がついたレベルなのですが… 気にすることないと会社には言われましたが… また、免許証は取って4年なのでブルーなのですが 次回のとき免許の色や講習などに変化はありますか? 自宅などに今後なにか連絡がくることはありますか?

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

事故の当事者になったことがない人には、特にあなたのように心優しい人が事故当事者になったら、気分の落ち込み方はひどいんじゃないかと推察します。 僕は事故当事者に何度もなりました。被害者も加害者もです。 相手がヤクザ関係の人もいました。この人は職場に電話をかけて来て脅かすようなことを言っていましたが、僕が職場を休みなのをちゃんと調べていて電話をかけて来たようです。 でも、何の心配もありません。 まず、警察ですが、物損事故の受付で終了です。 どなたかも書いていますが、過失割合については警察は介入しません。民事不介入です。 そして、物損事故の場合は、車を修理して示談になります。示談にすると、警察への事故受付を取り下げる形になりますので、事故がなかったものとなります。 もし、あなたがすべきことがあるのなら、会社での交通事故の顛末書か始末書を書くことでしょうか。 あまり心配することはありませんよ。 今後、気をつければいいだけです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4833)
回答No.3

>警察に「保険会社わかりました」って連絡をすべきなのでしょうか? 連絡する必要は、ありません。 後は、双方の任意保険会社が対応します。 この時に、任意保険担当者が警察で調書を見て損害額・過失割合を決めます。 >次回のとき免許の色や講習などに変化はありますか? 物損事故ですから、変化はありません。 原点もありませんよ。 そもそも、罰金を払っていませんよね。 >自宅などに今後なにか連絡がくることはありますか? 警察からは、連絡はありません。 連絡があるのは、任意保険の担当者からだけです。 相手側の任意保険担当者からも、連絡はありません。 損保業界の伝統で、担当者双方で解決+相手の契約者には連絡しないのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.2

警察は民事不介入ですから、保険会社にゃ興味がないですし、仮に質問者さん側が踏み倒しても何もできません。 自分がやることは、上司に聞けばいいです。一般的にはこういうときの後処理は上司が引き継いで本人にはやらせないものですけどね。相手側にしても、ぶつけた本人が出てくるより上司が出てきて窓口になってくれたほうが「会社として対応してくれる」ということになるので安心感があると思いますけどね。 http://qa.jaf.or.jp/accident/traffic-accident/06.htm 行政上の処分については、こちらを読んでいただいたほうが早いと思います。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

心配は無い警察は物損事故処理で終わりだよ。 物損処理だから連絡も無いし次回も色とか講習には関係ない。 相手にけが無し当て逃げしたわけでは無いから大丈夫。 相手の車の修理代払えば良いだけのこと。 保険で修理には警察の事故証明が居るが警察は物損処理しているから証明はでるから問題ない。 警察は只物損事故が有りましたよと言うだけのことで点数も罰金も何にも関係ない心配無用。

関連するQ&A

  • 物損事故 無免許の車に 追突事故をおこした

    バイクで走行中 急に右折しようとした 車に 追突事故をおこしました。(交差点ではない普通の道路) 警察をよんで処理 相手の車の修理代を払いました。 後日 警察より相手が 無免許らしい(フィリピン免許?)ということで 事情聴取 やはり無免許だった 修理代を払う必要はないのか 割合が変わるのか 修理代は 前額払いました

  • 物損事故を起してしまいました・・・

    先日、路幅の狭い道路(一方通行ではない)を走行中、前方から警察のバイクが走ってきました。 そこは地元では有名な狭い道で相互通行は無理な為、普段車がすれ違う時は手前にある空き地や、民家の駐車場などを 使って車を行きかわせます。 その日も車を停車させつつ警察の様子を見ると、そのまままっすぐ走ってきて私の車の斜め前でバイクを停止させ、 バイクを斜めに倒し私の車を通させようとしていたので、絶対通れない!と思いながらもそろそろと車を 動かしたところ左の民家の壁にミラーをこすってしまいました。 そこで停車すると大渋滞になる為、一旦広い道に出て事情聴取?をされました。 そして警察は民家に連絡をし、これは完全な物損事故だから事故証明を作ると言いました。 警察は相手の壁にある傷のサイズを測り、「まあ、保険を使うほどの傷ではないでしょうね~。後は当人同士で話し合って。話し合いが決裂したら裁判になります。これ以上警察は介入しません」といい去っていきました。 その場はとりあえず、壁の持ち主の方と連絡先を交換しました。 その方が言うには「当て逃げはしょっちゅう」とのこと。 が、家に帰り落ち着いてきて気付いたのですが、相手の壁についていた傷は尖ったものでがりっと擦った感じで、 私の車のミラーは2センチほどの傷。 しかも尖っているところではなく、端の平たい所です。 明らかに傷が違うのです。しかも、警察は私のミラーの傷の高さなど一切測ってくれませんでした。 本当にその傷が私の付けた傷かわかりません。 単身赴任の夫にも「普通警察相手に事故ったらその警察じゃなくて他の警察をよぶだろう?元はその警察が止まらないで 突っ込んできたからじゃないか」と怒られ・・・。 もちろん擦った感じはあったので、誠意をもって対応はしたいのです。 ただ、傷もブロック塀一個分ですが、相手様は一つだけ色が変わるのは・・・ この際全部保険で変えてほしい、と言っています。 もうどうしたらよいのかさっぱりわかりません。 どうぞアドバイスをお願い致します・・・・

  • 物損事故をおこしてしまいました。

    駐車場内の停車中の車にバイクでぶつかってしまいました。 その理由が隣の車から出ていたコードに滑り、立て直そうとしたのですが間に合わずぶつかってしまいました。 警察には届け出たのですが、ぶつかった時のバイクが会社のもので、届けた時のバイクとは違うもので届けてしまいました。 ドライブレコーダー等はついてないと思うのですが、会社にバレるのが怖くて違うバイクで届けてしまいました。 ぶつけたのは自分なので修理代はちゃんと支払うつもりです。 警察の方が張り紙をしてくれているのですが、会社にバレることってありますか? もし違うバイクなのがばれてしまったら当て逃げになって減点などされてしまいますか? 会社の上司にも報告をしていません。 相手側からの連絡もまだきてないです。 不安と罪悪感でいっぱいです。 回答お待ちしてます。

  • 物損事故です

    単車で運転していたところ、前の車がいきなりとまり、軽くぶつかってしまいましたが、すこし塗料がついたていどで(スピードがあまりでていなかったので)、運転手さんも古い車で傷がいっぱいあるので気にしなくてもいいとのこと。たいした事故でもなかったので、警察にも連絡しませんでした。 借り物だから一応連絡先を教えてくれといわれ教えたところ、後日、持ち主に3万払わされたので払ってほしいとのこと。持ち主の連絡先も、相手がいやがるからとおしえてくれません。修理の領収書があれば払います、といったのですが、修理はしないだろうといわれました。相手は携帯も持っておらず、こちらからは連絡できません。時間がなかったので、後日連絡してくださいとはいっておいたのですが。 今からでも、警察にいったほうがいいのでしょうか。

  • 車同士の物損事故

    2週間くらい前にお店の駐車場で車をぶつけてしまいました。 こちらは駐車場に停車して降りるところでドアを開けたら駐車場入り口から入ってきた車の左前に当たってしまいました。 警察を呼び物損事故として処理され、現在示談交渉等、保険会社にお任せしているところです。 こちらの車はほぼ無傷で相手側は左前に白く擦った跡がありました。 保険会社さんには事故状況を告げあとはお任せしている状態です。 相手側の言う事故状況も一緒だと保険会社さんに言われ示談交渉に入ったようですが 相手側が過失割合について納得していないようで話が進みません(100%こちらが悪いと言っているようです) まだ修理もしていないようです。 ※こちらの車はほぼ無傷なので修理は無いです。 そこで質問なのですが、上記のような事故の場合過失割合はどのくらいになるのでしょうか? このまま示談交渉が進まないのならこちらが100%悪くてもいいですと保険会社さんに言えばそのようにしてもらえるのでしょうか? すみませんがわかる範囲で構いませんので教えてください。

  • このような物損事故をしてしまいました

    どうなるのでしょうか。 うちの会社の車にはミッションとオートマの車が両方あります。 今日事故を起こした車はミッションでした。しかも自社の車ではなく、子会社が保有する車です。自分はたまに、オートマの車を運転する時、横着といえば横着になるのですが 運転席に座る前にキーを回すことがあります。 今回の車もオートマやと思い、そのやり方をしたらエンストをしてしまい2mくらい前に停車していた車にぶつかりました。しかもエンストした車は、1.5tの車で、ほぼ満杯の荷物が乗っていて、その重さでたぶん威力がついたと思われます。 駐車した人が(子会社の社長)何故かローギアを入れていて、しかもハンドブレーキはついていなかったです。 この2つの原因で、事故が起こったと思われます。 ぶつかった車は軽トラで、自分の上司が待機している状態でぶつかりました。 上司は我慢していてくれているのか 分かりませんが警察の実況見分の時に、どこも痛くないからと言ってくれて物損事故扱いになりました。 自分は運転席に座っていないものの、キーを回したということで自分が運転手扱いになっている 感じです。確認を怠ったということで、過失になる感じだそうです。 で問題なのは、そのぶつかった軽トラは代車でして、またその代車は小さい自動車工場の保有している車で、なんと任意保険に入ってないのが判明しました・・・・・ 自賠責は入ってるでしょうけど で、別に色々調べたら同じ会社の人同士で事故したら保険がおりないとかが分かり・・・ 他は、隣のアパートの電灯にトラックの幌があたり、折れた感じです。 こちらはトラックの(子会社の)保険で治るはずやと思います。 後々、自分とこの社長に事故の連絡報告したら、(違法かもしれないが) うちの会社と子会社が事故したという風にしたら会社違うからいけるとか言ってましたけど・・・・既に実況見分終わったあとやし  実況見分の際、僕と上司は同じ会社名が入った上着を着ていたので  そこまで警察はみているのか  警察は保険と関係ないし とか思って。 どうなるのかなと 思い書かせて頂きました。 その場に途中から合流した、別の役員クラスの上司が保険屋とのやり取りをしていたのですが うちの会社の保険屋と電話をしていたのか、子会社の保険屋とやりとりをしていたのかは 分かりません。 よろしくお願いします

  • 車の物損事故の対応について

    昨日車の接触事故に遭いました。状況は信号無い十字の交差点にて停止線で停車中の当方に左手から右折してきた相手が私の車のバンパーに接触。その際に相手が徐行であったため、窓ガラスをあけて「ぶつかってるぞ」と私が言ったら「もっと下がらないと通れない」などと良いながらそのまま相手はこすりながら進み、そのまま行ってしまいました。私はすぐ自分のパンパーのキズを確認してUターンし追いかけました。1kmほど追いかけたところで信号が赤になり止まったので私は下車して、走って追いかけました。追いつく際に信号が青になり相手はそのまま逃走。それを二回繰り返しやっと赤信号で相手を捕まえて警察を呼び事故の立ち会いをしてもらいました。警察には事情を説明しましたが、物損事故のため当事者で解決するよう言われました。(事故証明を受理して) 相手は当初私が通れないところに止まっていたとの主張をしていましたが、私は停止線で停車しており、接触時もあえて完全停車でいました。そこで相談なのですが、私はバンパーの修理・交換を希望していますが実は買い換えを近く考えており、10年たった軽自動車なのでそのまま下取りにしたいので、修理代は現金でもらい修理はしたくないのですが可能でしょうか。先方の保険会社代理店からは、相手は高齢者で当て逃げの認識はないが、結果的に逃げてしまった状況については認識しており反省しているとのことではあります。週明けに先方の保険会社から連絡が入る予定ですが、私としては現場から逃げており、当て逃げとの認識があり、先方にもその自覚があることから修理費用の全額現金支払いが希望です。また、このような状況で私にも過失を問われること阿あるのでしょうか。

  • 車対車の接触事故(長文ですみません)

    乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 物損事故で保険使わない場合、保険会社に連絡?

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 駐車場で停車している車にぶつかってしまいました。相手方は無人で停まっていたので、100%こちらに非がある物損事故です。すぐに相手方に謝罪し、警察を呼び、連絡先を交換してその日は帰りました。 私は保険を使わず自費で修理代を支払うつもりですが、その場合、保険会社に連絡は必要でしょうか? (2年ほど前に接触事故を起こし、その時は保険使用で保険料が上がってしまいました) 翌日、相手方から連絡があり、あちらが加入している保険会社に連絡したので今後はお互いに保険会社を通してやりとりしましょうと言われました。 もし私が加入している保険会社に連絡すると、保険で支払うことになってしまうのでしょうか?それとも保険会社はあくまで間に入って示談の代行をしてくれるだけで、最終的に自費で払いますとなっても大丈夫なのでしょうか? あと、自費で支払うとなった場合でも、いったん保険会社に間に入って貰うと事故の履歴などが残りますか?今後、更新の際に不利になったり、証書やその他更新書類に事故歴が記載されたりしてしまうのでしょうか? できれば、こちらの保険会社には連絡せず、私が直接あちらの保険会社とやりとりしたいと思っています。 長々と書きましたがわかりにくい文章ですいません。詳しい方、経験された方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 物損事故

    曲がろうとして急に止まった車に止まりきれず軽く追突してしまいました 気が動転していたので 傷の状態はよく覚えてないです… 車もクラウンとしか覚えてないです… なにか用事があったらしく 丁度警察官もいたので相手の人は警察官に任せてすぐどっかに行ってしまいました… クラウンのバンパーの修理代はどのくらいですかね? それともっと傷がひどかったらどれくらいの修理代になりますか? それと保険のことなどもできればいろいろ教えてください まだ未成年だし免許取り立ての初心者なんでいろいろわからないことばかりなんで、 回答よろしくお願いします