• ベストアンサー

物損事故

今日自分が車相手が自転車と言う状況で、私がまちがってギアをバックにいれたまま発進してしまい。ちょうど後ろにいた自転車に乗った人をはねてしまいました。 その自転車の人は止まっていたためケガはありませんでした。私が謝ったところ、何やっているんだ!!と怒鳴られましたが、名前や電話番号を聞かれたり免許証の提示をしろとは言われませんでした。 その後自分が発進したら、自転車に乗っていた人もまた自転車に乗りどこかへ行きました。 この場合、免許の点数や、罰金や慰謝料、警察の事情聴取などを受ける可能性はありますか?そのまま相手の方も立ち去ってしまいましたし、警察のことも出さなかったので許してくれたのではと思うのですが、不安は残ります。

noname#21033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru1104
回答No.4

こんにちわ。 たぶん警察にいっても事故として受け付けてはもらえないと思いますが、一応報告だけしておいた方がいいと思います。その際、通報を怠ったということで、口頭で注意されることはあるかもしれませんが、相手の方が診断書をもって人身事故へ切り替えにこなければ、物損事故ではなにも処分はないので、心配なら一度警察へ連絡すればいいと思います。 相手がわからない以上、相手から届出がなければ何もないでしょうし。 相手が届けにきてもあらかじめ報告をしておけばその後の心象もある程度いいでしょうし。その際、届出を受理されなかったときは警官の名前、もしくは認識番号などをメモしておくなり、話している内容を録音するなりしておいた方がいいと思います。 ただ、もし、相手があなたのナンバーなどをひかえていなくて事故の届出を望んでいた場合は墓穴をほることになるかもしれませんが、ひきにげ扱いのリスクを考えると・・・、そのへんは自己判断で。 以前きいた話では連絡先の交換だけして警察に届け出なかったところ相手が病死で突然死してしまって大変なことになった人もいるそうですから、今度事故にあったら警察へ通報はしておいた方がいいですよ。 ではでは。

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 自分自身、初めてのことだったのでパニックを受けていましたので、適切な判断ができませんでした。 ありがとうございます。 以後同じことが起きないように、これからは気をつけます。 かいとうありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

みなさんが回答しているように最悪のことも考えて行動しなければなりません。相手の住所・氏名などは確認していないとあります。たとえ物損であっても事故は事故です。むち打ちなどは後で出てくることが多いので警察に届け出を出さなければなりません。もし、後で人身となり保険を使おうにも警察に届け出の出していない事故の場合保険屋が相手にしてくれないこともあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう二度と起こさないように気をつけます。 皆さんの回答のおかげで、少し落ち着けることができました。ありがとうございます。

• morito_55
回答No.3

あなたは、ちゃんと車から降りて、相手と話したのですか。 どうするか相手との確認が取れていないのに、その場から離れると当て逃げやひき逃げになる可能性もあります。 もし、その後相手が怪我などをしていて、警察に届けると、ひき逃げとして捜査が始まります。 しかし、相手がどこの誰かもわからなければ、どうすることもありませんよね。 しばらく様子をみるか、警察に「○○付近で、事故の届け出がでていますか」と問い合わせるかするしかないと思います。 自転車も、その場からすぐ離れたということですから、心配ないと思いますけれども・・。

質問者

補足

はい。車から降りて話をしました。 それで相手の前まで行き謝りました。その時付近におじいさんがいて、その自転車に乗ってた人から、「おじいさんになんかあったらどうするんだ」と言われおじいさんにも謝りました。 そしたらおじいさんが、「早く行きなさい」と言うのでゆっくり走らせました。 バックミラーで確認したら、私が進んだ道と関係ないほうに、進んでいったので安心してしまいました。

• globef
回答No.2

最悪の事を想定します。 (あくまで最悪の場合です)  その自転車の人が、警察に届け出て 警察官に「ひき逃げにあいました。 クルマのナンバーは、〇〇-〇〇です。」  後日 警察官が自宅に来て事情を聞かれます。 ※あくまで最悪の場合の想定です  そのような事にならない為には, 相手の連絡先を聞いておくか、警察に 連絡を入れておきましょう

質問者

補足

上にも書きましたが、車から降りて、謝罪をしました。 その後ゆっくりと、発進させて、まだそこに居留まるもしくは、着いてくる等があったらもう一度降りて話そうと思ったのですが、まったく私の行った道とは違う方向に行ったので私はそのまま行きました。 もちろん逃げるようには進んでいません。 相手の連絡先は確認していません。 警察に言った場合逆に大事になる場合ってありますか?

• yui_o
回答No.1

最悪、その後交番などでそこのことを話されてひき逃げ扱いになることがありえます。 本来そのようなことがあった場合は、警察に連絡を入れるべきでした。 今後はどうなるかわかりませんが、ひき逃げ扱いで逮捕される可能性があると思っていたほうがよいでしょう。

質問者

補足

ひき逃げ扱いとなるとそれこそ大事ですよね。 自分の中では車から降りて直接謝ったのでひき逃げにはならないと思っていたのですが、警察に行っていない時点でひき逃げになる可能性があるのでしょうか? 例えば、警察に行って話をしたらどういうことを聞かれるのでしょうか?どういった可能性があるのでしょうか?