• ベストアンサー

自動車事故(物損)で困っています

狭い坂道のカーブで離合の際こちらは上りで停止、相手が下りで通過する際に相手の右後輪タイヤが私の左後輪側のバンパーに接触、バンパーはめくれました。 その後警察にいってお互い事情聴取を受けました。 相手の車は建設会社の1tトラックで、当事者は社員だったのですが、会社に電話したところ、「廃車にしようと思っていて保険にはいっていない車両。お宅の保険で払って下さい」と社長にいわれました。 その後強くいったところ、保険に入っていないのに保険会社の代理人という人物より電話が入り、5:5とのこと。その言い分は当事者と警察で事情聴取を受けて話した内容とは食違うものになっていました。 会社に電話しても、「保険代理人にまかせてあるから」の一点張りで、当事者は修理代を自分が払うことになるからお金がないので5:5にしたいと保険代理人にいったようです。 こちらの保険会社は東京が窓口の外資系で、お願いしないと交渉してもらえず、相手の代理人の言い分より、間をとって7:3くらいでどうですか?と泣き寝入りを進められる始末。 もう1ヶ月以上たつのですが、進展が望めず 少額訴訟で訴えるしかないのでしょうか。 それより前に示談で払ってもらいたいと思っています よい交渉方法などアドバイスをいただけたら幸いです 長くなって申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.8

こんにちは。 現在の加入保険会社が代理での交渉をしないのはあなたが無過失の主張をしている事にも起因します。 基本的に保険会社が交渉するのは過失があるケースです。保険会社は過失があると支払の当事者の立場になりますから任意の代理人として交渉します。(無過失であれば支払の当事者ではないのです。) 損害賠償の問題ですから、相手方の任意の代理人との交渉はあなたは拒否できます。(代理人になれるのは弁護士、司法書士、行政書士)相手方の保険代理人に任せるからはある意味論外でしょう。 ちなみに、「保険代理人」という不可解な名称の者が代理交渉を行う事は残念ながら非弁行為には当たらないでしょう。交渉を有償で請け負っている事が立証できれば弁護士法違反に問うことは可能ですが。 現在加入の保険に車両保険は付けているでしょうか?翌年保険料は上がりますが、これを使用するとすぐ解決します。保険会社に修理費を一旦全額立替払いさせます。この過程で相手に対する賠償の権利を保険会社はあなたから買い取る形(権利移転)になり、支払った範囲内で保険会社が相手から取り立てます。(大手損保の求償チーム等は結構強力。)あなたが相手と交渉する必要はないわけです。 保険料アップが気に入らない、車両保険が無い、と言う場合は法的手続きを視野に入れねばならないでしょう。 他の方の回答で過失事案は小額訴訟が向かないとありますが、ケースバイケースだと思われます。事故状況が争点になっているのであれば慎重に審理を重ねる必要はあるかもしれませんが、本件は事故状況そのものは争点になっていないようです。 事故状況をきちんと裁判官が認定してさえくれれば十分勝てるのではないかと思いますが。1日で終わりますから小額訴訟でも十分ではないかと思いますが。 ただ、1回で終わるという事は相手方にも良い事でしょうから、引っ張りたいなら通常訴訟を選択するのも手です。(裁判所に3回は呼び出されます。) 実例として裁判所に赴く手間を惜しんで急に支払いをしてくる者もおります。 一度近くの簡裁に足を運んでみて下さい。書記官等親切に教えてくれますから、何をどうしたら良いかという事が見えてきますよ。

momowan
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。代理人との交渉を拒否できることもわかりました。 さっそく簡裁にも行きました。がんばります。

momowan
質問者

補足

詳しいご意見ありがとうございました。 残念ながら車両保険もプラスAしか入っていないのでありません。保険も新車で6から始まったので等級が3に下がりますしできれば使いたくないので、ややこしくなっています。すみません。

その他の回答 (7)

回答No.7

この場合は他の方も仰っているように完全に100:0です。 建設会社の社長に言いようにされてしまっていますね。 その代理人とやらは無視してください。 きちんとしたプロの代理店から入っていないからこうなるのです。 仕方がないので、とにかくその保険会社の査定社員に頑張ってもらって100:0に持っていってもらうしかありません。

momowan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.6

過失割合を巡る案件では少額訴訟は向かないようです。 #3にある通り費用倒れで終わってしまうので、過失を認めて保険会社に任せるべきです。 なお、ご自身の保険で弁護士費用特約などが付いていれば簡単に解決できたかもしれません。 (弁護士費用特約を使用しても更新時に等級・保険料に影響しません)

momowan
質問者

お礼

ありがとうございました。 弁護士費用特約も車両保険もプラスAしかはいっていないので、こんなに苦労することになりました。 安さだけではだめですね。 やはり向き不向きというのがあるのですね。 勉強と思ってやるだけのことをやってみます。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

停車車両がぶつけられたら 10:0ではと考えます このような問題は 当事者同士話し合っても支払いが保険会社なので 保険会社の物損担当に同席させるか 通常 国内損保なら保険会社同士で交渉を進め 結果を聞くだけです なんとかお願いし 自分の保険会社担当と相手の保険屋とやらと交渉を任せるしか有りません 外資や共済は この点(一番重要)がおろそか お金はタダ取りません 次回更新時は よーく考えて下さい

momowan
質問者

お礼

ありがとうございました。 100:0が通るというご意見心強いです。おっしゃる通りです。今度更新時は外資系には絶対入りません。

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

保険会社の社員以外は代理人として交渉できません。 弁護士法違反です。(保険の代理人に事故の交渉をしているが、どこの弁護士会に所属しているのか聞きましょう。)その上で、代理人と称する人間の名前・電話番号を地元の弁護士会に告発しましょう。 会社に対して損害賠償の訴訟を起こしましょう、司法書士でも金額が少額ですから可能です。司法書士会で対応できる人を紹介してもらいましょう。 その前に、保険会社に毎日電話を入れて聞きたいことはどんどん聞きましょう、顧問弁護士に聞いてみてくれ、担当者の話じゃわからんと強くいいましょう。声の大きいもの(強く出るものという意味ですが)が勝ちです。 相手がそんな態度では示談は無理でしょう。勤務時間中だったんでしょうから、その会社は多分下請けで働いているのでしょうから、発注もとの親会社・元請会社に交渉してもよいのでは、管理責任がありますから。 下請けは任意の自動車保険に入ってないと通常仕事をさせて貰えません。 ここまでやるのが面倒なら、泣き寝入りするしかないです。

momowan
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方面への可能性を示唆していただいて助かります。 頑張ります。 東京海上の代理店という方で、その建設会社の車両の保険をまかされているのだと思います。しかし東京海上に電話して直接聞いてみると、その車両での保険は扱っていないとのことなので、やはり保険は使えないようです。

  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.3

>間をとって7:3くらいでどうですか? 7:3だろうが5:5だろうがどっちにしてもあなたの保険会社が負担してくれるので同じでは。 来年の保険料少し高くなる可能性あるけど訴訟起こすよりお金も時間も節約されていいのでは。

momowan
質問者

お礼

ありがとうございました。

momowan
質問者

補足

確かにおっしゃるとおりなのです。私があきらめればすむ話なのでしょうが。 もう少し交渉してみたいと思っています。 間違っていることに対して間違っているといいたいし 実は新車で登録なので等級が3に落ちてしまうので保険をあまり使いたくないのです。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

停止した車両にぶつかったのですから5:5なんてバカな事はありません。 とりあえず「小額訴訟」をやり、相手が応じない場合は「本人訴訟」を考慮してください。 実際にも、簡易裁判所で90%近く、地方裁判所で30%近くは双方か一方に弁護士がつかない事件ですし、今回の争点ははっきりしてますから、多分問題ないでしょう。 街の法律家「司法書士」「行政書士」にご相談され、訴状の書き方ややり方を尋ねてください。 相手は得るものがないので、話し合いに応じない可能性が強いと考えます。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r3-2.htm
momowan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 5:5なんてやはりないですよね。少額訴訟をするということを相手にいってみます。 URLまでご紹介いただいてありがとうございました

  • ho4165
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

損保ジャパンの代理店の者です。 事故証明及び事故見聞書を警察で取寄せ、貴方の加入している頼りない保険会社か、専門家を頼むしかありません。少額訴訟には証拠書類が必要ですので十分調査してから訴訟して下さい。

momowan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました 事故証明は取り寄せましたが、見聞書は内容を詳しく記載していないとのことでありませんでした。 保険会社にもう一度相談してみます。

関連するQ&A

  • 自動車の物損事故後はどうされていますか?

    いままで何度か車で物損事故を受けたことがありまして、全ての事故で当方の過失はなしです。  そのうち2回は保険会社と共済系が相手の代理となり損害部分はそれなりの適切な対応を受け気になるところは無いのですが・・・。(その他示談が2回だったような…ということは計4回ってことですね)  気になるのは加害者側の当事者です。この2回の相手はいずれも私より若い20代の方だったのですが、事故を起こしたその場で謝ったような気がする…(けど実際記憶がないなぁ)、軽く頭を下げただけのような…(気もするなぁ)、事故後の処理も、警察の事故調書の記録の際も被害者側の私が説明をして、加害者側は無言で、逆に私のほうが、私の言い分だけでいいの?なにか言いたいことはないのかな?と思うほどでした。(加害者側が全過失なので何もいうことが出来なく、また動揺しているせいかもしれませんが。)  そんな調子で、事故調書が作成されたら当事者からは音沙汰なく事故の全ての処理は終わってしまいました。  そこでお聞きしたいのは、物損程度では普通、加害者は被害者に最終的にお詫びの連絡等は無いのが普通なのでしょうか?ということなのです。  慰謝料がほしいとか菓子折りがほしいとかではなく、ただ純粋に、修理以外に金銭には表われない、しなくていい手間をかけさせてしまって申し訳ないという気持ちの部分が…なのです。  逆に私が加害者になってしまった場合にも、全て保険会社任せでいいのかなぁ。それが普通なのかなぁと思ったりもして。  経験談をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 自動車(物損)事故について

    私の母の話です。 10日ほど前、スーパーの駐車場で停止している母の車の前方に 相手(お爺さん)がバックで勢い良くぶつかってきたそうです。 お互い怪我はありませんが、母の車のナンバープレートが曲がりバンパーに傷が付いたとの事。 相手の人も自分の不注意だったと認め、修理見積を相手に連絡すると言う事で話し合いが付き、 警察は呼ばなかったそうです。 その時、相手の車番・名前・住所・電話番号(携帯)を聞いておりました。(自宅には電話が無いとの事) 数日後、見積金額(5万円強)が出て相手の携帯に連絡しますが電話に掛からないのです。(何回も掛けました) 母は不安になり警察に電話を掛け事情を説明しました。 警察の方は、母に「何度か連絡してみて下さい。それでも連絡が取れないようであれば物損事故の届けを出すように」と言われたそうです。(車番・名前・住所を調べてもらったところ実在するようです) そして翌朝、再度、相手に電話を掛けたら繋がったみたいで相手がこう言ったそうです。「昨夜は知り合いが病院に入院しており付き添いをしていたとの事。」 修理見積の話をしたら「保険を使うのでまた保険屋から連絡させます」と言って切ったそうです。 何日経っても保険屋さん及び相手からは連絡がありません。 母はまた心配になり何度も携帯に掛けますが今もって連絡が取れていない状態です。 家族中、不安と心配で・・・(;;) 私が思うになんかこの事故の事から逃げている様な気がするのですが。 今後、どのように持っていけば解決するのでしょうか? もし相手が保険屋さんに連絡を取っていると仮定してもこんなに対応が遅いものなんでしょうか? 良きアドバイス等ございましたら是非、お教え下さいませm(_ _)m

  • 会社の車で物損事故

    会社の車で、停車中(無人)の車にバックでぶつけてしまいました。 すぐに車の持ち主を探して、警察と会社に連絡したのですが 警察の事情聴取で、会社の車だったため 保険会社名が分からず、その場で はちょっと 分かりませんで事情聴取は終わり、警察は 帰っていきました。そのあと会社の上司が 現場にきて、保険会社名は分かったのですが これは警察に「保険会社わかりました」って 連絡をすべきなのでしょうか?警察の方は 「報告書作りますね」だけ言われ、帰られました。 また、上司が会社の加入してる保険会社に 連絡してくれ、相手の人も明日修理に行くと いうので、修理金額が分かり次第、私の上司に 連絡すると言っていましたが、私がこの先 しないといけないことは何なのでしょうか? 事故の程度は、当たって少しへこみ、 お互いの塗装がついたレベルなのですが… 気にすることないと会社には言われましたが… また、免許証は取って4年なのでブルーなのですが 次回のとき免許の色や講習などに変化はありますか? 自宅などに今後なにか連絡がくることはありますか?

  • 物損事故、10対0にならない(怒)

    2日前の事故の状況。 相手がイオンPより市道へ右折して出た際、通常走行(相手から見て左から右へ)をしていた 私の右後バンパーと相手左前バンパーと接触。(いきなり出るかーな状態) その場で相手から一筆。 「当方の保険または責任においてすべて保障をおいます。わたしの前方不注意です。すいません」 警察調べ後、誠意を持って対応いただけるよう依頼し、分かれた。 本日、JAあいち豊田の担当より「両車両動いていたので、10:0にはならない、その場で一筆 書いたのはその場が治まらないからだ」と 電話で言い切ったきり、音沙汰なし。 相手に直接交渉するも「保険屋にまかせてある、100%過失にはならないときいた、後は保険や と話をしてほしい」と54歳のおばさん。 むこうの車は既に修理工場、私の車は修理の目処がたたず。 まったく、相手の気持ちを考えていない。腹がたって、たってしょうがない。 10:0はない、あなた(わたし)にも注意する義務が合った。一般的にはそう言われているが、 相手方の応対は納得できない、こちらは保険屋を立てるつもりがないといっているので、こちらが 譲歩するまで、ほかっておくつもりなのか。 本日保険屋代理店がJAと交渉 「10:0でいい、代車費用は出せないが、修理費はJA保険が全部もつ」と、言われ、 やれやれと思ったが、「待てよ」代車が出ないでは、日常生活に支障をきたす、それに事故で査定が下がった分はどうなるのか。 そこで質問は ・保険屋が出せない分は当事者本人に請求ができるものか? ・請求によりせっかく提示してもらった示談条件がリセットされてしまうのか? ・代車は自分で手配し一旦実費負担しておき、過日(修理を確認し)、先方の一筆を担保に民事賠償請求を起こすか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 車の物損事故の対応について

    昨日車の接触事故に遭いました。状況は信号無い十字の交差点にて停止線で停車中の当方に左手から右折してきた相手が私の車のバンパーに接触。その際に相手が徐行であったため、窓ガラスをあけて「ぶつかってるぞ」と私が言ったら「もっと下がらないと通れない」などと良いながらそのまま相手はこすりながら進み、そのまま行ってしまいました。私はすぐ自分のパンパーのキズを確認してUターンし追いかけました。1kmほど追いかけたところで信号が赤になり止まったので私は下車して、走って追いかけました。追いつく際に信号が青になり相手はそのまま逃走。それを二回繰り返しやっと赤信号で相手を捕まえて警察を呼び事故の立ち会いをしてもらいました。警察には事情を説明しましたが、物損事故のため当事者で解決するよう言われました。(事故証明を受理して) 相手は当初私が通れないところに止まっていたとの主張をしていましたが、私は停止線で停車しており、接触時もあえて完全停車でいました。そこで相談なのですが、私はバンパーの修理・交換を希望していますが実は買い換えを近く考えており、10年たった軽自動車なのでそのまま下取りにしたいので、修理代は現金でもらい修理はしたくないのですが可能でしょうか。先方の保険会社代理店からは、相手は高齢者で当て逃げの認識はないが、結果的に逃げてしまった状況については認識しており反省しているとのことではあります。週明けに先方の保険会社から連絡が入る予定ですが、私としては現場から逃げており、当て逃げとの認識があり、先方にもその自覚があることから修理費用の全額現金支払いが希望です。また、このような状況で私にも過失を問われること阿あるのでしょうか。

  • 自動車事故、貰い事故

    車同士の接触事故、停車中に接触され、警察が介入しました。 修理費用(デーラー見積り)で4万円で相手側が賠償することで保険会社に求められて免責証書を送りました。 示談書(免責書類)保険会社に送ってから2週間経ったが、未だに保険会社、事故当事者どちらか支払うか未だ決まってないようです。 事故後40日ほど経ちますが、保険会社に連絡しても先延ばしされるだけです。 ちなみに保険会社はダイレク系統です。 これから、どのように交渉すればよいか教えて下さい。

  • 物損事故で、小額訴訟を検討中です。

    いつもお世話になっています。 先週の金曜日、飲酒運転の自転車が駐車車両に衝突してきました。 私に過失がないため、自分と相手(相手の身内の保険屋さんが交渉にくる可能性有)で示談交渉をしましたが、相手が「傷の場所と程度」について納得できないと言い出したため、解決に至らず小額訴訟ということになりそうです。 自分でするには何を用意して、どう進めるべきなのか、理論武装はどうやればよいか教えてください。文字数制限の都合上詳しい説明が書ききれないため、不明点は補足もします。よろしくお願いします。 <私の状態> ◎駐車違反区域に駐車(口頭注意のみ。切符は切られず) ◎車からは完全に離れて屋内にいた(エンジン停止・施錠状態) ◎車は道路脇の白線内に収まっていた <相手の状態> ◎ケガなし。 ◎警察が衝突の経緯を尋ねても「わからない」のみ。状況説明はなされず。 ◎飲酒して走行(事故判明時は飲酒を隠蔽。事情聴取の際飲酒が判明。) <道路の状況> ◎片側1車線(両側に街灯と歩道あり。明るく見通しの良い直線道路。) <現場検証の状況> ◎警察が1つ1つ傷を指摘して確認を求めた際、その場にいた人間から異論はなかった。(加害者はパトカー内で事情聴取中だったため不在) ◎警察が双方の傷を撮影していた。 <私が現時点でやっていること> ◎警察への通報と事故証明(発行待ち) ◎保険会社への連絡(「代理交渉はできない」で終了。) ◎損傷箇所の写真撮影(事故発生の夜デジカメで撮影したが、デジカメ写真は証拠にならないという助言を受け、レンズ付フィルムで事故の翌日撮影) ◎相手にディーラーへの修理見積と私の作成した示談書案を手渡す

  • 車対車の物損事故について

    道幅の狭い見とおしの悪い交差点での事故について質問です。 私の前を走っていた車が左折しようとしていました。 私はその車の左折が終わるのを完全に停車して待っていました(エンジンは回っていた)が、 左折しようとしていたその車の道路の前方から車が来ていたらしく すれ違いができないと判断したのか、譲るためにバックしてきて私の車と接触し それぞれ前後のバンパーを破損しました。 先方の車はバックする際に後方確認を怠っていたのは確実だと思います。 当方にも多少の過失があるにしても私が女だからなのか 相手は非を認めず「お前からぶつかってきた」などといって保険会社との 交渉も滞っています。 双方とも任意保険にには加入してます。 警察も実況見分はしてくれても、物損事故は当事者間で解決せよとのこと。 このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いきません。 少額訴訟などできるものでしょうか? 他になにか良い方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動車事故後のことで困っています(2)

     前回上記内容で質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2718711.html  皆様のご意見に励まされ、今日相手方と再度連絡を取りました。 電話で伝えたことは、以下の点です。 ・日曜日に修理所に行くことはできない。一応修理された車の状態をその修理所に問い合わせ、聞いてみた。 ・このやり取りを私の保険屋担当は知らない。保険屋は私の代理で交渉にあたっているわけだし、そのために保険に加入している。だからまずは担当と連絡が取れる月曜日に今回あなたが話されている内容を伝えるから待ってほしい。 ・気持ちはわかるが、それでも「保険屋は関係ない。金を出せ。」というのなら、これは警察に伝えなくてはならないことになる。  電話を切られるかと思っていましたが、最後まで聞いていただき、了承してもらいました。  そこで教えていただきたいのは、保険屋との交渉です。  これまで保険屋は「相手方と連絡がなかなか取れない」とか相手方への連絡が遅かったりとかで、多少不安を覚えています。  先の質問でも書きましたように、相手の気持ちもよくわかります。了承してくれたところで保険屋が交渉をしくじってしまうと困ります。  担当で状況が変わると聞いたことがあります。