• 締切済み

このような物損事故をしてしまいました

どうなるのでしょうか。 うちの会社の車にはミッションとオートマの車が両方あります。 今日事故を起こした車はミッションでした。しかも自社の車ではなく、子会社が保有する車です。自分はたまに、オートマの車を運転する時、横着といえば横着になるのですが 運転席に座る前にキーを回すことがあります。 今回の車もオートマやと思い、そのやり方をしたらエンストをしてしまい2mくらい前に停車していた車にぶつかりました。しかもエンストした車は、1.5tの車で、ほぼ満杯の荷物が乗っていて、その重さでたぶん威力がついたと思われます。 駐車した人が(子会社の社長)何故かローギアを入れていて、しかもハンドブレーキはついていなかったです。 この2つの原因で、事故が起こったと思われます。 ぶつかった車は軽トラで、自分の上司が待機している状態でぶつかりました。 上司は我慢していてくれているのか 分かりませんが警察の実況見分の時に、どこも痛くないからと言ってくれて物損事故扱いになりました。 自分は運転席に座っていないものの、キーを回したということで自分が運転手扱いになっている 感じです。確認を怠ったということで、過失になる感じだそうです。 で問題なのは、そのぶつかった軽トラは代車でして、またその代車は小さい自動車工場の保有している車で、なんと任意保険に入ってないのが判明しました・・・・・ 自賠責は入ってるでしょうけど で、別に色々調べたら同じ会社の人同士で事故したら保険がおりないとかが分かり・・・ 他は、隣のアパートの電灯にトラックの幌があたり、折れた感じです。 こちらはトラックの(子会社の)保険で治るはずやと思います。 後々、自分とこの社長に事故の連絡報告したら、(違法かもしれないが) うちの会社と子会社が事故したという風にしたら会社違うからいけるとか言ってましたけど・・・・既に実況見分終わったあとやし  実況見分の際、僕と上司は同じ会社名が入った上着を着ていたので  そこまで警察はみているのか  警察は保険と関係ないし とか思って。 どうなるのかなと 思い書かせて頂きました。 その場に途中から合流した、別の役員クラスの上司が保険屋とのやり取りをしていたのですが うちの会社の保険屋と電話をしていたのか、子会社の保険屋とやりとりをしていたのかは 分かりません。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.3

2004年新車登録・・・モデルチェンジ時期によってはクラッチスタートシステムはついていなくとも不思議ではありません。(ついているとニュートラルであっても運転席に座ってクラッチ目一杯踏み込まないとエンジン始動できない面倒なクルマになります) 生身の人間潰さなかっただけよかったと思うしかないのでは? クルマは凶器にもなりうるものです。横着せずキチンと確かめて操作しましょう。

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

MT車を停めるとき、パーキングブレーキの効きが甘くて移動する事故を防ぐためにギヤを一速または後退に入れておくのは普通にやることです。(下り坂では後退、登り坂では一速、平地ではどちらでも良い) 通常はパーキングブレーキの補助として、特に傾斜のある場所で行うのが一般的ではありますが、寒冷地出身者はパーキングブレーキの凍結回避のためにパーキングブレーキは使わずギヤを入れて停めることもあります。 質問者様は理解不能なおかしな行為と思われているようですが、そうではありません。 で、保険がおりるか・・・保険会社の判断次第です。 保険がおりず自費となっても通常は3~5万円/月程度の分割弁済で、総額50万円にはならない程度ではないかと思います。軽自動車の破損状況や償却状態によりますけど。 横着するにしてもシフトレバーは目視しましょう。 余談になりますが質問者様のような横着をして中で子供が寝ている車を海に落とすなどの事故が頻発したので、2トン積み以下の小型車にはクラッチを踏み込まないとセルが回せない「クラッチスタートシステム」という安全装置がつけられるようになりました。2000年以降に新型発売されたクルマには。 ただ、緊急時の踏切脱出(エンジンがかからない時に1速に入れてクラッチをつないだ状態でセルを回して車を動かす)ができないことを嫌ってクラッチスタートシステムを解除しているユーザーもいます。

1530485
質問者

お礼

停車してた道は、ほぼ平坦なのですが、どっちかというと前に下っている 道でしたので、バックギアなら分かるのですがね。 自分もたまに、荷物多い時はハンドギア入れてバックギアで止める時があります。 その子会社は、寒冷地ではないのですが、山の方ですので凍結回避なのかもしれないですね。事故を起こした日は連絡できなかったので、今朝連絡したら、こっちではあーやって停めるとの事でした。 トラックは、運転席側のドアが半開きで進んだため、壁のレンガに擦れたのと正面のナンバープレートが少しめり込んだ程度なので、トラックは直さないとのことです。軽トラの方も、板金だけで済みそうなのでそこまでかからない模様です。 そのトラックの車検証確認したんですけど、初年度登録 平成16年やったんですよね。なので、13年前  2004年。 新型じゃないから?? 解除してたんですかね。そんな事いちいちしなくていいのに って思っちゃいます。 そんな事言ってても、起きてる事は変わりないので 今後は気をつけます

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 オートマ車をAT車(automatic transmissin)というように、ミッション車とはMT車(manual transmissin)のことだと思いますが、手動操作のマニュアル車を停める時はパーキングブレーキ代わりに1速ギアに入れる人がいますから、ギアがニュートラルになってることを確認せずにエンジンを始動しようとしたことは「明らかに質問者様の過失」になります。 MT車の場合、1速ギアに入ってクラッチが繋がってるとセルモーターの回転動力だけでも車は容易に前進しますから、踏切のような所でエンストした時はセルモーターの動力だけで緊急的に脱出することが出来るような学科教習もあったはずです。 いずれにしても、打つけられた軽トラ側には何ら過失がないので、軽トラが代車で任意保険に入ってなくても問題はなく、質問者様が不用意にエンジンを始動しようとした1.5トン車側の任意保険(対物保険)を使って代車の軽トラを修理するよう保険屋が処理することになるはずです。

1530485
質問者

お礼

そうなんですね。社内には、坂道だとバックギアを入れて止める人はいますが、1速ギアで止める人はいないので、そういう人がいるとはびっくりしました。 結局、物損した街灯の見積もりが、工賃入れて税込み3万ちょいで 軽トラはボンネットが凹んでいるので、板金だけで済む感じです。 なので、合計10万以上なら保険で直して、 10万以内なら保険でなおしても、3年間の保険料の値上がり分の方が 高くなるという事なので、あとは板金の見積もり待ちになりそうです。 ボンネットの裏側から押してマシになるかも という事なのでそれでいけるか 願います。 もうその代車は24万何がし走っていて、しかも22万くらいまで弊社が 使っていた車で、もうおんぼろやから、凹んだままでええよって言ってくれると思ったのですが、保留というか考えるだそうです。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日相手が後ろからぶつかってきて交通事故に遭いました。まだ実況検分はこれからですが、たぶん10:0(私)になると思います。 1.いま首が痛くて整形外科に週4ペースで通っていますが慰謝料というのはどのくらいもらえるのでしょうか? このまま治らなかったらずっと相手の保険会社が支払い続けてくれるのでしょうか? 2.事故に遭ったため乗っていた車が廃車になってしまいました。そこで相手の保険会社が金額を提示してきたのですが、16万円と安く納得がいきませんし、これじゃあ、新しい車が買えません。 修理に出す場合はプラス50万円出るということだったのですが、こういう場合は修理に出して直してもらったほうがいいのでしょうか? 年式もH4と古くネットで中古車価格を調べたのですが載っていませんでした。 それともその修理費50万円を新車代として相手の保険会社、または加害者本人から出していただくことは可能なのでしょうか? (50万円でなくても少しだけでも。。。) 3.代車も2週間しかでないということで、ほとんど毎日車を使う私たちにとってはかなり不便です。 まだ代車は来ていませんが、車がなくなってからこれまでも交通費がかなりの額になっています。 この費用も相手の保険会社から出ないと聞きました。 他の形で請求することは可能でしょうか? 4.10日に実況検分があるのですが、何か私たちがしなければならないこと、またはこうしたほうがいいというのはありますか? 加害者から連絡も来ないし、実況検分の日にちも相手の都合が悪く事故日から15日もあとに実況検分になりました。相手からは謝罪もないしで反省の色が見られません。正直、また事故を起こすんじゃないかと不安です。そういうことは警察の方に言ったほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の休業補償について

    交通事故の休業補償についておしえてください。 車に撥ねられて、相手が逃げたので、その場で実況見分ができませんでした。 加害者は後から警察に届け出て、警察では轢き逃げではないとの判断になりました。 後日実況見分をやる必要があったので、会社を休んで実況見分をしたので、相手の保険会社に、事故による休業ということで請求したら、実況見分による休業は休業補償できないと言われました。 これは、請求できないのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故

    物損事故から人身事故 歩いていたら車がぶつかってきました。かすり傷だったので一旦、物損処理で。次の日痛いとこがでてきたため警察に物損から人身に切り替えて欲しいと連絡しました。実況見分の日にちも決めたのですが病院行くひまもなく、痛いとこも治ってしまいました。なので人身事故にしなくてもいいかなと。警察に連絡して物損にする事はできますか?

  • 物損事故から人身事故へ切り替えが出来ません。

    私の弟が人身事故切り替え手続きが出来なくて困っているのでこの場を借りて質問させていただきます。 事故が起きた際は110番し物損事故として処理していただきました。 しかし痛みが出てきたので事故2日後に病院に行き診断書をいただいて来ました。(全治10日) 人身事故に切り替えのため相手の方に連絡したそうですが、実況見分の予約等に取り合ってもらえないそうです。 その理由は、平日は遊んでんじゃないんだからそんな時間は作れない。ゴールド免許がどうとか。平日時間とるなら手間賃だせ。などです。 とても威圧的だそうで、弟も相手の方に電話をするのが辛そうです。 警察の方に相手の方が取り合ってくれないことを相談したのですが、実況見分が出来ないと人身事故に切り替えが出来ないので何も出来ない。電話で納得いただくしかないと言われたそうです。 警察で電話してくれと頼んだのですが、民事不介入だそうです。保険屋に間に入って貰うなりでとにかく実況見分の予約を取らないと何も進めないとのことです。 保険屋には、お力になれなくてすみません。警察に泣きつくしかないと言われました。 相手の方は自営業の社長様です。お時間はいくらでも作れると思うのですが、人身事故に切り替えてほしくないみたいです。 私達に何か他に出来る事はないでしょうか。もう10日ほど通院していて、事故からは20日ほど経過しています。

  • 交通事故での物損から人身事故の切り替えについて

    交通事故で、事故当時は目立った外傷がないため、物損事故として処理されたのですが、事故から3週間過ぎに、相手から診断書が出され、人身事故扱いになるから警察から再度、実況見分に呼ばれているのですが、この事故は診断書が出されているので人身事故として確定しているのでしょうか?実況見分の後に確定するのでしょうか?相手は事故後、2週間の間は病院には行っていないとのことでした。こちらとしては事故の程度(自分=車、相手=バイク、車でバイクに10~15キロで追突)からみて事故と怪我の因果関係に非常に疑問があります。人身事故として確定していないのであれば、まった!をかけられるのでしょうか?

  • 携帯通話中に、交通事故

    車同士の接触事故で、そのとき一方の運転手は携帯電話を片手に持って通話中だった。 その運転手は、実況見分の警察官に対し、事故の瞬間携帯電話を操作していたことを認めている。 上のような状況の場合、警察官はどういう態度・措置をとるものでしょうか?あるいはとるべきでしょうか? たとえば、実況見分調書に「運転者甲は携帯を操作していた」などと書き込むのか。 事故そのものに関連づけることはせず、道交法違反で罰金・反則点を課すのか。 あるいは、警察官は携帯を操作している場面を直接見たわけではないので、不問に付すのか。 「携帯使用が保険会社の過失割合算定にどう響くか」といったことではなく、現場の警察官がどういう処置をするのか知りたいです。 ご存じの方、そういう経験をなさった方がおられましたらお教えください。

  • 車同士の事故の過失割合について

    先日、急に駐車場から出てきた車に衝突されました。 相手側は所々、傷のついた古い自動車で傷も5センチ程度。 私は新車購入から3週間で相手がよそ見していたのかブレーキをかけるのが遅れ50センチほどの傷が運転席ドアにつきました。 衝突時も謝罪すら口にされなかったので嫌な予感はしていましたが、相手保険会社からは『7対3 代車も出せない』と言われ、私の保険会社は『8対2』と交渉が進みません。 私は新車の傷を見るのもショックで早く修理したいのですが…私が折れない限り、決着がつくことはないのでしょうか? それならもし今後、逆に私が加害者となり傷をつけた場合…ずっと自分の言い分を言い張れば思う通りになるのでしょうか?(裁判にならないとして) また、事故から2日ほどたって私に首の痛みが出たため人身に切り替え、明日が実況見分なのですが…実況見分が済めば少しは進展があるのしょうか?(警察は比率は決められないのですよね?) どなたかおわかりの方、教えてください。

  • 物損事故について

    車の物損事故について教えてください。 本日、物損事故を起こしました(当方加害者になります)。 コンビニから一通2車線の道路へ出ようとしたところ、左車線の車が止まってくれたため出たところ、右車線の車に気付かず接触(自分の車の右前と相手の車の左側)してしまいました。 警察の事故処理は終わり、おそらくあとは保険会社との話し合いになると思います。 相手は車を仕事(何の仕事かはわかりません)に使用しており、この場合保険金から相手の車の修理代と修理中の代車代を支払う形になるのでしょうか? 自分の車のディーラーにも相談したのですが、相手の車も前方不注意で8対2くらいで相手にも過失ありになるのでは?とのことだったのですが実際動いている車対車だとどちらかが100%ということにはならないのでしょうか? 拙い説明で申し訳ありませんが、週末ということで来週まで保険会社と連絡がとれない状況なので、情報提供をよろしくお願いいたします。

  • 未接触の物損事故

    難解な事故にあいました、事故の状況は 1 片側二車線の左車線を私が走行中、右車線にい  た車が突然幅寄せをしてきた為、その車を避ける  為に私の車が歩車道ブロックに乗り上げ、標識を  倒してしまった(怪我はなし) 2 幅寄せをしてきた車も私の事故に気づいたらし   く、停車して一緒に警察に行き、事故の届出もで  きた(相手は私の車はまったく見えていなくて、  確認せずに車線変更してしまった。と警察に話し  ていました) 3 警察に連絡したところ「近くに交番があるので  そこまで来てくれ」と言われ、事故現場はそのま  まに交番へ車で向かった(自走は可能でした)   警察いわく「車に接触していないから自損事故にな ります。事故証明には事故を起こした私の名前しか 載りません。過失割合は当人同士(保険屋)で話し てください。」とだけ言われて帰されました。 帰宅後時間が経ってから警察より連絡があり、私が 事故で倒した「標識が沿道の店舗入口に倒れていて、 店舗に入ろうとした車が標識にぶつかり破損した ので、あなたの名前・住所・電話番号(自宅)を教 えました」とのことなんです。  このような未接触の事故では、あくまでも自損事 故としかならず保険適用に不利にならないものでし ょうか?  もう一つは、二番目の事故です。私は最初の事故 の時警察に、標識が倒れていますと伝えたものの、 「後で見ておくから」と言われ、警察が見に行った 時には事故が起こっていたそうです。(最初の事故 から一時間ほど後に事故が起きた) この二番目の事故責任は誰にあるのでしょうか? おそらく警察の実況検分はないようですし、どのよ うな交渉をするのが一番いいのでしょうか? 任意保険のみで解決できればいいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 人身事故?物損事故?

    こんばんは。私は昨日バイクで事故を起こしました。 事故といっても私(バイク)が見通しの良い道路を直進中に相手(車)の車がどう考えても無理なタイミングで私の前に左折で同じ道路に入ってきました。(クラクションを2,3回鳴らしました。)衝突を避ける為私は急ブレーキをかけてなんとか接触はなかったのですが転倒していました。幸いケガは擦り傷、打撲程度の軽症。(病院には何度か行く予定)バイクに傷は入りましたが動く状態です。ケガも軽く、知識不足だった事もありとりあえず物損事故としています。この事故の処置について聞きたい事。 (1)警察の方の実況見分の際に法廷速度40キロとは知らず、大体60キロくらいで運転したと言ってしまいました。この事から人身事故とした際に不利な点は出てしまうのか?という事。 (2)私はファミリーバイク?の保険には入っているのですがこの保険は自分自身の保障はないと聞くのですが、こういったケースでもバイクを直す費用は10:0でない限りは私も負担しなければいけないか?という事。 (3)物損処理の際でも治療費や破れた服などの保障はあるのか?という事。 (4)相手の保険会社の話す際に際つける点。 皆様お忙しいと思いますがアドバイスの方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう