• ベストアンサー

車の物損事故の対応について

昨日車の接触事故に遭いました。状況は信号無い十字の交差点にて停止線で停車中の当方に左手から右折してきた相手が私の車のバンパーに接触。その際に相手が徐行であったため、窓ガラスをあけて「ぶつかってるぞ」と私が言ったら「もっと下がらないと通れない」などと良いながらそのまま相手はこすりながら進み、そのまま行ってしまいました。私はすぐ自分のパンパーのキズを確認してUターンし追いかけました。1kmほど追いかけたところで信号が赤になり止まったので私は下車して、走って追いかけました。追いつく際に信号が青になり相手はそのまま逃走。それを二回繰り返しやっと赤信号で相手を捕まえて警察を呼び事故の立ち会いをしてもらいました。警察には事情を説明しましたが、物損事故のため当事者で解決するよう言われました。(事故証明を受理して) 相手は当初私が通れないところに止まっていたとの主張をしていましたが、私は停止線で停車しており、接触時もあえて完全停車でいました。そこで相談なのですが、私はバンパーの修理・交換を希望していますが実は買い換えを近く考えており、10年たった軽自動車なのでそのまま下取りにしたいので、修理代は現金でもらい修理はしたくないのですが可能でしょうか。先方の保険会社代理店からは、相手は高齢者で当て逃げの認識はないが、結果的に逃げてしまった状況については認識しており反省しているとのことではあります。週明けに先方の保険会社から連絡が入る予定ですが、私としては現場から逃げており、当て逃げとの認識があり、先方にもその自覚があることから修理費用の全額現金支払いが希望です。また、このような状況で私にも過失を問われること阿あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

損害賠償は金銭で行うのが原則(民法417条)ですから、それをどう使おうかは自由です。 修理しない旨を保険会社に伝えても問題ありません。 ただし、実際に修理しない場合は見積もりを元に計算するので、それに保険会社が納得しないと始まりません。 >>相手は当初私が通れないところに止まっていたとの主張をしていましたが、私は停止線で停車しており、接触時もあえて完全停車でいました。 完全停車していたのであれば、通れなくても関係ありません。無理して進んだ方が悪いのですから。 100%請求できると思われます。 損害がバンパーのみでフレーム等に損傷がなければ、車種にもよりますが3~6万円と言ったところでしょうか。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

まったく問題ありません。修理代金=賠償金をあなた宛に振り込みして貰い、買い替え費用に充当すれば良いですよ。 無過失の可能性が高いように思いますが?当て逃げは直接事故との因果関係はないので、道義的問題はありますが法的賠償とは関係ありません。

• nitto3
回答No.1

見積もりだけで保険をおろしてくれる保険屋さんもありました。 でも最近は厳しくなっていますから分かりませんね。