不祥事を起こしてしまったものの親として

このQ&Aのポイント
  • 不倫の末の息子の離婚問題についての相談です。
  • 近い将来、ご近所さまにも分かることになるかもしれません。
  • 不祥事を起こしてしまった子供の親として、どのように対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不祥事を起こしてしまったものの親として。

65歳、同居中の母です。 ここで何度も相談させていただいてますが、不倫の末の息子の離婚問題。 ご近所さまには、まだ漏れ伝わってはないようですが・・ 近い将来分かることになると思います。 何も言わないでおきたいのですが、人の口に戸は立てられない。。 辛いところです。 分かってしまった時の対応ですが、正直に言うことも出来ず困ると思います。 対応の仕方・・・どなたか思いつかれることがあれば教えていただきたいです。 息子のお嫁さんは、普段から何にも言わない子なので。 『そうなんですか~』とかで通すと思います。 孫の為にも私達夫婦とお嫁さんとは結束しています。 申し訳ない気持ちでいっぱいだということを、お嫁さんには何度も伝えました。 いろんな事で不祥事を起こしてしまった子供(大人ですが・・)の親は、どうすればいいのでしょうか? 方法ではないのは分かりますが・・・悩む日々を送っています。 よろしくお願い致します。 このコーナーで質問させていただいて、とっても参考になって有難く思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.6

例え近所に何が知れようと、完全に正しいと言ってもらえる人などいないでしょう。人は小さな問題を見つけ出して、ああだこうだ言いたがります。そうかと思えば全く驚かない人もいるでしょう。 ”結婚は当人同士の問題なので親の立場としてはどうしょうもないんですよ”  自分達も静観しているのだから(関係のない)あなた達もそうしてくださいという姿勢を謙虚な姿勢で貫かれてはと思います。 理解を求めようとか、判断してもらおうとかそういう態度をしない事です。離婚の理由を人に話す必要などありません。離婚をしても二人は差しさわりがないと判断されるから離婚が成立したのです。それはそれで仕方がないじゃないですか。 人はそんなことに付き合っている暇人ばかりではないでしょう。ましてずっと後に、お孫さんがしっかり育っていればその方に人々の評価や視線は向きます。不倫をした人の子なのにとかいつまでも言わないでしょう。全員の繁栄が鍵です。そしてご自分達をいつまでも責めないことです。息子さんにも、それなりの幸せがあるべきでしょう。 しっかりとお子さんを育てるようにお嫁さんと協力する、これによって噂はおさまっていくと思います。先に悩まないで、まずは周囲の様子を見てからです。間違っても自分から余計な事を言い出さないことです。しっかり。

mukkunn
質問者

お礼

>>自分達も静観しているのだから(関係のない)あなた達もそうしてくださいという姿勢を謙虚な姿勢で貫かれてはと思います。 その通りだと思いました。 的確なご意見、どうも有り難うございます<m(__)m> >>全員の繁栄が鍵です。そしてご自分達をいつまでも責めないことです。息子さんにも、それなりの幸せがあるべきでしょう。 心に刻みました。。。有難うございます<m(__)m>

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1141/6891)
回答No.8

息子の奥さんは離婚に同意したのですか? 自分の親との同居でも上手く行かない、浮気の挙句に離婚したいでは奥さんが気の毒です。 何処にでも行けと放り出しましょう。 奥さんとお孫さんたちは手のうちに。 息子が既婚者でありながらまた女性と続くなら、奥さんが証拠を取り相手から慰謝料を取ってからの離婚を。 奥さんとの結束よりも、その時は奥さんを自由にしてあげてください。 お孫さんたちにも不倫父など必要ありませんから。 同居の際もそうでしたが、長男を甘やかした結果で同居してからの金銭問題、息子の浮気では最終的に親として子離れして手助けしないのが最善だと思います。

mukkunn
質問者

お礼

はい。。手助けはしません。。出来ません。 お嫁さんには苦労ばっかり掛けて申し訳なく思っています。 どうも有り難うございました<m(__)m>

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.7

息子さんは転勤でしょ? 単身赴任させて様子を見れば? 今の住まいが貴方たち夫婦のものなら 息子にはお嫁さんに出て行けと言う権利はないから お嫁さんの希望であればしばらくはいて貰ってもよいと思います。 とりあえず離婚届不受理申出書を提出して、 お嫁さんの合意があれば貴方たち夫婦との養子縁組をしても良いでしょう。 ですが、家事のできない専業主婦では・・・ 10年もすれば貴女も体に不自由も出るでしょうし、同居を続けても 色々問題が出そうな気はします。 いずれお嫁さんのお母さんも引き取るぐらいの覚悟も要るでしょうし 実際に離婚となった場合、偽装離婚と見なされ諸手当がもらえない可能性もあるなど 不安要素は満載ですが。 婚姻費用・養育費は息子さんにしっかり請求するとしても お嫁さん自身の老後のためにも下の孫が小学校に上がったら勤めには出て貰いましょう。 有責配偶者の親としては言いにくいでしょうが、年金暮らしで家も古いのでは お嫁さんにも自立の真似事ぐらいはして貰わないと。 働きに出れば良い出会いもあるかもしれません。 その時はお嫁さんの好きにさせてあげてください。

mukkunn
質問者

お礼

いろいろ具体的に有難うございました<m(__)m> とっても参考になりました。 お嫁さんは働きに行きだしました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

自分が自分の旦那と仲良くしてお手本示すことでしょう。 いいお手本がなかったから子供は素行不良になったのでは。

mukkunn
質問者

お礼

そういうことなんでしょうか。 主人と仲良く労わりあって生きていきます。有難うございます<m(__)m>

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

息子夫婦と孫と3世代同居していて、息子夫婦が離婚するんですよね。 息子の不倫が原因であれば、離婚したら妻は出ていきますね。 子供(孫)の年齢にもよりますが、未成年であれば、通常親権者は母親です。 つまり、息子夫婦が離婚すると、息子妻と孫は家を出ていきます。 今の家にはあなた方夫婦と息子が残ります。 近所に知れるのは当然でしょう。 隣近所との付き合い方にもよりますが、いずれは「実は息子は離婚し、孫たちは母親と一緒にいます」という話をすることになりますよね。 その時に、近所の人達があなた達に好意的か、出て行った元妻に好意的かはこれまで付き合い方によるでしょう。 まあ、しかし、 こういうことはあらかじめ心配してもはじまりません。 なるようにしかならないし、近所だってあなたの息子が離婚したからといって、彼らの日常にはなんの関係もないことですから、そのうちウワサはおさまります。 それまで、じっとガマンしているしかありません。 それより、あなたが今考えるべきことは、 別居してくらすことになる孫たちのことではないですか? 孫たちの将来は、両親の離婚により、経済的にも精神的にもこれまでとは違うものになります。 祖父母として、できるかぎりの援助をしてあげてください。 その場合に、第一に尊重すべきは孫たちの母親、つまり息子の妻の気持ちです。 夫の不倫によりきずついた彼女の自尊心を十分に思いやってあげてください。 息子には、養育費をしっかり払わせること。そのためには、必死で仕事をすることを要求て怠けさせないこと。 離婚に際しては、孫のためにも妻に十分な慰謝料と財産分与をするように、あなたからも息子にさとしてください。それが、孫のためになることです。 あなたの息子はまさに「不肖の息子」。 親のあなたがその償いをしなさい、とはいいません。息子はすでに立派な大人です。自分の人生の責任は自分で負うべきです。 ただ、たぶん、無責任で逃避的な息子でしょうから、その尻を叩いて償いをさせるのは、母親のあなたができることだと思います。 いささか手遅れの感がありますが、厳しくしつけ直してください。 親のあなたは、息子にきっちりと責任を取らせること、それが孫を守ることになります。 くれぐれも息子妻との関係を悪くしない様に、息子妻を尊重してください。

mukkunn
質問者

お礼

有難うございます。。 情けない母親だと反省しています。 ただ、お嫁さんは優しくって私達ともまぁまぁの間柄です。 息子が出ていった後も同居を続けたいと言ってます。 これからの人生、孫達には私達が出来る範囲で応援したいと思います。

  • iwax2
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

人の口に戸は立てられない・・・ならば 人の噂も七十五日です あなたの家庭だけでは無い・・そんなの日本に沢山ある出来事の一つです・・ 周りの目の心配より 一番その事で悩む家族が居る筈です その家族を いち早く見つけて 悩み相談が出来る様に していて下さい それが あなたの役目です

mukkunn
質問者

お礼

人の噂も七十五日・・・そうですね!! 人の噂より、しっかり家族で労り助け合いたいと思います。 有難うございました<m(__)m>

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

はじめまして。 失礼に当たるとは思いますが息子さんに対して過保護過ぎですね。 同居とは云えど息子さんとお嫁さんの問題です。 質問者さまが気を揉む必要はないでしょう。 みんな大人なので。 離婚になればお嫁さんもお家を出られるのですから、息子さんの好きなようにさせてあげましょう。 手前の尻は手前で拭けです。 親バカも程々に。

mukkunn
質問者

お礼

親バカな母です。。 反省しました。 有難うございます<m(__)m>

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

本人に責任を取らせれば良いわけで、静観で良いでしょう。 お子様、いいおとななんでしょ? まあ、精々が自分の子育ての失敗を嘆くぐらいですねえ。過干渉はやめませんか?

mukkunn
質問者

お礼

静観したいと思います。。 過干渉の情けない母親です。 コメント有難うございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • 不倫の末に離婚・・・この時子供達は?

    同居中の息子夫婦。 結婚10年、決して仲が良いとは言えないけど。 まさか別れるようになろうとは。 不倫の末の離婚話。 相手も不倫となれば、悲しいほどに大変です。 3組に一組は離婚・・・そんな時代らしいですが。 10歳と4歳の孫娘達。 両親が仲が良くないと分かってるのかどうなのか??? 3日程前に息子はお嫁さんと大喧嘩の末、『さっさと出て行って!!』と言われて家を出ました。 4歳の孫は、息子の会社のコマーシャルに、「ここに行ったらパパに会えるね!」と言いました。 深い意味は無いのでしょうが泣けました。 これから強く生きていかなければならないのに、こんなことで涙が止まらない祖母です。 本当のことをいつ言うのかは分かりませんが・・ その時のことを考えるだけでも涙が溢れそうです。 65歳、孫達と同居中です。 情けない息子(孫達の父親)の事は、どう言えばいいのでしょうか?? 本当の子とは言えませんが。 日々夫婦で悩んでいます。 考えないようにするしかないと主人は言います。 宜しくお願い致します。。。

  • 子供と別れてまでも別れたい(離婚)という息子。。

    34歳の息子。お嫁さんは38歳。子供は女の子、4歳と10歳です。 今年の夏、息子の不倫がばれて揉めました。 お嫁さんは不倫のことは許したのですが、息子は離婚したいの一点張りです。 息子と不倫相手の人との今後は本当のことを言わないのでわかりません。 別れた、と言っていますが??? 私達は息子の家族と同居ですので心を痛める毎日です。 可愛い孫の顔を浮かべては、涙することもあります。 孫達は詳しいことは知りません。 こんなに可愛い孫達と別れてまで離婚したいという息子の気持ちは・・・ お嫁さんとの価値観があまりにも違っていたので分からなくはありません。 でも、最近はお嫁さんも随分と変わってきたように思いますが。 もう、一緒には暮らせない・・・息子はそう言います。 男の人の、子供と別れてまでも離婚したいという気持ちがわかりません。 勿論離婚は珍しいことではありません。 息子の気持ちを分かったところでどうしようもなく・・・ただ、遅くに帰ってきて居心地が悪そうな息子。。 自分の不倫が原因なので、強く離婚を実行は出来ません。 家庭内別居のような状態で、私達も苦しい気持ちです。 知らん顔ばっかりでいいのでしょうか?? 私は口を開くと偉そうに言われます。 なんでも結構です。ご意見をお聞かせください。。。

  • 離婚調停について

    何回も相談させていただいています。 我が息子(35歳)は、W不倫で揉めに揉めています。 相手の女性は離婚希望は強く、その旦那さんとの離婚で揉めています。 一度は離婚を承諾した旦那さんも、また離婚したくないと言ってるそうです。 離婚調停に持ち込まないと解決しないように思います。 離婚調停って、何処から始めればいいのでしょうか?? 調べれば分かるのだと思いますが・・・よろしくお願いいたします。 私は65歳の母親です。 我が家は、調停にはならないと思いますが、それも分かりませんね。。 ある程度のことを知って臨みたいと私は思っていますが・・ 息子の事なので、何もすることはないと思います。 不倫相手の両親も、自分の娘の意志を思ってか、最近息子に色々と注文をしてくるようです。 息子は不倫相手の女性との同居を近い将来臨んでるようです。 我が家は同居中のお嫁さんと孫との同居を続けるつもりです。 お嫁さんとは話済です。 何度もややこしい話ばっかりですみません。

  • 人妻との不倫の末に

    35歳の息子は不倫をしてばれました。それも二人の子持ちの人妻です。息子夫婦は今までもよく喧嘩をしてぶつかっていました。 でも、価値観の違いというか修復しがたいものは私たちが見ていてもわかりました。(同居です) でも、孫二人の為に我慢するものだとばっかり考えていました。 二人で出かけることも多く、安心していましたが・・ 息子はお嫁さんの機嫌を取るために…だったようなところもありました。 突然(10日ほど前に)不倫がばれて相手の旦那さんから呼び出されました。 私達もです。 会社にもバラサレ、転勤に。 社会的制裁も受けてもらうといわれています。 それで収まるのか??離婚なしないのか?・と思ってたのですが。。 突然、離婚はすると息子が言います。 お嫁さんの実家で子供達も育ててもらうと言います。 簡単に離婚できると思っているのでしょうか(怒り) 情けなくって辛いです。 お嫁さんは人と接することがとっても苦手で、近所付き合いやお友達もいません。 一人で抱え込んでるようで心配です。 息子もナイーブで、今は参ってるようですが・・ こんなまま、アスペルガー???的なお嫁さんに孫を任せられるのか???という不安も募ります。 お嫁さんのお母さんは最近定年になられて、(お母さんも離婚されてます)年金暮らしかと。。 一番に考えたい孫達(10歳と4歳の女の子)のことが、こんな風に考えてるのかと思うと悲しいです。 お嫁さんは離婚したくないと言います。 でも、息子の態度は冷たく感じます。 私たちは見守るだけしかできないのでしょうか??? 67歳と65歳の年金暮らしの夫婦です。

  • 夏休みに孫が来ない

    私達には小学生になる一人孫がいます。一時間程の所に住んでいますが、ほとんど遊びに来ません。 嫁との仲が良くなく、私達と同居している兄弟のもう一人の独身息子が挨拶をしなかったり、食事のいただきますを言わないのが不快だという理由だけで、嫁が疎遠になり、嫁は来なくても、孫だけでもよこして欲しいと言っても、子供が行きたいといったら行かせます~と言うだけで、来る気配がありません。 嫁との関係はよくなくても、孫は私達の孫であって会いたいのですが、どうしたら孫が遊びにきてくれるでしょうか? 私達が出かけも嫁がいい顔をしないので、どうしたらいいですか? 息子と孫だけでも来てほしいです。

  • 別居当日にかける言葉。嫁姑

    夫名義の家に、夫の両親が住んでいます。 息子一家(息子、嫁、乳児)から、そこで同居させて欲しいと懇願されました。 私達は、息子夫婦の為にその家をリフォームをし、至れり尽くせりで迎えたのですが、越してきて1ヶ月経つ頃には、嫁が祖母を無視したり、家事をほとんどせず、祖母にやらせたりと、関係は悪化していきました。 祖母は、嫁いびり(孫嫁ですが)をするような人ではないので、嫁が勝手に敵意を抱き、祖母に冷たく当たるのです。 嫁は、息子や祖父の前ではそんな様子を見せません。 嫁は、息子には、祖母の被害妄想で、自分はちゃんとやっているのに認めてもらえないと言っており、息子もそれを信じていて、嫁の態度が悪いと言っても話が平行線のままで、関係改善は望めませんでした。 結局、同居から4ヶ月で私達が費用を持ち、息子夫婦を出ていかせる事で話が決まりました。 その後から、私達も嫁に連絡しても無視されるようになりました。 恐らく今後は孫にも会わせてもらえないでしょう。もう諦めました。 近々、引越しをするのですが、引越当日に私も祖母の精神面のケアと掃除などで行く予定なので、久々に息子夫婦と会います。 ここで質問です。 この時、私はどういう態度で臨めばいいと思いますか? 大人な対応で、『元気でね』と言うべきか、 嫁をフルシカトするべきか。 大人気ないのはわかっていますが、こちらもやるだけやったのに、感謝も反省もないこの仕打ちに腹が立ってしかたないのです。 図々しい上に礼儀知らずな嫁のせいで、一人息子なのに、息子も孫も失ってしまう事になるとは、残念な事です。 息子も同罪ですが。

  • 家事一般が苦手なお嫁さん。

    65歳主婦です。 38歳のお嫁さんと同居中(孫は二人)です。 息子とは折り合いが悪く別居中。(3か月前から) 10歳と5歳の孫の世話も手助けしています。 お嫁さんは学校行事等への対応も悪く、提出物持っていくものもよく忘れるというか放ったらかしに見えます。 性格や、生活環境の違いもあり、なかなかきちんとできる人にと望むのは難しいと思えます。 最近、私達の娘の助言もありお嫁さんと孫2人と別居しようかとも思案中です。 近くに住んでお手伝いはしようかと。 ただ、息子と別居中なのでパート勤めのお嫁さんの給料と養育費では足りないようです。 もう少し安定した給料がもらえるようになるまで、お嫁さんは私達との同居を望んでいます。 ただ、別居したら朝食から始まって、きちんと掃除洗濯とするような人には見えないのです。 家の中もひっくり返したような状態の中に、孫を置くのにはとっても抵抗があります。 かと言って私達の子供でも無い孫のことにそこまで関わっていいものなのか?? 今まで通り私達におんぶに抱っことはいきません。 息子とは近い将来別れる予定です。 昨日も、「もう少しきちんと子供達を見て欲しい」と話しました。 でも、きちんと整理整頓は出来ない人です。 孫が可哀想だからと同居をもう少し続けるか、近くに家を借りて別居するか思案中です。 私の一番の悩みは何もかも押し付けられたようで嫌な気分なんです。 孫達とはずっと一緒だったので、ずっと一緒でいたいのですが。。 このままではいつか、お嫁さんも孫達も困る日が来ると思います。

  • 『何も言わない』のは、いいことなのか??

    63歳の主婦です。 息子の家族と同居です。(同居歴6年) 結構プライドの高い主人も、孫達や息子のお嫁さんには気を使ってるらしくって何も言いません。 私も極力、何も言わないようにはしてるのですが・・・ 目につくことが多くって、主人には愚痴ってしまいます。 主人も目に余る事も多いらしく、ふたりではよくボヤイテますが・・・ 決して不快感は表わさないようにしてるんです。 30歳を過ぎた大人に、何も言わない方が好いと思っていますが。 孫達の事を考えると、もう少し気を付けて欲しい事も有ります。 でも、『見ざる言わざる聞かざる』に徹する方がいい場合も有りますよね。 ぐちぐち言わないようにしようと思ってる昨今です。 何か工夫されてる事がある方、ご指導のほどを。。。。。

  • 呆けたふり

    姑60歳です。 同居です。 嫁と上手くいっていないので、最近はもう認知症のふりをしています。 正面から向き合うとどうしても衝突・・・結果私が不利です。 今日は孫が飲み物をこぼしたせいで、嫁が息子から叱られていました。 嫁は私のせいに言ってました。 息子から聞かれました。 でも、自分がこぼしたと言いました。 しょうがないな~で終わり、孫が嫁からきつく怒られることもありませんでしたので いいことにしようかなと思います。 これでいいのでしょうか?

  • 孫に非難されたら、同居は諦める?

    自分が一人暮らしの舅姑の立場だったとして、 息子を説得して自分と同居させ、嫁は離婚でも構わないと思っていても、孫が嫁を かばって、自分を非難してきたら 息子との同居は考え直しますか? 息子さえ その気なら、嫁の気持ちは無視で、離婚させて息子だけ戻れば良いと思うのは横暴ですか?