• ベストアンサー

呆けたふり

姑60歳です。 同居です。 嫁と上手くいっていないので、最近はもう認知症のふりをしています。 正面から向き合うとどうしても衝突・・・結果私が不利です。 今日は孫が飲み物をこぼしたせいで、嫁が息子から叱られていました。 嫁は私のせいに言ってました。 息子から聞かれました。 でも、自分がこぼしたと言いました。 しょうがないな~で終わり、孫が嫁からきつく怒られることもありませんでしたので いいことにしようかなと思います。 これでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

あなたにとって良いことは、同居して自分の食事の心配をしなくても良い位でしょうか。 その程度なら、別居して自活を勧めます。 最近はもう認知症のふりをしているでしょうが、遅かれ早かれそのままでは本物の認知症になるでしょう。 私も同年代ですが、煩わしさから開放されて、一人を元気に生きています。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.3

孫が飲み物をこぼして、何でお嫁さんが息子さんに叱られるのかが分かりません。 息子さんが叱るべきは、お孫さんでしょう? また、その親である質問者様がそれを息子さんに注意されるべきで、自分が罪をかぶれば済むなんて姑息な解決法を教えてはいけないと思います。 お孫さんが何歳になられるのか分かりませんが、子供は失敗を繰り返しながら成長するものです。 大人達は子供が失敗したら、どうすれば次は失敗しなくて済むかを教えるべきで、失敗したことだけを攻めるのは間違いだと思いますが、どうでしょう? >今日は孫が飲み物をこぼしたせいで、嫁が息子から叱られていました。 >嫁は私のせいに言ってました。 お嫁さんは質問者様の痴呆を利用することを覚えた訳ですね。 >息子から聞かれました。 >でも、自分がこぼしたと言いました。 息子さんは母親が惚けていないと分かってるんじゃないですか? 質問者様も息子さんにそんな風に持って行って、可哀そうな姑を演出していませんか? >しょうがないな~で終わり、孫が嫁からきつく怒られることもありませんでしたので >いいことにしようかなと思います。 >これでいいのでしょうか? 孫は何時までも可愛い小さな存在では無いです。 その内お婆ちゃんの孫への優しさが仇になって、自分を守る為に人を利用することを覚えてしまいませんか? 目先の自分の守りにばかり回ると、先で大きなおつりが来るような気がします。 私にはこれで良いとは思えませんが・・・。

回答No.2

うまくいかない嫁のいる家に長居しないで、地域のボランティアなど に参加してはどうですか。 いくらうまく取り繕っても所詮仮面の幸せです。 飲み物をこぼしてもしかられないお孫さんもそれでいいのか、迷う ところです。 ごまかした、お嫁さんも気まずいものがますます残ることでしょう。 貴女は貴女の人生があります。 多分、ご主人がいらっしゃらないのでしょうが、頑張って表に出まし ょう。 ご自分の人生はご自分で生きて行きましょう。 平均年齢75歳の合唱団もありますよ。

• 2181
回答No.1

お孫さんの為には良くないです 何歳か分かりませんが そのうち、それを利用する様になりますよ …と皆が質問者さんを責めますよ 認知症のフリなどせず プライドを持たれては? …それは面倒ですか いくら他人、いくら相性が合わなくても旦那の親ですよね