• ベストアンサー

呆けたふり

姑60歳です。 同居です。 嫁と上手くいっていないので、最近はもう認知症のふりをしています。 正面から向き合うとどうしても衝突・・・結果私が不利です。 今日は孫が飲み物をこぼしたせいで、嫁が息子から叱られていました。 嫁は私のせいに言ってました。 息子から聞かれました。 でも、自分がこぼしたと言いました。 しょうがないな~で終わり、孫が嫁からきつく怒られることもありませんでしたので いいことにしようかなと思います。 これでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

あなたにとって良いことは、同居して自分の食事の心配をしなくても良い位でしょうか。 その程度なら、別居して自活を勧めます。 最近はもう認知症のふりをしているでしょうが、遅かれ早かれそのままでは本物の認知症になるでしょう。 私も同年代ですが、煩わしさから開放されて、一人を元気に生きています。

その他の回答 (3)

noname#210007
noname#210007
回答No.3

孫が飲み物をこぼして、何でお嫁さんが息子さんに叱られるのかが分かりません。 息子さんが叱るべきは、お孫さんでしょう? また、その親である質問者様がそれを息子さんに注意されるべきで、自分が罪をかぶれば済むなんて姑息な解決法を教えてはいけないと思います。 お孫さんが何歳になられるのか分かりませんが、子供は失敗を繰り返しながら成長するものです。 大人達は子供が失敗したら、どうすれば次は失敗しなくて済むかを教えるべきで、失敗したことだけを攻めるのは間違いだと思いますが、どうでしょう? >今日は孫が飲み物をこぼしたせいで、嫁が息子から叱られていました。 >嫁は私のせいに言ってました。 お嫁さんは質問者様の痴呆を利用することを覚えた訳ですね。 >息子から聞かれました。 >でも、自分がこぼしたと言いました。 息子さんは母親が惚けていないと分かってるんじゃないですか? 質問者様も息子さんにそんな風に持って行って、可哀そうな姑を演出していませんか? >しょうがないな~で終わり、孫が嫁からきつく怒られることもありませんでしたので >いいことにしようかなと思います。 >これでいいのでしょうか? 孫は何時までも可愛い小さな存在では無いです。 その内お婆ちゃんの孫への優しさが仇になって、自分を守る為に人を利用することを覚えてしまいませんか? 目先の自分の守りにばかり回ると、先で大きなおつりが来るような気がします。 私にはこれで良いとは思えませんが・・・。

回答No.2

うまくいかない嫁のいる家に長居しないで、地域のボランティアなど に参加してはどうですか。 いくらうまく取り繕っても所詮仮面の幸せです。 飲み物をこぼしてもしかられないお孫さんもそれでいいのか、迷う ところです。 ごまかした、お嫁さんも気まずいものがますます残ることでしょう。 貴女は貴女の人生があります。 多分、ご主人がいらっしゃらないのでしょうが、頑張って表に出まし ょう。 ご自分の人生はご自分で生きて行きましょう。 平均年齢75歳の合唱団もありますよ。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

お孫さんの為には良くないです 何歳か分かりませんが そのうち、それを利用する様になりますよ …と皆が質問者さんを責めますよ 認知症のフリなどせず プライドを持たれては? …それは面倒ですか いくら他人、いくら相性が合わなくても旦那の親ですよね

関連するQ&A

  • 同居ですお嫁さんに気を使います

    同居を初めて一年たちます 姑です お嫁さんにとても気を使います 孫一歳 いたずらを覚えて来て 目が離せない時期です 家事もせず昼間で寝ている嫁 孫は二階でギャーギャー泣いています あまりにもひどい鳴き声の時には見に行きますが見に行くとベビーベッドにいれ 嫁はタバコをプカプカ 携帯ピコピコ 少し遊んであげてねと言うだけで ムッとして息子に自分は悪くないと愚痴ります 私は息子に注意されます 2日に一度遊びに行く嫁帰宅は7時過ぎ カラオケ三昧 遊び三昧 家事もしている様子なし 夕飯を作る時間には帰宅するように言えば ムスッとされます 最近私もイライラしてしまい あえて何も言わないようにしました そしたらムシされている 冷たいなど息子に愚痴ったようで 息子に注意されました どうすれば良いのが息子に聞けば 上手くしてくれと 孫を思うと家事も育児も手を出したくなりますが嫁自信が気づいてくれないといけないのかなと思いますので今は見て見ぬ振りをしています このままで良いのか悩むところです 息子に家事育児をもう少しするように 話をしたのですが息子には 頑張ってるしもっと頑張ると言うらしいですが変わりはありません 同居とは干渉しすぎないのがベストなのでしょうが難しいです

  • 嫁、怒りました!

    さすがに怒ってしまった、お姑さんと同居の嫁です。長文申し訳ありません。 この連休なにやら接触が多かったせいか、お姑さんへの主人の怒りが猛烈でした。 主人は何度も怒りをお姑さんに感じて、それをぶつけたりしていました。 お姑さんが自己中だからです。 私が思うところ、でもそれは今に始まったことではないし、結婚して20年間私が苦しんできたことです。 だから今更治るわけないのに何故怒るのか(-.-;) 私としてはもうしょうがないから、お手上げで、全く干渉しないスタンスで通してます。 主人は自分の親だからか許せないようです。 で、今日は大きく衝突してしまったようです。 お姑さんは自覚症状が全くないので、嫁が何か吹き込んだ為だと思い込んでしまったようです。 今日はお姑さんと娘は出掛ける約束をしていたので、娘を置いて、私は息子と公園に遊びに出ていたときに事が起こったようです。 突然娘から、号泣の電話がかかってきて、なにやらお姑さんと話せと言われて。 話してみると気分が悪いからお姑さんは出掛けたくなくなったと言われました。 よくよく話せば主人と喧嘩になり、嫁が何か言ったからだ!だから、娘と遊びに行かない、と八つ当たりしているようでした。 私は上記内容が全く事実無根で、何もないのに孫に嫌がらせするのですか?と話しました。 でも、お姑さんは全く自分の思い込みが違っていると気づきもしません。 それで娘は諦めて公園に合流したけど、落ち込んでいてなかなか皆と遊びません。 やっと機嫌がなおったところ、お姑さんは娘を迎えにきてやっぱりいくとか。 勿論態度は悪いままです。余程行かせないと言おうかと思いましたが、娘がいきたがっているので仕方なく行かせました。 すると娘が乗ってきた自転車は家に戻さず直接行くから、私に戻せと。 自分でできないなら行っちゃいけないと娘に伝えるとなにやら電話の奥で、自分の友人と居酒屋で飲んでから出掛けるようでした。 そんな夜遅くまで連れ回すなら行かなくていいといい、私は娘を連れ帰りました。激怒です。 すると主人にお姑さんがSOSの電話をしたらしく、主人から私に電話がかかり、お姑さんには、私に謝るように言ったからと。 ふざけんな! 勝手にやってくれ! あんたたち親子の問題で、私にも子供にも全く関係ないことでしょ! ほぼ愚痴です。解決策ないですよね。疲れます(;_;)

  • 孫に非難されたら、同居は諦める?

    自分が一人暮らしの舅姑の立場だったとして、 息子を説得して自分と同居させ、嫁は離婚でも構わないと思っていても、孫が嫁を かばって、自分を非難してきたら 息子との同居は考え直しますか? 息子さえ その気なら、嫁の気持ちは無視で、離婚させて息子だけ戻れば良いと思うのは横暴ですか?

  • 息子の子(孫)について

    お嫁さん お姑さんに お聞きしたいです。 私には 娘の孫達は いますけど 息子の孫は まだなんですが 長男の孫ができた場合(同居なし) やはり 娘の孫の時とは違いますよね? 例えば 出産して入院してる場合 その後 退院して里帰りしている時など どんな対応が 好ましいのか… 気になってきました。 身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて 病院に毎日 通って 里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが… 私には 姑がいなかった事 娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく 身内の対応を見て 私も 息子の時 こんな風に対応するのが普通なのか? と 思ったら ズボラな私には とても 考えれないんです。 又 入院中 病院に 顔出しして お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし 里帰り中も 実家のご両親に 電話はしても 顔出しはするべきではないのだろうと 思ってたので お嫁さんって 姑に どこまでの対応なら 許せるのか 姑は どこまでするべきか とても気になってきました。 あまり立ち入ってしまうと 「うちの嫁」と 強調してるみたいでもあるし どうなんでしょうか。 自分の性格的に きを使いすぎて 逆に 気が利かないタイプでもあるかと 少し不安になってきました。

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。

  • 嫌いな嫁が来なくなると、姑はホッとするでしょうか?

    結婚前から、姑には嫌われていました。 我慢した結果、18年で破綻しました。 孫に「お母さんなんて大嫌い」と耳元で、長年洗脳した結果、 自分(姑)が嫌われてしまい、孫まで主人の実家に寄り付かなくなってしまいました。 嫌いな嫁が来なくなって、ホッとしたかもしれないけど、 息子も孫も来なくなったので、プラスマイナスゼロ、といった感じでしょうか? とてもプライドの高い姑なので、再開したとき、どんな状況になってるのか、 想像ができません。

  • 「今どきのお嫁さんはこんな事が嫌なの!?」

    お姑さんの立場のかたにお尋ねします。 「自分が嫁のときは気にならなかった(または当然だと思っていた)ことなのに、今どきのお嫁さんはこんな事を姑にされるのが嫌だと聞いて驚いた」 という話があれば教えてください。たとえば ・嫁が孫を産んだら、すぐに病院に駆けつける。そして「安産でよかったわね」「立派な子を産んでくれてありがとう」と発言する。 ・孫の七五三や入学準備をとりしきる。 ・息子夫婦や孫に、さかんに物を贈り届ける。 ・息子夫婦の家を訪れたときに家事をする。

  • 「私が姑を追い出した」と周りに言う嫁

    知人の話ですが、姑と同居していたお嫁さんがいます。 折り合いが悪く、姑が同居していた家を出て一人暮らしを始めたようですが、お嫁さん自らが「私が姑を追い出した」と話しているようです。 普通、自分から「私が姑を追い出した」などと言うと自分が悪者になり不利だと思うはずなのに、どういう心理で発言しているのでしょうか? 追い出したことを、得意気に思う人もいるのでしょうか?

  • 知らぬふりをすべき?人に臭いが移る位、強烈なワキガ

    姑の話です。実家の母親に言ったら、言われた方は傷つくから知らないフリをすべきだと怒られそうです。 でも、世間体を気にして、嫁の私の身だしなみをしょっちゅう注意する過干渉の姑にうんざりしている私は、人に注意しておいて、この臭いはひどすぎる!!!と思い、正直に教えました。 強烈でした。孫をだっこされたのですが、孫がまずワキガ臭い!!おまけに、アレ!?その孫を抱いた私の腕にまで臭いが!!!!! 強烈すぎる!!!!!!! 言いにくいですが、かなり臭います・・というと、自分の臭じゃない。台所(私が片付けています)なんじゃないか?などと反論してきたので、ムカつきました。 自分だけがにおっていればいいのですが、子供や私にまで臭いが移るなんて耐えられません。 でも、汗をかいて働いてきた人に、臭い臭いと言ってしまうのも申し訳ないし、匂いがついたら私達がこっそりシャワーを浴びればいいのでしょうか?それも面倒だし、いたちごっこ? ワキガって、猫のマーキングの臭いと似ていると、たった今感じました!! 一般的にはどのように表現されているのでしょうか? 女性から放たれるとは思えないほど強烈な臭いで、ここ最近、その臭いが鼻から抜けず、自分が臭いのかと確認するほどです。

  • 助けてください・・・!!

    私の友達(25歳、生後5ヶ月の男の子が1人います)の代理で相談します。 友達(Aとします)は、姑と同居で、旦那さんは仕事が忙しくあまり家にいません。 姑は孫の事をとても可愛がっていて、よく世話をしてくれたそうなのですが、 姑の機嫌が悪いと孫を床から10cmくらいの所から落としたり、首を絞めたりします。 Aは怖くなって在宅の仕事を辞め、子供の面倒を自分で全部みることにしたら、 姑は面白くないらしく、Aにあたるようになったそうです。 二世帯住宅で、姑は別にくらしているのもかかわらず勝手にA以外のご飯を作り「Aが何もしないから」、 綿ホコリをわざとまいて「小さい子供がいるのに信じられない!」 など、どうも自分の息子にAが嫁としてダメだと思わせたがっているようです。 旦那さんは、ちゃんと見抜いて姑に注意したそうですが、姑は息子に言うのをやめ、近所に言いまくってます。 「孫がよく泣いている。嫁が虐待しているかも」 「本当は母乳はあまり出ないくせに私に世話させたくないからわざと母乳で育てている」 など、いいがかりとしか思えないようなことを次々と。 姑さんは息子さんがいるときはキチンとしています。 しかし、いないときは嫁に当たります。 私がAに書いた年賀状も姑がAの目の前で破ってしまいました。 Aはおとなしい性格で、自分が悪いと思い込んでしまう所があり、 毎日泣いており、かなり思いつめていて 「この子はこんな母親に育てられたら不幸になる。旦那もこんな嫁やったら可哀想。姑も私がふがいないから辛くあたる。私はここにいたらダメだ」と言います。 2日前から子供が風邪を引き、姑からは「愛情がないから風邪なんかひかせるのだ」と責められ、旦那さんは仕事でおらず、近所は姑の言うことを信じています。 Aはもういっぱいいっぱいになってしまっています。 どうしたらいいのでしょうか・・・?