• 締切済み

大気汚染

中国食材・PM2.5 YouTubeを見たら(偶然) 恐ろしい。 日本にもくるのでしょうか。 安い食材を食べるき怖さ。 高級食材を財布を気にしないで買うことができません。 富豪以外、コンビニやスーパが大半なのでしょうか。

• MZ-U
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

pm2.5はもう、とっくに飛んできていますよ。 国際会議のときに一度薄れましたが、3日もすると元に戻ったと報道されているので、原因は排気であることは明白です。昔の東京の比ではないらしいですね。 中国の農産物は農薬を制限無く使っているだけではなく、周囲閣僚を増やすために薬物を使用しています。だから爆発騒ぎが耐えないんですよ。それに報道がなくなったからと言って使用しなくなったわけじゃありません。報道管制を強いて情報を出さないだけですから。 中国は危険な食材を輸出しておいて、裕福層は日本製を買っているという事実を理解すべきです。 食品でも何でも中国製はウチでは極力買いません。一部、農薬も薬品も使えないものもありますから、それだけを選択して使います。あとは国産しか使いません。 中国と取引している商社などは多いです。スーパーも提携していますから信用なりません。有名スーパーiや菓子メーカーのLやKはウチでは完全ボイコットです。まだまだ日本でも安く手に入りますし、東北産も出回っているので、産地を確認して買えば大丈夫です。 騙されているかも知れないけど、毒キノコとは違うので食べてすぐにどうなるものではありません。いろいろな食材を選べば被害は少なくて済みます。 近くに複数のスーパーがあったら、あちこちで仕入れるのも一つの策です。そうすれば偽造の被害も少なくて済みますかr。 恐ろしい事ですけど、日本の商社は中国の手先ですから、どうしようもないです。

• eroero4649
回答No.1

確か東京にもPM2.5は飛んできてるんじゃなかったっけ。東北か北海道にでも住んでない限りはもう多少は中国産のPM2.5を吸ってるはずですよ。 高級食材なら安心かというと、そうとも限りません。去年、ホテルで食品偽装が行われていたことが明るみになりました。調べてみると、老舗といわれるホテルやセレブやお金持ちを対象にした高級ホテルでも食品偽装が行われていたことが次々と判明しました。大阪のリッツカールトンでも行われていたことは私も衝撃でしたよ。リッツカールトンといったら世界最高級レベルのホテルブランドですからね。 というわけで、質問者さんが口にしているものの安全性は、その買った先の良心次第、ということになろうかと思います。