中途半端に結婚を匂わす男

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3年になる恋人がいます。結婚の話題は私からふっかけて気まずくなったり大ゲンカしたりといったことが去年にありましたので避けてきました。
  • 最近、彼からやたら同僚の結婚した話とかその嫁は専業主婦になるんだってーとか言われて、興味もないし、危険回避の心理が働き、冷めた返事をしてやり過ごしました。
  • 彼は姪っ子ラブで、デートの第1声で「今日家に来てるんだよ。会いたかったな~」とか言うくらいです。結婚を匂わしてる??といった言動の後に、高額な車を指さして結婚する気がないと感じました。思いつく「黙らせ案」は結婚や同棲を匂わしたらテンション高く反応する方法や、姪っ子ネタで可愛いねと言って家族紹介を迫る方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途半端に結婚を匂わす男

付き合って3年になる恋人がいます。 結婚の話題は私からふっかけて気まずくなったり大ゲンカしたりといったことが去年にありましたので避けてきました。 ですが、ここ最近、彼からやたら同僚の結婚した話とかその嫁は専業主婦になるんだってーとかほんと私にとって興味もないし、危険回避の心理が働き、冷めた返事をしてやり過ごしました。 モデルルームの前を通りかかった時に「ここ見に行こうか」なんて言うから「行こうか」と返したら、話振った本人が引くといった事もありました。 そんな彼は姪っ子ラブです。デートの第1声で「今日家に来てるんだよ。会いたかったな~」とか言っちゃうくらいですからね~。 そんな結婚を匂わしてる??といった言動の後に、俺こんな車ほしいってスポーツカーとか600万のバイクとか指さして言うから、「結婚する気ないよねこの人」と最終的には納得できたのですが それを一日の中でやられたので(その他無神経な言動はたくさんあったので抜粋です)、とても疲れました。 まるで今までの付き合いの集大成(-_-;) いちいち気にしてる自分があほっぽく感じ情けなくなったのが一番です。 でもどうしても気にしてしまう自分は直せないので、こうなったら彼から発せられる中途半端無責任発言を止めてやろうと思って、キラーパスを考えています。 今のところ思いつくのは ・結婚や同棲を匂わしたら→え!結婚を考えてくれるの??? 一緒に暮らしてくれるの?っとテンション高く言う ・姪っ子ネタ→姪っ子ちゃんすっごい可愛いね~~今度会わせてよ!(ちなみにまだ家族に紹介されてない) です。 その反応次第でどの程度の気持ちか見れるかなと思いましたし どれだけ自分が軽はずみな言動をとってるのか、自覚してくれないかなーと思っています。 1%の可能性ですが、それを皮切りに話が進んだらそれはそれで結果オーライかなと・・・ もし他に良い「黙らせ案」があったら教えてください。 よろしくお願いします。 マグマが治まるまでは私からは連絡をとらないつもりです。 5日間経ってもまだ怒りと情けなさが支配しています。 そんな状態で彼からメールが来ましたが、まずは皆さんの案を見てから返事をしようかなと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

中途半端な無責任発言に、中途半端な返しをしても、 中途半端な結果にしかならないと思います。 去年のケンカの後遺症なのか、なんかこうお互いに本心を言わず、 遠まわしに探り合うような感じですよね。 このままじゃあと何年かずるずるいきそうな感じに 思えてなりません。 その、とても疲れたその1日ってなんだったのでしょうね。 彼は去年のケンカを気にしているのではないでしょうか。 でも恐らく結婚に消極的な姿勢をとってきた自分から、 いまさら積極的に結婚に動こうとできない。 だから結婚の話題をださなくなったあなたをみていて 急に不安になった。 そこで誰かに相談したか自分で考えたか、 「ちょっと匂わせてみようか」 と実行にうつした。 なんてことは考えられませんかね。 今度結婚や同棲を匂わせてきたときにいきなり泣く作戦 はどうでしょう。 「あなたのその言葉にどれほど私が揺れ動いているのかわかってる?」 と訴えてみてはどうでしょうか。 彼を責めるのではなくて、 「あなたと結婚したいからそういうこと言われたら揺れ動くの。」 「あなたとケンカしたくないから結婚に繋がる話題は避けてるのに」 いきなり泣くという衝撃を与えた後の言葉は響きます。 あなたはあまり泣くキャラじゃないと思うので、訴える力倍増です。 問題は涙がでるかどうかですが(笑) 黙らせ案としても、1%の可能性を高める案としても、 有効なんじゃないかなぁと思います。

kaorina1215
質問者

お礼

泣くというのは考えもしませんでした! これも一つの候補に入れておきます!!! 貴重なご意見ありがとうございます!

kaorina1215
質問者

補足

その一日は説明すると長いですが、一番噴火したことは、私の娘の件です。 娘が高熱で顔が変形してしまうということがあり、病院に夜通しかかったのですが。 それに対し彼は心配してくれて連絡くれたのはよかったのですが、なぜか姪っ子画像添付してきて。 顔も元に戻り元気になったのでどうでもよいですが、なぜよりによってこんな時に??という怒りが湧きました。 自分の子供が変な顔になってる時に、さすがに縁もゆかりもない子供を可愛いなんて言えるゆとりがなかったので、画像の件だけはスルーしちゃいました(・_・;

その他の回答 (3)

回答No.4

>もし他に良い「黙らせ案」があったら教えてください。 当方、現在専業主婦です。 ちなみに、私の実践したテクニックを紹介します。 ●容姿劣化するとモテなくなる・介護地獄・孤独死の実例を繰り返し聞かせ、ライバルと競争させる 例1)私「上司のAさん、40代後半で独身なんですって。 若いころはイケメンでモテて彼女がいたのに、結婚を渋ったところ、他の男性に取られたそうよ。 それから、間もなくAさんはハゲてしまって、仕事が激務になって、婚期を逃したんですって。 最近はご両親の介護を他の兄弟に押し付けられて、大変だそうよ。 そうよね。介護中の男性と結婚したがる女性はなかなかいないわよね。 どうして、Aさんのお父さんがハゲなのに、急がなかったのかしら。かわいそうに・・・」 夫「うっ・・・・。(内心:僕の父もハゲてる。どうしよう。しかも、親も年だし。仕事も忙しいし)」 例2)私「同僚のBさんのお兄さん、若い彼女と同棲していたそうだけど 、激務で糖尿病になってしまったそうよ。そして、休職したら、若い彼女が逃げて行ったんですって。 結局、入院の身元保証人が見つからなくて、妹のBさんが飛行機で3時間かけて駆け付けたんですって。 困ってたわ。『どうしてお兄ちゃんは元気で仕事が忙しくなる前に結婚しなかったんだろうって。 病気じゃ、お嫁さんに来てもらえないよね。 若い彼女じゃ、他からもモテるしね。逃げられて当たり前。同棲はいざという時困るって本当。 孤独死が心配』って、落ち込んでた』」 夫「うっ・・・・。(内心:そうはなりたくないな。確かに、そうなったら困る) 例3)私「タワーマンションの最上階で一人暮らしをしていた私の独身の伯父が、 死後数日して発見されたの。(実話) やっぱり自分の子供がいないと駄目なのね。伯父には小さいころは会っていたけど、今じゃほとんど交流もなく。誰にも気づかれなかったみたい。 ・・・葬儀から帰ってから、親戚がお見合い話を持ってきたわ。 私も考えさせられたの。やはり、私のような大したことのない人間は、家族なしでは生きていけないと。 あなたは、高収入だし、セコムでセキュリティ(60万くらいかかる)すれば大丈夫よね? 今、待ってもらってるけど、今月中(残り一週間)で返事をしないといけないの。※ 忌引きで休んだ経緯を説明したら、上司も心配して、友人を紹介したいと言われたわ。※ 趣味の仲間の男性に、急に食事に誘われたの。 ○×歳でで若いのにお母様が病気になって、急に家族を持ちたくなったと言って。 相談にのってほしいんですって。本当に若くてもしっかり家族のことを考えている男性もいるのだって、 びっくりしたわ※」※フィクションです。 夫「うっつ!!!!!(内心:これは、結婚しないと大変だ!逃げられちゃう。ライバルに負けるもんか!!!)」 結果、夫と出会って三ヶ月で婚約・半年で結婚し、結婚後一年で出産しました。 ■質問者へのアドバイス >・結婚や同棲を匂わしたら→え!結婚を考えてくれるの??? 一緒に暮らしてくれるの?っとテンション高く言う →舐められている状態では逆効果だと思います。 親戚からの見合い話の方が効果的なように思います。 >・姪っ子ネタ→姪っ子ちゃんすっごい可愛いね~~今度会わせてよ!(ちなみにまだ家族に紹介されてない) →これも舐められている状態では逆効果だと思います。 孤独死ネタを繰り返し聞かせてください。 ■結論:男性が結婚を決断するには、 他の男性(ライバル)に彼女を取られるという危機感が一番効果的です。

kaorina1215
質問者

お礼

なかなか興味深い内容です! 実は見合い話案は、試したことがありますが、キレられましたよ(笑) 第三者?話法ですね、孤独死はリアルですね。 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

文章書くのが得意な方なのかな、なかなか面白かったです。 だから想像力とか表現力は豊かそうですが、ひとつ気になったのは女性にありがちな(それも、想像力豊かな女性ほどありがちな)「言わなくてもこのくらいわかるはず」「・・・というのは・・・のつもりに違いない」という、察してちゃん気味になってはいませんか? あなたと彼の実際の場面は見てないから、どうとも決めつけはできませんけど、一般論として、この手の話って大抵、女性と男性の「こうきたらこれが当たり前」のズレが大きいんですよ。 モデルルーム見に行ったのが結婚モードだとか、反対に、600万のバイクの話をしたから結婚にリアリティがないとか、いかにも私の友達なんかも言ってたあるあるな話ですが、男性側からするとどっちも「それはそれ」に過ぎないケースは多いんです。 たとえばうちの夫とかでもモデルルーム見た同じ日に、高級車欲しいとか言っても驚かないですし、私だってたまたま言ってしまわないとも限らないと思います。 質問者さんは「いーや うちの彼は違うって言いきれる」と思うかもしれませんが、でもちゃんと「あなたの言ってるアレは私の思ってるコレと同じなのか違うのか」をトコトンやったこともないんだったら、逆になぜできないのか?そこが問題だったりしますよ。 ロクに絆もなければ相手の勘所をおさえてもいないうちの、遠い遠いところから相手を遠隔操作してやろうっていうのが、多くの女性好みのやり方なんですが、個人的にはメリットよりデメリットの方が大きくおすすめできないです。

kaorina1215
質問者

お礼

お褒め頂きありがとうございます。 オススメされなくても私は黙らせたいので、その案を聞いております。 トコトンやる気力は私にはございません。 貴重なご意見ありがとうございますm(_ _)m

  • tako_tyuu
  • ベストアンサー率54% (29/53)
回答No.2

すみません、僕も鈍感なのか質問者様の文章から、その男性が結婚を匂わせてるような内容を感じられませんでしたm(__)m 結婚を相当意識しているから、それに関連する内容や、相手のお金の使い道に敏感になっているのかな?という風に感じました。 ただ質問者様と結婚の話で何度か口論になったりしているとの事なので、通りかかったモデルルームを「見に行こう」などは、考え方によっては無神経なのかな?とは思いますが、無責任とまでは…というのが正直な感想でございますm(__)m 同僚の話などは他愛もない世間話のように思います。 ただ交際して3年で、まだご家族に紹介されていないというのは少し気になります。 今の現状から「え?結婚考えてくれてるの?一緒に暮らしてくれるの?」と言ってもほとんど効果がないように思います。 「姪っ子可愛いね、会わせてよ」というのは、結婚をまだ考えていない恋人でも、普通に真剣に交際しているなら、特に家庭環境に問題なければ、普通に会わせてくれるだけだと思います。 彼の「結婚に対する意識」はもちろん、「質問者様との結婚」を考えているのかを確認するには、ストレートに真剣な話をするのが一番だと思います。 過去の話もありますので、口論にならないよう慎重にする必要がありますが、 私と結婚しようと思っているのか 思っているならいつ頃なのか 思っていないならそれは「今したくない」だけなのか「なぜしたくない」のか「私としたくない」のか 僕もちょうど3年になる彼女がいてるのですが、そーいったお互いの気持ちはハッキリ話し合いました。 質問者様の状況とほぼ同じような状況でしたが(家族にはお互い会っていますが)、お互いにハッキリと話し合うことで、モヤモヤもなく、相手も気持ちがスッキリし、順調にお付き合いしております。 何度も気まずい空気になったり、結婚の話で少し喧嘩になったりもしましたが、話し合い後は、そういった話を避けることなく、仲良くできています。 質問者様には、お互いが納得できる話し合いが出来る事と、せっかく好きで付き合っているんですから、2人でいる時は幸せな安らげる時間になる事を願っておりますm(__)m

kaorina1215
質問者

お礼

男性からの意見とても参考になります。 ありがとうございます。 そうですね。 私が過敏になってるのはおおいにあります。 相手は何も考えていず、思ったことをそのまま口に出してるだけだと思います。 貴方のようにしっかりとお話合いをされる姿勢がとても素晴らしく思えます。 少しでも打診したら逃げ腰になり、見当違いの返事をしてしまう彼も見習ってほしいと感じました。

関連するQ&A

  • 中途半端な結婚式…

    1ヶ月ほど前に入籍しました。 旦那の仕事の関係で、2年ほど前から遠距離でした。 なので、結婚式の準備は一緒に住んでから、2人でゆっくり考えたいと思い、親に了承を得て、入籍して同居してから結婚式という形になりました。 しかし…急遽、入籍当日は両家親戚一同を集めて食事会をしようということになり、 さらには着物を着て写真を撮ろうという話にもなり… 最終的に、私たちの知らぬ間に、旦那のご両親が、両家の親戚に引出物のようなものを贈っていました。 結局のところ、入籍した日に軽く結婚式みたいなことをしてしまって、 親たちは、なんだかそれでもう満足してしまっています…。 結婚式は海外で、身内だけでやりたいと思っていたのですが、上記のようなことがあり、 両親からは、海外では2人だけでやってきたら?とも言われ… 自分自身、もちろん海外挙式をしたい気持ちがあったのは本当ですが、それにプラスして、 アットホームに、参列する家族もアロハを着てみんなで和気あいあいとした雰囲気でやりたいという気持ちや、 家族揃って海外旅行なんてめったにできないからこの機会に、ということもあり、海外での挙式を…という想いだったので、 肩すかしというか…やる意味があるのかどうか、よくわからなくなってしまいました。 両親は、行けるなら海外行きたいけれど、みんなで予定合わせるの大変だし、 だったら2人でやってきたら~?という感じです。だったら、ただの新婚旅行になってしまいますよね… 旦那のご両親は、結婚式の資金援助をしてくれるという話を前々からしてくれてはいるのですが、 もう入籍日の食事会で満足しているのに、わざわざ両家を連れ出して海外挙式、という形になってしまうような気がして、 お金を出してもらうのも気が引けます… 本当なら、海外挙式で全て済ませるつもりだったので中途半端になってしまって悩んでしまいます。

  • 中途半端な別れ話がつらいです。

    以前にも質問させていただいたemiringo6780と申します。30代の女性です。 5ヶ月前から2歳年下の男性とおつき合いをしていました。 お互いに仕事が多忙なのですが、主に私が彼に合わせる形で、週に1度はデートしていました。 でもたびたび彼に振り回されることが多く、疲れてきてしまったんです。 私とのデートをドタキャンして合コンに行ったことは前にも書き込みましたが、その他にも ・ 度重なるドタキャンの後のフォローがない。 ・ 「話たいことがあるから、どうしても会いたい!」と言われて出掛ければ、「(話すことを)忘れたー!」と言ったり。 当てのないつき合いをするのはしんどいことを彼に説明すると、「そうだよね!よく考えて返事をするね!」と言ってくれたので、ちょっと安心しました。 そしてホワイトデーの日に珍しく彼が出向いてきてくれ、ちょっと贅沢な食事に行きました。 そして有名店のケーキをお返しに渡され、喜んだのも束の間、帰りの車の中で別れ話をされたんです。彼曰く、 ・ 今は仕事が忙しいので、結婚はできないし、約束もできない。 ・ もともと彼氏とか彼女とかの感覚がよくわからない。 ・ だから君とはお別れした方がいいのかなって思う。 その他、君が泊まりにくるとぐっすり眠れないしー、なんてことも言っていました。自分が「泊まっていきなよ」と言っておいて。 要は私から逃げ出したくなったんだと思いました。 私も無様なのは嫌なので、「じゃ、私とはもう会わないってことでいいのね?」と確認すると、 「なんで?俺は今まで別れた彼女とは普通に会うよ。元カノに自分の友達を紹介して、そのふたりが結婚したことだってあるよ」と慌てていました。 私は馬鹿馬鹿しくなって車を降り、そのまま家に帰りましたが、その実、すごくショックでした。 彼の言っていることとやっていることがバラバラすぎて…。 あまりにも混乱してしまい、翌日は熱を出してしまいました(情けないです)。 彼とは紹介で知り合ったので、数日後に一応おおまかな事の経緯を紹介者に話しました。 紹介者はお見合いのつもりで紹介したのに、「(彼の言動は)信じられない…」と私に謝ってくれましたが、別にこの方には何の責任もありません。 紹介者から私が体調を崩していることを聞いたらしい彼は、何事もなかったかのように「体調は大丈夫?」と訊ねてきます。 加えて、「落ち着いたらまたちょっと話そうね!」と。 彼からすれば、話の途中で私が車を降りたので、すっきりしていないようです。 でも、体調が戻った頃にもう一度 別れ話をされるなんて、耐えられません。もう充分!と思ってしまいます。 そもそも、彼には「期待して、裏切られる」の繰り返しでした。 私の事を周りに嬉しそうに紹介したりもしていたので、私がうぬぼれてもしかたないと思います…。 でも今でも完全には割り切れない自分がいます。 客観的なご意見や感想などをお寄せいただければさいわいです。乱文ですみません。

  • 逃げて中途半端でしょうか。。。

    高2の女子です。 私はあることがキッカケで登校していません。 異常な神経質になり、仕草が気になったりして授業中でもみんなの 言葉とかが自分の事じゃないかと思ったりしていまいした。 バイトでも恐くなり無断欠勤してしまって逃げてしまいました。 信頼できる友達や保健室の先生に相談したりするんですが、 信じきれなくてどうしようもなかったです。 学校をやめようと思ったのですが、 修学旅行も近くて、いつも一緒にいてくれる友達がすごい心配してくれていたので 学校やめる前に最後の修学旅行頑張って行ってみて何か変わるかなと思い、 行ったのですが不安で溢れ出して過呼吸になり 2日目に途中で帰りました。 それから休学して精神科に通ったら、妄想障害と診断され学校行かない方がいいと 言われました。やめようと思ったのですが、少し悔しいなと思いました。 他校にいる彼氏に相談していたのですが、自分に自信が無くて全く会えなくて  「あんなやつのせいで、学校やめたら人生台無しなるよ」と言われカチンときました。 (あんなやつって言うのは自分の妄想で言われてるような気がしていた人です。 本当に言われてたのかはわからないのですが…) 学校やめても人生台無しになんかしないというかさせない!!と言いました。 それから、会おうといわれても会わなくてフラれました。 少し経ち街を歩いたり遊びに行っても気にならなくなり 一度覚悟を決めて学校に行きました。 私は普段学校では喋らない無口なタイプで男子やギャーギャーな女子とも喋らないです。 久々に来たのにクラスの友達といつも通りに喋って笑ったりで何も変わったことのなく ほんとに優しいなと思いました。自分も気にしたりする事はなかったです。 でも、他のクラスや全員が自分がなんで長く学校へ来ていなかった理由 を知っているような気がしました いつも一緒にいてくれる友達(他クラスに3人)には深く相談はしてないですが、 「~な事を言われているような気がして」って言う簡単に説明した事を 他のクラスの人達に言ってるかもしれない…。 と思って一気にいつも一緒にいてくれる友達を信用できなくなり、よくよく考えたらいつも 3人の内1人のリーダー的な存在に一生懸命合わせて自分を押し殺してるようにしかみえない… と前々から思っていましたが…、 自分はなるべく自分の意志で言うようにしていたら、 KYだよねって直で言われて少し傷ついた事もあります。 嫌いではないので、ヘラヘラして笑い合ったりして楽しい事のほうが大きかったです。 いつも心配してくれて何も言わないのは失礼だから相談したのですが… 相談した自分のせいですよね。。。 彼氏の事で 高校の情報網はすごくて誰にも言ってないのに別れた事が他クラスの人知っていて 相談していた悩みも知ってるのかもしれないなと思いました。 学校から帰ってきて、ある人(友達ではない)からメールが来て 明日学校来るの?ときて 頑張って行こうと思ってるよ と送ったら おぉそうなんだ 無理すんなよ と来て。。。 来ないで欲しいみたいな風にとらえてしまって、行く気が失せました もう考え方がおかしいのでしょうか。。。甘ったれですか? 全部リセットしたくなりました どこか遠くへ姿消して一からやり直したいと… なんで相談してしまったのだろう 自分のせいで悔しいです あのキッカケの事も恥ずかしくて誰にも他の人にも知られたくないのに なんで言ってしまったんだろう…。毎晩自己嫌悪で眠れないです。 携帯も壊そうとして母に止められ鉛筆を折ったり… やっぱりまだ精神科行った方がいいでしょうか。 頭で考えすぎて行動しろって話ですよね...

  • 別れた彼女との中途半端な関係

    以前も質問したものです → http://okwave.jp/qa2718880.html 簡単に今までの経過を書きますと、自分は独身男性40代で彼女は別居中で子持ちの40代女性です。 彼女が別居中に知り合い、今まで1年半以上付き合ってきました。 子供も含めて遊びにいったりと、それなりにうまくいってたんですが、急に彼女からのメールの返事などがこなくなりました。 彼女は今回、正式に離婚の話を前夫としています 「本当のことを話してほしい」と言った所、彼女は「恋愛感情がなくなった。会ったり連絡を取る時間もないし、もう別れたほうがいいと思う」といってきました。 自分は、彼女は今、離婚や子供のことでつらいので自分とのこと考えられなくなってるだけだと思いたいんですが、そういっても彼女は「そのことが関係しているかどうかわからないけど、恋愛感情とか会いたいっていう気持ちはもうない。あなたは新しい人を探して欲しい」とのことでした。 話し合った結果、「恋愛関係は終わりにする、でも俺からメールはする、それに対して彼女は返事をする義務はないし、彼女がしたいときにメールや電話はしてくれたらいい」ということになりました。 自分は、いつでも連絡してくれたらいいし、いつでも戻っていいよといいました。 彼女は「確かに今までみたいに俺からのメールなんかがなくなるのは、少しはさみしい。でも、それでは自分はズルイと思う」とはいっています。 このまま、俺から彼女に連絡をし続けて、彼女は気が向いたときにだけ返事をしてくれる関係・・ 自分としては、完全に切れたら復縁の可能性がまったくゼロになると思ってしまって、そうしたのですが、むしろ中途半端な関係を続けるほうが、彼女にとっては楽なわけですから、復縁しようなんて思わなくなってしまうかなと思って、失敗したかな・・なんて思ってしまいます。 客観的にみて、やっぱり失敗でしたでしょうか?

  • 告白したんですが、なんか中途半端です。

    告白したんですが、なんか中途半端です。 中3男です。 つい先日気になってた、女の子に告ったのですが、なんか中途半端です。 放課後、あるイベントの企画を担任に頼まれ、僕と男友達一人とその子の三人でいました。 実はその数日前、クラスの男子同士でじゃんけんで負けたら告ると言う遊びをやっていました。 まさか自分に来るとも思わず、いつもの調子で楽しんでいたのですが、まさかのまさかです。 このときに限って負けたんです。 普通は男子の誰かがクラスの女子をテキトーに選ぶのですが、偶然だか知ってか、僕の気になるやつを指名されました。 これも、いいチャンスかと、受け入れたんです。(今思えば断ればよかった) それで、三人で企画の話をしつつ、男友達が上手く恋話に話題を変え、とうとう言う時が来てしまいました。段々、詰めていったのですが、僕が言うまで自分とは思わなかったみたいです。(まさか、恋話で直接言ってくるとは思いませんからね・・・) それで僕は「俺のはね・・・」と言って彼女を指差しました。ですので直接「好き」とか「付き合って」と言ったわけではありません。 そして、手元にあった紙で目より下の顔を隠し、すごい驚いた目で「え?え?」と何度か言っていました(当然か・・・) 自分もかなり緊張してたので記憶が曖昧ですが、三人とも沈黙。 そこにその子の女友達が教室に入ってきて、取り合えず、その雰囲気から逃げれました。 翌日、朝からずっと目も合わせず、口も利かずで放課後になりました。 そうです。昨日の続きをやらなくてはならなかったのです。 最初、沈黙でしたが、思い切って「昨日の事気にしてる?」と聞いちゃいました。 首を縦に振って、答えてくれました(横に振られたら逆に余計気まずくなってたかもしれません) 脈ありかな~とも思ったのですが、結局返事は無く、その日も終わりました。 この様なときって、焦らず、彼女に時間をあげるのが適切ですよね? それとも、思い切って「付き合ってください」ってストレートに伝え直すべきですか? こんな体験は無いので、経験のある方、ご教授願います。

  • 中途半端で悩んでいます。。(長文)

    今年職場に来たひとつ年上の男性がいます。気が合って、飲み仲間になりました。私が自分の部屋で飲むのが好きなので他の職場仲間も一緒にとか二人きりとかでちょくちょくウチで飲んでるだけの関係だったのですが。 9月頃、お酒の勢いと話の流れのなりゆきでふと体の関係を持ってしまいました。私はその頃から彼に好意を寄せていたので私も許してしまったんです。初めてHしてから半月後くらいに初めてキスされました。だんだん彼が気になり、いつも彼に目がいくようになってしまいました。職場とは違って優しくしてくれるし、頼れるのでつい甘えてしまいます。でも、H→キス→気持ち。。 と順番を間違えてしまったみたいで。 自分の想いがハッキリしたら告白しようと思っていたんですが、最近、彼が転職しそうなことを聞きました。もう告白すべきなんでしょうか。それともきっぱりあきらめるべき?彼にとって私は都合のいい女なのかな。。と悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 中途半端な関係・・どう切り出したらいいのでしょうか?

    長文で複雑な文章になってしまいました。。すみません。 彼とは知り合って3ヶ月ちょっと経ちます。 私が24歳、彼29歳です。 知り合った時にはお互い恋人がいました。 私は遠距離で、彼は近くの年上の人。 最初はただご飯を食べに行ったりするだけだったのに、話が弾んで、何回目かのデートの時にいけないことだとは思いつつ体の関係を持ってしまいました。 私が遠距離の彼にばれて、2月の中旬に別れることになりました(でもその後も遠距離の彼はまたやり直そうと言ってくれたりして、私が彼に気になる人ができたと告げてちゃんと別れたのは3月中頃です。) 私が遠距離の彼と最初に別れた頃に、彼も「俺もちゃんとしなきゃ。」というようなことを言って、2月の終わりに彼女と別れました。 私が彼氏と別れたのは、もちろん近くの人が気になるというのもありましたが、その自分の中途半端な感情に負けて会うのをやめられなくて、それが彼氏を裏切っている行為だと思ったからです。 彼氏を傷つけられないと思ったのが一番の理由で、大好きな人ができたから、という理由では、きっとありません。 それと同じように近くの彼も、彼女と別れた理由は、話が合わなかった、彼女は結婚を考える年齢だけれど、自分は彼女との結婚は考えられないから、という理由でした。 そして彼女と別れた後も、傷つけたと言って彼自身もすごく辛かったようです。 だからきっと私のことも少しはあるのかもしれないけれど、私が大きな理由ではないと思います。 そんな関係の私たちは、今でも週に2回は必ず会って、メールは毎日、電話も時々、という関係です。 ご飯だけを食べに行く時もあるし、日曜などは一日デートしたり、一緒に彼の家でご飯を作ったりします。 優しくて素敵だけれども、付き合おうとちゃんと言われたことがないし、彼の気持ちを考えると不安になってしまって・・・。 こないだ会った時に、5日ぶりで(それでも久しぶりのように感じてしまうんです)抱き合う時に緊張してしまったのですが、彼にそれを伝えると 「俺は会ってご飯とか作ってる時の方が○○ちゃん(私)が退屈してないかな~とかって思って緊張してた、でも今こうやって抱き合っててすごい安心してる」と言われました。 好きとよく言ってくれるし、これは喜んでいいのかわかりませんが、こんなにずっとくっついてても飽きない人は本当に初めてだ、というようなことも言われます。 抱き合ってると、いつも「○○ちゃんと・・」「○○ちゃんと・・」と言ってきます。・・の部分をいつも言ってくれないのですが。 はっきり「どういう関係なのかな?」と聞くのもいいのかもしれませんが、私自身彼のことをどこまで好きなのかわかっていない状態です。 会いたい!ってすごく思うけれど、これが好きという気持ちなのか不安に思う時もあります。 だから彼も同じ気持ちなのかなって思うんです。 それに、彼くらいの年では結婚なんかも考えるんじゃないかなって思います。 私はまだまだ子供だし、彼から見ても幼い部分がたくさんあるだろうし、そういう対象には見れないかなとも思います。 私もまだ結婚なんて考えられないし、そういうのも彼に伝わっているのかなって思います。 と考えると、このままはっきりさせない方がいいのでしょうか。 会っている時はすごく幸せだから、いつかこの関係が終わっちゃうにしても、今が幸せならいいのかなとも思います。 別れたばかりで、付き合うことに臆病になっているのもあると思いますが。 もし聞くとしたら、なんと聞けばいいのでしょう? 私はこうこうこういう理由で不安なのだけれど、あなたはどう思っているの?とか? そうやって話し合って、今の付き合いが中途半端だという結論に至ったら、すっぱり離れることになりそうな気がしますが。 この中途半端な関係よりはいいのかな、とも最近思います。 中途半端な関係だったことのある方、どうやって彼に切り出しましたか? よかったら教えてください。

  • 中途半端な関係…彼の気持ちは?

    26歳社会人です。 昨年から、学生の頃からの友達(28歳)との中途半端な関係について悩んでいます。 2人の関係をまとめてみました。 ●2人で映画や飲みに行く。(大方は彼からですが私から誘うこともあります) ●雑踏の中、手をつながれる。 ●2人で旅行に誘われる(結局中止になりましたが) ●先日大人数で旅行に行った時、部屋は別々でしたが、「2人で話そう」ということで呼び出され、他愛もない話をしていたのですが、 その後、何度か抱きしめられました。 私も、会うとこちらから何かアクションを起こすわけではありませんが、 会うと寄り添ったり、腕や肩に触れたり、気がある素振りをすることはあります。 一方で ●2人で会っても友達以上の雰囲気はない。 ●「手繋いだときのこと覚えてる?」と聞いたところ、  「よく覚えてるよ。でも……難しいんだよなぁ…」と言われました… ●友達「○○(私)と付き合わないの?」  彼「うーん…ノープランだな…。」という返事。 ●メールはほとんど私から。返事がこないこともあります。 彼は学生時代私のことを好きだと言ってくれた人でした。 でも当時は彼氏がいたので、付き合うことはありませんでした。 別れてもう1年経つので、いつか付き合おうって言ってくれるのかな… と期待してしまっていたのですが、抱き合っている最中も無言だし、 好きだとも、付き合おうとも言われません。 真面目な人で、他の女の子と遊んでいるような気配はありません。 ただ、周りは彼女が居る人ばかりなので、私で寂しさを紛らわせているのかな… 付き合う人が出来るまでの「繋ぎ」なのかな…。とも考えてしまいます。 私は期待してしまう半面、私にとって唯一の男友達なので失うのが怖くて、 結局なあなあの関係です。 客観的に見て、この彼の態度をどう解釈されますか? いい年なのにこんな風に悩んで情けないですが… 色々教えていただけたらと思います。 私は正直、、彼のことを大好きとも言えないし、結婚を考えると、合わない気もしてしまいます。でも、唯一の男友達で、失うのは怖くて…。でもいつかははっきりさせないといけないという思いもあります。 大変勝手な相談なのですが、よろしくお願いします。

  • 告白、中途半端にふられました。

    先月のクリスマス数日前に好きな女性に告白しました。 僕は社会人一年目、相手は大学の三つ下の後輩です。 秋くらいからたまにご飯に二人で行くようになりました。 もともと仲が良く、後輩と友達の間みたいな感じで接していました。 告白した日は正直告白しようか迷っていたのですが、クリスマスの雰囲気の中半ば勢いで告白しました。 相手もまさか好きと思われたいたとは思っていなかったらしいですが、とりあえず考えさせてほしいということで、クリスマスにもう一度デートをしました。 しかし、私ももう一度思いを伝えたんですが、そこでも明確な返事がもらえず、1月にもう一度話し合うことになりました。 そして、昨日会ってきました。 結果としてはふられました。 「今の関係はとても楽しい。あなたと会って話すのはとても好きだし、これからも会いたい。でもどうしても先輩として気を使ってしまう部分があって、まだ自分のダメな部分とかを出せない。付き合う人は自分のいやな部分とかもすべて出せる人がいい。はっきりNOとは言えない。もしあなたと付き合いたいと思える日が来れば伝えます。」といったことでした。 実質NOなのはわかってます。 告白して、そのあとデートしても全く気まずくなりませんでした。 告白したことがうそみたいです。でも、真剣な話をすると真剣に返してくれます。 僕はそんないい意味で気を使わない彼女のことが好きでした。 はっきり断られれば、あきらめもつくのですが・・・ 結局向こうから2月も会いたいということで、約束してしまいました。 今日一日友達としての感情に戻れるか考えてみましたが、やっぱり一度好きになってしまうと、もとには戻らないと思いました。 このままずるずる会い続けるのは良くないかもしれないです。 でも、この関係を続けていけば、もしかしたら、僕にもっと振り向いてくれるかもと思ってしまいます。 会い続けるか、それともやめにするかどちらがいいと思いますか。

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。