• 締切済み

初めてのアルバイトについて

高校生になったので初めてアルバイトをしようと思います。 何点かお聞きしたいです。 (1)ネットで応募するんですが、そのあと面接になると思いますが、面接日時  はメールで知らせてくれるのでしょうか?  他にもシフト相談など詳しいことは面接のときに話すのでしょうか? (2)携帯を持っていないのですがバイトに支障はありますか? (3)バイト代は銀行口座に振り込まれると思いますが、現在口座を持ってません。  この機会に口座を作ろうと思うのですが、なんか種類がいっぱいありますよね?  ゆうちょとかみずほとか。  バイト先によってここの銀行にしか対応してないとかあるんですか?  どの銀行で口座を作ればよいのでしょう?  また口座番号とやらがあって、それを履歴書に書いておけば自分の口座に  バイト代が振り込まれるのですか?  この辺のシステム詳しく教えてください。  初めてのバイトで何もわかりません。  丁寧に教えていただきたいです。  

みんなの回答

• yuu222222
回答No.4

1:ネットで応募しても、電話での連絡のことが多かったと思います。   応募先の会社によりますが。   私は電話が苦手だったので、備考欄に「可能であればメールでの連絡を希望します」   と記載して応募したので、メールで連絡をくださる会社もありました。   シフトの相談は、私は面接のときにしました。 2:携帯電話以外に緊急連絡先があるのであれば支障はそんなにないかなとは思います。   気になるのであればプリペイド携帯を持つことを検討してはいかがですか。 3:採用が決まれば雇用先で、○○銀行の口座を持っているかと聞かれることがあると思います。   私はゆうちょは持っていましたが、雇用先の指定銀行の口座をもっていなかったので、   新しく口座を作りましたよ。   採用が決まると雇用にあたっての書類をいただくと思うので、それから作ってもいいと思います。   口座が出来たら、雇用先に提出する書類の、振込先の用紙に口座番号を記入します。    初めてのことで不安が多いと思いますが、大丈夫ですよ。 わからないことは面接のときに聞けば教えてもらえますから。 口座を作る時も、銀行の人が丁寧に教えてくれます。 初めてのバイト、頑張ってください

回答No.3

>1)ネットで応募するんですが、そのあと面接になると思いますが、面接日時  はメールで知らせてくれるのでしょうか?  他にもシフト相談など詳しいことは面接のときに話すのでしょうか? メールか電話でくると思います。 相手の気分とか都合で、どちらかになると思います。 ネット応募だと登録とかあって、 連絡方法にメール可とか電話可とか不可とか選択する場所はなかったですか。 (2)携帯を持っていないのですがバイトに支障はありますか? あると思う。連絡が取りにくい。会社に都合のよい人のほうが採用されやすい。 メールで連絡して昨日のことについて確認したいときもある。 アルバイト同士でシフトかわって欲しいとか、そういう時は 大学生ならメールでやってるし。 社会人は、今どき携帯は基本全員持っていて当たり前というふうに考えている かもしれない。 店長不在の場合に何かあった時とか、写メとって、こんな状態になっていますとか 、この写真のどの部分のスイッチを押したらいいですかとか そうでないと店長が返ってくるまで機械が動かせないでお客が使えないようなものもある。 お昼ご飯、交代でとる時とか新人アルバイトが初めての一人での店番とかの場合 何かあったら電話してくれすぐに行くからとかそういうのはある。 外回りだと、居場所がわからない時に困る。 電話口から離れた場所で、あなたが実際にモノを見ながら、その機械や電子部品の操作 しないとわかりにくいものがあったりする。 通勤時、自転車事故とか交通渋滞ででトラぶった場合、連絡できない。 >(3)バイト代は銀行口座に振り込まれると思いますが、現在口座を持ってません。  この機会に口座を作ろうと思うのですが、なんか種類がいっぱいありますよね?  ゆうちょとかみずほとか。  バイト先によってここの銀行にしか対応してないとかあるんですか?   ある、法律的に自由だからという事であっても、すすめられる時があった。 郵便局の宅配業者から、郵便局の通帳なければ作ってほしいと言われたことがある。 そこに振り込むからと言われたことあり。 とりあえずどこでもいいから作っておかないと、今から作りますとか言われたら 相手は待つのがめんどくさい。 採用された初日にでも口座番号は知らせておくのは普通だと思う。 口座を作る場合、とりあえず1000円とか作る時点で入金するのは普通なような気がする。 でも、0円でもいいかも。いくつも通帳もっているが0円で作った口座は私はない。 また口座番号とやらがあって、それを履歴書に書いておけば自分の口座に バイト代が振り込まれるのですか? 会社は普通はそういう時は、自分たちで作った記入用紙を渡す。 そこにあなたは名前と口座番号を書いてわたすのが普通です。

回答No.2

(1)会社によって異なりますが、メールが多いように思います。  登録している電話番号にかけてくる会社もあります。 (2)ないです。 (3)給与の支払は手渡しの会社と振込みの会社あると思います。 振込みが圧倒的に多いと思いますけど、個人商店などは手渡しもあります。 支払い方法は採用後、指定されますのでそのときに対応すればいいと思います。 すべてにおいてですけど、決まった流れというのはありません。

• askaaska
回答No.1

(1) バイト先次第 (2) 緊急連絡手段が他にあるのなら大丈夫と思うわ 自宅の固定電話とか (3) 長期のバイトならバイト受かってから考えてもいいと思うわ 短期の場合は大手銀行の口座か郵便局でいいと思う 相手もあなたがバイトの経験のない高校生って分かるだろうから 分からないことは相手に質問してもいいのよ

higechansecond
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、年末までの短期なんですけど、面接で話聞いてから口座を作っても 遅くないですかね? あと口座のことなんですけどバイト先に何を教えればいいんですか? 口座番号ですか? なにをおしえたら振り込んでもらえるのでしょうか?