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不動産登記のオンライン申請

相続登記を自分でしたいと考えている者です。 今はオンライン申請ができるそうで、そのサイトも見てはみたのですが、まだログインとかはしていません。それで疑問なのですが、 オンライン申請の場合、必要な書類(戸籍謄本とかサインした遺産分割協議書)などは別途郵送するのでしょうか? 今は、たとえば捨印?とか契印とか不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.1

戸籍や遺産分割協議書等の添付書類は、別途郵送するか法務局へ持参することになります。 これら必要書類は、書面申請でもオンライン申請でも基本的に共通です。 書類への捨印、契印等の要否も、書面申請と同様に考えればいいでしょう。 また、オンライン申請をするためには、事前準備として、住基カードと電子証明書の発行を市役所等で受け、オンライン申請用のソフトをインストールし、ソフトの使用方法をマニュアルを読んで理解することが必要になります。 「オンライン申請の方が、従来の書面申請の方法と比べて、何かしら便利だったり手間がかからないのでは?」との期待をもって、オンライン申請を検討しているなら、やめた方がいいです。 頻繁に登記を申請するわけでもない一般の人が、一度だけの登記申請のための手段としての選択なら、オンライン申請は余計な手間がかかり過ぎます。

noname#252796
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 離れて暮らす母に代わってオンライン申請なら便利なのかな~と考えていました。 質問してみてよかったです。

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このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクに赤ランプが点灯する問題についての質問があり、ログはLogitec製品に関するものです。
  • 使用中のパソコンはWindows 11で、外付けHDDが認識されない状況に悩んでいます。
  • 特に今朝から動作が不安定で、解決策を探しています。
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