• ベストアンサー
  • 困ってます

登記申請書の書き方(

相続登記申請書の書き方(遺産分割により自宅を相続人が単独で相続する場合)で、 固定資産評価証明書、印鑑証明書、遺産分割協議書も添付する場合、 登記申請書の添付情報に固定資産評価証明情報、印鑑証明情報、遺産分割協議証明情報も記載する必要はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 相続
  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

昔は相続登記申請の添付書類として、具体的に書類名を書いていましたが、今では登記原因証明情報(原本還付請求) 住所証明書(原本還付請求)と記載します。遺産分割協議書とその印鑑証明書は登記原因証明情報の中に含まれます。 固定資産評価証明書は法定添付書面ではないのでここには記載しませんが添付は必要となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

所在地を管轄する法務局の担当係に聞くのが最も正しい答えが出るのに、ここで聞く人って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!