• 締切済み
  • 困ってます

ポケットwifiについて

ネット接続に弱いので詳しい方アドバイスお願い致します。 家で光回線を使用していますが、家で動画を見る事も少なく、ゲームもしません。 この度通信費用を見直したく、ポケットwifiにしようかと考えています。 光回線とauのLTEプランをやめて ポケットwifiで動かそうかと思っていますが、はたして得なのでしょうか。 *住んでいるところが田舎なので、繋がり具合が少々心配です。 *家ではフレッツ光ネクスト→ライトに切り替えたばかりですがポケットwifiの方が得なのかと気になってしまいました。 また、wifiだとして、どれを選んでいいのかがわかりません。 お詳しい方アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数530
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6

固定回線を解約して得られる削減額 スマホをカケ放題にしてWiMAX/2+/LTE対応モバイル・ルータを契約した場合の加算額 この差額で判断すべきだと思います 軽く計算してみましたが カケ放題+データ2G+WiMAX2+モバイルルータ で凡そ1万500円コースになりました 個人宅で固定回線に支払っている月額とプロバイダ料金が1万円を超えてるのは流石に考え難いですが どうですか? もし固定回線に1万円以上の支払いがあるなら全部、au系列に揃える事で若干の節約が期待できます 固定回線をauひかりサービスへ転向させる事で宅内をWi-Fi化できる「Wi-Fi HOME SPOT」が無料で得られます。 宅内利用において常にWi-Fi接続を心掛ければモバイル(LTE)通信は それほど必要では無くなる可能性が高いです。 そうなれば次の段階としてスマホの料金プランの見直しを行い、効果的な費用削減を目指せる筈ですよ au網に頼りたく無いので有ればdocomo網を使うMVNOを選択するのが良いです。エリアの広さは国内随一ですからSoftBank系(ポケットWiFi)を選択すると田舎は全滅状態なので論外と考えて下さい docomo網のモバイル・ルータで候補に挙げるとすれば NEC Aterm MR30LNが最有力候補です。そして これに組み合わせる相手は通信量無制限を主眼にすれば「ぷららモバイルLTE」が筆頭になります。「U-mobile」もありますがdocomoとの契約容量が少ない割りに通信量無制限を大きくアピールしたので現在、利用者が殺到し通信障害に近いくらい低速化しているのが現状です。落ち着いてから乗り換えるなり考えた方が良いと考えます(今は時期じゃない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすく詳しいご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポケットWifiと光回線どちらがいい?

    今度、首都圏へ引っ越すため、インターネット回線を新調する予定です。 その際にポケットWifiと光回線、どちらにするか迷っており、質問させていただきます。 引っ越し先は、ワンルームマンションで一応フレッツ光も、Wimax2もサービス範囲でした。 速度重視なら光回線を引くべきなのでしょうが、またいつ引っ越すかわからないということを考えると、ポケットWifiも捨てがたいと思っています(iPad等を持ち歩くことも多く、出先で使用できるのも魅力です。) そこで、両者のメリット、デメリット、オススメの業者等を教えていただけないでしょうか。 また、両者の回線をできるだけお得に契約できる方法があれば、教えていただけると助かります。(モバイルはSoftBankのiPhoneとWillcomの携帯を使っています。)

  • EmobileのポケットWifiについて

    EmobileのポケットWifiを検討しています。 4Gだと7G制限があるのでLTEを検討しています。 現在WILCOMのスマホを使っていますが、夜の回線速度がとても遅くなります。 WIFIルーターの方がスマホよりは早いと聞きますが、EmobileのLTEも同様に遅くなるでしょうか? どの程度まで遅くなるでしょうか?

  • イーモバイル ポケットWiFiについて

    私は今、インターネットを繋げていなくて現在ポケットWiFiにしようか悩んでます。 自宅にイーモバイルのネットブックしかなくて、普通のパソコンもありません。でも家でネットはしたいです。 今はiPhoneとネットブックしかないのですが、この場合イーモバイルのポケットWiFiにすると同時にできるようになるのでしょうか? 先ほどお店で本体価格0円で月3800で入会できるといわれました。手数料は別途かかるみたいですが。 実際のところどんな感じですか?イーモバイルのポケットWiFiはあまり評価がよくなさそうですが… とりあえず家でパソコンができなくて不便です。イーモバイルのポケットWiFiにするか、普通にネット工事してもらうかどちらがお得なんでしょうか… ポケットWiFiの評判も聞きたいです 回答お願いします

  • 回答No.5
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)

モバイルルーターの契約で安価なものもありますが、実用的に使えるものであれば5千円前後での契約が必要です。 また月々に通信量制限を掛けてるところが多く7GB以上使うと極端に速度低下となり使えません。 固定回線を使って安くするのであればADSL回線に変更する方が可能性が高いと思います。NTT基地局からの距離が影響しますので事前確認は必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モバイルでも色々あるんですね。参考になります。

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

モバイルルータでも、どの通信会社を使うかにより電波状態が異なります。 NTTドコモなら問題ないでしょう。また、携帯電話会社も同様でしょう。 WIMAXでも、3.9G LTEを有効にするオプションに入っていると、エリア外は、KDDIの3.9Gを利用します。 携帯電話なら、一定容量により速度制限が行われます。WIMAXでも3.9Gの回線を利用する場合は同様です >wifiだとして、どれを選んでいいのかがわかりません。 取扱説明書を読んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#203736

私は情報端末(ドコモのアローズタブ)のパットで パソコンの通信もやっていましたが ドコモが誰とでも定額になった時点で情報端末の 速度が一定量以上は高速通信が制限されるようになりました。 いくら使っても通信料は一緒ですが、処理スピードが一定量を 超えたら極端に遅くなります、毎月25日位から月末まではイライラしました それで、光を引き直しました。 金額の問題ではなくて、画像や動画を見れなくなると困るので、 そこら辺を考えて、変更する場合は高速処理の範囲などもしっかりと確認されてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の経験からお答え頂きありがとうございます。

  • 回答No.2

料金的には以下でしょう。 ・ポケットwifiは通信量の従量制で1,000円前後から ・ADSLなら通信量に関係無く概ね2,000円前後から ・光ネクストライトなら通信量の従量制で2,800円から 要は、どれだけの通信量を必要としているか次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

ポケットWifiの契約については他の方が答えてくれると想いますので、受信エリアについてのページを載せます。 http://www.pocket-wifi.net/jusin.html 〇〇〇(キャリヤ) 受信エリア で検索されると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大事な情報教えて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポケットWiFiを解約したい

    つい先日ポケットWiFiを契約したのですが、今になって失敗だったと思っています。 元々、家でインターネットをするためにネット回線の契約をしたいと思っていたのですが、具体的な時期や内容は考えていませんでした。そんな時たまたま立ち寄った店でiPadのキャンペーンを行っており、セットで付いてくるポケットWifiでインターネットも使えるという話だったので説明を聞いてその場で契約しました。なお私はその時までポケットWiFiなるものを全く知りませんでした。 説明を受ける際、私はあくまで家のパソコンでインターネットを使いたいのでありiPadが欲しいわけではない事、元々固定回線を引くつもりでいたが料金が安ければこちらに決めるかもしれないと先に伝えていました。 それに対して料金も通信速度も一般の固定回線とほぼ変わらないと言われたため、まぁそれならと購入・契約したのですが、結果的に月々の支払いは普通の固定回線の料金より高い上に通信量の制限付きというおかしなことになってしまいました。 後から調べてみてもやはり固定回線の方が料金も安く使いやすいので、ポケットWiFiは解約したいのですがどうすればよいでしょうか?違約金の説明も聞きましたが、そもそもこちらが伝えた要望が満たされていないのに、実現可能であるかのような説明をされたことが納得できません。

  • ポケットWiFiの購入について

    ポケットWiFiの購入について  EM-ONEαを2年以上利用して、現在はベーシック-バリュープランで運用しています。 最近、小型モバイルWiFiルーターが注目を集め、自分もEM-ONEαから買い換えようと 考えています。価格をみると、ベーシックの場合、約4万円掛かりますが、他方長期 プランを利用すると2年縛りはあるもののイニシャルコストは1円以下となります。  2年使うと考えた場合、どちらが得になるのでしょうか?

  • 賃貸でのインターネット接続(特にWIFI)について

    9月ごろの引っ越しを考えているのですが、 インターネット回線をどうしようか悩み中です。 現在はJCOMの無料インターネットを使っています。 アパートの大家さんが負担してくれているようです。 今度引っ越す物件はまだ決まっていないのですが、 http://mobile-wifiii.com/343.html こういうサイトを見ると自分でインターネット回線を引くより ポケットWIFIを買ったほうが、今後のためにもよいのかなと思ってきました。 ポケットWIFIはLTEで安いものなら2千円くらいで買えるのでこれでもよいかなと思っていますが WIMAXかLTEのポケットWIFIどちらがよいでしょうか? 実際に使っている方の感想を教えてください。 よろしくおねがいいいたします。

  • ポケットWiFiについて

    分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 一昨日YモバイルのポケットWiFiをタブレットプレゼントに釣られて二年契約しました。品はまだ届いていません。 私は未だにガラケーを使っていまして、家にはパソコンも無くタブレットやスマホも使った事がありません。 ポケットWiFiを使ってスマホとかiPhoneも端末用意すれば出来ると聞いたのですが、それらはどういう所から購入すれば良いのかよく解らず困っています。 ウィルコムのショップは近くに無いし、出来れば最新でなくとも良いので安めな物が欲しい為、ゲオで売ってる中古品でも良いのではないかと思うのですがシムカード?とかは要るのでしょうか? ゲオにシムカードも売ってましたが、それを買うと別の会社のプラン加入契約用みたいでどうしたらいいやら分かりません。 もし要るならどう揃えれば良いのでしょうか? 全く解ってないので申し訳ありませんがアドバイスをお願いします

  • 自宅に来ている光回線をポケットwifiに切り替える

    自宅に光回線(マンションタイプ)が来ており、そこに無線LAN親機を接続しています。無線LANには有線でネットワークハードディスクを接続し、2台のPCとiPhoneを無線LANで接続しています。光回線をポケットwifiに切り替え、ネットワークハードディスクを共有できるような方法はないでしょうか?

  • PCの回線速度とぽけっとwifi

    現在デスクトップPCを有線フレッツ光1G回線にて利用しています。 特にリンク速度に問題は感じていないのですが、同程度の環境が維持できるのであればモバイルでも使えるポケットwifiに移行しようかと考えています。 回線速度診断では下り150mbps、ダウンロード速度250mbpsと言うような結果になります。 ポケットwifiの速度が500mbps程度とのことなので問題ないように思えるのですが、1G有線回線で実際には200mbps程度なら単純に速度が半分以下になるんじゃないかと懸念しています。 実際のところwifiにしても速度は維持できるのでしょうか? もちろん早いに越したことはないですが、同程度の環境が実現できるなら移行しようかと思っていますので、詳しい方経験のある方にアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ドコモ回線のポケットWiFi(できれば無制限)

    事情があり、田舎に引っ越すことになったのですが、ソフトバンクもauの電波も入らず、ドコモのみのエリアです。 これまでWiMAXを使っていましたが、恐らく利用できないです。 そこでドコモ回線のポケットWiFi(できれば無制限)を探しているのですが、良いものが見つかりません。ドコモ公式のモバイルルーターは高いので対象外です。 ドコモXi回線対応のCmobileというポケットWiFiを見つけました。無制限で月額3,600円。ただし3日2GBで制限がかかるので実質月20GBです。 https://xn--wimax-mt4djct122edgyc.xyz/docomo-wifi-cmobile.html これより条件の良い、ドコモ回線のポケットWiFiがあれば教えていただけないでしょうか?

  • WIFI  OCNで

    今、家でノートパソコンとI-padを使っているのですが、NTTの光回線でプロバイダーはOCNの無線LANでインターネットはつながっています。I-padを外に持って出た時にインターネットに接続するためには、WIFIのルーターが必要と聞きました。今ならOCNでWIFIのルーターはプレゼントされ、お得と聞いたので、無線LANをやめてWIFIのルーターで家でもインターネットを接続しようと思っています。その場合、何かデメリットはありますか?回線の速度が落ちてしまうのですか?値段は高くなるのでしょうか?OCNに聞くと、最大75Mbpsと言われましたが、それが今と比べて早いのか変らないのかよくわかりません。機械音痴なのでアドバイスお願いします。

  • wifiについて

    現在、ADSLを使っていますが,家でも外でもWifiを使いたいのですが、持ち運び可能なポケットwifi だと、外に持ち出しているときは、家でwifiを使えなくなるので、家に据え置くタイプとポケットwifiを両方使うしかないのでしょうか?この方法だと据え置き型と持ち運び型の2つのプランに加入しなくてはいけないので、もっと安く2つ使う方法はなにか方法はありますか?あまり詳しくないので簡単に教えてくださるとありがたいです

  • ポケットWiFiおすすめ教えてください

    引っ越し先のマンションがNTT光回線導入が3カ月後ということでポケットWiFiを考えています。 自宅でのPCとiPhoneでの利用です。 WiFiは7Mくらいのスピードかと思ったら40MのWiFiMAXというものがありました。 とにかくすぐ導入したい(1週間くらいで、工事不要)のですがどういったものがよろしいですか? ひとまず7Mの速度があれば大丈夫かな・・・と思っています。よければ40Mですが・・・ 条件は 1.安い(プロバイダ料金込みで4000円以内) 2.すぐ導入できる(契約から1週間くらいで使える) 3.賃貸マンションのため工事不要のもの 4.上記が同じくらいならできるだけ速度が速い 今回NTT光解約で24000くらい違約金かかるので、新しい契約でキャッシュバックがあれば助かります! よろしくお願いします。