解決済み

賃貸でのインターネット接続(特にWIFI)について

  • 困ってます
  • 質問No.9527449
  • 閲覧数149
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

9月ごろの引っ越しを考えているのですが、
インターネット回線をどうしようか悩み中です。

現在はJCOMの無料インターネットを使っています。
アパートの大家さんが負担してくれているようです。

今度引っ越す物件はまだ決まっていないのですが、
http://mobile-wifiii.com/343.html

こういうサイトを見ると自分でインターネット回線を引くより
ポケットWIFIを買ったほうが、今後のためにもよいのかなと思ってきました。


ポケットWIFIはLTEで安いものなら2千円くらいで買えるのでこれでもよいかなと思っていますが
WIMAXかLTEのポケットWIFIどちらがよいでしょうか?

実際に使っている方の感想を教えてください。

よろしくおねがいいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 61% (19/31)

前提として
家での固定回線ですが、動画サイト(YoutubeやNetflix等)を見たり複数台の端末を接続してご利用になるのであれば、固定回線を引いた方が良いとは思います。

そこまでしない、家だとちょっとウェブサイトを見たりメールやSNSをやるくらいだっていうのであればポケットWi-Fiでも大丈夫だとは思います。
ただし、ポケッとWi-FiやLTEにしろWiMAXにしろそこの環境に著しく影響するので、どちらが良いかは場所によるかと思います。
(電波の入りが悪いとかだとかなり遅かったりWiMAXであれば圏外とかもあり得ます。)
なので、近場であればご自身でスマートフォン等をご利用であれば引っ越したい所で電波の状況を見てみたり、以下のUQさんのTryWiMAXを借りて現地をチェックしてみるのも手かと思います。
https://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1992/8500)

スマホはお使いですか?
インターネット回線事業者を同じキャリアにするか系列キャリアにするかで割引が発生する場合があります。
例)スマホがソフトバンク
インターネット回線をソフトバンク光
部屋にアナログNTT電話回線が引かれていれば簡単な工事で光回線が使えます。
電気契約をソフトバンクのおうち電気にするとか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 9% (3/33)

LTEのポケットWIFIが2千円で買える、これは端末代でしょう。
別途月々の利用料金が必要です。
WiMAXはお試し期間があるので、受信状況を確認できますね。