解決済み

賃貸 インターネット回線について

  • 困ってます
  • 質問No.9607285
  • 閲覧数130
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (76/353)

賃貸 インターネット回線について

今引っ越しを検討してます。
なるべくインターネット速度が早い方が良いんですが、物件を探す際に重視すべき点を教えて下さい。
あやふやな知識しかありません。
引っ越し先では固定回線を使いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (747/3135)

他カテゴリのカテゴリマスター
光回線は30人くらいで共用で使っています
なので周りの30人がどんな人かというのがポイント

マンションタイプは、それをさらにマンション住民で分け合います
なのでマンションタイプではなく、個別に引ける物件にするとよいです
比較的小さなアパートなどはこんな感じです
高層のマンションですとマンションタイプしか選べないです

普通の人はこれくらい
事前に利用する通信会社に個別で引けるか確認してください。部屋を契約する前でも大丈夫なはずです

如何なる手段も問わずなんとしても高速ネットを使いたいなら、ビジネス街に住むことです
夜間は回線が空くので遅くなりません。深夜なら独り占めも変ではないです
逆に住宅街ですと夜間は遅くなります

それ以外には自分と生活リズムが違う人の多い家が多い地域(30軒くらいの範囲)を選ぶとか
でもこんなのは調べようがないですね

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1294/6035)

自分が思うのは
NTTの中継局が
近いと良いかもです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2232/4841)

> 引っ越し先では固定回線を使いたいです。

物件を探しているという意味から、集合住宅(アパート・マンション等)との前提での回答です。
物件の説明の中に、「ネット回線」の説明などがあるならば、その回線の内容わ聞いてください。
たぶん、光回線の「マンションタイプ」がほとんどですので、接続方法を契約方法などをききましょう。
接続方法を契約方法とは、前居住者が配線設備を残していることが多いので、LANコートを差し込めばネットが接続可能(プロバイダ・ルールアドレス等は不明)か、または、回線会社・プロバイダ等の自分で契約が必要か否かなど。

もし、集合住宅がADSL対応ならば、現在、ADSLはどこの回線会社でも新規受付停止です。

NTT東日本・西日本のフレッツADSL新規受付停止
https://www.ntt.com/personal/services/internet/other/adsl-flets/announce.html

ヤフーADSL新規受付停止
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1166432.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3718/13650)

他カテゴリのカテゴリマスター
高速な回線は光です。
その中でもNURO光が特に早いです。
光ならIP(光)電話が使えますが固定回線はアナログなので光とは別に引く必要がありますから光と固定(アナログ)電話の両方がある必要があります。
しかし、アナログ電話は数年後にはIP電話に切り替わります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (2029/8741)

料金的には光マンションタイプ(引き込み線を部屋ごとに分けて使う)が安いです。
速度を早くするには個別に光回線を引くのが良いですが管理会社の許可がでるかどうか? まず無理だと考えます。
物件の目の前に電柱があり光ケーブルをたやすく部屋の中に引き込めるかどうか?
既に光ケーブルが敷設されている場合があります。
物件により回線業者が指定される場合があります。