インターネット回線開設についての質問

このQ&Aのポイント
  • 引越し先でのインターネット回線開設に悩んでいます。FTTH利用可能な物件が少ないため、回線速度が速いオプションを探しています。
  • FTTHが利用できない場合、自分で回線を開設することも考えています。しかし、大家の許可が必要なのか、退去時に建物への損壊があるのかについて不安です。
  • なお、固定電話は使用しない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線開設

初めて引越しし、賃貸アパート(マンション)に住む予定です。 現在住居を探している途中なのですが、インターネット回線のことで悩んでいます。 それはFTTH(光ファイバー通信)を利用可能なところが少ないと言うことです。 私はよくインターネットを使用し、恐らく容量の大きなデータも時々通信していると思います。 なので、できるだけ回線速度が速い(自宅では無線LANとマンション型FTTHで上下約10Mbps)回線を利用したいと考えています。 WIMAXも検討しましたが、WEBで調べる限りでは役者不足のようです。 で、質問は以下です。 FTTH付の良い物件が見つからなかった場合、自分で回線を開設しようかと考えているのですが、それには大家の許可が必要なんですか? また、退去時に現状復帰が必要なほど、建築物の一部を損壊させるような工事が行われるのでしょうか? ちなみに固定電話は一切使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

集合住宅の場合、建物一棟ごとに配電盤のような装置が設置され、 そこから各部屋に伸びる配線(VDSL方式であれば既存の電話ケーブル) を使って宅内に引き込むことになります。 この、電柱からの光ケーブルと各部屋との中継になる装置を設置するに あたり、場合によっては建物に手を加えることもあります。 光配線やLAN配線がされている建物というのは建設される段階でFTTHなどを 導入するのが前提で配線されていますから当然追加の工事などはないでしょう。 http://flets.com/first/kouji/const_apartment.html 上記はNTT東のBフレッツの場合ですが、配線方式などは だいたい他のFTTHでも同じようなものになるかと思います。 建物内の施設・配線などに手が加わりますので、当然大家など 建物の管理者の許可が必要になります。 たいていの場合、FTTHのサービスを利用できる住宅はその建物が 各回線業者によって基礎設備などを入れられているケースが多いので 特に物理的な工事が入ることはないでしょう。 (基礎工事が完了している住宅はプロバイダのエリア検索で建物名が出ます) 設置しようとしている建物で他に誰も利用者がおらず、自分が 最初に申し込むような場合は、回線業者が管理者を説得して工事許可 がでないと難しいでしょう。 集合終端装置を設置するスペースが確保できるかどうかも関係します。 我が家は団地というかとあるニュータウンですが、集合装置は ガスメーターなどが収納されているスペースに設置されています。 最初に配線担当者がきたときに少し作業を見ていましたが、結構スペースを とる装置なので、建物によっては設置場所に困るかもしれません。

その他の回答 (1)

• blue-555
回答No.1

アパートに住む者です。 アパート全体に光が入ってないため ファミリータイプ(戸建の契約)で契約してます。 *フレッツ光ネクストで下り80Mbpsは出てます 大家の許可が必要になります。 >また、退去時に現状復帰が必要なほど、建築物の一部を損壊させるような工事が行われるのでしょうか? 特殊な環境でなければ基本的にはありません。 不安であればNTTに聞いてみてもいいですし 実際に工事になった際に、損壊させる必要がある場合はNTTの業者から指摘されます。 たいていは電話回線のモジュラージャック口(固定電話が無くても口はありますよね) やエアコンの穴を経由して通しますので大丈夫です。