インターネット回線開設についての質問

このQ&Aのポイント
  • 引越し先でのインターネット回線開設に悩んでいます。FTTH利用可能な物件が少ないため、回線速度が速いオプションを探しています。
  • FTTHが利用できない場合、自分で回線を開設することも考えています。しかし、大家の許可が必要なのか、退去時に建物への損壊があるのかについて不安です。
  • なお、固定電話は使用しない予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット回線開設

初めて引越しし、賃貸アパート(マンション)に住む予定です。 現在住居を探している途中なのですが、インターネット回線のことで悩んでいます。 それはFTTH(光ファイバー通信)を利用可能なところが少ないと言うことです。 私はよくインターネットを使用し、恐らく容量の大きなデータも時々通信していると思います。 なので、できるだけ回線速度が速い(自宅では無線LANとマンション型FTTHで上下約10Mbps)回線を利用したいと考えています。 WIMAXも検討しましたが、WEBで調べる限りでは役者不足のようです。 で、質問は以下です。 FTTH付の良い物件が見つからなかった場合、自分で回線を開設しようかと考えているのですが、それには大家の許可が必要なんですか? また、退去時に現状復帰が必要なほど、建築物の一部を損壊させるような工事が行われるのでしょうか? ちなみに固定電話は一切使用しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

集合住宅の場合、建物一棟ごとに配電盤のような装置が設置され、 そこから各部屋に伸びる配線(VDSL方式であれば既存の電話ケーブル) を使って宅内に引き込むことになります。 この、電柱からの光ケーブルと各部屋との中継になる装置を設置するに あたり、場合によっては建物に手を加えることもあります。 光配線やLAN配線がされている建物というのは建設される段階でFTTHなどを 導入するのが前提で配線されていますから当然追加の工事などはないでしょう。 http://flets.com/first/kouji/const_apartment.html 上記はNTT東のBフレッツの場合ですが、配線方式などは だいたい他のFTTHでも同じようなものになるかと思います。 建物内の施設・配線などに手が加わりますので、当然大家など 建物の管理者の許可が必要になります。 たいていの場合、FTTHのサービスを利用できる住宅はその建物が 各回線業者によって基礎設備などを入れられているケースが多いので 特に物理的な工事が入ることはないでしょう。 (基礎工事が完了している住宅はプロバイダのエリア検索で建物名が出ます) 設置しようとしている建物で他に誰も利用者がおらず、自分が 最初に申し込むような場合は、回線業者が管理者を説得して工事許可 がでないと難しいでしょう。 集合終端装置を設置するスペースが確保できるかどうかも関係します。 我が家は団地というかとあるニュータウンですが、集合装置は ガスメーターなどが収納されているスペースに設置されています。 最初に配線担当者がきたときに少し作業を見ていましたが、結構スペースを とる装置なので、建物によっては設置場所に困るかもしれません。

その他の回答 (1)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

アパートに住む者です。 アパート全体に光が入ってないため ファミリータイプ(戸建の契約)で契約してます。 *フレッツ光ネクストで下り80Mbpsは出てます 大家の許可が必要になります。 >また、退去時に現状復帰が必要なほど、建築物の一部を損壊させるような工事が行われるのでしょうか? 特殊な環境でなければ基本的にはありません。 不安であればNTTに聞いてみてもいいですし 実際に工事になった際に、損壊させる必要がある場合はNTTの業者から指摘されます。 たいていは電話回線のモジュラージャック口(固定電話が無くても口はありますよね) やエアコンの穴を経由して通しますので大丈夫です。

関連するQ&A

  • インターネット回線を入れたいのですが....

    来年1月から転居先(実家:マンション<-愛知県名古屋市内)でインターネットをしたいと思います. 候補としては,ADSLかFTTHを検討しているのですが, どちらがコストパフォーマンスに優れているのでしょうか? ちなみに現在はケーブルテレビ回線で,4Mbpsくらい出ており,費用は月額5000円程度です. Nttの回線情報開示では 1250m 26dbと出ていました.

  • インターネット回線について

    マンションでのインターネット回線について 今までインターネットはドコモのスマホだけで、この度インターネット回線を引こうと思っているのですが 1.フレッツ光(ひかり配線方式) 2.WiMAX 2+ で迷っています フレッツ光だと安定していて速いと思うのですが工事費が高いです WiMAX 2+なら配線がごじゃごじゃすることもなく、そとでも使えて、速度と安定感が同じならWiMAX 2+にしたいです みなさんはどちらがいいと思いますか? 回答お願いします

  • マンションのインターネット回線

    マンションのインターネット回線 インターネットの設備がある100戸程度のマンションはマンション自体に引き込んでいる回線は 1本ですか?NTTのホームページを見ると1本の光ファイバーを複数のお客様で利用することに・・・ という風な記述があります。これはあくまで1回線の接続の上限が決まっていて、10台が限界だとすると100戸に接続するには10回線の契約をしているということでしょうか。

  • 愛知でのインターネット回線について

    現在関東に暮らしており、愛知に引っ越して新しくインターネット回線を契約しようと思っています。 少し調べてみたら数年前とは色々と事情が変わっており、皆様からアドバイス頂ければと思い投稿しています。 求める環境としては、特別はやい環境は求めませんが、10Mbps以上の実測値程度の環境が良いと思っています。 現在は8Mbpsの回線で実測値が1~5Mbps程度であり、多少のストレスを感じていますが、動画やゲームなどは利用しないので特に問題はありません。 選択肢は以下と考えています。 1) 光フレッツ or 光コラボレーション(?) 現在、スマホでIIJmioを契約しているので、IIJmioひかりを最有力と考えていました。 ところが、調べてみると光コラボレーションが始まってから急激にユーザーが増え、どのサービスも時間帯によっては超低速となっているようです。 光フレッツ、IIJmioひかり、その他の光コラボレーションも、基本的に回線が同じで、サービスによる顕著な差はないと思っています。 また、IIJmioひかりの場合IPoEオプションで改善する可能性も考えられますが、オプション料金を考えると無理にIIJmioにする必要性を感じられません。 2) WiMAX あまり調べていませんが、1)の低速時間には結局WiMAXの方が早いという情報があり、料金もWiMAXの方が安いと思うので、有力と考えています。 混む時間帯以外は1)より劣ると思いますが、10Mbps以上は出るのでは、と思っています。 ひとまず、どこかでレンタルができる(?)と思うので、試してみるつもりです。 3) 独自回線(auひかり, NURO光) 本来は一番選びたいところですが、引っ越し先のマンションが対応していないため選択することができません。 良い案、もしくは情報等ございましたら、ご教授お願い致します。

  • インターネット回線について

    大阪在住の友人がパソコンを購入したのですが、インターネットに繋ぐ回線をどうしようか悩んでいます。知恵をお貸しください。 使用時間は現段階では分かりません。 フレッツ・ADSL・ケーブル・光ファイバー通信。 沢山あるので悩んでいます。 インターネットを始めるのと同時に、競馬のグリーンチャンネルも契約したいそうなのですが最も適切な回線はどれなのでしょうか? また、プロバイダーはどこにするのが最も安価でしょうか? 素人みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • インターネット回線について

    四月に引越しを考えています。一年程度の移住なのですが、インターネット回線を引くのは金の無駄、と言われました。NTTフレッツに問い合わせるも繋がらないので質問させて下さい。 光ファイバーに対応している集合住居の物件で、一年程インターネット回線を導入するにはおおよそ、どれくらいの費用が掛かるでしょうか。ネットゲームや調べ物、動画の試聴が可能な回線速度のプランが望ましいのですが…。

  • インターネットの速度

    インターネットの通信速度を測ってみました。すると、 下り 39.7Mbps    上り 25.1Mbps  との結果が出ました。 この数字は早い方なのでしょうか? 遅いのでしょうか? 環境は次のとおりです。 ●回線    光ファイバー   Bフレッツ   マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps) ●プロバイダ    OCN ●パソコンスペック   DELL XPS8300   windows7   プロセッサ i7-2600   メモリ 8G  ルータは使っていません。 他に必要な情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線に詳しい方お願いします。

    今、佐賀のマンションに住んでいます。今、ネットと電話はビビックを使っています。 基本料は、5,300円位です。 そして、今度auひかりのマンションタイプが入るということで、基本料は、4,515円で安くなっており、 キャンペーン内容もいいので乗り換えようかと思っています。 そこで、ビビックは、FTTH方式で、部屋の中まで光ファイバーで、 auひかりは、VDSL方式で、部屋の外まで光ファイバーで、そこから電話回線に乗せるらしいです。 ビビックもauひかりも同じ100Mbpsらしいのですが、 FTTH方式とVDSL方式の違いで、速度や安定性や容量は変わるのでしょうか? 私は高速で安定的なネットをしたいのですが、変わらないなら安い方が良いと思うので詳しい方いらしたら、是非お答えください。

  • インターネット通信方法を経済的にしたいのです

    こんにちは。私は社会人で20代の者です。 この度引っ越すにあたりインターネット環境を見直すこととしましたが,光回線やADSL,WiMAX,LTEなど選択肢が多くどれを選べばよいか迷ってしまったのでここで質問させていただきました。 私は平日は仕事で遅い時間に帰ることが多く,土日も外出先でインターネットを使用することから,今まで引いていた光回線を解約し,WiMAX一本に絞って使っていました。外出先では偶に途切れたりするものの問題なく使えております。 しかしながら平日家でインターネットをする時間もそれなりにあり(平日帰宅後2時間,週末は3~4時間),WiMAXではその遅さに不満を感じています。 そこで引越し先ではWiMAXを使いつつ,光回線は利用可能ではありますが,家の利用時間は2,3時間位であればADSLでも良いかと考え,WiMAXとADSLの併用をしようと思っていました。(実家はADSLで満足にインターネットをできていました) ただそうすると,iPhoneとWiMAXとADSLと3種類も通信契約をすることになり経済的ではないような気がします。SIMなどをうまく利用すればもっと経済的になるかと思いましたが,通信制限などもあるようで,今一どの方法がベストか絞りきれずにいます… 私のように中途半端に自宅と外出先でインターネットを利用するものはどのような方法をとればよろしいでしょうか。 おすすめのサービスなどありましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いします。 現在の状況 機器類 ☆iPhone4s(SoftBank)・・・毎日メールやインターネットをする。電話も必要。5sに買い替え検討中。 Nexus7・・・外でインターネットをすることがしばしばある ☆iMac・・・帰宅してから毎日2時間程度インターネット閲覧 MBA・・・かつては外でインターネットをしていたが最近は家の中でしか使わない ☆:メインで使用している機器 通信環境 @nifty WiMAX Flat 年間パスポート(URoad-Aero) 自宅での回線速度:1.767Mbps(スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定 ) 用途 プライベート利用。インターネット閲覧が主。動画は少し。ゲームの類は一切しません。

  • 光ファイバーについて

    1年前ぐらいに光ファイバー(FTTHというんでしょうか?)を導入したんですが 1 光回線終端装置には 光ファイバー対応のLANケーブルじゃないと 通信速度が遅くなるんでしょうか? 2 現在FTTH対応の無線LANルータ(802.11 b・g)を使用して 有線で最大約7Mbps 無線で最大4Mbpsです。 これは繋いでいるルータ・パソコンに繋いでいるLANケーブルが悪いんでしょうか? それともルータが悪いのでしょうか?