• 締切済み

インターネット通信方法を経済的にしたいのです

こんにちは。私は社会人で20代の者です。 この度引っ越すにあたりインターネット環境を見直すこととしましたが,光回線やADSL,WiMAX,LTEなど選択肢が多くどれを選べばよいか迷ってしまったのでここで質問させていただきました。 私は平日は仕事で遅い時間に帰ることが多く,土日も外出先でインターネットを使用することから,今まで引いていた光回線を解約し,WiMAX一本に絞って使っていました。外出先では偶に途切れたりするものの問題なく使えております。 しかしながら平日家でインターネットをする時間もそれなりにあり(平日帰宅後2時間,週末は3~4時間),WiMAXではその遅さに不満を感じています。 そこで引越し先ではWiMAXを使いつつ,光回線は利用可能ではありますが,家の利用時間は2,3時間位であればADSLでも良いかと考え,WiMAXとADSLの併用をしようと思っていました。(実家はADSLで満足にインターネットをできていました) ただそうすると,iPhoneとWiMAXとADSLと3種類も通信契約をすることになり経済的ではないような気がします。SIMなどをうまく利用すればもっと経済的になるかと思いましたが,通信制限などもあるようで,今一どの方法がベストか絞りきれずにいます… 私のように中途半端に自宅と外出先でインターネットを利用するものはどのような方法をとればよろしいでしょうか。 おすすめのサービスなどありましたらアドバイスをどうぞよろしくお願いします。 現在の状況 機器類 ☆iPhone4s(SoftBank)・・・毎日メールやインターネットをする。電話も必要。5sに買い替え検討中。 Nexus7・・・外でインターネットをすることがしばしばある ☆iMac・・・帰宅してから毎日2時間程度インターネット閲覧 MBA・・・かつては外でインターネットをしていたが最近は家の中でしか使わない ☆:メインで使用している機器 通信環境 @nifty WiMAX Flat 年間パスポート(URoad-Aero) 自宅での回線速度:1.767Mbps(スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定 ) 用途 プライベート利用。インターネット閲覧が主。動画は少し。ゲームの類は一切しません。

みんなの回答

  • desertion
  • ベストアンサー率55% (148/269)
回答No.3

iPhone5sのキャリアをソフトバンクのまま継続されるなら、ホワイトBB(ADSLサービスです)が良いと思います。 月額料が安価で2年間スマートフォンの料金が毎月1480円割引きされるスマホBB割も利用できるようになります。 http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white_bb/ iPhone5sのキャリアをauに変更される場合は、auひかりやJ:COM等のauスマートバリュー対象のサービスへ変更が良いと思います。 固定回線の料金はホワイトBBより高くなると思いますが、auスマートバリューによるスマートフォンの割引が2年経過後も毎月980円割引きが行われます (現在スマホBB割は2年経過後は割引き無しになっています) http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ iPhone5sのキャリアをドコモへ変更される場合は、ソフトバンクやauの様な固定回線とセットでの割引きは無いので、純粋に安価な固定回線を選ぶと良いと思います。 ADSLで良いなら現在ご利用中の@niftyでADSL39Mのコースが1年利用ごとに2625円割引きが行われるサービスがあります。 http://setsuzoku.nifty.com/adsl/price/east_type1.htm Nexus7のネット接続はiPhone5sに変更後、テザリングを利用してWiMAXルータは解約すると料金負担が少なくなります。 ソフトバンクとauは月525円で有料、ドコモは無料で利用できます。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/tethering/ http://www.au.kddi.com/iphone/service/tethering.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/tethering/ ただ月の通信量の合計が7GB超えると通信速度が各社とも制限されますので、その点はご注意を。

参考URL:
http://web.meet-i.com/news/?p=146900
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

au版のiPhone5cにMNPして 自宅外は、wi-fiスポットとiPhoneのテザリングで対応しましょう。 ご自宅は、auスマートバリュー対応回線にしましょう。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

不満なく通信環境を整えるなら、光回線を契約して、さらにWiMAXの契約をすることになると思えます。 接続や速度に不満があってもいい、できるだけ安くしたいと考えるなら、今までどおりWiMAX1本に絞ればいいんんじゃないでしょうか? (私も、光回線+モバイル回線を、もっといい通信環境で安く使う方法があるかと探したことあったけど、見つかりませんでした)

関連するQ&A

  • 回線速度が早いとなぜ通信料金は高い

    ADSLを使っていて、理解できないのですが、通信速度が速いメニュー例えば50Mは12Mより利用料金は高いですよね。 利用者からしたら、速度が速くてメリットがあるのだから、高い料金を払っても納得できるわけですが、プロバイダーや回線業者から見たら速度でそれほど料金に差がつくものなのでしょうか? インターネットの回線そのものは、速度に関係なく、電話線、地中のケーブル、海底ケーブルなど同一のものを使っているわけですよね。 通信量は速度に関係なく一定ですから、速度が早ければ早く通信が終わり、遅いと通信時間がかかるということで、速度と料金とは関係ないように思えてきます。 では、なぜADSLの速度によって、料金が変わってくるのでしょうか? ADSLの速度はプロバイダーとユーザー間の速度で、回線業者が速度によって通信機器を使い分けているとも考えにくいのですが、なんだかよく判りません。 プロバイダー側からの視点で見て、なぜADSLの速度によって料金を変えるのかおわかりの方、教示ください。

  • データ通信カード

    仕事で外出先からインターネットに接続するため、ウイルコムのデータ通信カードの利用を考えております。しかしどの料金プランが良いか、どのカードを選択したら良いのか分かりません。また、回線速度はいかがなものでしょうか?ちなみに外での利用時間はおよそ2時間程度です。どなたかご教授下さい。

  • インターネットをするときの通信方法

    インターネットをするときの通信方法の質問です。 今、家の固定電話と携帯電話を数台家族で使用しています。 ですが、通信費がかかりすぎるので家の固定電話をなくしたいと思っています。 しかし、今は固定電話の回線で、インターネットをしています。 フレッツのADSLです。 固定電話をやめてインターネットをやすくできる方法を教えてください。

  • 高速データ通信でインターネットに接続したい。

    はじめまして。 私は、会社で出張をすることが多いのですがAirHなどでメールやインターネットをしています。AirHで最大速度のものは128Kbpsのものがあると思いますが、やはり速度的に満足いくものではありません・・・・ (実際に128Kbpsなんていう速度は出ませんし・・・) 出張先で最近アナログ回線が一本使えるようになったので、 その電話回線を使ってメールやインターネットをするようになりました。 約50Kbps程度の速度でしょうか。 最近ADSLなどのサービスが増えたのですが、 さすがに出張先(一応お客様)のその電話回線をADSLに変更なんてことはできませんよね? 工事とかが必要なんですよね? 仕事上大量のファイルがメールで送られてくるので、大変困っております。 何かいい方法ありませんか? モバイルによる高速データ通信(平均128Kbps)もしくは、電話回線を工事なしで高速にする機器なんていう都合のいいものは、ありませんよね? 費用的にいくらでも構わないと思っております。 何かいい方法ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの通信速度について

    インターネットの通信速度について 現在、ドイツの一戸建ての家の一間を借りてインターネットをしています。 家まで来ている回線は一つで、それを分岐させているようです。 gooの通信速度テストではおよそ1MBpsだったのですが、私がたまにインターネットをしていると、家主の人からネットが遅いと文句を言われます。 そこで質問ですが、最初に私がインターネットを1MBps分使っていて、その後に家主の方が使おうとすると、お互いに上限は500kBpsになるのでしょうか。またこの場合、500kBpsでも普通にネットを閲覧するだけなら(スカイプなどをしない)十分と思うのですが、いかがでしょうか。 回線の種類(光・ADSLなど)はわかりません。有線です。 以上、情報が少なくて申し訳ないのですが教えてください。

  • インターネットの通信速度が遅くて困っています.

    インターネット接続速度が日に何度も変化して困っています.対処の方法があれば教えてください。 また、変化する理由など判ればおしえてください。 インターネット環境は、ADSLの12Mで線路距離長が丁度2km(伝送損失:35dB)で、モデムの後段にPLCを入れパソコンに接続しています。PLC~パソコン間の距離は、パソコンを使用している部屋が少し離れていることもあり電路長で20mぐらいあります。 通信速度計測システム(Radish Network Speed Testing)で計ると、(1) 通信速度が良い時で、下り回線:7.5Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいです(モデムのそばで、PLCを入れずに計ってみても ほぼ同じような値です)。 (2) 通信速度が悪い時は、下り回線:1~4Mbps、上り回線:750Kbpsぐらいで 数時間もこのような状態が継続します(最近は通信速度が悪いときは、インターネットをやめ良くなる時まで待っています)。

  • 無線でのネット(データ通信・WIMAXなど)

    私の友人の家が光・ADSL等のインターネットができない環境です。 でもインターネットがしたいとのことなのでデータ通信やWIMAX、ポケットwi-fiを勧めようとしているのですが、友人はスカイプができないと嫌みたいです。 WIMAXはエリア外 データ通信はスカイプが規制されている ポケットwi-fiは私もあまり理解できておらず、なんともいえません(速度的にスカイプ通話、できればビデオ通話は可能なのか?) 他に回線を自宅に引かずにスカイプができるサービスはありますか?(スマートフォンは無し) ありましたら教えてください。お願いします。

  • iPhone5で夢は叶えられますか?

    よく解らずこんがらがっています。 今、ガラケー+ADSL環境というショボさで生きていますが、 iPhone5発売と同時にauでスマホデビューしようと考えています。 そして、現状使用している家のADSL回線を解約し、 iPhone5のテザリング機能で、自宅のPCやiPad、テレビなどをインターネットにつなげようと思っています。 ただ、PCを使ったネットは速さが命なので3G回線のテザリングじゃちょっとな… WiMAX使いたいな!って思っています。 ・自宅のPC等はiPhone5を使ってテザリング ・テザリング時の使用WAN回線はWiMAX ・外出時も基本WiMAX使用、但し繋がらない山奥や地下の時だけ3G回線を使用 ・外出時、持ち歩くのはiPhoneのみでWiMAXも3Gも使用可能 ・契約プランは1つに纏めたい の夢は叶えられますか? また、叶えた場合、月々の通信費はいくらぐらいになるでしょうか? (基本料+上記環境が使いたい放題の場合の料金です)

  • パソコンの通信速度について

    ノートパソコンのインターネットの通信速度は、iPhoneなどスマートフォンのテザリングだと、WiMAXやイーモバイルなど携帯型のWi-Fiの通信速度にくらべるとかなり遅いのですか?

  • 速いインターネット環境にしたいです

    仕事の関係で田舎に引っ越してきました。 NTTの光回線区域外で、ADSLも新規加入停止されているので、 WiMAXでインターネットを使用していますが、 すぐに通信料が規定の10GBを超えるので速度規制に引っかかってしまいます。 そこでお尋ねですが、WiMAX意外に田舎でも通信料制限無しで使用できるインターネット環境はありますでしょうか? もしくは、引っ越してくる前は光回線を使用していて、ユニバーサル料金を支払っていたので、それを理由にNTTに光回線環境を構築してもらうことは可能でしょうか? (NTTに打診した所、けんもっほろろに断られてしまいました) 長文になりましたが、よろしくお願い致します。