• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone5で夢は叶えられますか?

よく解らずこんがらがっています。 今、ガラケー+ADSL環境というショボさで生きていますが、 iPhone5発売と同時にauでスマホデビューしようと考えています。 そして、現状使用している家のADSL回線を解約し、 iPhone5のテザリング機能で、自宅のPCやiPad、テレビなどをインターネットにつなげようと思っています。 ただ、PCを使ったネットは速さが命なので3G回線のテザリングじゃちょっとな… WiMAX使いたいな!って思っています。 ・自宅のPC等はiPhone5を使ってテザリング ・テザリング時の使用WAN回線はWiMAX ・外出時も基本WiMAX使用、但し繋がらない山奥や地下の時だけ3G回線を使用 ・外出時、持ち歩くのはiPhoneのみでWiMAXも3Gも使用可能 ・契約プランは1つに纏めたい の夢は叶えられますか? また、叶えた場合、月々の通信費はいくらぐらいになるでしょうか? (基本料+上記環境が使いたい放題の場合の料金です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数8906
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

No.1です。 >望み薄いですか… >Androidは好みじゃ無いんですよね。 お気持ちは分かります。 なお、参考までに ・iPhone/WiMAXモバイルルータ (au契約基本料金プランE)\780+(IS NET)\315+(ダブル定額スーパーライト)\380+(モバイルルータ)\3,880=\5,355 ※3Gを「全く」使わずiPhoneをモバイルルータに接続する場合。定額上限は\5,985 ※12ヶ月の継続利用が条件のUQ Flat年間パスポートの場合 ・Android +WiMAX (au契約基本料金プランE)\780+(IS NET)\315+(ISフラット)\5,460+(+WiMAX)\525=\7,080 ※スマートバリュー適用時は最大2年間\5,600 いずれにせよ、3Gでもテザリングの追加料金は無し、というのがKDDIの強みではあります。 >3g回線切ったら、電話の着信は出来るんでしょうか? 通話は普通にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございます。 3Gを全く使わなくても6000円弱、それに+通話料ですか。 WIMAXは地下とか弱いんで、地下鉄通勤の私は電車内は3Gに頼ることになりそうだなぁ。 それにモバイルルータも携行か。 Wimax内蔵Androidなら携行するのはAndroidひとつ、しかも自宅PCはテザリング可能、という嬉しさなんですけど、 ほかの方の回答のように、長時間は負荷の関係上厳しく、しかもモバイルルータのような速度はテザリングじゃ出ないんですよね?

関連するQ&A

  • テザリングの意味

    auのWimax・テザリング対応のスマートフォンを使っています。 テザリングについて理解があやふやになっているので教えてください。以下の内容で合っているでしょうか? ・ケーブルを使ってパソコンに接続することをUSBテザリング、ケーブルを使わず無線で接続することをWifiテザリングという。 ・Wifiテザリングは、3GかWimaxの電波を使って行う。 ・Wimaxを有効にするとWimaxの電波を使用、無効にしていると3Gの電波を使ってテザリングを行う。3Gの回線の場合、速度規制の対象となる。 Wimaxの電波が入らないところであれば、3G回線でテザリングをするしかないということでしょうか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • WIMAXとソフトバンクとauでイモバ推薦しょか?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 最近ノートパソコンを持ち歩くようになりました。外でもネット環境が欲しく、乗り換えを考えております。 現在自宅では、 CATV 10Mに入っております。 携帯電話は、ソフトバンクです、あまり使わないので、1500円で収まっています(割賦終了しました。) WIMAXに変えようかと思いました。調べていましたら、auのスマートフォンにて、テザリングができるとのこと、全部で7千円ぐらいで収まります。(自宅と外出先)+通話料で1万円ぐらいでしょうか。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1102/28/news030.html 空きにはもっとドカンと出るそうです。 http://japanese.engadget.com/2011/05/16/au-wimax/ 昨日、ソフトバンクより新しい定額サービスが始まるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000030-rbb-sci 頭が混乱し始めましたので、皆様にご相談です。エリアや料金を含めまして、どの方法が一番お得で、また、すっきりとした回線になりますでしょうか? ■現在の環境 自宅:CATV 3650円速度十分 携帯:月1500円 ソフトバンク割賦終了 ■希望する環境 鹿児島です。バッファロールータ1台あり、ゲームはしません。 自宅と、外出先をひとまとめにする。候補はWIMAX、ソフトバンク定額 スマートフォントに実は変えたい、iphone,androidは問いません。(iphone5をねらっておりましたが、、、) auのテザリングをつかう、、、3G回線も使えて安心。いまは、HTCの機種1ッ手のみなのですが、秋まで待ちましたら、良い機種が出て幸せになれるのでしょうか? イー・モバイルも始めたみたいです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/14/103/ 以上です。 WIMAXは比較的入るところに住んでおります。外出先ではあまり頻繁には使用致しません。 auであったら、ホットスポットも無料なのかなあ、、、 出来るだけ安く、快適に!!! 長々と、失礼致しました。 よろしくお願い致します。 ありがとうございます。

  • iphone5のiOSやアプリアップデートについて

    auのiPhone5を使っています。 iOSのアップデートや容量の大きいアプリのアップデートをする場合、 Wi-Fi環境下で行うか、PCのiTunesに接続して行う2通りの方法があると思います。 私の場合、家にはWi-Fiのルーターがないため、PCのiTunesに接続してアップデート するしかないのですが、アップデートが何時間もかかる上、途中でタイムアウトするのか、 接続が途切れるのか分かりませんが、失敗してしまいます。 iTunesのバージョンは最新です。 ネット代節約のため、家のネット回線は解約し、普段はiPhoneのテザリング機能でPCやiPadもインターネット接続しています。(通信量7GBを超えないか毎月気にしながら使用しています。) ただ、家にはまだ4GLTEが来ていないため、3G回線しか使えません。 上記問題はiPhoneのテザリングでPCのインターネットをしているからでしょうか? しかも4GLTEがきてなく、3G回線のテザリングだからでしょうか? 解決するには、マクドナルドへ行ってWi-Fi環境下で行うしかないでしょうか? いい解決方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じ質問が過去にありましたらすいません。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#180483

WiMAXよりはLTEになるんじゃないかな? テザリングはできないような気がします。 あと予備バッテリーが必要になるかと (๑¯ω¯๑) 料金は5980くらいかと♪ あとWiMAXは2週間ほどお試しできるのでしてみては? 思ったよりスピード出ませんよ ฅ(ΦωΦ)ฅ http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/ たしかAUshopでもしていたような?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

WIMAXは友達が使っていて知ってるんですよ。 外でも結構速度出るんで、使いたいなぁと思ってたんですよね。 地下や僻地には滅法弱いそうですが。 テザリング出来ないんじゃ、自宅用にwifiルータを別途購入の必要あり、 しかも契約も二つに分かれてしまう、 そして何より私はiphone(Mac)派・・・。

質問者からの補足

みなさんの意見を統括すると、 現行で一番夢に近い形は、 「iphone4s と Wimaxモバイルルータ」の2台持ち、 自宅のネット環境はwimaxモバイルルータをクレイドルに刺して使用、 外出時、iphoneでネット見るときはwi-fiモードにてモバイルルータ経由で閲覧、 モバイルルータの電池切れ or WIMAX圏外時のみ3Gを使用。 携行品が二つになるのと、契約が2種類に分かれるのが難点ですが、 iphone5やLTEがどうなるか解らない今、現行ではこれが一番なのかな・・・?

  • 回答No.5
noname#242220

デザリング機能はソフトバンク、AU共機能は停止されてます。 現状でもSIMフリーの機種を購入しドコモのXiサービスを使用すれば WiMAX程度の速度は出ます。 但し『デザリング』の場合接続先が変更され、従量料金扱いに成る様です。 友人はイーアクセスのポケットWiFi(最大75Mビット)を使用してネットは済ましてます。 iPhoneはWiFiのみの使用。 山奥以外は地下街を含め接続は可能です。 デザリングは割当周波数帯域幅が逼迫してますので、携帯回線(3G、4G)の場合従量料金に 移行している様です。 若しくは一定数値まで定額その後従量料金等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー、月々定額で使いたい放題じゃないとテザリングの意味が無いなぁ・・・ イーアクセスはWIMAXみたく速度は出ないが地下に強いらしいですね。 スマホのテザリングは実用範囲ではない、と思ったほうが良いでしょうか?

  • 回答No.4
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

試してみて、WiMAXが4Mbpsぐらいで共通に遅いので、 総量規定が楽になる以外の夢は見ないでいいです。 故障延長とか有りな取次店で月額8000円未満で大丈夫なら テザリング部分込みで考えて良いですね。 ADSLが20Mbps行けて全部で月額7000円以下だったら、WiMAX無しでもよく、 クレジット払いだけれども、屋外はWiWi300を追加とか考えます。 (auとローソンのWiFi設備は、WiWiと相乗りな所が多い気がする。 マクドナルドや西友や小さめ店舗にソフトバンクWiFiな感じで、 こっちは取次店により押し付け契約になるかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと・・・wimaxなのに遅いんですか! 友達のスマホはwi-fiでWIMAXルータを経由してネットを見ていましたが、 下り20Mbps以上出てました。 とにかくネットも電話もひとつの契約で済ませたいんですよね・・・。

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 iphone5がwimaxとテザリングに対応してるかどうかという所でしょうか。  ちなみにandroidの話だと、自宅でテザリングのみでネット接続は可能です。  ただ、テザリングできるのは、wimaxかwifi通信時のみで、3gでテザリングできません。  (LTEサービスが始まれば、4G(3.9G)でテザリングは可能だと思いますが、月何ギガまでとかいう通信制限はかかると思います(wimaxは無制限))  あとテザリング時は発熱をするので、充電しながら長時間使用(30分~1時間)すると、熱暴走する場合があります。  かといって、充電しないとwimaxは電池の消耗が激しいですから、やはり1時間ちょっとしかもたないです。  外出時もwimaxをonにすると電池の消耗が激しいので、基本3gにして、ネットに繋げる時だけwimaxをonにするという使い方が良いかと。  -----------  月々の金額は、通常のISフラットの金額+500円(wimax)です。  機種代をローンで組まなければ、6千円前後ではないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発熱は困りますね… Wimax使いたければ、やはりテザリングではなくwimax用のモバイルルータが最強なんでしょうか?

  • 回答No.2

iPhone5の情報は何も公開されていないので、現時点では解りません。 ただし、従来の傾向からいうとiPhone5でのテザリングはありえないのではないかと思います。 それならPCもWiMAXルータならどうでしょうか。デスクトップPCならWiMAXルータをクレードルに入れて有線で。安く済ませたいならiPhoneでなくても、iPodTouchで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなるとiphoneとwifiモバイルルータという2台を携行しなきゃならないんですよね。 iPod touchだと、さらにガラケーまで携行するハメに。

  • 回答No.1
  • XBG
  • ベストアンサー率60% (493/820)

WiMAXってのは他社のモバイルルータってことで良いんでしょうか。 iPhoneにWiMAXの望みは未だに薄いですよ 通信費は勿論iPhoneの契約料とモバイルルータ(年間パスポートで\3,480位)の利用料の合算になります iPhoneの3G通信を切っておけば、それなりに安くなりますが。 より確実なのは、Androidスマホの+WiMAXテザリングを使うといった選択です。 +WiMAXに通信制限はありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 望み薄いですか… Androidは好みじゃ無いんですよね。 3g回線切ったら、電話の着信は出来るんでしょうか?

関連するQ&A

  • iphone5へ機種変更かwimax

    いつもお世話になります。 外出先でもノートPC、タブレットを使う機会が増えてきたため、今使っている、iphone4Sをiphone5へ機種変更してテザリングをするか、機種変更はせずに、新たにwimaxを契約するかで検討しています。 どちらが、お得でしょうか。ご教示いただけたらと思います。

  • iphone5でのテザリングを使用したい

    初めてiphoneを購入しました。今回テザリングの機能を使ってPCダイナブック(w7)のインターネット の利用をしたいのですが全くやり方がわかりません。 以前このような質問があったので参考にしたのですがよく わからなかったのでご質問させていただきました。 以前の回答: (1)右下にアンテナマークに×が重なっているはずです          左クリックしてください          (2)スマホ側で設定したネットワークSSIDがあるはずです           接続するをクリックしパスワードを入れればOK (1)まではできるのですが(2)がわかりません。 ご回答宜しくお願いします。 今現在のインターネットの環境 1.PCは3年前に買ったノートパソコンで無線LANでの使用 2.インターネットはフレッツ光を使用 3.自宅(マンション)ではiphone5でインターネットを利用すると3G回線のみ LTE、はほとんど入らない   設定でwihiの画面を開くとネットワーク選択・・・検索状態で終わる。 しかしネットワークが繋がれいる所が下の欄にズラットでてきますがクリックするとパスワードという表示がでてきます。 4.iphone5でのテザリングの設定はできています。

  • iphone5でwifi接続が非常に不安定になる

    助けてください。 初心者です。 iphone5で、自宅はHOME SPOT CUBEで接続しています。 プロバイダは、so-netでADSL回線です。 自宅から、外出すると複数のwifi Spotで接続ができますが、自宅に帰るとwifiの接続はできているのですが、インターネットに接続できません。「ページが開けません。サーバの応答がありませんでした」のエラーになります。 iphone5を、電源再立ち上げまたはCUBEの電源再立ち上げで大概は復帰します。 auとアップル社サポートに問い合せましたが、iphone5の復元までしたけど現象は変わらずでした。 アップル社の、シニアアドバイザから「iphone5の電波状態(ルータと本体)はうまくいっているようなので、CUBEとADSLの問題ではないか」と指摘されて閉口状態です・・・・。 今は、自宅で使用していてCUBEに接続できています。 一体、何が原因なのでしょうか? ・iphone5側の問題なのか。一度、機種交換をしています。 ・CUBEを交換したほうがよろしいのでしょうか。 ・ADSL回線がノイズに弱いとのことで、これが原因でしょうか。 毎回、自宅に帰るたびに電源再立ち上げでは、非常に疲れます。 参りました・・・。 よろしくお願い致します。

  • iphone5とipad mini、迷ってます

    ドコモの携帯を持っているのですが、スマホではありません。(特に不便さは感じてません) iphone5に変えようかと思っていたら、ipadminiもでると聞いて待っていました。 が、実際どちらにしたらよいかわからなくなってしまいました。 今自宅でwimaxを使用していて、月に4000円弱の支払いがあります。 できれば月の支払いを安く済ませたいので、ipadminiなら現状維持でも使えますよね? Wi-Fi + Cellularモデルの事もよくわからないです。 iphone5にMNPしても、聞いたら月に最低でも5千円位は支払いにかかりそうなのです。 検索しても難しく、いまいち理解ができずに困ってしまっています。 安く済む方法・おすすめなど、どなたかご教授いただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iPhone5を最安値で!!

    iPhone5の購入を考えています。 今現在ドコモのF-10Dを持っており 二台目としてiPhone5の購入をします。 auでau同士無料のプランは必須条件です。 そこで16GBで毎月の支払いの最安値プランを教えて下さい。 ドコモの機種ににテザリングがあると思うので iPhone5にはネット回線が必要ないと考えております。 (アプリとかもテザリングでとれますよね…?あとテザリング中でもドコモは普通に使用できますよね?) auショップだと頭ごなしに乗り換えろだの進められるのでここで質問させていただきました。 また購入時はauショップか電気屋など家電量販店かどちらがよろしいのでしょうか? 長文となりましたが、たくさんのご回答お待ちしております。

  • SIM フリー iPhone5

    現在softbankのiPhone4sを使っています。 家族とメール・通話し、通勤時にWIMAXでインターネット 接続をしてニュース(asahi.com等)を見る程度です。 (もちろん他に音楽を聴いたり、動画を見たりしています) iPhoneのデータ通信はWIMAX経由にしていますので、 パケットし放題フラットの契約はしていません。 (参考:MMS以外の3G通信を遮断する方法 http://takemori.jp/archives/801) 昔はパソコンを使って、外でデータ通信をする機会が 多かったので、WIMAXでもよかったのですが、現状は 通勤時にiPhoneを使って使用する程度であるので、 WIMAXの費用はもったいないなと思い始めました。 そこで、ソフトバンクiPhoneとWIMAXを解約し、 OCN モバイル エントリー d LTE 980をSIMフリーのiPhone 5に入れて 以下のように使用しようと思っているのですが、 何か落とし穴はないでしょうか? WEBで調べてみたのですが、特に問題はなさそうなのですが、 私の理解不足の面もあるかもしれませんので、質問させていただきます。 1.通話/メール (1)家族とは、   ・LINEで通話とメール (2)LINE未加入の人とは、   ・メールは、gmailで送受信(プッシュ受信設定)    (参考 http://sgry.jp/blog/2013/05/03/793/)   ・通話は、050plus 2.データ通信等  ・上述のように主に通勤時に使う程度(OCNの一日の上限30MBでも十分と思っています)  ・外出先でパソコンを使う機会もたまにはありますので、その場合は、   iPhone5のテザリング機能を使って接続。 SIMフリーiPhone5購入の初期費用はかかりますが、 OCNモバイル 月980円 050plus 月315円 と月々の費用が安くすむのではないかと思っているのですが、、、

  • iphone5とGalaxyの2台もちについて

    iphone5とGalaxy S2 WiMaxの2台持ちに関して、教えてください。 以前、おじいちゃんが携帯を持つときにGalaxy S2 WiMaxが機種代0円だった時に購入し、おじいちゃんがスマホは使えないというので、家にあった古いガラケーにauショップでSIMを移してもらって使っていました。 今回、しばらくおじいちゃんが携帯を持たなくなったので、また持つときまで私が所持することになりました。おじいちゃんが使っているガラケーはもう古くてこわれそうです。 1台分の回線を余分に持ち続けないといけないので、せっかくなので、家で眠っているを活用し、2台分をお得に活用できないかと思っています。 番号を2つ持つことで、仕事とプライベート使い分けることもできますし、バッテリーが片方切れた時も安心だなと。 下記のようなものを想定しているのですが、その場合のiphone、Galaxy S2 WiMaxの料金プランやそれぞれをどの様に使用するかを教えてください。たとえば、通話用の方はこの設定をしておかないとダメなど・・・そういう基本的な事もわからない状況です。 携帯やスマホに詳しくないので、素人にもわかる表現で説明いただけると助かります^^ ・現在はau iphone5をLTEプラン+LTE NET+LTEフラットで使っています。 ・今後はGalaxy S2 WiMaxも一緒に持つ予定です。今はこの回線はガラケーで使っていてシンプルEプラン+Ezwebです。 ガラケーはもう壊れそうなで・・・ ・1台は主にネット&メール用、もう一台は通話用として利用したいです。 ・通話用の1台でも、テザリング機能を利用したWi-Fi接続でネットにつなぎたいです。 ・できれば、今使用しているiphoneのezwebのEメールアドレスは残したいですが、これは必須ではありません。 ・できるだけ2台合計した料金を安く済ませて、お得に活用したいです。

    • 締切済み
    • au
  • ソフトバンクiphone5の3G回線とLTE回線

    ソフトバンク iphone5の「3G回線とLTE回線」とパケット定額について質問です。 (1)iphone5はLTE(4G)と呼ばれる回線に対応のようですが、今までの3G回線の方は どうなるのでしょうか? 例えば、iphone5端末で3G回線を使うかLTE回線を使うかをユーザが設定で自由に選択出来るということなのでしょうか? それともLTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? (2)iphone5はパケット定額のプランが変わる(高くなる)と言われ言われるがまま予約したのですが 3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? まだiphone5を使ってみてないので何となくしか意味が分かりませんが (1)と(2)について分かる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

  • ネット環境を安く

    現在自宅+外出時のネット環境を再考しています。 外出時に自由にネットを使いたくスマートフォンの購入を考えています。 現在は ・docomo携帯(約5000円) ・フレッツ光マンション(約4000円) という環境で、docomoのメールアドレス(@docomo.ne.jp)の使用は継続しなければならないというような状況です。 維持費を上げることなく、これにスマートフォンを足して(買い換えて)使用する方法は無いかと模索中です。 ・docomoのメールアドレス ・スマートフォン ・自宅PCに使える回線 この3つを1番安く揃える方法を教えて頂けないでしょうか? 考えているのは ・docomoのスマートフォンに買い替え ・モバイルWi-Fiルータ スマートフォンでは極力3G回線を使わず、Wi-Fi接続でパケホーダイ・ダブルの上限に達しないようにし、自宅PCもWi-Fiルータで接続するという方法と、 ・docomo携帯維持 ・emobileのテザリング可スマートフォン 自宅PCはemobileのスマートフォンでテザリング接続という方法です。 上手く考えている通りに行けば現在の維持費を上げることなくいくのですが、いくつか心配な点があります。 上の方法は、 ・スマートフォンを3G回線を使うことなく使用できるのか?(メールやアップデートはWi-Fi接続でできるのでしょうか?) ・WiMAXが快適に使えれば問題ないと思いますが、自宅PCの回線としての使用に耐えられるのか?(動画サイトなどは見れますか?) 下の方法は、 ・上と同じく、自宅PCの回線として使えるのか? ・スマートフォンの起動時間は?(テザリングは電源供給しながらできますか?) などです。 そして、どちらの方法も、帯域制限が心配です。帯域制限された場合どれぐらい使用できるのでしょうか? 上の2つの方法が上手くできるのか、また、他に良い方法あるのであれば教えください。 よろしくお願いします。

  • iPhone5(au)でwi-fiが繋がりにくい

    昨日まで自宅でwi-fiを使ってiPhone5を操作していました 何故か知りませんが、今日いつも通りwi-fiを使っていたら通信異常が頻繁に起きるようになりまして とても困っています。 3G回線と比べるとwi-fiのほうが頻繁に通信異常が起きます ルーターの再起動・iPhoneでの再接続など色々試しましたが改善されません。 iPhoneの左上に表示されるwi-fiの扇型のマーク?は3つ表示されています なので通信環境は問題ないと思います 田舎でLTE回線がなくwi-fiに頼るしかないので余計に困っています キャリアはau ルーターはWHR-G301Nを使用しています。