解決済み

iPod touchとiPhoneのスペックの違い

  • 困ってます
  • 質問No.7339058
  • 閲覧数610
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

iPod touchとiPhoneの違いによく電話できない、マイクがない、外出中にインターネットが使えない等がありますが、性能はどう違うのでしょうか。
二つを見てみるとiPhoneよりもiPod touchの方がどう考えても薄くてぺらっぺらなのでiPhoneの方が性能がいいような気がします。
電話が出来ないくらいなら、Wimax+iPod touchで使っていくつもりだったのですがその辺の違いで迷ってしまいました。
docomoユーザーでときどき外出中にPCも使うので、もしiPod touchを使わなければ、他のスマートフォンでテザリングを使ってみようと思ったりもしたのですがやっぱり月額料金を考えると前者の方が安くて迷っています。
(元から日本ではテザリングできない、docomoで使えないのでiPhoneの選択肢はないのですが、ここでは比べるために使いました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (605/1207)

touchの第4世代+WiMAXユーザーです。

スペックについては、No.2さんのリンクの通りです。
薄いから性能がどうのこうのではなく、iPhoneは電話機能やGPSなどtouchにない機能がある分、分厚くなっているといえます。もちろんCPUを含めてiPhone4Sのほうが優れているのは言うまでもありませんが。

さてWiMAXの使い勝手ですが、やはりWiMAXのエリアが携帯回線とは比べ物にならないくらい狭い、これに尽きると思います。
私は地方都市住まいですが、ちょっと郊外に出るとエリア外となり使えません。
都市部ならさほど問題はありませんが、地下鉄や地下街、ビルの中などはつながらないこともあります。

また、WiMAXでせっかく屋外で使えても、touchはGPSがないために、位置情報が無線LANでしか取得できず、不正確だったり、時に全く見当違いな場所になったりと、位置情報を使うアプリでの使い勝手はいまいちです。

よって、iPhoneとtouch+WiMAXでは、電話の有無以外にも使い勝手が結構違ってきますよ。
私もテザリングとFelicaがあればiPhoneを使いたいところですが…
お礼コメント
fugunabe

お礼率 82% (19/23)

回答ありがとうございます。
確かにWimaxは速さの前につながらないと聞きますね。
docomoのスマートフォンでテザリングがいいのか…。
カメラについてはかなりいいものを積んでいるみたいですがやっぱり通信料が結構かかってしまいますし。
悩ましいところです。
投稿日時 - 2012-03-03 16:05:04
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (1736/2988)

お礼コメント
fugunabe

お礼率 82% (19/23)

回答ありがとうございます。
主にカメラ周りで差が出来ているんですね。
投稿日時 - 2012-03-03 16:00:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1796/4529)

マイクは内蔵されています。Facetime使えますし。

GPS、コンパスがありません。


メモリがiPhoneの半分なので、アプリを同時にたくさん立ち上げるともっさりします。
お礼コメント
fugunabe

お礼率 82% (19/23)

回答ありがとうございます。
今使ってる第二世代は同時起動がそもそもできないので、その点はすぐなれそうです。
投稿日時 - 2012-03-03 01:08:34