iPhone 3GSとiPod Touchの違い

このQ&Aのポイント
  • iPhone 3GSとiPod Touchの違いは、直接電話ができるかどうかの違いだけではありません。
  • iPhone 3GSとiPod Touch、どちらを購入するか迷っています。
  • iPhone 3GSとiPod Touchを持つメリットとデメリットは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone 3GSとiPod Touchの違い

iPhone 3GSとiPod Touchの違い ソフトバンクのiPhone 3GSとイー・モバイルのPocket WiFi + iPod Touch どちらを購入するか迷っています。 1.まず基本的な質問で恐縮ですが、iPhoneとiPod Touchの違いは、直接電話が出来るかできないかの違いだけですか? 2.もしあなたが購入するとしたらどちらにしますか? 3.いずれかを持った場合のメリットデメリットは? 4.ソフトバンクのプランとイーモバイルのプランでどちらがお得感がありますか? (イー・モバイルのPocket WiFi + iPod Touch32GBが初期費用10,000円+月額5980円でヨドバシにて購入可能ですが。。) 以上、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111804
回答No.4

iPhone 3GS+Pocket Wi-Fi(イー・モバイル)が良いと思います。 iPhoneでは3G回線を使ったパケット通信定額(月¥4,500)が ありますが、これを契約なしにします。 そのかわり、イー・モバイル(月¥4,500)がかかり 料金的にはおなじになります。 しかし、 iPod Touchでは携帯電話機能がありませんが、iPhone 3GSでは 携帯電話機能があります。この差は大きいです。

bayside1
質問者

お礼

>iPod Touchでは携帯電話機能がありませんが、iPhone 3GSでは 携帯電話機能があります。この差は大きいです。 これが決め手になって購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はiPod Touch(64GB)+Yamada Air Mobile(月¥4,500) でやっています。

bayside1
質問者

お礼

解決しました。 回答ありがとうございました。

• jtake00
回答No.2

4.だけ 通常のプランだとiPodが2万8千円程度、PocketWiFiがにねんMのデータプランで4980円/月、初期費用5980円 なので初期費用が約3万4千円程度 ヨドバシプランだと 月の差額千円×24=24000円+初期費用1万円で合計34000円 なので一緒です。ポイント考えると一括の方が得 分割で買うつもりなら分割金利不要なのでヨドバシプラン ちなみにiPhoneをそのまま買うと16Gなら本体実質無料ですが月額は 4410+315+980円=5705円です。 なので2年使った総額を考えるとiPhoneの方が安いです。 (iPhoneは16G、iPodは32Gですが・・・) で、 iPhone、iPodだけを考えるとiPhone単体の方が断然使いやすいです。 iPodだけの為にPocketWiFiはオススメしません いちいちPocketWiFiの電源入れたり繋がるのまったり・・・ 他の機器(DSi、PSPなどゲーム機、モバイルPCなど)と併用する場合は 通信費の削減にもつながりお勧めです。 私はモバイルPCやゲーム機と併用しているので iPhone(Sのつかない16Gを一括0円購入、パケットを使わない様に設定) とPocketWiFiで使ってます。

bayside1
質問者

お礼

> iPhone(Sのつかない16Gを一括0円購入、パケットを使わない様に設定) なるほど。 私の場合、PCを外出先で使うことが多いので、PocketWiFi+iPhoneのパケットを使わない様に設定、というのもありなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• buriburi3
回答No.1

1) touchにはGPS(とコンパス)とカメラがありません。 2) touch+PocketWiFiにしました。 禿バンク嫌いなので。 3) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0912/24/news101.html 4) emobileのそのプランは2年間の総額で考えると決して安くありません。 2年間で支払う総費用で比較した方が良いです。

bayside1
質問者

お礼

「iPhoneやめました」の記事は大変参考になりました。 2年間で支払う総費用を十分検討したうえで、もう一度考えてみます。 > 2) touch+PocketWiFiにしました。 私もこれにしようかな。。別に今iPhoneが無ければ困るという状況ではないし、元々PCを外出先でネットにつなぎたいというのが前提にあったので。。 ありがとうございました。