解決済み

PCの動画再生用として使うなら・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7339052
  • 閲覧数624
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (59/123)

今、液晶のREGZA Z3 もしくは プラズマVIERAの「GT3 or ST3」
をPCの動画再生用のみ(使わないときは電源オフ)で使えないか悩んでいます
現在はRDT271WVというPC用モニタをその用途で使っていますが、大きいのが欲しくなりました
たまにセカンドモニタとして使いますが、電源オフのときがほとんどです
以下に使い方の要点をまとめます

1、動画(アニメがほぼ100%)をみる(使わないときは電源オフ)

2、1で、再生するファイルはPCで録画したTS(1920x1080)
変換したmp4(1920x1080,1280x720)がメイン

3、たまに画像編集やネットの調べ物の補助(セカンドモニタ)として使う

4、3の際、タスクバーやアイコンなどはなく、背景には壁紙が表示されている

PCとTVでは色変換がどうのこうの~というのをみたり、焼きつき(プラズマ)をみたり
するうちに分からなくなってきました
このような用途での使用はどうでしょうか?

また、どちらがオススメでしょうか?
アニメは夜に電気を消した状態で見ます
電気代、熱はどうでもよくて、「アニメを綺麗に見たい!」というのが一番大事なところです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (3638/7552)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

テレビとコンピューターの接続環境を確認し、必要ケーブルを準備すればそれで良いでしょう。

テレビとPCモニタの一番の違いは映像信号の内容に対応出来る範囲が違うと言う事です。
PCモニタではコンピューター側で画素数変更すればモニタ側も切り替わってくれますが、テレビではそう言う対応が無いので、少ないが素数はその画素数分の面積に小さく表示されたりします。

また、ほとんどのテレビでは実際に見える部分が周辺を少し切ってしまうため(映像を大きく見せる)画面周辺のアイコンやボタン等が隠れてしまう場合も有ります。
(アニメ動画ならほぼ問題ないでしょう。)


量産効果から37型より大きい物はテレビの方が安く済みますものね。
多少の制約は有っても、接続環境を確認して利用可能なら、それで良いでしょう。

プラズマの焼き付きは購入直後の100時間程が影響度が高いとの事ですので、その間は絶対に寝落ちしないようにしましょう(苦笑) それ以降も寝落ちしないように注意する(オフタイマーでも使えば)、大きな問題は有りません。
液晶なら表示速度の部分で倍速は必須。PC用の信号みたいにリフレッシュレート変更出来ないのが一般的ですからね。
色目は各メーカー(ブランド)ごとに違いますが、あまり気にしないでください。PCモニターでも個体差は有るのですから、調整出来る範囲で調整し、それ以上は妥協するしかない。

接続環境だけは厳密に考慮すれば、あとは、あまり深刻に考えなくて大丈夫です。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (24/41)

目的の用途なら迷わずレグザZ3です、PCでWindowsネットワーク共有を設定しレグザにLAN-HDDとして登録すればMPEG2(PS/TS)とMpeg4/H264のファイルをレグザのリモコンだけで再生できます。
※家庭内LANの構築が必要です(可能な限り有線LANでの構築をお勧めします)。
※LAN-HDDは4TBまでの容量に対応します。
※Windows7の場合は少し敷居が高い可能性がありますが、XP/Vistaの場合は簡単にネットワーク共有が利用できます。
※同じ"Z"でも"2"シリーズはLAN-HDDに対応していません(ZV500意向がLAN-HDDに対応します)。
※37以上のFullHDパネルを利用した製品をお勧めします。

「レグザ Z Windows7」でググればWindows7での対策がわかります。
お礼コメント
latisa04

お礼率 47% (59/123)

回答ありがとうございました!
LANでの再生に惹かれましたが、ファイル形式がテンプレート
通りじゃないと再生できなようなことが書いてあったので
結局プラズマにしました
わざわざありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-04 17:09:55