• ベストアンサー

動画再生用PCを作りたい。

プラズマディスプレイを購入予定です。 ディスプレイの方にはミニD-Sub 15ピンコネクタが付いています。 これにPCに保存されている動画やDVDを見るためだけに作られたPCを接続してプラズマディプレイで動画を見たいと思っています。 さて、このような「動画再生用PC」を作ろうとした場合、マシンパワーはどの程度あったらよいでしょうか? OSは手持ちのXPを利用したいと考えています。(もちろん、視覚効果は全てカットします)ムリならこれまた手持ちの2000を利用しますが、ネットワークの接続のしやすさやインターフェースなどを考慮し、出来る限りXPを利用したいと思います。 DVD-ROMドライブ利用(PowerDVDで再生)・WMP利用・DivX等の動画再生利用のみです。 グラフィックボードは確かMatrox G450が余っていたと思います。 5+1chのサウンドボードを取り付けます。 カクカクならなければ低スペック全然OKです。 ご意見・経験談等お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

>Celeron677Mhz ぐふっ。 DVD再生にはPENIII500MHz程度の性能が”最低”必要だと言われてますので、そのCPUじゃDVD再生もちょっと辛いかも知れないですね。 個人的にはPENIII1GHzは欲しいのですが、CPUの他マザーやメモリーも余ってるなら一度組んでお試し下さい。 もし、CPU以外無いのでしたらもう一度構成を練り直されると良いと思います。 この間じゃんぱらでPen4の2.6Cが5000円位で売っていたので、その他の構成を考えても一万チョイでマシン組めますよ。 まあ、予算と使いまわしパーツで変わると思いますので、再度質問を投稿されるならその辺を聞いてみるのも良いかも知れませんね。 ああ、ちなみにDivXはまじでマシンスペックを要求してきますので、そのCPUではカナリ辛いと思いますよ。 いや、マジで。

master-3rd
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本日某PCショップにて中古品を見てきました。 しかし、それ以上に、新品のBTOパソコンの方が安いじゃないですかw ということで、現行の最安PCであれば動画再生には問題は無いですよね? もし問題ないようならその線で行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

>新品のBTOパソコンの方が安いじゃないですかw 現行のパソコンなら特に問題無いと思います。 ただ、手持ちのWin2kならインストールに若干手間が掛かる可能性がありますので購入の際には店員に相談してみてください。 (ただし、OSのサポートは販売店舗がする事に決ってますので、良い答えが返ってこないかも知れません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

DivXがネックになるかもね。 ↑これを自分で変換しているなら、自分のマシンに合わせて調整できるけど、○○したデータなら他人のマシンスペックには合わさないから結構マシンスペックが必要になりますよ。 個人的にはC3オンボードのEDEN辺りでFANレス静音PCがお勧めかな。 VIA CLE266を搭載しているならMPEGデコーダーも積んでるし、省スペース・静音化が出来るしね。 Matrox G450を使うって事はVGA出力かS出力があれば良いんですよね? まあ、省スペースは要らないとしても、静音化とローノイズ化は心がけた方が良いと思います。 本気でやるとシアターPCは金が掛かりますので、頑張って良いPCを作ってください。 (ちなみに私の友人にはシアターPCを作る為にコンデンサーを全て国産の良い物に乗せ変えた奴がいます。結構違うらしいですよ。)

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >○○したデータなら... ○○したエロ動画なんかも大画面で見たいかな?なんて思ってます。 そんな感じなので、画質や音質はあんまり気にしてません。 ちゃんと見えればいい・(DVDなら)5+1chの音がしたら良いというレベルです。 FANの音は気になるかもしれないので、FANレスkCPUヒートシンクは購入しようかな?と考えています。 #5の方の回答にも書きましたが、Celeron677Mhzじゃ不可能ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>DVD(PowerDVDで再生)・WMP利用・DivX等の動画再生利用のみ 私は OS XPSP2+avist!+PowerDVD CPU-M/B-VGA Sempron2600+GeForce6100+nForce410 メモリ 量256-64=192MB を特に問題なく使ってます。(動画エンコードはちょっときつい) ただスワップはやはり発生しますので気になるようならメモリの増量を。それでもXPでいく以上、512MBあれば充分だと思います。 ご予定の用途専用機となればCPU等はP4低周波数どころかP3-1G程度でもOKじゃないでしょうか? ただ、新調されるのなら最近デュアルコアCPUも安くなってますし、(AMD系CPUだとうまくすればビデオ付きM/Bセットで2万円まで)それで組めば爆速PCいっちょ上がりです。 中古で組まれる場合と1万円変わるかしら?

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 #4の方のところにも記入してますが、Celeron677があまってます。 これをどうにか使えれば~なんて思っているのですが… ちょっときついでしょうか? メモリーは確か512か640くらいあったはず…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.4

古いAthlonXP2500+のPCを利用していますが DVDを見る程度では問題ありませんね。 OSはWinXPhome、メインメモリ512MB ビデオカードはオンボード(nforce2)で ディスプレイ解像度は1280×1024です。 安く上げるなら、AMDのソケットAM2のSempronが5000~7000円程度で買えますが、どうせなら9000円出してAthlon64×2 3800+あたりにしても良いかと思います。インテル系に比べて概ねマザーボードが安いので。 インテルがよいならCeleron420で充分かと。 ただし、付属のクーラーはうるさいとの噂も。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >インテルがよいならCeleron420で充分かと。 Celeron677mhzの自作PCがあまってますが、これではムリでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

プラズマならHDMI端子付いてるだろうから こんなHDMI端子付のグラボの方がよくない? これはもう完売みたいですが・・・。 http://www.plusyu.co.jp/pitem/75247319

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 低予算で組みたいですし、そこまで画質などにはこだわって無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

CPU Core 2 Duo E6400クラスで十分 MEM 2GB VIDEO RADEON HD 2600XT か GeForce 7900 ともに256MB SOUND EDIROL UA-4FX マシンはこんなレベルで十分かと SOUNDは本体ノイズの影響を避けるためと、CPUに不可を掛けないため外付けUSBタイプがお勧め(WMVやDivXがメインとのことなので) 問題はプラズマですね。焼き付きが問題になるプラズマをPCのディスプレイにするのはどうかと。 最新型はかなり改善できてる様だけど、マニュアルに焼き付きに関する注意事項が多すぎ。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >CPU Core 2 Duo E6400クラスで十分 下の方にも書き込みしましたが、そんなに高スペックが必要ですか? >SOUNDは本体ノイズの影響を避けるためと... 音はそれなりに聞ければ良いと思っています。単に5+1のスピーカーを持っているのでそれを繋げたいだけです。 >プラズマをPCのディスプレイにするのはどうかと 質問にも記入していますが、それをPC用とする気はありません。 あくまでも動画を大画面で見るためだけです。 中古PCで十分だと考えていますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229340
noname#229340
回答No.1

なんというか・・・・・ PCのスペックで言えばメモリとCPUをめちゃくちゃ たくさん積んで。 NW環境はなるべく早い回線で。 動画再生できる各種プレイヤーをインストして、 モニタをプラズマフルHDにすれば良いだけの話みたいな気がします。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >PCのスペックで言えばメモリとCPUをめちゃくちゃたくさん積んで。 別に低スペックでも動画再生できませんか? WindowsMe世代のPCでもDVD-ROM付いていた気がしますが… それで正常に再生できていたと思いますが? そんなに高スペックじゃないと動画の再生も出来ないもんですかね? あと、NW環境とは何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画が再生できません

    つい最近、それも一週間ほど前まで動画が再生できていたのに急にできなくなりました。 メディアプレイヤーやGOMプレイヤーなどで手持ちの動画を再生してみたのですが全く再生しません。どうにかならないでしょうか。 ↓再生できなかった手持ちの動画です .flv .mp4 .avi .divx .mpg 「unown software exceptionがアプリケーション0x66003b79で発生しました」というエラーメッセージもでました。 初心者ですがよろしくお願いします。

  • 動画が正しく再生されない

    ある2つの動画をWMP等で再生する時に、画面の左端の部分だけが二重に映る症状が起き、困っています。その2つの動画の拡張子はDIVXとWMAです。その2つの動画はどちらもDVDから吸い出してあるもので、そのような動画を再生する時には必ずこの症状が出てしまいます。それ以外の動画を再生する時には全く問題ありません。 また、何もしていないのに正常に再生される時も稀にあります。どのような原因が考えられますでしょうか?ちなみにDirectXとDivXをインストしています。

  • 動画再生について

    昨日、新しくグラフィックボードを変えたのですが 動画を再生すると まるで、PCの解像度を8bitにしたかのように 動画自体が、写りがわるくなります。 動画だけが8ビットになったみたいです。 詳しく言いますと、色がきれいに写らず にじみ出ている感じです。 動画自体は再生できるのですが。 以前のビデオカードでは普通に写りました。 WINDOW MADIAや、Divxなどを試しても同じ症状でした。 何が原因なのでしょうか? やはり、グラフィックカードに問題があるのでしょうか。 ちなみに、新しく使っていますグラフィックボードは GFX5700V-P256C PCI 256MB です。 わかる方よろしくお願い致します。

  • PCで再生している動画をTVで見るには

    先日ここでPCで再生している動画をTVで見る方法について質問し、S端子を使う方法を教えていただきました。 早速S端子のケーブルを買ってきて接続してみたのですが、動画の部分だけがTVに映りません。(PCの画面や動画の音声部分などは正常に出力されています) 再生している動画はAVI形式(DivX codec)のものなのですが、AVIの動画は出力できないものなのでしょうか? ちなみにMP4形式のものは映ったので変換しろと言えばそこまでなのですが、ソフトや設定でなんとかできるものならそうしたいので… わかる方いましたら宜しくお願いします。

  • PCで動画をDVDに焼き、DVDプレーヤーで再生

    表題の通り、Windows10PCでDVDにmp4の動画を焼き、普通のDVDプレーヤーで再生したいです。 手持ちのPCにDVDドライブがないので、BUFFALOの外付けDVDドライブを購入しました。ドライブに付属してきたPowerDirectorで動画を繋ぎ合わせ、DVDの書き込みから書き込みしましたが再生できません。どのようにすればいいですか? DVDプレーヤーで再生できません。PCで書き込んだDVDを開くとvideo-tsファイルとaudio-tsファイルが書き込まれています。

  • PCの中の動画をテレビで再生したいのですが

    今日、PCショップでPCの中の動画をテレビで再生したいのですがと質問したところ、何かDVDデッキみたいなもので出来ると言われましたが2万円くらいしました。しかも、デッキくらいの大きさなので結構邪魔になるかなと思いました。 後、ディスプレイとPCの接続の間にその機械を入れて映像だけはテレビで再生して音声はPCのスピーカーから出すという方法があると言ってました。 他には思い当たる方法はないですか? それと通販などで購入できるのであればそのHPを教えてください。 なにぶんこういうことには全く初心者ですのでよろしくお願いします。

  • DivXの動画が再生できなくなりました

    それまでWindows Media Player 7.1 & 6.4で再生できていたDivXの動画が再生できなくなりました。 DivXのバージョン3~5のすべてについてです。 これらのファイルをWMPで再生しようとすると、CPU使用率が100%になり、再生が始まりません。 数分待つと再生されますが、音だけが流れて画像は静止画の状態です。 DivX5.02のコーデックをアンインストールすればDivX3の再生はできるのですが、DivX5.02のコーデックを再度インストールし直すとやはりだめです。 WMP7.1もアンインストール後、再度インストールしましたがだめでした。 DivX Player 2.0についてもインストールして使ってみました。それによって、DivX3と4については再生できるのですが、DivX5の動画を再生しようとすると「仮想メモリ不足」のエラーが出て再生できません。 再生できていた動画が突然再生できなくなったので、原因がわかりません。 変わったことといえばゲームをインストールしたことくらいです。 なにか良い解決方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m OSはWindows2000 SP2です。 PCのスペックは CPU : Pen4 1.6GHz メモリ : 256MB です。

  • DVD再生ソフトについて

    前回、ビデオの画像(動画)をDVDにダイレクト印刷するにはどうしたらよいか、という質問をさせて頂きました。 いろいろなご回答を頂き、ありがとうございました。 その時に「再生ソフトのPowerDVDを使い、カメラマークでクリップボードに張り付ける」というやり方を教えて頂きました。 当方のPCにはWIN DVDが入っているのですが、カメラマークはありません。 1.同じようにするには、何かやり方がありますか? 2.もし、出来ないとしたらPowerDVD7 OEM版というのを購入しようかなぁと思っていますが、これはVistaでも大丈夫でしょうか? 3.他にも何かオススメはありますか?

  • いまどきのノートPCの動画再生能力

    ノートPCの購入を考えております。今までデスクトップオンリーでノートは買った事がありません。それで質問なのですが、ノートPCの動画再生能力はどれほどのものでしょうか?PV3というハイビジョンキャプチャーのできるボードを使って作ったファイル(DivXにて圧縮、サイズは1920X1080)があるのですが、これをスムーズに再生できるのかという疑問です。シングルコアの製品とデュアルコアの製品とがあるようですが、動画再生のパフォーマンスに差がでるでしょうか?差が体感できるほどでないのなら、シングルコアのものを購入しようと思います。どうかアドバイスいただきたいです。

  • PCでの再生時にDVDの字幕が飛んでしまいます

    最近、レンタルで借りてきたDVDをPCで再生する機会が増えたので 気付いたのですが、時々字幕の表示がとんでいるようなのです。 全てではなく、2時間ものの映画なら2,3回くらいでしょうか? 役者さんは喋っているのに、字幕が表示されないシーンがあります。 おかしいと思って巻き戻してみると、今度はちゃんと字幕が表示 されます。 再生環境は以下の通りで、DVDの再生には十分のような気がしますが 何か足りない物があるのでしょうか? 皆様のお知恵を拝借出来れば幸いです。 ハードウェア  DISPLAY:東芝レグザ Z3500(1920×1080で使用)  CPU  :AMD Athlon X2 5400  CHIPSET:AMD790GX  GRAPHIC:ATI RADEON HD 3300  MEMORY :4GB ソフトウェア  OS    :WINDOWS XP home  再生ソフト:PowerDVD 8 Ultra(RADEONの動画再生支援を利用)

このQ&Aのポイント
  • HHKB(BT)を購入したが、続けて同じ文字を打つ際にミスタイプが多発する。
  • Type-Sに変更しても問題は改善されなかった。
  • 薄手のキーを長年使用していたため、HHKBのキータップに適応できず困っている。こちらの問題に対する解決策を教えていただきたい。
回答を見る