• ベストアンサー

iPhoneでVPN設定をしたいのですが、

VPNの定義がいまいち理解できないのですが、要するに、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWiFiを使うということですよね? つまり、私が、外出先で、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWi-Fiでインターネットをする、で間違いないですか?とすれば、電話回線使わずにインターネットができますよね?それは自宅のWi-Fiだけなんでしょうか? またVPN設定の仕方を素人にも優しく教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

VPNとは「Virtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク)」のことで、異なるネットワーク同士を擬似的に同じネットワークとして利用する事です。 仮に、あなたの家にパソコンやネットワーク対応のTVなどがあり、LANで繋がっているとします。 そしてパソコンでTVの録画番組を見たり、パソコン内の画像をTVに映したりできるとします。 もちろんインターネットの回線もあるので、Webサイトを見ることもできるでしょう。 ただ、このネットワークは「プライベートネットワーク」、つまり「あなたの家の中だけ」のネットワークであり、インターネットとは別のネットワークですね。 また、スマートフォンを持っていて、外でWebサイトやメールを見たりできますが、これは通信キャリアのネットワークに繋がっているからですね。 ですが、このネットワークは「あなたの家の中」ではないので、あなたの家のパソコンの中にある画像を見たり、TVの録画番組を見たりすることは出来ません。 この「家の中」にサーバとなる機器またはパソコンを設置、外出先でスマートフォンや会社のパソコン等から、クライアントアプリケーションや機能を利用しサーバに接続する事で、「家の中だけのネットワーク」に繋がっているように見せかける事ができるようになります。 これが「VPN=バーチャル プライベート ネットワーク」です。 例えば、企業の東京本社と大阪支社は当然別々のネットワークですが、VPNを利用する事によって同じネットワークとして稼動でき、情報も共有できると言う事になります。

prin_like_1325
質問者

補足

なるほど。分かり易い説明で感謝です!!では外出時にスマホを持って、自宅のPCにアクセスできるということですよね?それは例えば、自宅のパソコンにしか接続できないのですか?例えば、友人のパソコンにVPNを構築したい場合、友人のPCにも設定が必要ですか?またスマホ同士はどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

>要するに、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWiFiを使う それはVPNとは全く関係ない話 >外出先で、iPhoneの3G回線を使わずに自宅のWi-Fiでインターネットをする、 >で間違いないですか? これも全然違います  VPNには何の関係もない話です >電話回線使わずにインターネットができますよね?それは自宅のWi-Fiだけなんでしょうか? 外出先の公衆無線LANなどにも接続可能です (有料の公衆無線LANもありますし無料の公衆無線LANというのもあります) >VPN設定の仕方を素人にも優しく あなたがやりたいのはVPNでなないのではないかと思います (WiFi接続したいだけじゃないの?) VPN行うにはVPNサーバ使えることが条件ですが あなたはVPNサーバのあてがあるのでしょうか? 雑な書き方ですが WiFi接続を行った上でVPNによる接続を行うというもので   VPNがWiFiの代わりにはなるといったものではありません