• ベストアンサー

iPhone3GSからの買い替え

現在SoftbankのiPhone3GSを所有していますが、ガタがきはじめてしまったため買い替えを検討しています。 情報が多すぎて、何に買い換えるのがお得なのかいまいちよくわからないため、よろしければご意見いただけるとたいへん嬉しいです。 【現在の状況と希望について】 ・iPhone4Sか5がよい ・なるべく安く済ませたい。 ・通話はSoftbank相手にすることが多い。 ・回線は速いほうがいい(auの方が現状早い?) ・Wimaxを持っている  (通話契約のみして、インターネットはWimaxで行えば安い?   テザリングがあればWimax解約しても良い?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

安く済ませたいという事ならヤフオクでソフトバンクのiPhone4Sを買えば一番手っ取り早いです。SIMをソフトバンクで4Sに対応したU-SIMに変えてもらって入れ替えるだけで使えますし。最近の落札状況は4Sの64GBモデルで2万~2万5千円(新品でも3万円)程度です。3GSがだいたい7千~1万円ほどで売れますので、うまくすると差額を考えれば4Sが1万ちょいで買える計算です。  http://aucfan.com/search1/smix-qiPhone.204S.a1.a1Softbank-tl30d-ot1-vmode_0.html  http://aucfan.com/search1/smix-qiPhone.203GS-tl30d-ot1-vmode_0.html  WiMAX契約を持っているのならソフトバンクは通話関連の契約のみにして、データ通信はWiMAXでやったほうがはるかに安いですし、なによりも快適です。iPhoneの設定でモバイルデータ通信の設定をオフ、MMSの設定を削除してしまえばデータ通信はWifiのみに制限されますので問題ありません。ただメールのプッシュ受信ができなくなるので、メールを常用しているならソフトバンクのメールをG-Mailに転送させる設定にし、それをWiMAX経由でiPhone用のG-Mail公式アプリや標準メールアプリにプッシュさせる必要があります。WiMAXルーターは常にオンにしておかなくてはならなくなるので、外出時にはモバブを接続させて電源を確保する必要もあります。最近は格安で大容量のモバブが普通に出回っていますので、特に困らないとは思いますが。  問題としてはディパックなどを持ち歩かない人にはウェストポーチやサイドバッグなどが必要になりますから荷物が増えてうざいってことですかね。あとは設定をミスってパケ死とか…。特にヤバいのが忘れた頃に復元したりした時、データ通信オフ設定するのを忘れてパケ死ってのが一番怖い。設定したらすぐにバックアップを取ったり、付箋アプリでパソコンのデスクトップに常に貼り付けておくとかしないと危険。  一番なのは上記のモバブとWiMAXルーターを持ち歩き、iPhone4Sはホワイトプランのみで運用ってところですかね。とりあえず現状の3GSでそういった設定とテスト運用をしてみて、やれそうって思ったら買い替えでいいのではないかと。

doomr
質問者

お礼

よく分かりました。まずはWimaxルーターでの運用を試してみたいと思います。 詳しくお答えいただきありがとうございました。