• ベストアンサー

iPhone3GSからの買い替え

現在SoftbankのiPhone3GSを所有していますが、ガタがきはじめてしまったため買い替えを検討しています。 情報が多すぎて、何に買い換えるのがお得なのかいまいちよくわからないため、よろしければご意見いただけるとたいへん嬉しいです。 【現在の状況と希望について】 ・iPhone4Sか5がよい ・なるべく安く済ませたい。 ・通話はSoftbank相手にすることが多い。 ・回線は速いほうがいい(auの方が現状早い?) ・Wimaxを持っている  (通話契約のみして、インターネットはWimaxで行えば安い?   テザリングがあればWimax解約しても良い?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 安く済ませたいという事ならヤフオクでソフトバンクのiPhone4Sを買えば一番手っ取り早いです。SIMをソフトバンクで4Sに対応したU-SIMに変えてもらって入れ替えるだけで使えますし。最近の落札状況は4Sの64GBモデルで2万~2万5千円(新品でも3万円)程度です。3GSがだいたい7千~1万円ほどで売れますので、うまくすると差額を考えれば4Sが1万ちょいで買える計算です。  http://aucfan.com/search1/smix-qiPhone.204S.a1.a1Softbank-tl30d-ot1-vmode_0.html  http://aucfan.com/search1/smix-qiPhone.203GS-tl30d-ot1-vmode_0.html  WiMAX契約を持っているのならソフトバンクは通話関連の契約のみにして、データ通信はWiMAXでやったほうがはるかに安いですし、なによりも快適です。iPhoneの設定でモバイルデータ通信の設定をオフ、MMSの設定を削除してしまえばデータ通信はWifiのみに制限されますので問題ありません。ただメールのプッシュ受信ができなくなるので、メールを常用しているならソフトバンクのメールをG-Mailに転送させる設定にし、それをWiMAX経由でiPhone用のG-Mail公式アプリや標準メールアプリにプッシュさせる必要があります。WiMAXルーターは常にオンにしておかなくてはならなくなるので、外出時にはモバブを接続させて電源を確保する必要もあります。最近は格安で大容量のモバブが普通に出回っていますので、特に困らないとは思いますが。  問題としてはディパックなどを持ち歩かない人にはウェストポーチやサイドバッグなどが必要になりますから荷物が増えてうざいってことですかね。あとは設定をミスってパケ死とか…。特にヤバいのが忘れた頃に復元したりした時、データ通信オフ設定するのを忘れてパケ死ってのが一番怖い。設定したらすぐにバックアップを取ったり、付箋アプリでパソコンのデスクトップに常に貼り付けておくとかしないと危険。  一番なのは上記のモバブとWiMAXルーターを持ち歩き、iPhone4Sはホワイトプランのみで運用ってところですかね。とりあえず現状の3GSでそういった設定とテスト運用をしてみて、やれそうって思ったら買い替えでいいのではないかと。

doomr
質問者

お礼

よく分かりました。まずはWimaxルーターでの運用を試してみたいと思います。 詳しくお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPhone への買い替え

    現在、Softbankのガラケーを使用しています。 この6月に買い替えの時期が来るのでiphoneにしようと思っています。 そこで質問なのですが、 Softbankとauとどちらがお得なのでしょうか。 ちなみに姉がauのiphoneを使っています。 メールもネットもそこそこ使う予定です。 姉とはそんなに連絡を取り合うこともないので 家族同士の電話がタダ的なのは重視していないです。 ざっくりとした質問ですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • iPhone3gsをauで契約

    以前、SoftBankのiPhone3gsを使っていたのですが、半年前SoftBankのガラケーに機種変更しました。 しかし、色々な側面からauに変えたいと思っています。 昨今、auからiPhone4sが登場しましたが、これにより、以前SoftBankと契約を結んでいたiPhone3gsを復活させauショップに持ち込み機種変更としてauと契約を結べないのかなと疑問を持っています。 分かる方お答え願えませんか? また、iPhoneはauのガンガントークは対応しているでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに現在使用中のSoftBankのガラケーは分割金が約六万残っています。

  • iPhone5で夢は叶えられますか?

    よく解らずこんがらがっています。 今、ガラケー+ADSL環境というショボさで生きていますが、 iPhone5発売と同時にauでスマホデビューしようと考えています。 そして、現状使用している家のADSL回線を解約し、 iPhone5のテザリング機能で、自宅のPCやiPad、テレビなどをインターネットにつなげようと思っています。 ただ、PCを使ったネットは速さが命なので3G回線のテザリングじゃちょっとな… WiMAX使いたいな!って思っています。 ・自宅のPC等はiPhone5を使ってテザリング ・テザリング時の使用WAN回線はWiMAX ・外出時も基本WiMAX使用、但し繋がらない山奥や地下の時だけ3G回線を使用 ・外出時、持ち歩くのはiPhoneのみでWiMAXも3Gも使用可能 ・契約プランは1つに纏めたい の夢は叶えられますか? また、叶えた場合、月々の通信費はいくらぐらいになるでしょうか? (基本料+上記環境が使いたい放題の場合の料金です)

  • iphone4s(softbank)からiphon

    初心者ですが、3回線、iphone4s(softbank)からiphone5s(au)に乗り換えようとMNPを申し込んだところ、解約するのに全部で36000円ほどかかると言われ、その代わり3回線で40000ポイントつけるとのことでしたが、ポイントの詳しい使い方はショップで聞いて欲しいと言われ、結局どっちが得なのかわかりません。どなたかお詳しい方,totalでみたとき、どちらがお得か教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです

    現在SoftBank(iPhone3GS)+docomoの2台持ちです。 物理的にも金銭的にもiPhoneに一本化したいのですが、遠く離れた実家の家族全員(3人)docomoです。 私のdocomoのケータイは、家族と家族割になっていて、docomoのファミリー割引通話料が5000円↑/月くらいの月があるため、iPhoneだけになかなか出来ません。 docomoの新機種に買い替えたばかりの父親を説得してSoftBankに乗り換えさせるのも厳しそうです。 「家族のケータイを買い替える以外」で、料金的に現状と大きく変わらず(or安く)iPhone一本に出来そうな料金プラン、方法などありますか? 私が調べた中で一番近いのは、実家の家電話をYahoo!BBにしてホワイトコール24でiPhoneと無料通話でしたが、SoftBank利用者が家電を契約しないと利用できないようなので、実家に住んでいない私しかSoftBank利用者が居ないと使えないようで・・・ ■現状 ・SoftBank(iPhone3GS) メイン端末,通話はタダ友がほとんど。 ホワイトプラン,パケットし放題forスマートフォン(CP),S!ベーシックパック(i) 通話料込み約5000円/月 ・docomo(N904i) サブ端末,通話は家族割がメイン。タイプSSの1000円分の通話料があるので、SoftBank以外にはこちらから通話。 FOMAタイプSS,ファミ割MAX50,iMode 通話料込み2500~4000円/月(家族以外への通話時間により上下) ファミリー割引通話料2500~5000円/月

  • iPhone3GSからiPhone4へ替えたいのですが

    iPhone3GSからiPhone4へ替えたいのですが 姉がiPhone4を盗難されたのですが、なかなか警察から連絡がないため諦めて新しいiPhone4を購入しました。 その後、iPhone4が見つかり、無事手元へ戻ってきたそうなのですが、もう新しいのを買ってるので、このiPhone4は私に格安で売ってくれるというので、買おうと思うのですが疑問があります。 私は現在、半年前に買ったiPhone3GSを使用しているのですが、iPhone4に変更するにあたって、以下の事が気になります。 (1)iPhone3GSとiPhone4のSIMはサイズが違うみたいなのですが、ソフトバンクで新しいSIMを購入するとなると、手続き・品代は合計いくらになりますか? (2)iPhone3GSの中には、解約されたSIMが残りますが、今まで通り、一般的な(通話・メールなど通信以外の)機能や・アプリなどは使えますか? (3)iPhone4に新しいSIMを入れて、今まで通りiTunesと同期させたら、3GSで使っていたまんまの内容で同期されますか? また、アプリゲームのセーブデータは引継ぎされますか? (4)iPhone4と、iPhone3GSを同じiTunesで毎回同期すると何か問題がありますか?(どっちかのセーブデータに上書きされるなど) (5)3GSには支払いが残ってますが、今払ってる端末代(480円だったかな…?)とのままiPhone4にかえれますか?また、契約内容もそのまま引継ぎ出来ますか? (6)iPhone3GSは出来たらオークションなどで売りたいですが、支払いが残ってると売れませんよね?売れても低価格ですよね? 以上です。 お願いしますm(*- -*)m

  • iPhone5「テザリング」かWi-Fi

    こんにちは。 みなさまの意見が聞きたいので、こちらで質問させて頂きます。 現在Softbankのultraspeedを契約しています。 しかし、うちではメイン回線じゃ全く接続できないためサブ回線でしか使えません。 なので、10月の更新月に解約を考えています。 (1)解約した後の事なのですが、今私はiPhone5を使っていてテザリングも付けています。 通信費節約のためにも、解約後はiPhoneのテザリングでパソコンに繋ごうかとも考えているのですが、実際のところWi-Fiはあった方がいいのでしょうか?? (2)iPhoneのソフトウェアアップデート時はWi-Fiがなくても、パソコンでできますが? また、旦那もiPhone5なのですが、旦那のiPhoneのテザリングで私のiPhoneに繋いだ場合でもアップデートはできますか?? 説明が下手なので、分かりにくいと思いますが、ご回答をお願いします。

  • 解約後 iPhone 3GS

    先週iPhoneの3GSを解約しました。 そこでiPhoneの解約後、なんに使えるか調べたところいろいろありました。 SIMカードがないとアップデートできない、とか色々問題があるようですが・・・ 自分は解約しても、SoftBankのSIMカードは一応もっています。 なのでそこらへんは大丈夫だと思うのですが・・・ 簡単に考えれば、iPod touchになったと考えればよいのですよね? あと、解約する前の何週間かの間、iPhoneの電源をずっときったままで放置していました。 その間にきた重要なメールを(i.softbankの方) どうしても確認したいのですが、解約後はメールを開くことも ダウンロードすることもできないのですか? i.softbankの方は、Wi-Fi環境があれば、解約後であっても使える。 という話を聞きました。 そこでこのサイトで詳しく調べると、 それは絶対に無理な話。 Gmailなどのメールは使える。 などと書かれていました。 やはり無理なのでしょうか? 最後に、バッテリーの調子が悪くて、勝手にiPhoneが再起動したりして困っています。 調べると、やはり同じ現象になった人がいて、バッテリーが故障している。という回答がありました。 でも、この現象になったのはOS4にアップデートしてから、調子が悪くなりました。 でもずっと放置してたから調子が悪くなった。っていう原因も考えられるので、 はっきり言い切れません。 このまま使えなくなって、ただのガラクタになるよりは お金を出して修理したほうがいいと考えています。 そこで、解約後のiPhoneも業者の修理をうけられるのでしょうか?

  • iPhone3GS(3.1.3)を使ってます。

    iPhone3GS(3.1.3)を使ってます。 結構前から気になっていたんですが iPhoneで通話中、頻繁に つーつーつー といって通話が切断されます iPhoneの画面をみると 「接続されませんでした」 と表示されます。 このときの電波状態は5本(MAX)です。 これが起きる時のパターンとしては、3分くらいの短い通話には起こりません。5分~の通話の時がほとんどです。 タッチパネルに誤って触れたからではないと思うんですが どなたか原因がわかる方いますか??

  • 今後softbankでお勧めのスマホは?

    softbankを使っているのですが、なかなかいいスマホがなくてガラケーから買い替えができなくて困っています。 CMもauの機種ばかりだし、WiMaxやテザリング対応のものもあってほんと羨ましいです。 auはたくさん機種を出していますよね。でもsoftbankは一向に新機種がないように感じます。 この先1年以内に買い替えをしたいのですがお勧めの機種ってありますか? iPhoneはマカーではないので考えていません。あとワンセグ搭載がいいです。 auが他社にもWiMaxを開放すると言っていますが、WiMax対応機種がsoftbankから出れば万々歳です。まだまだ出なそうですが。 ちなみにauに乗り換えできない理由があって、自分が親で子になっている家族割が大勢いるためです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • M-CC2BRSBU [IRマウス キャップクリップ 静音ボタン リチウムイオン電池 Bluetooth 3ボタン ブルー]を購入しましたが、使用を始めようと、充電を開始しましたが、全く反応がありません。
  • どうすればよいのでしょう。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る