iPhone6へ買替え検討中

このQ&Aのポイント
  • 私と妻のiPhoneの買替えを検討しています。5の契約は同時期でした。
  • 現在の契約内容はauで誰でも割(25月目)、LTEフラット、スマートバリュー(23月目)
  • このような私たちはどの方法で買替えるのがベストだと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhone6へ買替え検討中

私と妻のiPhoneの買替えを検討しています。5の契約は同時期でした。 機種は私の5(32GB)を6plus(64GB)、妻の5(16GB)を6(16GB)に買替え予定です。 現在の契約内容はauで誰でも割(25月目)、LTEフラット、スマートバリュー(23月目) 通話料は妻が大体月千円ほど、私はほとんど使っていません。 利用はメールやLINEがほとんどで通話は急ぐ時だけです。 母と娘のガラケー、息子のこども携帯、全てauです。 全て2年前にSoftBankからMNPしました。田舎ですので入りの悪いSoftBankに戻る気はありません。 スマートバリューの為にフレッツに違約金を払ってauひかりにも替えてます。 データは2人共、家ではWiFiですし、5GBもあれば十分と思っています。 あと、2人ともオンラインショップで使えるファストクーポン15000円を持っています。 大体こんな条件での買替えです。 私は新しいもの好きなので6plusに買替えは確定です。auとdocomo MNPの比較 妻は5に特に不満なしだけど今と同じ状態のまま6になるならそれもいいかな?と言っています。買い替えない・auで買替え・MNPで買替えの比較 もし妻が買い替えないなら下取り値があまり変わらないので16GBの方を下取りに出して、妻が5(32GB)を使おうかなと思っています。 ちなみに2人とも比較的最近5を全損させアップルケアで新品と交換しております。 分かりにくいかも知れませんが、このような私たちはどの方法で買替えるのがベストだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

ドコモはかけ放題しかプランがないので通話しない人には高くつきます。

zeronine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。docomoの線は一歩後退ですね。 と言うか質問を入力しながら、鉄砲玉の息子に安心ナビが使えなくなるのはちょっと困るなぁと、意外にKDDIの術中にはまっている自分に気づきました。 ただ起死回生の何かのプランがあれば2年前にSoftBankからauに一族引っ越した様な大移動もありかな?と思った次第です。

その他の回答 (1)

回答No.2

与太話を。 昭和の終わりにポケコンを、平成が始まる頃からずっと何らかのモバイルツールを使っていました。 過去最小はチップカードというIBMのテレカサイズのコンピュータでした。その2代目は折りたたみケータイくらいのサイズでした。ザウルスというのもよく使いましたが、ホントによく使ったのは、ザウルスの弟分の位置づけのWizzという電子手帳でした。 モバイルツールにはひとつの特徴があります。 それをどこに入れて持ち運ぶかです。使い勝手や利用目的よりも、これで利用頻度が決まりました。 チップカードは、財布に入りました。テレカのサイズです。ポケベルのサイズでもあります。 Wizzは、ワイシャツの胸ポケットに入りました。タバコの箱のサイズで厚さは半分くらいです。極薄型の折りたたみケータイのサイズ。 ザウルスは背広のポケットに入るので、夏場は出番がグッと減りました。文庫本の大きさです。ポメラって小型ワープロのサイズ。 ポケコンやポケットワード、最小サイズのモバイルパソコンは、ズボンの後ろポケットに入りました。新書本(コミック判)のサイズです。 胸ポケットに入れば、上着を脱いでも、カバンを置いても、身ひとつで動く時にも自然ともって動けます。手帳よりもいつでもどこでもの状態になります。 背広のポケットやカバンに入れると、これができない。 で、これが薄く、長くなると、長財布と同じで、ズボンのポケットに入るので、ふたたび身ひとつで動けるようになる。でも、そのまま座って曲がる弱さだと、怖くてポケットに入れられなくなる。(実際、昔はポケコンを曲げることがありました) iPhone6plusを壊す人が多いって話が出ていると思うんですが、このサイズだと、持ち運び場所がそうなるってことなのかと。iPhone6でも胸ポケットはちょっときついんです。 初代iPod touchを持って驚いたのは、チップカードとWizzの中間のサイズで、本気で動くパソコンなんですね。ザウルスの機能が胸ポケットに入ったんです。で、このサイズだと、手に持ったまま親指でボタンが押せる。。。操作ができるんですね。なので手放せなくなりました。 これが、ネクサス5やiPhone5だと、片手で操作はできなくなります。6だとなおさらです。 男性の場合は、普段の服装で、どこに入れておくようにするかを考えておくといいかと思います。 女性の場合は、指の長さ、手の大きさを気にすべきかと。操作に両手が必要だと、使うたびにバックを持ち替えたり置いたりする手間が常に増えることになります。 私も新しい物好きなので、お気持ちはとても分かるのですが、私の経験では、持ち運びや出し入れに負担がかかるモバイルは、自然と使わなくなっていくので。。。 個人的なアドバイスとしては、今持っているiPhoneはしばらくは手放さないで様子をみてもいいんじゃないかと思います。使わなくなった時に、使い慣れた機種に戻れれば、日常の不便は解消できますから。

zeronine
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私もザウルス辺りからでした。それ以前もあった様な気もするのですが名前が思い出せません。 その後はPalmやclie、時々アナログ回帰してシステム手帳を渡り歩き、現在はiPhoneとコクヨA6ノートに落ち着いてます。 胸ポケットは靴を履く時やちょっと走った時、尻ポケットは和式でズボンを下ろした時、それぞれ落下させてますので入れる事は滅多にありません。 一応ネクタイ族ではあるのですが、それほど服装にうるさい職場ではないので、普段はウエストポーチに入れています。美容師さんのイメージで概ねOKです。 そして操作ですが、ザウルスの頃からずっと両手派でしたので片手でできなくてもなんら支障はありません。自宅でiPadを使っていますが、iPhoneと同じアプリを使った時など、その画面の見やすさは感動ものです。ですから6plusで画面が大きくなるのはウエルカムなのです。 ただ妻に関していえば、おっしゃる通り、無理に買い替える必要はないのかな?とも思っています。つい数カ月前に新品と交換したばかりですしね。 でも2年経って、分割払も終わりに近づき、このまま月々の支払いが変わらないなら新しいのにしてしまうのもありかな?とも思っています。 まだ動くのにもったいない気もします。 10月末までは下取りも優遇されてるのでそれに乗っかるか、来春に高校生になる娘にお下がりするか、はたまた2年間部屋の隅に転がって先日納車した車のオーディオに再就職したiPhone4の様に拾う神を待つか・・・ とりとめのない話になってきたのでこの辺で

関連するQ&A

  • iPhone6購入検討

    iPhone6の64GB購入検討してます。 softbankのiPhone5を買って今月丁度2年で更新するか購入すべきか迷ってます。更新しても機種代金と割引の関係で毎月400円くらいしか安くならないそうです、現在の約8000円に対して。 iPhone6の64GB購入としたら、docomo、au、softbankどれがいいでしょう?またシムフリーも検討してます。シムフリーについては移動ルーターを購入しなければならない?よくわかりません。 docomo、au、softbank、については家の近くで直接聞いてまわりました。以下のを参考にしてアドバイスお願いします。 docomo:カケホーダイ強制2700+300+データ通信5GB設定5000+(端末機24回払い3618-割引3078=540)+保険392=9604円、 iPhone5下取りで21500ポイント→23220円、これを24で割った値を減じると、 →8637円。 au:下取りなしで、データ通信7GB設定8525円、 下取りすると21600円踏まえ、データ通信7GB設定7625円。 7625円内訳は、本体-下取り-月割=245円と7GB月々7380円です。 参考:auは通話し放題なしです。 12月下旬まで1000円キャッシュバック。 softbank:ホワイトプラン1008+本体月々3470+あんしん保証パック540+データ通信7GB設定5616+Sベーシックパック324-月々割2325=8633円。ここから下取りすると-1000円位で、 8633-1000=7633円。 参考:softbankは通話し放題はなしです。

  • iPhoneに関して。

    今私はsoftbankのiPhone6plusを使っていますがauのiPhone7plus32GBにMNPにて機種変更を考えていますが今使用しているiPhone6plusが何GBでどれくらい使用してるかわかりません。auの32GBで容量がたりるか教えてくださいm(_ _)m iPhone6plusの容量は58.74GBで使用可能が40.74GBと表記されてますが32GBで大丈夫でしょうか?私はゲームは一切しませんし写真もさほど撮影・保存はしませんしYouTubeもPCかTVでしか見ません。これらのことに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください宜しくお願いします。

  • iPhone7plusの機種変更に関して。

    私はiPhone6plusを使用してますがiPhone7plusに機種変更する場合,下取りに出して毎月900円の割引をうけて購入した方がいいか?下取りには出さずに白ロムとしてオークションや下取り専門業者に出して現金化した方がいいかどちらがいいでしょうか?キャリアはソフトバンクです。私は障害者割引きも適用しており毎月安いにこしたことはありません。iPhone7plusは32GBを購入します。今はiPhone6plus64GBを使用していますが空きが異常にあり32GBで十分です。あと私は障害者割引きを適用していますのでソフトバンクは2年立たなくても違約金や契約料なども発生しませんがソフトバンクの2年縛りでこのまま契約するつもりです。ちなみにMNPでauの同機種に機種変更するとauの場合は障害者割引きやauスマートバリューマインmine割引き対象ネットなどもあり毎月毎月6300円くらいで済みます(カケホ・データ2GBでの契約でソフトバンクの場合もスマ放題・2GBの契約です。)。 少し話しはずれましたがこのままソフトバンクにしてiPhone7plusを契約するのとMNPにてauに変える方が安いかも合わせて教えていただければ幸いです。外出しにくい身体の為にこちらにて質問させていただきました。上記2点お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程何卒宜しくお願い申し上げます。

  • SBのiPhone5→6 キャリア変更する?

    SoftbankでのiPhone5の月賦が12月に終わるので、iPhone6へ機種変更したいと思っています。 しかしdocomo、auへの転出も考えています。 ◎12月、1月での機種変更(MNP) ◎状態はよいので下取りは可能だと思います。(16GB) ◎どのキャリアでも通信速度に変わりはない地域に住んでいます。 ◎現在1月にだいたい3~5GBくらい使用。月によってまちまち。 ◎通話はあまりしていないが、できたら電話かけ放題になればいい(優先順位低) ◎夫はdocomo。 ◎現在細々と在宅仕事をしており、テザリングは必須。基本はちょっとしたデータのやりとりだが、ときどきガッと使ったりするので、現在のSBの3日1GB制限はかなりのネック。場合によっては、一日で1.5GB程度送信する可能性も。 ◎在宅仕事が本格的になってきたら固定回線を引く予定ではあるが、それまでできるだけテザリングで乗り切りたい。 このような条件ですが、キャリア変更はした方がいいですか? するならどこがよいでしょうか? 12月1月での機種変更・MNPになるので、お得なキャンペーンなどがあったらそれも加味して教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • iPhone への買い替え

    現在、Softbankのガラケーを使用しています。 この6月に買い替えの時期が来るのでiphoneにしようと思っています。 そこで質問なのですが、 Softbankとauとどちらがお得なのでしょうか。 ちなみに姉がauのiphoneを使っています。 メールもネットもそこそこ使う予定です。 姉とはそんなに連絡を取り合うこともないので 家族同士の電話がタダ的なのは重視していないです。 ざっくりとした質問ですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • iPhone7plusに関して。

    優柔不断な質問で申し訳ございませんがアドバイスをください。私は今現在softbankのiPhone6plusを使用しており障害者割引を適用して毎月6800円でiPhone6plusのまま来月迎える2年更新を迎えてiPhone6plusを使い続けるかMNPによりauにキャリアを変えてiPhone7plusに機種変更した場合障害者割引も適用したら5900円でisoftbankよりかなり安くしかも7でPhoneを使えます。今年iPhone8が発売される噂もあり8発売まで待つか…ただauはiPhone7plus購入に対してのiPhone6plus下取りキャンペーンであり8が発売されたら下取りサービスが無くなる可能性がおおきいでしょう。皆さんならどうされますか?iPhone7plusを実際使ってみましたがiPhone6plusと大差はありませんが画像が鮮明でありスピードも多少早かったと思います。すごく悩んでます。iPhone7plusで十分なのですが数ヶ月後に8が発売されると思うと二の足を踏んでしまいます。

  • iphoneの乗り換え、機種変更について

    現在、au契約でiphone 5S 16GBを子供に使わせています。学割なし。auひかり契約ありです。 今月が、解約料を取られずにMNPできる月になっています。 1.DocomoへのMNP(今の端末は下取り) 2.ソフトバンクへのMNP(今の端末は下取り) 3.au内での機種変更(今の端末は下取り) 4.何もしない の中で、毎月の支払いが最も少ない選択肢は何になりますでしょうか? よろしくお願いします!

  • iPhone3GSからの買い替え

    現在SoftbankのiPhone3GSを所有していますが、ガタがきはじめてしまったため買い替えを検討しています。 情報が多すぎて、何に買い換えるのがお得なのかいまいちよくわからないため、よろしければご意見いただけるとたいへん嬉しいです。 【現在の状況と希望について】 ・iPhone4Sか5がよい ・なるべく安く済ませたい。 ・通話はSoftbank相手にすることが多い。 ・回線は速いほうがいい(auの方が現状早い?) ・Wimaxを持っている  (通話契約のみして、インターネットはWimaxで行えば安い?   テザリングがあればWimax解約しても良い?)

  • iPhone5について

    iPhone5についての質問です。 今はSoftbankのiPhone4を持っているのですが、今回の発売を機にauに乗り換えることを検討しています(MNP+スマートバリューで月々の支払いがかなり安くなるため)。 そこで質問なんですが、 (1)auのiPhoneでのメール(Softbankでいうところのi.softbankの方)で、Gmailの受信は可能なのか (2)メッセージ(吹き出しの方)で@ezwebのアドレスを使用しながら、(1)の利用は可能なのか (3)通話しながらのパケット通信(web閲覧など)はできないのか です。 Softbankでは2つのアドレスを友人用とメルマガなどの購読に使い分けていたため、 今後auに乗り換えた後、使い分けができなくなると不便だなあと思っています。 auはアドレスが1つしかないとのことなので、@ezwebで両方を同時使用することは不可能だと思いますが、 フリーメールを併用すれば同時に使用していくことは可能なのでしょうか。 また、auとSoftbankによってiPhoneの機能に違いはあるのでしょうか。 テザリング、取得アドレスの他にあれば教えていただきたいです。

  • softbankからau

    softbankからauにMNPで乗り換えしようと考えています。 ネットで調べてみると、以下の事が気になるので、実際にsoftbankからauに乗り換えた方で教えていただけたら幸いです。 ○auの通話品質はsoftbankと比較すると悪いのでしょうか? ○auのweb速度はsoftbankと比較してどうでしょうか?(現在のsoftbankの機種は下り最大3.6Mbps) そのほかにも、softbankよりもauの方が優れていると思う点やその逆についても教えていただけたらありがたいです。