• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone6へ買替え検討中

私と妻のiPhoneの買替えを検討しています。5の契約は同時期でした。 機種は私の5(32GB)を6plus(64GB)、妻の5(16GB)を6(16GB)に買替え予定です。 現在の契約内容はauで誰でも割(25月目)、LTEフラット、スマートバリュー(23月目) 通話料は妻が大体月千円ほど、私はほとんど使っていません。 利用はメールやLINEがほとんどで通話は急ぐ時だけです。 母と娘のガラケー、息子のこども携帯、全てauです。 全て2年前にSoftBankからMNPしました。田舎ですので入りの悪いSoftBankに戻る気はありません。 スマートバリューの為にフレッツに違約金を払ってauひかりにも替えてます。 データは2人共、家ではWiFiですし、5GBもあれば十分と思っています。 あと、2人ともオンラインショップで使えるファストクーポン15000円を持っています。 大体こんな条件での買替えです。 私は新しいもの好きなので6plusに買替えは確定です。auとdocomo MNPの比較 妻は5に特に不満なしだけど今と同じ状態のまま6になるならそれもいいかな?と言っています。買い替えない・auで買替え・MNPで買替えの比較 もし妻が買い替えないなら下取り値があまり変わらないので16GBの方を下取りに出して、妻が5(32GB)を使おうかなと思っています。 ちなみに2人とも比較的最近5を全損させアップルケアで新品と交換しております。 分かりにくいかも知れませんが、このような私たちはどの方法で買替えるのがベストだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ドコモはかけ放題しかプランがないので通話しない人には高くつきます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか。docomoの線は一歩後退ですね。 と言うか質問を入力しながら、鉄砲玉の息子に安心ナビが使えなくなるのはちょっと困るなぁと、意外にKDDIの術中にはまっている自分に気づきました。 ただ起死回生の何かのプランがあれば2年前にSoftBankからauに一族引っ越した様な大移動もありかな?と思った次第です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

与太話を。 昭和の終わりにポケコンを、平成が始まる頃からずっと何らかのモバイルツールを使っていました。 過去最小はチップカードというIBMのテレカサイズのコンピュータでした。その2代目は折りたたみケータイくらいのサイズでした。ザウルスというのもよく使いましたが、ホントによく使ったのは、ザウルスの弟分の位置づけのWizzという電子手帳でした。 モバイルツールにはひとつの特徴があります。 それをどこに入れて持ち運ぶかです。使い勝手や利用目的よりも、これで利用頻度が決まりました。 チップカードは、財布に入りました。テレカのサイズです。ポケベルのサイズでもあります。 Wizzは、ワイシャツの胸ポケットに入りました。タバコの箱のサイズで厚さは半分くらいです。極薄型の折りたたみケータイのサイズ。 ザウルスは背広のポケットに入るので、夏場は出番がグッと減りました。文庫本の大きさです。ポメラって小型ワープロのサイズ。 ポケコンやポケットワード、最小サイズのモバイルパソコンは、ズボンの後ろポケットに入りました。新書本(コミック判)のサイズです。 胸ポケットに入れば、上着を脱いでも、カバンを置いても、身ひとつで動く時にも自然ともって動けます。手帳よりもいつでもどこでもの状態になります。 背広のポケットやカバンに入れると、これができない。 で、これが薄く、長くなると、長財布と同じで、ズボンのポケットに入るので、ふたたび身ひとつで動けるようになる。でも、そのまま座って曲がる弱さだと、怖くてポケットに入れられなくなる。(実際、昔はポケコンを曲げることがありました) iPhone6plusを壊す人が多いって話が出ていると思うんですが、このサイズだと、持ち運び場所がそうなるってことなのかと。iPhone6でも胸ポケットはちょっときついんです。 初代iPod touchを持って驚いたのは、チップカードとWizzの中間のサイズで、本気で動くパソコンなんですね。ザウルスの機能が胸ポケットに入ったんです。で、このサイズだと、手に持ったまま親指でボタンが押せる。。。操作ができるんですね。なので手放せなくなりました。 これが、ネクサス5やiPhone5だと、片手で操作はできなくなります。6だとなおさらです。 男性の場合は、普段の服装で、どこに入れておくようにするかを考えておくといいかと思います。 女性の場合は、指の長さ、手の大きさを気にすべきかと。操作に両手が必要だと、使うたびにバックを持ち替えたり置いたりする手間が常に増えることになります。 私も新しい物好きなので、お気持ちはとても分かるのですが、私の経験では、持ち運びや出し入れに負担がかかるモバイルは、自然と使わなくなっていくので。。。 個人的なアドバイスとしては、今持っているiPhoneはしばらくは手放さないで様子をみてもいいんじゃないかと思います。使わなくなった時に、使い慣れた機種に戻れれば、日常の不便は解消できますから。

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私もザウルス辺りからでした。それ以前もあった様な気もするのですが名前が思い出せません。 その後はPalmやclie、時々アナログ回帰してシステム手帳を渡り歩き、現在はiPhoneとコクヨA6ノートに落ち着いてます。 胸ポケットは靴を履く時やちょっと走った時、尻ポケットは和式でズボンを下ろした時、それぞれ落下させてますので入れる事は滅多にありません。 一応ネクタイ族ではあるのですが、それほど服装にうるさい職場ではないので、普段はウエストポーチに入れています。美容師さんのイメージで概ねOKです。 そして操作ですが、ザウルスの頃からずっと両手派でしたので片手でできなくてもなんら支障はありません。自宅でiPadを使っていますが、iPhoneと同じアプリを使った時など、その画面の見やすさは感動ものです。ですから6plusで画面が大きくなるのはウエルカムなのです。 ただ妻に関していえば、おっしゃる通り、無理に買い替える必要はないのかな?とも思っています。つい数カ月前に新品と交換したばかりですしね。 でも2年経って、分割払も終わりに近づき、このまま月々の支払いが変わらないなら新しいのにしてしまうのもありかな?とも思っています。 まだ動くのにもったいない気もします。 10月末までは下取りも優遇されてるのでそれに乗っかるか、来春に高校生になる娘にお下がりするか、はたまた2年間部屋の隅に転がって先日納車した車のオーディオに再就職したiPhone4の様に拾う神を待つか・・・ とりとめのない話になってきたのでこの辺で