SoftbankのiPhone5から6へのキャリア変更を考えています。よいキャリアはどこ?

このQ&Aのポイント
  • SoftbankのiPhone5の月賦が12月に終わるため、iPhone6への機種変更を考えています。
  • docomoやauへの転出も検討しています。
  • キャリア変更の条件や要望、通信速度、通話料金などを考慮し、お得なキャンペーンも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SBのiPhone5→6 キャリア変更する?

SoftbankでのiPhone5の月賦が12月に終わるので、iPhone6へ機種変更したいと思っています。 しかしdocomo、auへの転出も考えています。 ◎12月、1月での機種変更(MNP) ◎状態はよいので下取りは可能だと思います。(16GB) ◎どのキャリアでも通信速度に変わりはない地域に住んでいます。 ◎現在1月にだいたい3~5GBくらい使用。月によってまちまち。 ◎通話はあまりしていないが、できたら電話かけ放題になればいい(優先順位低) ◎夫はdocomo。 ◎現在細々と在宅仕事をしており、テザリングは必須。基本はちょっとしたデータのやりとりだが、ときどきガッと使ったりするので、現在のSBの3日1GB制限はかなりのネック。場合によっては、一日で1.5GB程度送信する可能性も。 ◎在宅仕事が本格的になってきたら固定回線を引く予定ではあるが、それまでできるだけテザリングで乗り切りたい。 このような条件ですが、キャリア変更はした方がいいですか? するならどこがよいでしょうか? 12月1月での機種変更・MNPになるので、お得なキャンペーンなどがあったらそれも加味して教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>どこがよいでしょうか? ご主人とよく通話するなら、ドコモですね。 また、ご主人とデータプランをシェアするのであればご主人のドコモですね。 >12月1月での機種変更・MNPになるので、お得なキャンペーンなどがあったらそれも加味して教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ドコモのキャンペーン ・おかえりボーナス(前にドコモだった人が戻ってくる) ・下取りプログラム があるので前にドコモならドコモがいいかもしれません。 あとは、下取りサービスですね。 ドコモは新料金プラン1本なので、かけ放題が必須なので総合料金としては高くなりますが質問者さんが望んでいるならいいと思います。 auのキャンペーン ・LTEプラン(かけ放題ではないプラン)が2年間基本料無料 934円 ・下取りプログラム ぐらいかなと思いますね。 auの利点は、料金プランから高いパケット通信料金を外せることです。 例えば、質問者さんが在宅での仕事が軌道にのり、回線を自宅に引く→その自宅回線を外にもって出かけることができるプロバイダの場合スマホについてるパケット通信が不要になります。 高いパケット契約を外したいと思っても、他社は外せません。 auのみの利点です。 ドコモ、「3日間で1GB」の通信制限を撤廃。 http://smhn.info/201412-ntt-docomo-abolish-double-restriction これ近々のニュースなのですが、auも通信制限がソフトバンクに比べ甘いですよ。 ちなみにソフトバンクはタダで機種変更キャンペーンをやってますので、ソフトバンクのメールアドレスを残したいならそのままでしょう。 通信制限は厳しいですが。 http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tada-kisyuhen/

kiharameg
質問者

お礼

auのおもしろい情報、ありがとうございます。 こういう場合もあるのかーと参考になりました。 ただ機種変更の期間が9月だったらしく、すっかり過ぎてしまっていたため、今一度考え直しです…。違約金を払うか否か…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どう考えてもSoftBankで利用を続ける価値は無い状況ですね。旦那さんがdocomoユーザでもあるので普通にdocomoへ転入すれば良いと思われます。 現在のdocomoでは新料金プランでしか受け付けていませんので 必然的に「カケ放題」になります。後はデータパックの選定ですが旦那さんの利用状況を加味する必要が出ますので 可能であれば旦那さんと共にdocomoショップ窓口で最適プランの提案を受ける事をお奨めします。その情報を元に再度、ココで「このプランで良いのでしょうか?」と再質問するのが良いと思われます。 再質問の際は提案された [旦那さん]の ・プラン名 ・データ使用量の見積もり ・通話量の見積もり ・割引き名と額 [質問者さん]の ・プラン名 ・データ使用量の見積もり ・通話量の見積もり ・iPhone6の割賦金 ・割引き名と額 という具合に2人分を分けて記載するようにして下さい そうする事でショップが不要なオプションを付加しているかが明確になりますのでアドバイスが受けやすくなりますよ

kiharameg
質問者

お礼

いただいたお話をもとに、今一度、夫と話し合ってみます。 私としてはdocomoかなーと思っていますが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【iPhone7購入】docomo→キャリア変更

    SONYのXperiaを3年半使用しておりますが機種変更をしようと思い、。 パソコンがMacなので同期のしやすいiPhone7の128GBを検討しております。 現在docomoを利用中なのですが、他キャリアに移ると安くなるなど もしご存知の方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 docomoのままiPhoneに契約すると月額7,831円6GBとなります。 データ通信量は3~6GBあれば十分です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【docomoのままiPhone7の128GBに契約したら】 カケホーダイライトプラン +1,700円 データMパック(5GB)    +5,000円 SPモード         +300円 機種代金         +7,831円(割引含) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 月額7,831円(5GB+1GB) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー .

  • SBからSBへ

    今SBのガラケーを使用しているのですが、SBのiphoneに代えたいのです しかし、機種変更だとお金がかかりますので、一度DocomoにMNP(以前使用していたDocomoケータイをMNP先にする)し次の日にSBへMNPするということは可能でしょうか? これなら安くiphoneへ代えることが出来ますよね?

  • iPhone 機種変更

    iPhoneの機種変更でお尋ねします。 2018年10月からiPhone8を使用していますが、そろそろ機種変更を考えております。iPhoneは機種が高いので、他社に乗り換えて購入をしようとは思っているのですが、どのような方法だとお得にiPhoneを買うことができるのでしょうか? ちなみに現在のキャリアはUQモバイルで、今使用しているiPhone8はその前のdocomoで購入したものをキャリア変更して使っております。ご意見宜しくお願い致します!

  • iPhoneのキャリア変更

    iPhone6sを使っいます、キャリアはドコモです。 ドコモは高いので、yモバイル等のキャリアに変更しようと考えています。 yモバイル等にキャリアを変更した場合。 App Storeや、iPhoneに入っているアプリの使用、電話の連絡先の使用など、今まで通り、iPhone6sを使えるのでしょうか? それとアップルケア等のサービスを利用できるのでしょうか? おわかりの方ご回答お願い致します。

  • 【au】iPhone4S 購入予定です【SB】

    こんばんは 現在au4年目、2月で2年縛り解消なので、機種変更予定です 希望としてはスマートフォン、特にiPhoneにしたいです。 家族は現時点で、docomo弟父、au私母で、 母は2月満期なので一緒に機種変更します 今までは、auからiPhoneが出たことだし、ポイントも9000ほどたまっているのでauで機種変更、と思っていましたが、 いろいろと調べてみると、SBのほうが安かったりで、悩んでいます。 母の方は、赤外線が使えないこと、お財布ケータイ(suicaのことかと)が使えないことからiPhoneへの移行は悩んでいるところで、docomoへの移動も検討中です 以下質問になります。1つでもいいので答えていただければ幸いです *9000ポイントの分を加味しても、SBの方がお得でしょうか *現在iPod touch32GBを持っていて、iPhoneに音楽を入れるつもりはあまりありません。容量は16GBで十分でしょうか? (32GBと月500円程度しか変わらないので悩んでいます・・・) *SBは電波が悪い、と言われますが、実際のところどうなんでしょうか? *やはり、私一人でSB移行よりも、母と二人の方が月々の料金は安くなってきますか? 回答よろしくお願いします。

  • iphoneの乗り換え、機種変更について

    現在、au契約でiphone 5S 16GBを子供に使わせています。学割なし。auひかり契約ありです。 今月が、解約料を取られずにMNPできる月になっています。 1.DocomoへのMNP(今の端末は下取り) 2.ソフトバンクへのMNP(今の端末は下取り) 3.au内での機種変更(今の端末は下取り) 4.何もしない の中で、毎月の支払いが最も少ない選択肢は何になりますでしょうか? よろしくお願いします!

  • iphone4S買います。キャリアは?

    iphone3GSからiphone4Sへ機種変更します。 現在のキャリアはソフトバンクですが,つながりにくいのでAUに新規でもいいかなと思っています。 なお,現在の使用環境ですが,電話とメールはもう一台のドコモFOMAで利用しており,iphoneでは一切使っていません。ipod touchは考えていません。 今日から予約開始なので早くどちらか決めなければならないのですが,キャリアを選ぶにあたり,それぞれのメリット、ディメリットを教えていただけますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhone6 MNPか機種変更か

    iPhone6購入予定です。 現在、 ・docomoガラケー(18年程契約) ・SoftBank iPhone(6年程契約) の2台持ちです。 当初、MNPは以前程お得(?)感が無くなってきたので、 docomo携帯をiPhone6に機種変更、 SoftBankは解約。 と考えておりました。 そして、7月にdocomoのカケホーダイ2年契約をしました。 例えば、SoftBankからMNPでdocomoでiPhoneを購入し、 電話番号を現在使っているdocomoガラケーの番号にする。 など可能なのでしょうか? また、以前はMNPした際の違約金を払いますプランみたいな 物があったと思うのですが、現存するのでしょうか? 現存するのでしたら、docomoからSoftBankへのMNPも 視野に入れてもいいかな?とも考えております。 詳しいお方。是非ご教示ください。

  • iPhone6が出たらSBからDocomoにMNP

    お世話になります。 現在SoftbankのiPhone4sを使用しています。本体一括で買いました。 Docomoのほうでもガラケーを所持しているのですが、 来月iPhone6が出たら、Softbankの方の番号をDocomoにMNPして iPhone6を買いたいです。 そこで質問なのですが… 1.MNPの際、SBのほうに違約金等を払わないといけないという情報を見たのですが  MNPの手続きというのは大変orお金がだいぶかかるのでしょうか。  一通り検索して調べてみたのですが、結局どのキャンペーンが効いていて  いくらかかるか変わるとか、調べているうちに全然分からなくなってしまいました。 2.iPhoneのデータは移行するとして、他にSBからDocomoにキャリアを代える場合  やっておいた方が良いことはありますか? 3.SIMフリーのものが欲しいとも思うんですが、SIMフリーのiPhone6を購入して、  現在Softbankで使用している番号をDocomoで使う…という複雑な事は  不可能でしょうか? 通信関係は本当に無知なので、もしお得&利口なやり方があれば 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • iphoneの機種変更

    現在auのiphone4sを使用しているものです。 今月、解約更新月を迎えているのでiphone6に 機種変更をしたいと思っております。 そこで同じiphone6でもキャリアを変更した方が得なのか、 このままauを継続して下取りポイント(16GBなので10月末まで 23000円の下取りポイントがあります)を使用して機種変更した 方が得かをお尋ねしたいです。 キャリアの料金プランをイマイチわかりづらいのです。 ちなみにauでもスマートバリューなどの加入はありません。 よろしくお願いいたします。