SoftbankのiPhone5から6へのキャリア変更を考えています。よいキャリアはどこ?

このQ&Aのポイント
  • SoftbankのiPhone5の月賦が12月に終わるため、iPhone6への機種変更を考えています。
  • docomoやauへの転出も検討しています。
  • キャリア変更の条件や要望、通信速度、通話料金などを考慮し、お得なキャンペーンも教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SBのiPhone5→6 キャリア変更する?

SoftbankでのiPhone5の月賦が12月に終わるので、iPhone6へ機種変更したいと思っています。 しかしdocomo、auへの転出も考えています。 ◎12月、1月での機種変更(MNP) ◎状態はよいので下取りは可能だと思います。(16GB) ◎どのキャリアでも通信速度に変わりはない地域に住んでいます。 ◎現在1月にだいたい3~5GBくらい使用。月によってまちまち。 ◎通話はあまりしていないが、できたら電話かけ放題になればいい(優先順位低) ◎夫はdocomo。 ◎現在細々と在宅仕事をしており、テザリングは必須。基本はちょっとしたデータのやりとりだが、ときどきガッと使ったりするので、現在のSBの3日1GB制限はかなりのネック。場合によっては、一日で1.5GB程度送信する可能性も。 ◎在宅仕事が本格的になってきたら固定回線を引く予定ではあるが、それまでできるだけテザリングで乗り切りたい。 このような条件ですが、キャリア変更はした方がいいですか? するならどこがよいでしょうか? 12月1月での機種変更・MNPになるので、お得なキャンペーンなどがあったらそれも加味して教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.2

>どこがよいでしょうか? ご主人とよく通話するなら、ドコモですね。 また、ご主人とデータプランをシェアするのであればご主人のドコモですね。 >12月1月での機種変更・MNPになるので、お得なキャンペーンなどがあったらそれも加味して教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ドコモのキャンペーン ・おかえりボーナス(前にドコモだった人が戻ってくる) ・下取りプログラム があるので前にドコモならドコモがいいかもしれません。 あとは、下取りサービスですね。 ドコモは新料金プラン1本なので、かけ放題が必須なので総合料金としては高くなりますが質問者さんが望んでいるならいいと思います。 auのキャンペーン ・LTEプラン(かけ放題ではないプラン)が2年間基本料無料 934円 ・下取りプログラム ぐらいかなと思いますね。 auの利点は、料金プランから高いパケット通信料金を外せることです。 例えば、質問者さんが在宅での仕事が軌道にのり、回線を自宅に引く→その自宅回線を外にもって出かけることができるプロバイダの場合スマホについてるパケット通信が不要になります。 高いパケット契約を外したいと思っても、他社は外せません。 auのみの利点です。 ドコモ、「3日間で1GB」の通信制限を撤廃。 http://smhn.info/201412-ntt-docomo-abolish-double-restriction これ近々のニュースなのですが、auも通信制限がソフトバンクに比べ甘いですよ。 ちなみにソフトバンクはタダで機種変更キャンペーンをやってますので、ソフトバンクのメールアドレスを残したいならそのままでしょう。 通信制限は厳しいですが。 http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/tada-kisyuhen/

kiharameg
質問者

お礼

auのおもしろい情報、ありがとうございます。 こういう場合もあるのかーと参考になりました。 ただ機種変更の期間が9月だったらしく、すっかり過ぎてしまっていたため、今一度考え直しです…。違約金を払うか否か…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どう考えてもSoftBankで利用を続ける価値は無い状況ですね。旦那さんがdocomoユーザでもあるので普通にdocomoへ転入すれば良いと思われます。 現在のdocomoでは新料金プランでしか受け付けていませんので 必然的に「カケ放題」になります。後はデータパックの選定ですが旦那さんの利用状況を加味する必要が出ますので 可能であれば旦那さんと共にdocomoショップ窓口で最適プランの提案を受ける事をお奨めします。その情報を元に再度、ココで「このプランで良いのでしょうか?」と再質問するのが良いと思われます。 再質問の際は提案された [旦那さん]の ・プラン名 ・データ使用量の見積もり ・通話量の見積もり ・割引き名と額 [質問者さん]の ・プラン名 ・データ使用量の見積もり ・通話量の見積もり ・iPhone6の割賦金 ・割引き名と額 という具合に2人分を分けて記載するようにして下さい そうする事でショップが不要なオプションを付加しているかが明確になりますのでアドバイスが受けやすくなりますよ

kiharameg
質問者

お礼

いただいたお話をもとに、今一度、夫と話し合ってみます。 私としてはdocomoかなーと思っていますが。 ありがとうございます。