• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone3GSからiPhone4へ替えたいのですが

iPhone3GSからiPhone4へ替えたいのですが 姉がiPhone4を盗難されたのですが、なかなか警察から連絡がないため諦めて新しいiPhone4を購入しました。 その後、iPhone4が見つかり、無事手元へ戻ってきたそうなのですが、もう新しいのを買ってるので、このiPhone4は私に格安で売ってくれるというので、買おうと思うのですが疑問があります。 私は現在、半年前に買ったiPhone3GSを使用しているのですが、iPhone4に変更するにあたって、以下の事が気になります。 (1)iPhone3GSとiPhone4のSIMはサイズが違うみたいなのですが、ソフトバンクで新しいSIMを購入するとなると、手続き・品代は合計いくらになりますか? (2)iPhone3GSの中には、解約されたSIMが残りますが、今まで通り、一般的な(通話・メールなど通信以外の)機能や・アプリなどは使えますか? (3)iPhone4に新しいSIMを入れて、今まで通りiTunesと同期させたら、3GSで使っていたまんまの内容で同期されますか? また、アプリゲームのセーブデータは引継ぎされますか? (4)iPhone4と、iPhone3GSを同じiTunesで毎回同期すると何か問題がありますか?(どっちかのセーブデータに上書きされるなど) (5)3GSには支払いが残ってますが、今払ってる端末代(480円だったかな…?)とのままiPhone4にかえれますか?また、契約内容もそのまま引継ぎ出来ますか? (6)iPhone3GSは出来たらオークションなどで売りたいですが、支払いが残ってると売れませんよね?売れても低価格ですよね? 以上です。 お願いしますm(*- -*)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

分かる範囲で。 1)多分2800円ちょいじゃないかなと・・・ 2)いわゆるiPod touchのように使えますが「復元」だけは出来なかったと記憶してます。復元してしまうと解約SIMでは対処出来ず生きているSIMでないと先に進めなくなるとか・・・だったと思います。復元しなければいいんですけどね。 3)ほとんど大丈夫だとは思いますが全てのアプリで大丈夫ではないかもしれない。 4)うちの場合、iPhone4とiPadは同一アカウントで管理してますが差し替えるたびにキチンとiTunesで認識してくれるので特にこちらが意識することなく別管理出来てます。ただiPhone同士だとどうなんでしょうね? 5)SIMの交換代金が発生するだけで今までの料金形態でいけそうだけど甘いかな?ショップの方に聞くのが確実かと思います。 6)1ヶ月前くらいに支払い残がある3GS 16Gモデルを3万ちょいで売れましたよ。残があっても2.5万くらいは行くんじゃないかな。 余計なことかもしれませんが質問主のお姉さんは諦めて新しいiPhone4を買ったので余計な出費になってしまったでしょうから出てきたiPhone4を処分(オクで売り払う)して出費分を穴埋め出来るのではないかなとも思いますが。今ならまだ5万超えるくらいの値がついてますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • iPhone4

    iPhone4 とても馬鹿げた質問かもしれませんが、世間知らずなので教えてください。 iPhone4が発売間近だったという事を知りながら、 先月31日にMNPでDOCOMOからiPhone3GSに乗り換えました。 でも、iPhone4の発表があり、やっぱり高性能な方が欲しくなってしまいました。 やっぱり、同じiPhone同士で機種変更したくても 契約内容が3GSで完了してしまっているので変えるとなると 恐らく違約金が発生しますよね? 早まったかな~。。。

  • iphone4を台湾で購入しました。

    iphone4を台湾で購入しました。 simfreeのものです。 iphone3GSを4ヶ月前に購入しています・・ そこで質問ですがdocomoのsimもしくは(日本通信が発表した「talking b-microSIM プラチナサービス」は、ドコモのネットワークでiPhone 4を利用できる製品)を利用してiphoneを利用します。 で、そうなるとこれまで使用していた3GSが不要になります。が、契約がまだ半年未満。 質問です。 ・解約が出来るようになるまでにどのくらいの期間が必要ですか? ・「寝かせ」と言う方法は出来ますか?    その場合どういう契約内容で月々料金はどのくらいかかりますか? ご回答宜しくお願い致します。

  • iPhone4とiPhone5を2つ使いこなす技を

    iPhone4とiPhone5を持っています それでiPhone4用のiTunesライブラリとiPhone5用のiTunesライブラリを作るとします iPhone4は電話機能としては断線させてますし3G機能も断線させます もはやiPod化 iPhone5は通常の携帯電話及びメール送受信端末として機能させます しかし実験でやってみたのですが iPhone5のライブラリからゲームのアプリを購入するとiPhone4のライブラリには入ってくれません すなわちどちらのiPhoneでもプレイしたい場合2つ購入しないとダメでした ということは復元機能で(毎回面倒臭いですが)iPhone5のiTunesライブラリから iPhone4とiPhone5を同期させたら1つのゲームアプリ購入で2つの端末でプレイできますよね (多分) しかしこの場合2つの問題が発生します まず、ロールプレイングゲームなどのデータのバックアップまで同じになってしまいます iPhone4を同期させてiPhone5を繋いだ時点でiPhone4に入ってたデータが5に(の誤作の可能性が) 正直やりたい設定をハッキリ言うと 1・アプリの購入は1つで2つのライブラリへ入って欲しい 2・音楽も2つのライブラリへ入ってほしいし今後新しく入れ込む音楽も2つのライブラリへ入ってほしい 3・無理ならiPhone4をiPod化してしまいたいがそうなると手間なので逆にライブラリを2つに分けたくないです。通常のiPod nanoを繋ぐとiPhone5のライブラリから音楽だけを同期させてくれますが、これにiPod化したiPhone4を繋ぐと音楽どころかiPhone4から古いデータがiTunesに入っていきそうでiPhone5の端末に古いデータを同期させてしまう可能性がある 勝手な欲望ばかりですみません まだよく分かってない部分がありまして 同期というのは iTunes→iPhoneを同じにするのであってiPhone→iTunesにするのではないですよね?でも画像保存アプリの中に入れてる画像はデータとしてiTunesに入っていくのでiPhone→iTunesですよね?なので繋ぎ方や順番を間違えると端末データがごちゃごちゃなりますよね? やはり毎回iPhone4とiPhone5を同じにするには「復元」を使ってやるしかないですかね? どれくらい時間かかるのだろう? iPhone4のゲームアプリのセーブデータは機能しなくなってしまいますね 頭がオーバーヒート寸前です

  • iphone3GSが故障なら4を買うべき?

    iphone3GSが故障なら4を買うべき? iphone3GSを使用しております。 しかし、先日本体が雨にぬれてしまい、故障してしまいました。 故障内容は、液晶画面が暗くなり、非常に見づらいというものです。 それ以外の支障は今のところありません。 修理してもらおうとショップに持っていったところ、水濡れによる反応が出ているので、修理するとなると費用が22800円かかるとのことでした。 そこで、相談です。 iphone3GSを購入してから1年経っております。2年契約で購入しましたので、今解約すると解約金がかかると思いますが、22800円の修理費を払うのであれば、思い切ってiphone4を購入した方がいいでしょうか? ショップの店員の話では、今4を購入してもお届けまで1ヶ月かかるとのことでした。 暗い画面をその間我慢して、4を購入するか、修理費を我慢して3GSを使い続けるか、 どちらの選択がよいと思いますか? ちなみに暗い画面というのは、日光や明るい部屋では見えますが、暗い部屋では、ほとんど何も見えない感じです。

  • iPhone4→5 ゲームは復元されてもデータは?

    iPhone4のデータをiTunesを使ってiPhone5に復元させると ゲームアプリのセーブデータも全く同じように復元してくれるのでしょうか? それともゲームのシステムだけ復元されて内容は一からやり直し?? やり直しだとツラいです

  • iphone4⇔840P(普通の携帯) SIM互換

    今度、iphone(4)の購入を考えてます。 今、softbankの840Pを使ってて、いわゆる3G?っていうんですかね… 普通の携帯を使っています。 で、iphone自体は、新品を白ロムとして手に入れて 使おうかと考えているんですが、 1.SIMカードがサイズ違いますよね。 もし、普通の携帯の人が白ロムではじめてiphoneを手にした場合、 SIMはショップで作ってもらえるものなんですか? 2.わがままな相談ですが、たまに840Pを使いたいとき、 iphoneのSIMじゃ使えないじゃないですか。 そこで考えたのですが、Cut My SIMを使って、今の840PのSIMを 自分でカットしてiphoneで使い、840Pで使いたいときは、Cut My SIMについてきた アダプタで戻して使う …っていう使い方はできると思いますか? 過去のいろんな方の質問を見たり、調べてみましたが、 こういうパターンの方はなかなかいなくて… iphone4専用として、SIMを作った場合、 普通の携帯には適用しない(iphone3GSならアダプタで可能)っていうのは 分かったんですが、普通の携帯の場合はどうなんでしょう… iphone4専用として作って、使えないのであれば、 今もともと持っている840PのSIMをカットして、アダプタはめたりして使えば いけるのかなぁ…と思って。

  • iOS5.1にアップデートしたiPhone3GSを

    iOS5.1にアップデートしたiPhone3GSをアクティベートしたいのですが、うまくいきません。 先日まで未契約で使用していた3GSをアップデートしたところ、アクティベートがうまくいかなくなりました。 未契約のSoftBankSIMを挿入しているのですが、 本体では「アクティベーションサーバが一時的に利用できないため~」と表示され、 iTunesでは「アクティベーションを行おうとしているiPhoneにはSIMカードがインストールされていません。」と表示されます。 この場合、契約中のSoftBankSIMをどこかから借りてきて使用すればアクティベートできるのでしょうか。 また、無問題のアクティベートSIMを使えばアクティベートできるのでしょうか。 ちなみにモデルナンバーはMC131J/Aです。 その他、アクティベートする方法がございましたらよろしくお願いします。

  • iPhone3GSを使っています。

    iPhone3GSを使っています。 windowsにiTunesをいれて、同期をとっているのですが、かつてiPod touchを使っていた為、こちらにもデータやアプリをいれたいと思っています。 iPodの方にはほとんどアプリやデータが現在はいっていないのですが、この状況でiTunesとtouchを同期させたらiTunesの中のデータはどうなりますでしょうか? 個人的な理想としては、iPhoneとiPod touchにいれるデータをそれぞれ管理して同期させられればと思うのですが、touchを接続してみたところ出てきたメッセージが 「アプリケーションを同期してもよろしいですか?iPodに入っているすべての既存のアプリケーションとアプリケーションのデータが、このiTunesライブラリのアプリケーションに置き換えられます」 でした。 この文面からすると同期させてしまうとほとんど空っぽのtouchの内容にiTunesが合わせられてしまうようにも読み取れるのですが、実際にtouchとiPhoneの2台体制で使われてる方いらっしゃいましたらどのような管理をされているか教えてください。 なお、iPhoneは32GBありますが、touchは8GBしかない為、容量不足で完全に同じデータをいれることができません。

  • iPhoneを同期した際、アプリの並びがバラバラに

    iPhone3GSを使用していました。 先日iPhone4を購入したため、iTunesで同期作業を行っています。 アプリの同期を行ったところ、3GSで設定していたアプリの並び順がバラバラになってしまいました。 並び順を変えずにアプリの同期は可能でしょうか?

  • 気になったので質問させてください。今、iphone3GSを使用している

    気になったので質問させてください。今、iphone3GSを使用しているのですがこの度ipfone4に機種変更を考えております。 iphone4に機種変更した後のiphone3GSの事なんですが、前の質問を拝見させてもらって、電話機能、3G、SMSなどが使えなくなるがWIFIやアプリは今までどうり使えると認識しています。そこで質問なんですが、パソコンとの同期作業やアプリ購入などはできるのでしょうか?教えてくださいお願いします。