• ベストアンサー

インターネット回線速度について

インターネット回線速度について goo回線速度をはじめ各サイトでインターネット回線速度を調べることが出来ますが、 同時間に回線速度調査を各サイトで行うも30Mbps~65Mbpsの間で随分差があります。 データ上の調査なのであくまでも推測の域を超えないと思いますが何故此れだけ差が出来るものなのでしょうか? 当方、CATVの160Mを接続しています。 雑学知識を増やしたいので、データー通信に従事しておられる方・情報通の方ご教授御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

>何故此れだけ差が出来る 単純にいえばその各サイトまでのデータ伝送経路が異なるから サイトの提供回線帯域が低いこともあるかもしれません 他にもサイトが混んでいたりPC負荷が変ったりするだけでも結果は異なります 無線と有線などでも変ってきます

den105
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 また、雑学知識が増えました。 伝送経路やサイトの利用状況で数値が異なるのも納得です。 goo回線速度の様な誰でも利用しているサイトでは数値が著しく低いことも納得です。 早々のご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット回線の上り速度について

    CATV回線の上り20Mbps(1セッション5Mbps)と言うコースに加入しているのですが、 速度を測定してみると上り1.8Mbpsほどしか出ていません これは正常なのでしょうか? もっと早くする方法はあるのでしょうか?

  • インターネットの回線速度について

    https://fast.com/ja/ 上記のサイトで私の家のインターネットの回線速度を測ってみたところ、17時頃まで500Mbpsほど出ていたのに、現在18時30分過ぎくらいに測ったところ80Mbps弱しか出ていません。 18時以降になると回線が混む的なことをききましたが、ここまで変化するものなのでしょうか? (親が契約しているので、どこの回線会社かは知りません。 たしかドコモ光?とかだったと思います)

  • 光回線の速度

    フレッツ光に加入しようかと思っているのですが、実際回線速度はどのくらいなのでしょうか? 54Mbps以上はポーンと超えますか? 有線でも無線でもそんなに速度は変わりませんよね? 実際、CATV回線で有線・無線でも速度に変わりは見られなかったし。 光回線を最大限生かすといわれる300Mbps規格のn規格の無線ルータが出てるので、g規格(54Mbps)、b規格(10Mbps)は軽く超えていると思うのです。 ちなみにうちは10Mbps以下です。

  • 回線速度 ダウンロード速度

    私のインターネット回線速度は、50Mbpsです。(実測) KBpsに変換すると、約6000KBpsですが、インターネット上からファイルをダウンロードすると、 その速度は、100KBpsぐらいです。 この差は、なぜでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょう

    インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょうか? 下り3.6Mbps 上り559.2kbps 光有線です。

  • インターネットの通信速度について教えてください。

    インターネットの通信速度について教えてください。 これから自宅でインターネットを始めようと思うのですが、 NTTのフレッツ光(100Mbps)とCATV(2Mbps)だと明らかに値段が安いCATVの方がお得だとおもうのですが、インターネットの通信速度に100Mbpsも必要なのでしょうか? もしくは2Mbpsに比べて、100Mbpsだとどんな事ができるのでしょうか?

  • PCの回線速度について

    最近自分のPCが回線切れてネットワークが切れちゃうことが多くなったんですが、 そこで、自分の回線速度を測れるサイトで測ったら ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/09/09 21:42:27 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows Vista/東京都 サービス/ISP:-/J-COM 160Mコース サーバ1[NTTPC(WebArena)] 8.56Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 6.56Mbps 下り受信速度: 8.5Mbps(8.56Mbps,1.07MByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.99Mbps,249kByte/s) 診断コメント: J-COM 160Mコースの下り平均速度は47Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) と結果になったんですが、やはりこの結果の速度は遅すぎるんですか? 回線が悪いのか、PCが悪いのか、PCにはあんま詳しくないんで質問しました。 このPCもノートパソコンで、6年ぐらい使っていますのでそれともそろそろ替え時なんでしょうか? あと、無線LANを使っているんで有線にすれば少しはマシになるでしょうか? 質問攻めですいません。ちなみに、CATVというのは、JCOMを使っています。 プロバイダはBIGLOBEです。型番は VGN-N51B 回答をお願いします。

  • 回線速度について。

    はじめまして。 回線速度等についてお聞きしたい事があります。 私のPCにはバッファローのWLI-U2-KG54をUSBにさしてインターネットをしています。 つい先日なのですが、回線速度を計るサイトで計測してみたところ 1.8Mbpsと表示されました。 PCの右下にあるアンテナにマウスを重ねると、通信速度が54.0Mbpsと 表示されていました。 それを見ておかしいと思い、速度向上サイトにある方法をいくつか試しましたが、1.8Mbpsから一向に変わりません。 RWinなど変更しましたが変化がありません。 これはPCの方に問題があるのか、それともバッファローの方に問題があるのでしょうか? 解決方法、速度UPについて教えていただきたいです。お願いいたします

  • インターネット接続速度のバラツキについて

    サーバ関係に詳しい方にご質問があります。 私はケーブル回線でインターネットをしております。 CATVとの契約は下り10Mbpsとなっています。 混雑状況によってバラツキがあることは理解できるのですが、どうしてここまで落ちるのか疑問に思い、詳しい方にお聞きしたいと思いました。 回線速度の測定はUSENの回線速度測定を利用し、同一のパソコンで測定をしております。 速いとき、遅いとき、それぞれ1度パソコンを再起動しなおして、測定を数回おこなっています。 同時にルータとケーブルモデムの電源をOFF、ONして再起動をしております。 ブラウザのキャッシュはクリアした状態でブラウザを使用しています。 これまでで一番速かったのは4.175Mbpsでした。 速いときの推移は4.175Mbps~2.5Mbpsくらいです。 これまでで一番遅かったのは0.049Mbpsでした。 遅いときの推移は0.7Mbps~0.049Mbpsくらいです。 最高速と最低速の差が異様な気がしてなりません。 あまりに差が激しいので、CATV会社に確認をしてみたところ、このような返事が返ってきました。 「該当時間(遅かったとき)の混雑状況を調べたところ、お客様の回線を収容している収容局では、まだ余裕がありました。」と。 私は「きっとUSENの回線速度測定ページを収容しているサーバが遅かったのかなぁ?」と思い、今度は速いときと遅いときでCATV会社のホームページを表示してみました。 すると、CATV会社のホームページも遅いときは極端に遅くなりました。 ページの表示が完了するまでに、速いときで7秒ほどでしたが、遅いときは1分ほど時間が掛かりました。 CATV会社のホームページを収容しているサーバが遅いのかと思い、今度はCATV会社のホームページまでの『トレースルート』を取ってみることにしました。 速いときは全ての表示がおおよそ25~85msで応答していました。 遅いときはその表示がおおよそ280~550msで応答していました。 さらに遅いときは途中で『?ms 417ms ?ms』と表示されていました。 単なる混雑なのでしょうか? 素人ながら「CATV会社は収容局で余裕があると言ってるけど、この速度差はちょっと異常じゃないかなぁ?」と思えてなりません。 詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。