• ベストアンサー

最近規制の動きがある差別用語を教えて下さい

最近、「障害者」を「障がい者」と表記を変えようとする動きがあると知り驚きました。 他にも最近規制の動きがある用語はあるのでしょうか? 教えて下さい

noname#246158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

子ども → 子供 http://www.j-cast.com/2013/09/01182664.html?p=all 以前、 「子供の“供”は蔑称であるからひらがなで書くべきである」と主張する人たちがいたので、マスコミや教育関係者・行政は、意識して「子ども」と表記していましたが、行政発信では「子供」になりました 例 「子ども・子育て支援法」 → 「子供・子育て支援法」

質問者

お礼

情報ありがとうございます

その他の回答 (1)

• ketachina
回答No.1

「障害者」、「障がい者」共にどちらも差別用語ではないのでは。